英数字のフォントを Segoe UI に変更しました2020年01月25日 00時00分00秒

CSSのfont-family筆頭にMS P ゴシック・Windows10 Firefox 72.0.2で表示したときのロシア語(キリル文字)
CSSのfont-family筆頭にSegoe UI 、次位にMS P ゴシックを書いた場合のWindows10 Firefox 72.0.2で表示したときのロシア語(キリル文字)

昨日(2020年1月24日)の夜からこのブログの英数字フォントをSegoe UI に変更しました。これまでは「MS P ゴシック」が最優先で指定されていました。

アサブロ提供のテンプレートのままに使っていたのですが、ロシア語(キリル文字)を表記すると全角で1文字ごとに左右に余白のある表示になっていて読みにくいなぁと思っていました(画像上:Windows10、Firefox 72.0.2)。

調べましたら、CSSでfont-familyにMS P ゴシックを筆頭に持ってくるとFirefoxなどで間延びしたキリル文字になることがわかりました。それで日本語フォントの前に欧文フォントを指定すると間延びしたキリル文字にならないというので欧文フォントを色々試しました。

MS P ゴシックと混在させても違和感のないSegoe UI をfont-familyの筆頭に持ってくることで、ロシア語(キリル文字)の読みにくさは改善した(はず)と思います(画像下:Windows10、Firefox 72.0.2)。

【さらに追記】このブログのcssはhttp://haniwa.asablo.jp/blog/cssで見られます。【さらに追記ここまで】

同じFirefoxでもandroidだとロシア語もちゃんと間が詰まって表示されていたのですが、WindowsのFirefoxで見た時に耐えられない表示になってました。なかなか難しいですね。(今回なぜかですます調)

【追記】
各環境でのロシア語(キリル文字)の見え方の違いは以下で比較できます。
MS P ゴシックの時のアーカイブ:https://web.archive.org/web/20200124041925/http://haniwa.asablo.jp/blog/2020/01/22/9205274
英数字がSegoe UI、日本語がMS P ゴシックの時のアーカイブ:https://web.archive.org/web/20200124112509/http://haniwa.asablo.jp/blog/2020/01/22/9205274
【追記:2020年1月28日】Internet Archiveの該当アーカイブが執筆時にはあったのに、今確認するとなくなっているようです。消されたのか?

コメント

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2020年01月27日 21時09分15秒

ロシアのノラ猫害交官がHaniwa氏に接触しやすくなります、
それにしても某バンクのアレは何を聞き出したのか??、
まさかノラ猫軍のADSL回線の廃止時期か!?。

_ Haniwa ― 2020年01月28日 09時00分46秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>ロシアのノラ猫害交官がHaniwa氏に接触しやすくなります、

接触してノミ攻撃はやめてほしい(泣)。
このところ当地のノラ猫軍は激減です。自治会による去勢攻撃が効いてきたみたいです。
ただ、ゼロにはなっておらず、昨日もでっぷりと太ってタマタマの大きな雄猫がふてぶてしく歩いてました(泣)。
あれがロシアからの刺客なのか…

>それにしても某バンクのアレは何を聞き出したのか??、
>まさかノラ猫軍のADSL回線の廃止時期か!?。

最初、通信会社員としか報道されなかったのでみかかなのかと思ったら某バンクだったので驚きました。

うちもアサヒネットイーアクセスで、イーアクセスは某バンクに買収されましたので無関係ではありません。
ADSLに代わる値段が手ごろでそこそこの回線速度の常時接続回線がないので、ADSL廃止は困りますね。
政府は5Gに力を入れているようですが、無線は帯域が有限なので、なんでも携帯電話回線で済ますのはどうかと思いますね。

光ファイバーは戸建てだと5千円/月コースなのでちょっと高すぎますね。
しかもその値段で混雑時に1Mbps切ることもあるんだと知り合いがこぼしていました。最高でも2~3Mbpsしか出ないそうです(戸建て)。
PC自作が趣味の人なんで、設定が間違ってるとかそういうのじゃなくて素でそんな回線速度らしいです。

ということでアメリカの外圧でもロシアの諜報でも中国の謀略でもいいので(笑)、ADSL相当の代替常時接続回線を用意してほしいです。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2020年01月30日 21時10分45秒

>光ファイバーは戸建てだと5千円/月コースなのでちょっと高すぎますね。

NURO光のOK地域ならアレが一番いいのかな…と、
工事が2回に分かれてて開通まで時間が…、
とかドイツIP云々とかあるらしいですが、
あと無線系は禿銀行の100GBとか300GBのSIMカードのがありますけどああいうのが…、
我が野良猫ADSLは12M契約でダウン9.12アップ0.89PING22と優秀です、
Haniwa家にはNORA光が開痛出来るのですぐに工事です!。

