GR DIGITAL ファームウェアV2.30キター!2007年03月30日 00時00分01秒

GR DIGITAL and GV-1

GR DIGITALの新しいファームウェアV2.30がリリースされた。
GR DIGITAL用ファームウェア Windows環境版
GR DIGITAL用ファームウェア Macintosh環境版

V2.30の改良点は以下のとおり.

・画像設定に「セピア」が追加になりました。
・「白黒」「セピア」撮影時に「コントラスト」「シャープネス」の設定が可能になりました。
・カラーブラケット機能が追加され、1回の撮影で「カラー/白黒/セピア」の記録が出来るようになりました。
・Windows Vista で動画を再生する際、Windows Media Player を利用すると音声が正常に再生されない現象に対応しました。(Vista対応版は4月中旬公開予定です)

白黒撮影時にコントラストとシャープネスが設定できるのはありがたい。かつてあったコニカのセピア400フィルム以来久々にセピアで撮ってみるかという気になってきた。

カラーブラケット機能というのも面白い。

ところでCaplio GX100なのだが、レンズバリアーがなく、レンズキャップ方式らしい。レンズキャップでも構わないが、その場合アダプターなしでフィルターが取り付けられるようにして欲しい。フィルターはGR DIGITALでもこのBLOGで何度も改良を希望していたのだが、もしGX100でもフィルターが直接付けられないのだとしたら、リコーの方々はレンズ前玉の傷や汚れが気にならない強者揃いなのだろう。余談だが、昨日まで「Caplio GX100」でGoogleで検索するとこのBLOGがトップに来ていて恥ずかしかったのだが、今日見たらデジカメWATCHなどの記事が上位を占めていてちょっと安心した(笑)。たぶん報道よりも1日早くCaplio GX100と言う言葉を載せていたからだと思う。

【関連:2007年4月5日追記】
Ricoh Caplio GX100に触ってきた(2007年04月05日)
リコーCaplio GX100のEVFと内蔵フラッシュの関係(2007年04月03日)
意外な反響、リコーCaplio GX100(2007年04月02日)
米ライフ誌、来月廃刊/Caplio GX100明日発表?(追記あり)(2007年03月27日)
【関連:2007年4月12日追記】
Ricoh Caplio GX100の画像サンプルがキター!(2007年4月12日)

【関連追記:2007年4月25日】
【実写速報】リコー Caplio GX100(デジカメWATCH)(2007年04月25日)
  【追記ここまで】
【追記:2007年5月16日】
Caplio GX100は機能拡張ファームウェアの予定なし(2007年05月16日)

コメント

_ CaskStrength ― 2007年03月30日 13時28分17秒

Haniwa様、こんにちは。
 以前D70からK10Dに買い換えるとごちゃごちゃ言っていた者です。
 ごちゃごちゃ考えた末に、先頃K10Dを実際に購入し、最近はそれで楽しく(ま、下手なりに)撮ってます。

 臨時収入の残りでサブ機が欲しいなと思っていたところ、このGX100の発表。つい気を失って、気づいたら予約してました(^^;。この行動のせいでつかのまの裕福な期間が過ぎ、今後は節約生活です。

 気になさっているフィルター取付方法の件ですが、製品情報のオプションのページなどを見ると、やはりアダプターを付けなくてはならないようですね。
 僕はフィルターを付けない派なので気にはしませんが、直接付けられるに越したことはないのにという意味で残念ではあります。

_ Haniwa ― 2007年03月30日 14時43分10秒

CaskStrength様、コメントありがとうございます。

K10D買われましたか。おめでとうございます。うらやましいです。M42沼とかいいですよねぇ。

GX100ご予約おめでとうございます。フィルターはやはり直接付かないのですか。GX100は前玉掃除しやすそうなのでまだいいと思います。GR DIGITALはフレアカッターみたいな銘板があって掃除しにくいんですよ。それに前玉が引っ込んでると、こどもが指を入れたくなるらしく、各地で危ない目に遭っています(笑)。こどもって穴があったら指を入れたくなるみたいですね。

