Samyang 35 mm f/1.4 AS UMCが4月発売らしい2011年03月07日 00時00分00秒

Samyang 35 mm f/1.4 AS UMC

新しく単焦点マニュアルフォーカスレンズを展開中のSamyangから、Samyang 35 mm f/1.4 AS UMCがいよいよ来月発売らしい。
Samyang 35 mm f/1.4 AS UMC Available for sale since April 2011(samyang.pl)
Samyang 35mm F1.4 AS UMC発表 ― 2010年09月17日

当初の発表と鏡筒デザインが変わったようだ。被写界深度指標が付いて、薄い赤色のアルミメタリックの部分が強烈な赤色に変更になったようだ。被写界深度指標は昔のニッコールレンズのようにもっとカラフルにしてもいいと思う。逆に赤いリングの部分は、ニコン用では銀色のギザギザにして欲しい(笑)。

35mmフルサイズに対応したイメージサークルのはずだが、上記の35 mm f/1.4 AS UMC Available for sale since April 2011の発表では明確でない。

Samyang 35 mm F1.4 AS UMC was constructed to fit most popular reflexive cameras with small sensors. 35mm focal length has universal applications. When attached to the small sensor camera, the lens will act as bright, wide-angle lens perfect for landscape and reporting shooting. The same lens mounted on the camera with APS-C sensor, will become a popular, multitask 50mm lens. In case of cameras with 3:4 system, Samyang 35 mm F1.4 AS UMC will turn into a short, bright portrait lens with 70mm focal length equivalent.

の部分を読むと、広角レンズなのだが、APS-C sensorに付けると50mm相当、3:4 systemだと70mm相当とあるので、35mmフルサイズのイメージサークルはちゃんとあるのだろう。そこのところもっと明確にした方がいいと思う。

あと気になるのは、歪曲収差がどのくらいあるのか、歪曲収差があるとしてどんな歪曲なのか、だ。広角の大口径単焦点レンズなので、多少の樽型の歪曲は残っていてもいいと思う。困るのがいわゆる陣笠型の歪曲だ。これは見ていて不快だ。非球面レンズを使っているが、その非球面レンズをおもにどんな収差の補正に使っているのかが気になる。歪曲収差の分かる作例が欲しい。あとは、ボケ味が皆さんの気になる収差だろう。

気になる価格だが、去年の10月の段階では€389 (around $540) らしい。
Samyang 35 mm f/1,4 AS UMC lens price and availability announced
1ユーロ115円として約44,735円だ。Ai Nikkor 35mm F1.4Sの中古といい勝負になるかもしれない。

早く作例がみたい。

コメント

_ AGGRESSOR ― 2011年03月07日 22時42分34秒

 MFで絞り環の有るレンズの新製品が出るのは嬉しいのですが、いつもFDマウントは蚊帳の外なのが悲しい所であります。 今でこそニコンを主に使ってますけど、最初に買ったレンズ交換式カメラはA-1で、未だにFDマウント機が3台現役なもので。 
 今日は会社の、最近デジ一を買ったと言うオバチャンに私の鞄の中にA-1が入っているのを発見され、見せた所がファインダーが広くて明るくて良く見える事に感動されました。 そりゃまあ、D5000+キットレンズよりはよく見えますやね。 それで一気にフィルムカメラに興味を示した様だったのでトライXを一本渡して銀塩布教をしてまいりました。 
 デジカメしか知らんと、標準付けて覗かせるだけでもびっくりする人結構居るように感じます。

_ ノーネームしたん ― 2011年03月08日 00時27分25秒

絞りリング有りは良いですねぇ、少し様子を見て買うかも・・。

>あと気になるのは、歪曲収差がどのくらいあるのか、歪曲収差があるとしてどんな歪曲なのか、だ。

そうですね・・、他のレンズに比べると激安ですから、どこかでレンズ的に妥協してるのかどうか・・、ボケは・・まあそのレンズの味として受け入れるとして・・。

>当初の発表と鏡筒デザインが変わったようだ。

何処かで見たような・・見ないような・・?、気のせいか・・、
そう言えばSamyangはボディ作らないんでしょうかねぇ、フィルムMF機でもAF機でも格安のボディが有れば・・と、まあSamyangのデジタルボディが出ても面白いかも知れませんが。

ここに書きますが

>>ハニラボが有るじゃないですか!(泣)。
>1コマ5千円からたまわります(笑)。これでHologonを…。「じゃ、金払うからやってね」と本当に大量に頼まれたら困りますが…。

大量にスキャン発注されたあげく・・小さい不備を指摘されて、無理やり料金は全額無料に(泣)。

>そうですね、「ヨコハマンハッタン計画」でG用Biogonと何かモノクロフィルムで徘徊してきます。
>CONTAXはビオゴンしか持っていないので、近づくとノラ猫が逃げそうな気が。近所の駐車場に「ここでノラネコにエサをあげないでください」の貼り紙が出現。おお、同志よ!今すぐ連隊してじゃなかった連帯してノラ猫討伐軍を。フィルムカメラを手にノラ猫を追い詰めます。