_ Haniwa ― 2020年01月31日 09時09分23秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>NURO光のOK地域ならアレが一番いいのかな…と、
>工事が2回に分かれてて開通まで時間が…、
>とかドイツIP云々とかあるらしいですが、

情報ありがとうございます。当初の割引が終わると結局4,743円/月みたいですね。
あと工事代金が30か月分割強制でかつ4万円も取られますね。
ドイツIPも問題ですが、当初の見掛け上の月額だけ安く見せるやり方は如何なものかと1週間ぐらい合宿して…(以下自粛

>あと無線系は禿銀行の100GBとか300GBのSIMカードのがありますけどああいうのが…、

これは禿銀行本体がやっているのならよいのですが、間に入っている業者があまり信頼できなさそうなところなので、先払いしていてもそこが飛んだら終わってしまうというのが心配なところですね。

>我が野良猫ADSLは12M契約でダウン9.12アップ0.89PING22と優秀です、
>Haniwa家にはNORA光が開痛出来るのですぐに工事です!。

優秀ですね。うちは経路途中にいろいろあるので下り6Mbps台、上り1Mbpsですね。PINGはアサヒネットなのであまりよくなかったような…。

今提供されているサービスだと、auの光にしてアサヒネットとのコラボで、有線電話もそちらに移行して、ADSL+NTT有線をau光+アサヒネット+IP電話(電話番号移行)でトータルの出費を減らすのがベターかなと思っています。ADSLが1800円といってもほかにNTT有線代が掛かっていますから、そこも含めて考えると光化とIP電話かなあと思います。アサヒネットはメールだけ維持も可能なので特に拘りがあるわけではないですが、ほかに移るよい条件もないようなので。au光は回線速度どうなんでしょうね。先に紹介した例の人は、最初au光の時は早さ出ていたのに同居の親が訪問勧誘に掛かって別の光に変えてしまってからの惨状なのだそうです。近所にヘビーユーザーがいるようだとも言ってました。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2020年01月31日 21時47分26秒

>あと工事代金が30か月分割強制でかつ4万円も取られますね

ソネットのページからNURO光の所を見に行くと、
2年縛りのコースだと工事代も割り引かれます、
ただし2年だと30ヶ月に満たないので実質4年縛られる事になるので…、
そして月の後半でよくやってる1年間月980円の時に2年縛りコース契約だとかなり得なはずなんですが、
月の前半に契約だと1年間月千九百八十円です、
なんで月の前半と後半でこんな違いがあるのか…謎です、
そしてクレジットカード払いなら紹介キャンペーンみたいなのから紹介コード入力して云々で五千円くれるとか、
ただし口座振替だと紹介キャンペーンのが貰えるのかは知りませんが、
あと工事が2回に分けられるらしいんですよ…、
そして2回目の工事がN〇Tなのでダークファイバー無かったですぅーみたいな事もあるとか無いとか…。

>au光は回線速度どうなんでしょうね。

大阪国は第二電電光は無いんですよ、
代わりに感電のEO光はありますね、速度も遅くはないみたいです、
電電公社の光は……………

>これは禿銀行本体がやっているのならよいのですが、間に入っている業者があまり信頼できなさそうなところなので、先払いしていてもそこが飛んだら終わってしまうというのが心配なところですね。

そうなんですよねぇ、尼存の所で売ってる台湾の業者はだいぶ昔からあるみたいなことを見ましたが、1万年生きる亀が今日で1万年目の亀の寿命の日という事もあるので…、
もう光回線もマンションみたいに戸建も近所に有線LANか無線で4~6件とかに分ける契約のを作ってほしいですね。

_ Haniwa ― 2020年02月01日 12時56分44秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
情報ありがとうございます。

月の前半等高判で料金が違うのは確認できました。昨日(2020年1月31日)と今日(2月1日)とで表示される内容が違います(泣)。

>そして月の後半でよくやってる1年間月980円の時に2年縛りコース契約だとかなり得なはずなんですが、
>月の前半に契約だと1年間月千九百八十円です、
>なんで月の前半と後半でこんな違いがあるのか…謎です

