米ライフ誌、来月廃刊/Caplio GX100明日発表?(追記あり)2007年03月27日 00時00分01秒

数々の報道写真を世に出してきたアメリカの雑誌「LIFE」が来月で廃刊になるそうだ。
米ライフ誌、来月廃刊  写真報道で一時代築く(東京新聞)

【ニューヨーク26日共同】米メディア・娯楽大手タイム・ワーナーの出版部門タイムは26日、写真家ロバート・キャパらを生み、報道写真雑誌として一時代を築いたライフを4月20日号を最後に廃刊すると発表した。

ライフは1936年に週刊誌として創刊されたが、72年にいったん休刊。78年に月刊で復活したが、売れ行きが落ち込み、2000年に事実上、廃刊。04年以降は新聞に無料で折り込まれる週刊誌になっていた。

私はライフ誌の最盛期を知らないのだが、報道写真雑誌というジャンルそのものがもう時代遅れなのか…。


全く関係ない話題なのだが、こっそりここに。明日、リコーのCaplio GX100が発表されるようだ。写真家・田中長徳氏のmjチョートク日記に掲載されている写真のExifがこのところCaplio GX100になっているなぁ、と思っていたら、

10時前にヒルズ着。 今日はワークスペース2に入る。画像のセレクションだ。 持参のリコーのデジカメ(明日発表のモデル)で、撮影しようして、バッテリーのほとんど残量のないのに気がついた。

とある。GX100が明日発表なのだろう。

【関連】
撮影中、田中長徳氏と接近遭遇(THE EYE FORGET-写真家・横木安良夫氏のBLOG)
↑田中長徳氏の使っているのが明日発表のGX100だとすれば、横木安良夫氏の使っている「観たことのないリコーのデジカメ(by田中長徳氏)」っていうのは何だろう?GR DIGITALの新型?【追記:2007年3月28日】横木氏のBLOGで種明かしがされた:GRDの兄弟、CaplioGX100新発売NEWS(THE EYE FORGET)。使っていたのはGX100だそうだ。田中長徳氏も人が悪いなぁ。GX100を使っている横木氏をGX100で撮影しておいて「観たことのないリコーのデジカメ」なんて書くんだもの(笑)。【追記ここまで】

【追記:2007年3月28日】
予想通りCaplio GX100が発表された。24-72mm相当で外観はGR DIGITALそっくり。着脱式液晶ビューファインダーが目新しい。1/2.5型ではなく、1/1.75型有効1,001万画素CCDというのも頑張った。手ブレ補正機構もありだ。値段が高いが、写りはどうなんだろう。高感度のノイズと歪曲収差が気になる。ちょっと楽しみ。
【速報】リコー、24mmからのズームレンズ搭載「Caplio GX100」(デジカメWATCH)
リコー、24mmからの広角ズームレンズを搭載した高性能コンパクト機「Caplio GX100」(日経デジタルARENA)
リコー、広角24mmからの3倍ズームが可能な『Caplio GX100』を4月20日に発売(ASCII.)
リコー、24mmからのズームと手ブレ補正機構搭載の「Caplio GX100」(デジカメWATCH)
リコー、「Caplio GX100」の発表会を開催(デジカメWATCH)

【関連:2007年4月5日追記】
Ricoh Caplio GX100に触ってきた(2007年04月05日)
リコーCaplio GX100のEVFと内蔵フラッシュの関係(2007年04月03日)
意外な反響、リコーCaplio GX100(2007年04月02日)
GR DIGITAL ファームウェアV2.30キター!(2007年03月30日)
【関連:2007年4月12日追記】
Ricoh Caplio GX100の画像サンプルがキター!(2007年4月12日)

【関連追記:2007年4月25日】
【実写速報】リコー Caplio GX100(デジカメWATCH)(2007年04月25日)
  【追記ここまで】
【追記:2007年5月16日】
Caplio GX100は機能拡張ファームウェアの予定なし(2007年05月16日)

コメント

_ りー ― 2007年03月27日 16時26分05秒

ふぉっと一段落。

ライフ誌、2000年の廃刊の時はニュースになりましたが、えっ?まだ続いてたの?って感じですね。私は、高校を卒業する時に、美術の先生から分厚いLIFE傑作集?を頂きました。ユージン・スミスを思い出しますね。

_ Haniwa ― 2007年03月27日 16時51分14秒

いい先生ですね。うらやましい。

ところで、タイムやライフの日本での名称使用権はどういういきさつになってるんでしょうね。かなり以前から非常に胡○○いです。学生時代に同級生の下宿に応募した覚えもないのに「○○に当選しました。おめでとうございます!」と「タイムライフ社」から電話が掛かってきて新宿に呼び出されてなにか英語の高い教材を買わされそうになっていました。非常にぁゃιぃです(笑)。