実は「ここでノラネコにエサをあげないでください」
の続きが有ったのです・・、
「ここでノラネコにえさをあげないでください、
あげるのはHaniwa家の庭で。」
と、書かれており(泣)、
その情景をモノクロフィルムで撮影して・・白黒反転で例の”神看板”の様に印画紙に伸ばすのです、恐るべしヨコハマンハッタン計画!。

>>いゃ・・企業自体がどうなってるか・・、数年でコスト競争激化して・・10年後ですらどうなってるかは・・、各社同じようなカメラを作ってると・・もう・・。
>10年後はキヤノンに標準でニッコールが付いて先祖返りが…。

いゃ・・Samyangに買収されて(泣)、でもほんとに中国とか韓国、アメリカとかの企業に資本参加とかされてるかも・・。

_ Haniwa ― 2011年03月08日 08時15分06秒

■ AGGRESSOR様
FDマウントの新レンズはあんまりないですよねぇ。FDマウントのボディが久しく出ていないので、それで新レンズもあんまりないんですかねぇ。FDレンズは色も揃っていていいレンズも多いですよねぇ。こどもの頃友達がAE-1かAE-1Pを持っていてうらやましかったです。

>今日は会社の、最近デジ一を買ったと言うオバチャンに私の鞄の中にA-1が入っているのを発見され、
状況を想像して笑ってしまいました。A-1を持ち歩かれるとはさすがです。

いまどきのデジタル一眼レフは35mmフルサイズでもまだまだのファインダーですからねぇ。ヨドバシでさんざんデジタル一眼レフをいじったあとにFM10のファインダーを見ると像の大きさにびっくりしますよね。

中古カメラ屋さんは、潤沢にある50mm F1.4レンズとなにかのボディで銀塩布教をするのがいいと思います。マップカメラに50mm F1.4を付けたフィルムカメラ名機が、かつてカメラ量販店に展示してあったように手にとれる状態で展示してあるのはいいことだと思います。

そのおばちゃんも銀塩仲間になってくれることを祈ります。

■ ノーネームしたん様
絞りリングありだと、なにか安心感といいますか、これがレンズだという感じです。

安いと言っても4,5万しますから、もっと安い35mm F2に比べてあまりにアレだとちょっとアレです(笑)。でも絞り環ありの新レンズを出してくれるのはありがたいので、私も買うかもしれません。

ボディはレンズに比べて利益率がアレだと昔聞いたことがあります。レンズの方が儲けが多い、と。しばらくレンズで儲けてさらに色んなレンズを出してくれればいいです。

>大量にスキャン発注されたあげく・・小さい不備を指摘されて、無理やり料金は全額無料に(泣)。
そうしたらスキャンした画像をネットに流 出 させて…(泣)。

>「ここでノラネコにえさをあげないでください、
>あげるのはHaniwa家の庭で。」
>と、書かれており(泣)、
いや、そんな文字は私には見えなかったです(笑)。

>その情景をモノクロフィルムで撮影して・・白黒反転で例の”神看板”の様に印画紙に>伸ばすのです、恐るべしヨコハマンハッタン計画!。
ノラ猫にエサをやると
死後裁きにあう
Haniwa

災いなるかな
ノラ猫にエサをやる者
Haniwa

とか作って布教します(泣)。

>いゃ・・Samyangに買収されて(泣)、でもほんとに中国とか韓国、アメリカとかの企業に資本参加とかされてるかも・・。
ありえますね。日本の企業だって、欧米の老舗からすれば「あんなコピーもの作ってた会社のくせに」みたいな感じでしょうからねぇ。Samyangに買収されて各マウントむりやり絞り環ありの仕様にされたりして…。

_ 片戸郁也 ― 2011年03月09日 22時38分19秒

Samyangのレンズ、14mm/F2.8を買っちまいました(自爆)
ま、「にこ・しぐ・たん」の中古難アリより安いときてますから(笑)

で、肝心の写りですが、、、
・安い割りに綺麗に写るね
・でもやっぱり安いだけのことはあるね
、、、どっちやねん(爆)

_ Haniwa ― 2011年03月10日 08時18分43秒

片戸郁也様
Samyang 14mm F2.8ご購入おめでとうございます!\(^o^)/

>・安い割りに綺麗に写るね
>・でもやっぱり安いだけのことはあるね
詳しく知りたいですぅ。どのあたりが「やっぱり安いだけのことはある」のでしょうか。歪曲でしょうか。

14mmってあまり使わないですが、安いのなら1本欲しいですもの。

SamyangもSIGMAのように育って欲しいですねぇ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)