私は当初の値引き額ではなく、その後の月額に着目するようにしています。

今現在表示されているのは

>料金
> 月額基本料金:4,743円
> 基本工事費用:40,000円(30ヶ月分割)
> 契約事務手数料:3,000円
>契約期間
> 2年間定期契約
で、
----------------引用------------------
ご利用開始翌月から、開通31ヶ月まで毎月、基本工事費割賦代金相当を割引!
開通32ヶ月目以降も、基本工事費のお支払いはありませんので、月額4,743円でご利用いただけます。
開通月
(1ヶ月目) 開通2ヶ月目 開通3ヶ月目~
31ヶ月目
月額基本料金 ~4,743円
(日割りで請求) 4,743円 4,743円
基本工事費割賦 - 1,351円 1,333円
特典割引額※1 0円 -1,351円 -1,334円
実質お支払い額 ~4,743円 4,743円 4,742円

表記価格は「NURO 光 G2 V」コースの月額基本料金となります。別途契約事務手数料 3,000 円と、30ヵ月分割でお支払いいただく基本工事費(40,000円)が発生いたします。契約事務手数料とは、事務手続きの際発生する手数料となります。
------------引用終わり--------------
となっています。
ttps://www.nuro.jp/campaign/ss_coupon/

結局毎月4743~2円払う仕組みです。
地域とそのときによって違うんですかねぇ。

>大阪国は第二電電光は無いんですよ、
>代わりに感電のEO光はありますね、速度も遅くはないみたいです、
>電電公社の光は……………

auひかりの提供エリアを確認しようとしたら住所氏名電話番号などの個人情報を書かないといけないみたいなので確認しませんでした。auは携帯で利用しているのでいまさら個人情報を隠す必要はないのですが、このやり方はちょっと嫌ですね。
確認次第お電話しますって、絶対に嫌です(笑)。
ttps://auhikari-net.com/form2/areacheck.html

>そうなんですよねぇ、尼存の所で売ってる台湾の業者はだいぶ昔からあるみたいなことを見ましたが、1万年生きる亀が今日で1万年目の亀の寿命の日という事もあるので…、
>もう光回線もマンションみたいに戸建も近所に有線LANか無線で4~6件とかに分ける契約のを作ってほしいですね。

御意に。なんかお手頃な移行先ないですかねぇ。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2020年02月01日 22時03分23秒

>auひかりの提供エリア

反社の関災殿力が光回線を持っていて、大人の事情で関西にはau回線無いんですよ…、
なので反社に対抗でガスと電気を大阪瓦斯にまとめているので……、
結局NUROに4~6年いてその後にどこかに…とか、
関西はなぜか電話が300円なんですよほかの地域は500円なのに、
光電気も入ると500円引きらしいんですがまあこれには手を出さないつもりです、
あとは我々の地域に地域BWAが来ないかな…とか、
無線系のスマホとかも烙天が物凄いプラン出してくれれば…、

まあどうやら来年10月ごろ(?)廃止らしいので、それまでにADSL廃止に伴う優遇とか出ないかなぁと、
5Gなんて速度はいらないので10~20Mもあれば…、

いっそHaniwa氏が葬務省か租ネットの本体のS〇NYに蟹の紛争で吶喊していただければ…と、
蟹の鋏をチョキチョキさせながらADSL切断するならお得なコースを用意せよ!、と。

>確認次第お電話しますって、絶対に嫌です(笑)。

電話がかかってくると、Haniwa家で契約できるのは、
1、NORA光   処理速度の速いノラ猫が痒く痛信します
2、NORO光   アゲクダシが激しい痛信です
3、NYO-RO石  尿路に石がつまって痛信です

の3つの回線が告げられます…、
さあどのコース??。

_ Haniwa ― 2020年02月03日 09時29分43秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>反社の関災殿力が光回線を持っていて、大人の事情で関西にはau回線無いんですよ…、

auといいますかKDDIの前身に電力系第二電電(東電系)が入っていた関係ですかねぇ。

>なので反社に対抗でガスと電気を大阪瓦斯にまとめているので……、

うちも遅ればせながらつい最近東京ガスにまとめました。

>結局NUROに4~6年いてその後にどこかに…とか、

あんまりあちこちに移るのは性に合わないんですよ。アサヒネットも前世紀からですし、auの携帯もIDO時代からのものです。ですから、最初から月額がある程度安いところで長く居たいなぁ、と。

>関西はなぜか電話が300円なんですよほかの地域は500円なのに、
>光電気も入ると500円引きらしいんですがまあこれには手を出さないつもりです、
>あとは我々の地域に地域BWAが来ないかな…とか、
>無線系のスマホとかも烙天が物凄いプラン出してくれれば…、