_ BlackCrane ― 2007年03月28日 00時14分33秒

PIEをカメラ小僧展示会と称するあたり、皮肉が効いていていいですね。もし、GR DIGITALとしたら、銀塩GRと同じく21mm換算なんでしょうかね。面白いとは思いますが、使いこなしが難しいような。
新品を5万ちょっとで売っている店を見つけたのですが、SIGMAの現行24mmF1.8の中古を格安で手に入れてしまった直後だったため、諦めました。これでSIGMAの広角三兄弟のうち無いのは28mmだけになりました。なんとなく揃えてしまいそうで怖いです(笑)
フィルム代や現像代がかからないのがデジタルのメリットですが、逆にレンズばかり増えていくので掛かるコストが変わらなくなり、フルサイズでの性能も見たくてフィルムも使う。ランニングコストが掛からなくて良いやと思っていたのですが、意外な落とし穴です(泣)

_ Haniwa ― 2007年03月28日 09時03分13秒

BlackCrane様

21mm相当のGR DIGITAL後継機ってありそうですね。ワイコン装着で16mmとか。それなら現行GR DIGITALと併売できますからね。

シグマの広角F1.8三兄弟、私も以前から気になっています。20mm F1.8はAPS-Cサイズのデジカメに最適と思います。D50やD70買っていれば必ず20mm F1.8も買っていたと思います。フィルター径が大きいのがネックですが。28mm F1.8もいま持っているI型が外装べたべたなので、現行品のDGが気になっています。こちらもI型よりも大きくなっていますが、性能もよくなっているみたいなので、欲しいなぁ、と。でもAi Nikkor 28mm F2Sも欲しいんです(笑)。

>逆にレンズばかり増えていくので掛かるコストが変わらなくなり、フルサイズでの性能も見たくてフィルムも使う。
あうあう。危険なお話です。どうりで最近中古カメラ屋さんでレンズが品薄なわけです。ニコンは手ごろな値段のフルサイズやファインダーの見やすいデジタル一眼レフを当分出さなくていいです(笑)。当分フィルムとGR DIGITALだけで済ませるつもりですので(笑)。

_ りー ― 2007年03月28日 14時26分27秒

来ましたね。ズームだったか。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/03/28/5939.html

シグマの20mm F1.8は私も気になってます。
ニコンのデジタルでAFで明るい単焦点のワイドというと、これしかないんですよね。いっそ、APS-Cサイズ専用で小さくて明るいのを出してくれと思うんですが。

_ Haniwa ― 2007年03月28日 14時33分39秒

行き違いに(笑)。
GR DIGITALそっくりなのにはびっくりしました。GR DIGITAL後継機のつもりで作っていて、シグマのDP1見てGX後継機にしたんでしょうかねぇ。

シグマ20mm F1.8気になりますよねぇ。ちょっと大きいんですが、35mmフルサイズ対応で明るい超広角レンズだから仕方ないんですが。DXフォーマット用の単焦点、出ませんねぇ。

_ BlackCrane ― 2007年03月28日 21時40分02秒

SIGMA広角三兄弟、ニコンマウントに関しては現在何処も新品在庫が無いらしいので、実質中古購入するしかない状態です。
と言う事で、これなんかどうです?http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u10784855

20mmは、今年の夏ぐらいに新宿中古カメラ市場に一ヶ月ほどありましたね。私は、冬になってから秋葉原のキタムラで手に入れました。DXフォーマット換算で30mmほとんど28mm感覚で使えますし、20cmまで寄れるワーキングディスタンスの短さ、F100につけた時の視野の広さ、面白いです。同じ広角でAi AF-S Zoom Nikkor ED 17~35mm F2.8D(IF)も持っていますが、SIGMAの方を気に入ってしまって、最近ほとんど出番がありません。
不満を言えば、ピントリングの向きがニッコールと逆な事。あと82mmと言う巨大なフィルターサイズも大変ですが、このおかげで口径蝕もほとんど気になりませんし、安くて良いレンズです。ただ、発売されてからの年数と在庫の無さを考えると、そろそろ後継の話が出てきても良いような気もしますが。

_ Haniwa ― 2007年03月29日 08時39分34秒

BlackCrane様
少なくともヨドバシの店舗には在庫ありますよ。あと私はオークションとりわけヤフオクはやらない主義なので。理由はBlogのカテゴリができるぐらいありますので書きませんが(笑)。シグマの中古は結構安いというか値打ちがないというか買い叩かれるというか、あればお徳ですよね。

Ai Nikkor 20mm F2.8S買う時にシグマ20/1.8と迷いましたが、大きさとピントリングの回転方向でやめました。Nikkor 20/2.8はコンパクトでいいです。でもシグマ20/1.8も気になる(笑)。28/1.8も気になる(笑)。

20/1.8の逆光性能とかどうでしょう。超広角なのである程度は構わないんですが、窓を背景にしただけでゴーストやフレアが出るというレベルだったら困ります。どうも昔のシグマのイメージが(笑)。

