コシナ、カールツァイス「Distagon T* 1.4/35 ZE」を8月28日に発売、ZF.2は未定2011年07月28日 00時00分00秒

Distagon T* 1,4/35 Copyright (C) Richard Schleuning

昨日は更新できなくてすまん。さて、コシナ、カールツァイス「Distagon T* 1.4/35 ZE」を8月28日に発売(デジカメWatch)なのだそうだ。記事の写真がなぜかZF.2。

しかし、ニコンFマウント用のZF.2の方は発売日未定なのだそうだ。急にカニの爪を付けることになって、その段取りに手間取っているのだと思いたい(笑)。

価格は20万3,700円

うへー、ちょっと買えない価格だなぁ。まずはAi Nikkor 35mm F1.4Sを買わねば。ほかに格安Samyang 35 mm f/1.4 AS UMCも気になる。
Samyang 35 mm f/1.4 AS UMCが4月発売らしい ― 2011年03月07日
Samyang 35mm F1.4 AS UMC発表 ― 2010年09月17日

作例の方もコシナ「カールツァイスDistagon T* 1.4/35 ZE」 交換レンズ実写ギャラリー(デジカメWatch)に。

近接時のボケはじめの部分がやや二線ボケっぽいが、全体にはいい感じにとろけるようにボケてますな。絞ったときの解像力もよさそう。作例がEOS 5D Mark II で、普段EOS 5D Mark II の写り方がどうなのかあまり馴染んでいないのでDistagon T* 1.4/35 ZEの傾向なのかEOS 5D Mark II の傾向なのかちょっと判断付きにくい。デジカメWatchに望むのは酷だが、カメラ雑誌は是非リバーサルフィルムやモノクロフィルムでの作例も頼む。

それにしても値段高いレンズだなぁ。まあAi AF Nikkor 28mm F1.4Dももっと高かったんだが、やっぱり28mmのF1.4と35mmのF1.4じゃ違うもんなぁ。

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)