地域BWAは期待しているのですが、Haniwa地区には動きがないような…。
私に巨万の富があれば、Haniwaひかりでも作るんですが(笑)。
石田ひかりさんとコンビを組んで「ども~、Haniwaでーす、ひかりでーす」(違)

>まあどうやら来年10月ごろ(?)廃止らしいので、それまでにADSL廃止に伴う優遇とか出ないかなぁと、
>5Gなんて速度はいらないので10~20Mもあれば…、

わたしもそのぐらいの速度で2千円台でなんとかならないかなぁと思いますね。

>いっそHaniwa氏が葬務省か租ネットの本体のS〇NYに蟹の紛争で吶喊していただければ…と、
>蟹の鋏をチョキチョキさせながらADSL切断するならお得なコースを用意せよ!、と。

太平洋つなぐ海底ケーブルをチョキンと…もう1本切られたくなければ…(違)

>電話がかかってくると、Haniwa家で契約できるのは、
>1、NORA光   処理速度の速いノラ猫が痒く痛信します
>2、NORO光   アゲクダシが激しい痛信です
>3、NYO-RO石  尿路に石がつまって痛信です

>の3つの回線が告げられます…、
>さあどのコース??。

NYO-RO石とか痛そうですね(泣)。ノラ猫が光の速さで運んでくれるNORA光がよいですね(泣)。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2020年02月03日 15時21分20秒

知り合いの関東方面住みでA優光導入の知り合い(2家)の戸建ては遅いとかで困った状態になった事は無いそうです、
まあ2件ともスピードテストとかした事もないそうですが、
別の人は遅くて有名なあの光は安定して遅いらしいです、
たまたま大家がそれを引いてたので如何ともしがたい…と、
戸建てで聞けたのはその3人ぐらいでした、
こっちから関東に行かされてる知り合いも多いのですがマンション住み多いんですよね、
マンションに住んでる人に聞いても評判とかあてにならないですからねぇ。

>あんまりあちこちに移るのは性に合わないんですよ。

自分は今租ネットなんですがここが一番長くて10年ちょっとになるので…、
固定電話からのIP電話の番号を移せるなら、
有利な所(光に限らず)があればそっちに…とかおもうものの、昔の様な大売り出し(?)も無く、
あゝ租根に長期わりでもあれば…とか、
また回線遊牧民になるのかなぁ。

>地域BWA
近くの市に出来るとかなんとか話がアレなんですよね…、
ついでに対象地域にならないかなぁと。

>Haniwaひかりでも作るんですが(笑)。

Haniwa家などが光回線を導入して、有線LANか何かで近くの戸建てに引いて開通が出来ればなぁと、
葬務省に圧力をかけて町内有線BWAとか無理に押せない物か…。

>ノラ猫が光の速さで運んでくれるNORA光がよいですね(泣)。

Newコロナ対応でHaniwa家にノラ猫モデムを配置できなくなりましたので……

_ Haniwa ― 2020年02月03日 21時31分05秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>知り合いの関東方面住みでA優光導入の知り合い(2家)の戸建ては遅いとかで困った状態になった事は無いそうです

色々聞いていただいてありがとうございます。私の周囲でもあう光は遅いという話は聞かないので、携帯電話とセットにして少しでも安くする候補になりますね。赴任中の人はマンションが多いでしょうね。戸建て買ったら戻る時に困りますし。

>自分は今租ネットなんですがここが一番長くて10年ちょっとになるので…、
>固定電話からのIP電話の番号を移せるなら、
>有利な所(光に限らず)があればそっちに…とかおもうものの、昔の様な大売り出し(?)も無く、
>あゝ租根に長期わりでもあれば…とか、
>また回線遊牧民になるのかなぁ。

もうあんまり値引き合戦とかないんですかねぇ。
固定電話の番号はIP電話に持っていけるようなので、そこで有線電話(加入電話)分を節約ですかねぇ。

>>地域BWA
>近くの市に出来るとかなんとか話がアレなんですよね…、
>ついでに対象地域にならないかなぁと。

隣接だと可能性ありですね。地域BWAはADSLの後継にぴったりですから、対象地域になることを祈ります。誰かの政治力で強引になんとかならないですかねぇ(笑)。

>Haniwa家などが光回線を導入して、有線LANか何かで近くの戸建てに引いて開通が出来ればなぁと、
>葬務省に圧力をかけて町内有線BWAとか無理に押せない物か…。

うちが回線を地域に分けるんですか。もう秘密抜き放題ですね(違)。
ADSL難民をなんとか収容する地域BWAがあちこちにできないかなぁ。
もう常時接続のネットはインフラですからね。

