キヤノン「RF24-105mm F2.8 L IS USM」専用のパワーズームアダプター・PZ-E22024年04月05日 09時32分44秒

富士山(東海道新幹線車窓から):OPPO Reno7 A(CPH2353)android13、焦点距離4.71mm(35mm判26mm相当)、プログラムAE(F1.7、1/652.7秒、ISO 88)、AWB、Gcam MGC_8.9.097_A11_V24_ENG(バージョン 8.9.097.540104718.33)、JPEGからりサイズのみ

珍しくキヤノンネタだ。キヤノンからRF24-105mm F2.8 L IS USM専用のパワーズームアダプター・PZ-E2 が発売されたそうだ。
交換レンズレビュー プロレベルの滑らかなズーム表現を後付けで実現 キヤノン「RF24-105mm F2.8 L IS USM」専用のパワーズームアダプター・PZ-E2(デジカメWatch)

キヤノンから発売された「パワーズームアダプター・PZ-E2」は、同社の交換レンズ「RF24-105mm F2.8 L IS USM Z」に装着して使う製品です。主に動画を撮る際に強力に役立ってくれるパワーズーム(いわゆる電動ズームとも)が、本製品を取り付けるだけで可能となります。

いいですな。パワーズームなんか使わないし要らないという人は買わなくていいし、いやパワーズームないと動画でスムーズにズーミングできないという人は後から付けられる。

RF24-105mm F2.8 L IS USM Z自体が、ヨドバシで495,000円(税込)もするし、現在決済確認後2か月の納期と書かれているし、パワーズームアダプター・PZ-E2もヨドバシで170,500円(税込)もするので、キヤノンユーザーでない私なんかには全然縁のないものだが、必要な人には買えない価格ではないだろうし、仕事で使うのなら安い道具の部類かもしれない。ちょっと羨ましい。

かつては、こういう後付けで無理矢理なんとかします系のアクセサリーはニコンが得意であったが、21世紀に入ってから全然そういうのがないよねぇ。マウントアダプターにしたって、ソニーはAFカップリング&絞り駆動レバー搭載のAマウントアダプターLA-EA5を発売しているが、ニコンのFTZやFTZ IIはカップリングAFどころかAi連動すらしないので非CPUレンズで絞り値がExifに書き込まれない。キヤノンやソニーにどんどん置いて行かれてまっせ(泣)。
ソニー、AFカップリング&絞り駆動レバー搭載のAマウントアダプター「LA-EA5」発売予定 ― 2020年09月04日参照


写真は記事とは関係ない。
富士山(東海道新幹線車窓から):OPPO Reno7 A(CPH2353)android13、焦点距離4.71mm(35mm判26mm相当)、プログラムAE(F1.7、1/652.7秒、ISO 88)、AWB、Gcam MGC_8.9.097_A11_V24_ENG(バージョン 8.9.097.540104718.33)、JPEGからりサイズのみ

このあいだ名古屋に行ったときに東海道新幹線のE席から撮影。無音カメラになるGoogleカメラを使用。いままでは末尾にawemeとあるものをインストールしていたのだが、V24に関しては不具合があるようなので、今回は末尾がENGとあるものをインストールしている。
MGC_8.9.097_A11_V24
なお、その後2024年2月28日に8.9の安定版V25がリリースされているので、これからOPPO Reno7 AにGoogleカメラをインストールする人はV25の方がいいと思う。
MGC_8.9.097_A11_V25
【追記】Googleカメラ(Gcam)の安定版は、Gcamのバージョン一覧GCam Port: BSG apksの中で太字になっているので、基本的に太字のバージョンの一番新しいものをインストールするとよい。自己責任でお願いします。【追記ここまで】

富士山の山頂が白飛びしているし、ちょっとコントラスト高すぎのような気もするが、これだけ写れば十分だろう。なお、Googleカメラは動画のように撮影したものを撮影直後に合成しているようなので、撮影後すぐにアプリをキルしてしまうと画像が保存されないことがある。撮影後はアプリはそのままにそっと閉じること。今までに何枚かそれで失われた写真がある(泣)。