_ BlackCrane ― 2007年03月29日 14時25分43秒

なるほどそういう事情があるのでしたら、店頭で見つけるしかないですね。ヨドバシ.ネットの方は在庫無しになっていたので、店頭も同じかと思っていましたが、実店舗にはあるのですね。ただ、Haniwa様もおっしゃるとおり、中古の価格があまりにお得なのでなかなか新品には行かないですね。まあ、Nikkorも同じですが(笑)

20/1.8 DG、シグマのレンズということで逆光性能が不安でしょうが、それほど心配なさる事はないと判断しています。D200とF100の両方で、ほぼ同じ条件で試しましたが、朝日が完全に飛んでいるのはしょうがないとしても、他の部分はコントラストが落ちているわけでもなく、全体が白飛びしているわけでもなく、少々ゴーストが目立つかなといった感想です。ハイキーな写真を好むと言う性格を加味したとしても、Nikkorほど逆光性能が良いとは言いませんが、実用ではほぼ問題ないと判断しています。

デジタルですが、朝日を完全に入れた作例が、下の一番上に載せてありますので、参考になれば幸いです。
http://kurotsuru.exblog.jp/5758328/

_ Haniwa ― 2007年03月29日 22時07分27秒

BlackCrane様
ありがとうございます。シグマ20/1.8DG、いいですね。ゴーストだけで他の部分のコントラスト低下がなく、もはやかつてのシグマではないですね。ゴーストの色も悪くないです。なんだか欲しくなってきました。中古で見つけたら帰りには袋を提げてそうです(笑)。

_ りー ― 2007年03月30日 10時00分23秒

BlackCrane様

いい鉄橋といいゴーストですね。
高校時代に通学で使っていたローカル線(現在はすでに廃線)に、規模はもっと小さいですが、こういう剥き出しの鉄橋があって、眼下に民家や田畑や牛が見えました。いまだに夢に出てきます。
この写真は夢のような光景ですね。

Haniwaさまー

さて今年度も終了。
中古カメラでも見に行くとしますか。

_ Haniwa ― 2007年03月30日 11時44分53秒

りー様
廃線ですか。寂しいですね。高校生は車運転できませんしバイク通学も認めないところが多いですから、鉄道がなくなると困ると思います。バスと鉄道じゃ違うんですよねぇ。

いいですねぇ。中古カメラ屋でゲットして即、桜で試し撮りとか粋かも知れません。

_ りー ― 2007年03月30日 13時13分22秒

廃止反対運動があったらしいですけどね。でも私の高校はバイク通学OKでした。元々バイクじゃないと通えない地域もあったし、もっと不便な地域の学生は下宿してました。田舎でしたねえ。

中古カメラ店行きは、やめました。
4月以降営業強化のために準備しています。
フィルムカメラについては、「買わない・売らない・(F3とFM3A以外は)直さない」の三原則を厳守してまいります。

_ Haniwa ― 2007年03月30日 14時37分27秒

下宿ですか。すごい。ちょっとうらやましいかも。でも実際に下宿してる人は大変なんでしょうね。

>「買わない・売らない・(F3とFM3A以外は)直さない」の三原則
すごいですね。来年度の話をすると鬼が…(笑)。

_ りー ― 2007年03月30日 16時42分52秒

補足です
1.買わない=これ以上増やしてもねえ
2.売らない=だからって売るとまた欲しくなる
3.直さない=F3とFM3Aだけは最低ないと困るし、この2台はまだなんとか直りそうだから。F4は整備済みなので当分大丈夫で、次に壊れる頃は直せない。それ以前のFとF2はまず壊れないし、壊れたら諦める。その他はオモチャなので壊れたらサヨウナラ。

ということでこれ以上散財しないための決意表明でした。

_ Haniwa ― 2007年03月30日 16時56分14秒

なるほど。決意は決意。実際とは異なります(笑)。
FM3A、もう少し生産続けてくれれば買ったかもしれないのに…。一度に買えませんから、優先順位とかあるので。

でもデジタルの方面はそういう順番に揃えるといったのは無理ですね。すぐに次の機種がでてしまいます。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年03月20日 23時33分51秒

お名前に惹かれますた σ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwa ― 2008年03月20日 23時51分41秒

2008年03月20日 23時02分03秒のお名前未記入のコメントについて

個人名を書いて中傷しているようですので、消させていただきました。せっかくぱにー様が興味を示されていたのですが(笑)。

なんか匿名掲示板と勘違いしているんじゃないかなぁ(笑)。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年03月21日 00時22分37秒

おおお。そりゃいかんので、じゃんじゃん削除しちゃってください。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年03月21日 08時27分48秒

σ)Д`)ぷに ❤

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年03月21日 23時37分39秒

σ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年03月22日 00時18分19秒

σ)Д`)ぷに ❤

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年03月22日 00時49分12秒

σ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年03月22日 23時29分35秒

σ)Д`)ぷに ❤

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)