>>ノラ猫が光の速さで運んでくれるNORA光がよいですね(泣)。

>Newコロナ対応でHaniwa家にノラ猫モデムを配置できなくなりましたので……

コロナのストーブで暖まってふて寝してやるぅ。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2020年02月04日 15時06分40秒

>固定電話の番号はIP電話に持っていけるようなので

将来はIP電話からIPに番号持っていけるようになるらしいので光からも移り易くなる…らしいのですが、
禿銀のairとかがもっとちゃんとしてれば、無線電話を固定みたいに使える「おうちの電話」とかああいうのと共にしても良いんですが…、
まあairは現状いろいろと遺憾ですので…、
5Gが出たら変わるんでしょうかねぇ、期待できない…。

>うちが回線を地域に分けるんですか。もう秘密抜き放題ですね(違)。

日露戦争時に203高地を占領した時に観測兵が203高地の上から旅順港を偵察した時の様に、
有線電話の様にケーブルをあちこちにコロコロと引きながら開通、
住民 「秘密やプライバシーはそこ(Haniwa家)から見えるかぁ?」
Haniwa氏 「丸見えでありまーす!!」

_ Haniwa ― 2020年02月06日 08時08分55秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>>固定電話の番号はIP電話に持っていけるようなので

>将来はIP電話からIPに番号持っていけるようになるらしいので光からも移り易くなる…らしいのですが、

いまはIP電話に出て行ったら電話番号持っていけないんですか。うーん、なんでこの業界はこんなんなんでしょうね。

>禿銀のairとかがもっとちゃんとしてれば、無線電話を固定みたいに使える「おうちの電話」とかああいうのと共にしても良いんですが…、
>まあairは現状いろいろと遺憾ですので…、
>5Gが出たら変わるんでしょうかねぇ、期待できない…。

家がまばらな国や地域なら無線もありですが、日本みたいに狭いところに密集して住んでるところは電波はやめようよと言いたいです。線引くのでいいじゃないですか。安く光ファイバー引くからADSL廃止しますねだったら納得しますよ(泣)。

>>うちが回線を地域に分けるんですか。もう秘密抜き放題ですね(違)。

>日露戦争時に203高地を占領した時に観測兵が203高地の上から旅順港を偵察した時の様に、
>有線電話の様にケーブルをあちこちにコロコロと引きながら開通、
>住民 「秘密やプライバシーはそこ(Haniwa家)から見えるかぁ?」
>Haniwa氏 「丸見えでありまーす!!」

VPNでも張らないと丸見えでしょうね。地域の情報を売る代わりに格安光ファイバーを供給というビジネスモデルの「Haniwaひかり」とか。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2020年02月07日 15時19分34秒

>いまはIP電話に出て行ったら電話番号持っていけないんですか。

2018年ぐらいのニュースで総務省が移行できる言うに促すとかありました。

>家がまばらな国や地域なら無線も~~線引くのでいいじゃないですか。安く光ファイバー引くからADSL廃止しますねだったら納得しますよ(泣)。

都会で線を地中化してる地域とかで、場合によっては回線変更に多額の工事費がかかるのでお断られるケースもあるんですよ、
まあ地中化してても容易なケースもあるので一概には言えないんですが、
本管から遠いと分岐の管を掘り出して…と、
光回線業者の標準の工事費で賄えませんので貴様が銭を出しやがって工事していただきたい…とか。

>地域の情報を売る代わりに格安光ファイバーを供給というビジネスモデルの「Haniwaひかり」とか。

NORA光はHaniwa家の近くのノラ猫たちに餌をやる淑女の家が本社です…、
何を利益にしているのかねぇ……

_ Haniwa ― 2020年02月18日 10時53分40秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下

お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

>>いまはIP電話に出て行ったら電話番号持っていけないんですか。

>2018年ぐらいのニュースで総務省が移行できる言うに促すとかありました。

IP電話ってなんか扱いが悪いですよね。総務省ってケータイの方ばかり見てるのかなぁ。

>都会で線を地中化してる地域とかで、場合によっては回線変更に多額の工事費がかかるのでお断られるケースもあるんですよ、
>まあ地中化してても容易なケースもあるので一概には言えないんですが、
>本管から遠いと分岐の管を掘り出して…と、
>光回線業者の標準の工事費で賄えませんので貴様が銭を出しやがって工事していただきたい…とか。

電線の地中化もメリット・デメリットがあるんですね。台風が来たときなんかは電線が地中にあるほうがよさそうですが、長期間水没したら駄目になったりするかもしれず、コストカットか今後の発展も見込んでおくのか難しいのかもしれませんね。