話は変わるが、この撮影日だけは天気よかったが、それ以外は雨ばっかりですなぁ(泣)。

コメント

_ タロウカジャ ― 2024年04月05日 13時27分29秒

早速PZ-E2の紹介動画を見て、静止画を主に撮影している私からするとデジタルカメラにこの様な使い方があるのだと認識をいたしました。
ニコンは社長が変わり関係会社と連携或いは丸投げして製品を開発するそうなので新製品に毛色の違うものを少しだけ期待できそうです。

_ ノーネームしたん ― 2024年04月07日 10時17分35秒

>パワーズームアダプター・PZ-E2 が発売されたそうだ。

動画撮影の時にはありがたい装備でしょう、
しかも滑らかとは良くわかっていらっしゃる。

>ニコンが得意であったが、21世紀に入ってから全然そういうのがないよねぇ。

ないですね…、そういう物を集める人も居ましたけどね、
撮影しなくても収集したくなるすごいシステムだったんだなぁ。

>富士山(東海道新幹線車窓から)

「富山の富士山と謎の工場」は、
あの事件を起こさないでその後大きくなって行った某教団の…、
とかだと恐ろしい写真に見えてきます、
あと自分はもう今後は富士山は富山県の山と認定します、
職業差別恥事県にはもったいない山です。

_ Haniwa ― 2024年04月08日 10時46分38秒

■ タロウカジャ様
>早速PZ-E2の紹介動画を見て、静止画を主に撮影している私からするとデジタルカメラにこの様な使い方があるのだと認識をいたしました。

デジタルカメラは静止画と動画の複合機みたいになっていますからね。
動画のカメラ(キャメラ)は、もっとセンサーサイズの小さいものが多いので、デジタルカメラのAPS-Cとか35mmフルサイズのボケが出せるセンサーは使いたい人は多いのだと思います。それにデジタルカメラは民生品なので、プロ用の動画専用機よりも安いですからね。

そういう意味では、ニコンDfが動画機能を削除していたのは、いつもなけなしのお金で買う私としてはちょっと…みたいなところはありました(泣)。

>ニコンは社長が変わり関係会社と連携或いは丸投げして製品を開発するそうなので新製品に毛色の違うものを少しだけ期待できそうです。

いい方向に働くといいですね。スピードライトなどはもう自社ブランドでは出さないつもりなんでしょうかねぇ。

この方向で進むのであれば、レンズやマウントアダプターも仕様を公開するなどして、ニコン本体は出さないカップリングAF可能なマウントアダプターとかサードパーティから出してほしいですね。Kenkoあたりが出してくれれば買います。もちろん中華ブランドも大歓迎です。

_ Haniwa ― 2024年04月08日 11時38分32秒

■ ノーネームしたん様

>>パワーズームアダプター・PZ-E2 が発売されたそうだ。

>動画撮影の時にはありがたい装備でしょう、
>しかも滑らかとは良くわかっていらっしゃる。

結構な値段がしますが、1本で二度おいしいよいシステムだと思います。

>>ニコンが得意であったが、21世紀に入ってから全然そういうのがないよねぇ。

>ないですね…、そういう物を集める人も居ましたけどね、
>撮影しなくても収集したくなるすごいシステムだったんだなぁ。

そうなんですよね。使わないのになんかほしくなるアクセサリーなんですよね。
そういう余裕がいろんなところになくなっていったんでしょうね。

>>富士山(東海道新幹線車窓から)

>「富山の富士山と謎の工場」は、
>あの事件を起こさないでその後大きくなって行った某教団の…、
>とかだと恐ろしい写真に見えてきます、
>あと自分はもう今後は富士山は富山県の山と認定します、
>職業差別恥事県にはもったいない山です。

某教団があったのはこの裏側ですよね。
小矢部のシ○タ動物薬品工業と関係していたら怖いです(泣)。

ミカン県知事は、昔は切れ者の学者だったらしいですね。
ただ、失言が多すぎます。せっかくの非自民知事なのに…。
ミカン県が富山県の飛び地になったら、太平洋側と日本海側の両方を制してこれはなかなかの勢力になりそうな気が。富山と静岡を結ぶ新幹線とか作りそうな…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)