ちなみにHaniwa地区は電柱に電力線・電話線・光ケーブル載せまくってる地域なので大丈夫だと思います。家の前に少なくともauの光ケーブル通ってます。工事してるとこ見ましたので。

>NORA光はHaniwa家の近くのノラ猫たちに餌をやる淑女の家が本社です…、
>何を利益にしているのかねぇ……

ノラ猫たちが蚤に情報収集機器を載せて各地にばらまいているんじゃないでしょうか(笑)。

そういえばスマホのGoogleアシスタントも怖いですよね。
家人に「OK,Googleって便利だよね」って言いましたら、スマホが
「はいどんな御用でしょうか」
「ありがとうございます」
って表示して、いや呼んでないんだが…ずっと聞いてるんだよね、これ…と思いました。テレビ鳴っててほかの話声があってもちゃんとGoogleアシスタントが起動するんですよ(泣)。
まあ老後には話し相手になってもらいますよ(泣)。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2020年02月19日 16時18分58秒

>IP電話ってなんか扱いが悪いですよね。

最初に取得の番号が、
固定→IP→IPならいけるんでしょうかね?、
IPで取得でIP→IPと違うとか??。

>台風が来たときなんかは

電柱と電線の耐風しておけばまあ…、
コストと復旧云々で考えても地中は不利かなぁと、
まあ場所によりでしょうけど。

あと5Gの電波は建物云々で届きにくい場所も多そうなので、
小出力の基地をあちこちに作るんでしょうかね?、
だとしたら家の光ファイバーをそっちに多少提供で料金を安くするコースとか出ないでしょうかねぇ、
契約した家庭は上限50Mで良いので電波の基地の電力とか場所を提供とか…。

>そういえばスマホのGoogleアシスタントも怖いですよね。

ノラ猫アシスタントがHaniwa氏の生活を監視します(守るとは言ってない)、
そういえば知り合い宅の次男夫婦が離婚の時に、
本人と親兄弟が今後の事とかいろいろと話をしてる内容でネットの広告がそっちよりのばかりになってたとか…、
親と長男家庭の離婚では無いのに…。

_ Haniwa ― 2020年02月19日 20時27分07秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下

>最初に取得の番号が、
>固定→IP→IPならいけるんでしょうかね?、
>IPで取得でIP→IPと違うとか??。

ADSL終了までに調べておきます。やっぱり加入電話の番号は必要ですね。
古い知り合いはこの番号しか知らない人がいます(まあ久々に掛かってくるのは訃報が多いんですが…)。

>電柱と電線の耐風しておけばまあ…、
>コストと復旧云々で考えても地中は不利かなぁと、
>まあ場所によりでしょうけど。

掘り返すのが大変ですからね。
年度末になると…。

>あと5Gの電波は建物云々で届きにくい場所も多そうなので、
>小出力の基地をあちこちに作るんでしょうかね?、
>だとしたら家の光ファイバーをそっちに多少提供で料金を安くするコースとか出ないでしょうかねぇ、
>契約した家庭は上限50Mで良いので電波の基地の電力とか場所を提供とか…。

5GってPHS並みのエリアという話があります。
とすると3Gや4Gのようなエリア展開は無理ですね。郊外に行ったら4G頼みが続くんでしょうね。

光ファイバーの一部を5Gに割くと帯域ものすごく持っていかれるんじゃないですかねぇ。
それで5Gの方もいうほど早くないという悲しい結果が…。

>ノラ猫アシスタントがHaniwa氏の生活を監視します(守るとは言ってない)、
>そういえば知り合い宅の次男夫婦が離婚の時に、
>本人と親兄弟が今後の事とかいろいろと話をしてる内容でネットの広告がそっちよりのばかりになってたとか…、
>親と長男家庭の離婚では無いのに…。

いろんな履歴を短期間で消しているのでまだそこまでいってないですが、そのお話は怖いなぁ。
Googleなどに聞かれているのを前提に毎日家族で嘘つきまくる生活しかないですね(泣)。
「昨日はアベちゃんに上様の領収書出したことにしてくれってしつこく言われて困ったよ」
「また宝くじ当たったよ」などなど…

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2020年02月21日 15時24分46秒

>光ファイバーの一部を5Gに割くと帯域ものすごく持っていかれるんじゃないですかねぇ。
それで5Gの方もいうほど早くないという悲しい結果が…。
>PHS並みのエリアという話があります。

1Gbpsの契約で契約者に、50Mbps確保した後の残り全て供出だとどれぐらいの速度なんでしょう…、
実測300Mbps出てる回線なら250Mbpsの5G電波…、
遅いと言われれば遅いですよねぇ、
実測800Mbps出てるなら750Mbps…、
ならば10Gbpsのファイバーの契約で50Mbpsしか使わない契約だとかなり供出できるのでは??、
まあ本来の5G局が届きにくい部分で、半径100~50メートルとかしかカバーしないという名目なら250Mbpsでも繋がらないよりはマシという事で……。

というよりも5G電波で20Mbps下回らない低速契約とかで安いのが出てくれば…。

_ Haniwa ― 2020年02月22日 12時02分35秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>ならば10Gbpsのファイバーの契約で50Mbpsしか使わない契約だとかなり供出できるのでは??、
>まあ本来の5G局が届きにくい部分で、半径100~50メートルとかしかカバーしないという名目なら250Mbpsでも繋がらないよりはマシという事で……。

家の端っこに自販機置くよりは儲かりそうですね(笑)。
5Gって周波数高いそうなので、電子レンジ効果とか出ないかもちょっと心配ですが(今の周波数でも十分に電子レンジと同じですが)。

>高速・大容量化のためには、周波数帯域幅を広げることが有効です。
>5Gでは、高速・大容量の実現のために、4Gで使われてきた3.6GHz以下の周波数帯に加え、
>3.6~6GHz帯や、28GHz帯の利用が期待されます。

>また、ビームフォーミングという技術を用いて、電波を特定方向のユーザーに向けることにより、遠くまで飛びやすくします。ユーザーが移動した場合は、ビームトラッキングという技術を用いて、ユーザーを追いかけるように電波の飛ぶ方向を調整します。
ttps://www.au.com/mobile/area/5g/gijyutsu/

これで脳みそ沸騰させたりできるわけです(違)。

>というよりも5G電波で20Mbps下回らない低速契約とかで安いのが出てくれば…。

期待したいと思います。ADSL終焉までに実現してほしいです。

_ Haniwa ― 2020年02月22日 12時05分31秒

自分用メモ
マイクロ波基礎知識(ミクロ電子株式会社)
ttps://www.microdenshi.co.jp/microwave/

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2020年02月22日 15時13分50秒

>これで脳みそ沸騰させたりできるわけです(違)。

出力が高いと特にですよ、
なので低出力のを彼方此方に…、まあWi-Fiのような感じのを周波数うまく切り替えて電波が混信しないようにとか…。

そしてどうせ5Gで光ファイバーの容量も足りなくなるんでしょ…、
総務省とHaniwa氏は早くなんとかしなさいよ!。

_ Haniwa ― 2020年02月22日 16時04分55秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>>これで脳みそ沸騰させたりできるわけです(違)。

>出力が高いと特にですよ、
>なので低出力のを彼方此方に…、まあWi-Fiのような感じのを周波数うまく切り替えて電波が混信しないようにとか…。

やっぱりそういうことですよね。住宅地で高出力で高い周波数出せないからビームフォーミングするんですよね。

>そしてどうせ5Gで光ファイバーの容量も足りなくなるんでしょ…、
>総務省とHaniwa氏は早くなんとかしなさいよ!。

えっ?私に任せてくださるんですか。
まずは日本のインターネット回線はすべてHaniwa地区を通るようにしてそのために回線大増強します。
そして…ムフフ

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2020年02月24日 15時43分24秒

>まずは日本のインターネット回線はすべてHaniwa地区を通るようにして

それは良いのですがああいう施設は電磁波思いっきり出しそうじゃないですかね?、
Haniwa氏の体を経過観察するABCCの様な研究施設職員が、にこにこしながら大きなアメ車で迎えに来て……

そして実は光回線1本遅くて有名なのが我が家に引き込まれているのですが、
ノラ猫軍大本営が契約して一応他の私的な理由にも多少なら使って良いですよと言われているのですが…、遅すぎて使い物には…、
だからADSL引いた経緯を思い出しひさびさに速度調べたらやっぱり遅い…、
会社が数契約して安い代わりに遅いとかそういう契約なのか??、と、
裏で提供の10~30Mbpsコースとか??。

_ Haniwa ― 2020年02月24日 17時06分22秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>それは良いのですがああいう施設は電磁波思いっきり出しそうじゃないですかね?、
>Haniwa氏の体を経過観察するABCCの様な研究施設職員が、にこにこしながら大きなアメ車で迎えに来て……

あう…。ひ、光ファイバーなら大丈夫…なんですかね?
でも、機器から電磁波出そうですよねぇ(泣)。
一応物件探す時に買ったトリフィールドメーターという簡易な電磁波測定器は持ってるんですが。これ、送電線の近くとか携帯基地局があると針が触れてました。ACアダプターの一部にもものすごく電磁波出てるものがあります。そういうACアダプターは枕元に置いて寝るとなぜか肩が凝ってました。気づいて離して寝るようにしたら肩が凝らなくなったり…。

>そして実は光回線1本遅くて有名なのが我が家に引き込まれているのですが、
>ノラ猫軍大本営が契約して一応他の私的な理由にも多少なら使って良いですよと言われているのですが…、遅すぎて使い物には…、
>だからADSL引いた経緯を思い出しひさびさに速度調べたらやっぱり遅い…、

ビッ〇ローブでしょうか?知り合いのADSLよりも遅い光回線もそこだったような…。

>会社が数契約して安い代わりに遅いとかそういう契約なのか??、と、
>裏で提供の10~30Mbpsコースとか??。

たくさん詰め込んでるんじゃないんでしょうか。某0SIMなんかもおそらく帯域のわりにユーザーが多すぎてあんな感じになっているんだと思いますよ。わざわざ帯域絞るのもコストが掛かると思いますんで。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2020年02月25日 15時26分37秒

>ビッ〇ローブ

ここではないのですが、評判が悪いいくつかあるうちの上位の…、
まあそんな所個人的に使おうと思わなくなりますよね、評判悪すぎ、
そして誰かの縁故絡みの何かでそこを使うとかだとギスギスしてアレなのでムグg、
嫌なら自分が勝手に金出して契約して自由に使え!と…。

>わざわざ帯域絞るのもコストが掛かると思いますんで。

コストはあっちの機械の設定の一つなのでたいしてかからないんじゃないですかねぇ、
災害時に絞ったり開けたりとかできるのが基本でしょうし普段から全員絞って…、
個別にHaniwa氏のSIMのみ遅くするなら面倒でしょうけど。

>トリフィールドメーターという簡易な電磁波測定器は持ってるんですが。これ、送電線の近くとか携帯基地局があると針が触れてました。ACアダプターの一部にもものすごく電磁波出てるものがあります。そういうACアダプターは枕元に置いて寝るとなぜか肩が凝ってました。気づいて離して寝るようにしたら肩が凝らなくなったり…。

何か関連あるんでしょうね、
磁気治療器の様に治療に使えるぐらいなので…、
低周波で不調訴える人も居ますし、
というわけでHaniwa家の超音波兵器の影響が無いか調べますので撤去を…

_ Haniwa ― 2020年02月25日 19時35分28秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
ビッ〇ローブではなかったですか。

>まあそんな所個人的に使おうと思わなくなりますよね、評判悪すぎ、

0SIMにしてもそうですが、ただで使わせてるんだからこんなもんだろうとか安いんだからこんなもんだろうみたいなことをすると、結局お金を払う方の契約にも人が集まらなくなると思いますよ。だから0SIMは制度設計を失敗したことに気づいて慌ててやめたんだと思います。悪い評判が定着してからだと遅いですから。まあ悪い評判は定着してたんですが(笑)。

>コストはあっちの機械の設定の一つなのでたいしてかからないんじゃないですかねぇ、
>災害時に絞ったり開けたりとかできるのが基本でしょうし普段から全員絞って…、
>個別にHaniwa氏のSIMのみ遅くするなら面倒でしょうけど。

や、やめてください(泣)。昔都市伝説で使い初めだけものすごく高速で翌月から絞るとかそういう陰謀論みたいなのがありました(笑)。私はそんな面倒くさいことはやっていないと思っていますが、0SIMに最初につないだときは何か故障かと思ってしまいました。複数の端末持ってるから検証できましたが。

>何か関連あるんでしょうね、
>磁気治療器の様に治療に使えるぐらいなので…、
>低周波で不調訴える人も居ますし、
>というわけでHaniwa家の超音波兵器の影響が無いか調べますので撤去を…

関係あると思います。あと、ACアダプターではなくてラジオとかラジカセで直接ACコードを機器につなぐタイプ(ACアダプターが内蔵されている)も結構な電磁波出ていました。これも肩凝りの原因らしく、枕元にラジカセ置くのをやめたりしましたね。

超音波発生器も調子悪くなる可能性はありますよねぇ。
隣近所は犬を飼っていないのでよいのですが、近接して外で犬を飼っていたら猫除け超音波はちょっとかわいそうかなと思いますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)