_ マニカメは ― 2007年03月30日 15時21分06秒

いつも楽しく拝見しております。
GR-Dは当初あまり興味がありませんでした。しかしFinepix F10を子供にいじられ(ズームレンズをピサの斜塔にされて修理に出したものの)調子が悪くなり、それからは最近は気になる気になる(笑)。でどうしょうか、思っていたところにGX100の登場で私もクラクラとして思わずポチッといきそうになってしまいました・・・。
子供は大きいカメラは触りたがらないのですが、小さいのは触りたがるんですよね。まさか、そんなことするわけが・・・あっ!!と言う事は日常茶飯事です。
これでGR-D2も楽しみになってきました。と言っていつまでもがまんしているのも体に悪いです(笑)。

_ CaskStrength ― 2007年03月30日 15時40分21秒

Haniwa様

GR DIGITAL、たしかにそうなってますね。
それにそういえば親戚の子供を撮った時に、レンズをべたべた触られたこともありました。ペットや子供を撮る人にはフィルター必須なんですね。

M42沼…(^^;。怖い世界です。
いや、その前に買わなくちゃいけないもの(現行レンズとかオプションとか)も多いですし、節約生活突入ですし。
でも魅力を感じるのが、ますます怖いです。怖いもの見たさって人間の本能でしょうか。

_ CaskStrength ― 2007年03月30日 15時47分40秒

マニカメは様

 GX100って、24mmからのズームとか、なのにあの小型筐体とか、斬新なEVFとか、GR DIGITALとは違う意味でデジカメの歴史に残る機種になると思ってます。
 一緒に逝きませんか?(笑)

_ りー ― 2007年03月30日 16時49分29秒

皆様こんにちは。

私は一眼レフは持ってますが、デジタルコンパクトはまだ買えずにいます。GX100は面白そうですね。着脱式の液晶ファインダーが魅力です。

しっかり覗けて、しっかり構えられて、視野率100パーセントでパララックスもないというのは、理想的なファインダーです。

_ Haniwa ― 2007年03月30日 16時50分36秒

マニカメは様、コメントありがとうございます。

あう、ピサの斜塔、考えただけで泣きそうになりますぅ。やはりGR DIGITALの筒状アダプターは必要なんですね。子供連れの親と話し込んでると気付いたらカメラ触られそうになってるとか。

GR DIGITALの後継機はあと半年は出ないと思います。「2,3年はモデルチェンジしない」と公言してしまっているからです。


CaskStrength様、コメントありがとうございます。

いや、ほんとうにこどもは怖いです。知らないこどもでもふと気付くと勝手に胸に提げてるGR DIGITAL触ろうとしてたり。

M42沼、深くて広い沼なんですよねぇ。現行レンズもマニアックでいいと思います。PENTAXがフルサイズ出したときが怖いような気がします(笑)。

_ Haniwa ― 2007年03月30日 16時52分28秒

りー様と行き違いに。

りー様、GR DIGITALもお薦めですが、GX100のスクエアフォーマット + EVFウェストレベルというのもなかなか魅力的です。ふっふっふ。

_ りー ― 2007年03月30日 17時01分14秒

え?何々?スクエアフォーマットなんて出来るんですか?フィルムカメラ何台か売ってGX100買うか!ってそれをしたらまた買いなおすハメに(笑)。

スクエアサイズとかモノクロとかは、フィルムに限定したい頑固な私であります。

大事な事を書くのを忘れてた。
GX100は24-72mm相当というのがエライ。
馬鹿みたいに(失礼)望遠側に伸びるズーム付きのカメラばっかりだったところに、このカメラの登場は素晴らしいです。

_ CaskStrength ― 2007年03月30日 17時14分00秒

Haniwa様、りー様

 いつも楽しませていただいてます。お二人にぱにー様を加えた「トリオ・ザ・漫才」に惹かれてこのブログを見に来ていると言っても過言ではありません。

> GX100は24-72mm相当というのがエライ。

 まったくその通りだと思います。これで描写力もある程度以上あったりしたら、せっかく乗り換えたK10Dの出番が激減するのではないかと、ちょっと心配です。
 でも写真よりカメラ好きの傾向がある(こら)私には、GX100のインパクトは大きさもタイミングも良すぎました…。
 お仲間募集中です。いかがですか、りー様。

_ りー ― 2007年03月30日 17時29分33秒

CaskStrengthさま

「トリオ・ザ・漫才」ですか。誰がツッコミで誰がボケなのか全く分からないトリオですが、これからもよろしくお願いします。泣き笑いの中にも、するどくカメラ業界や世相を斬ってまいります。

GX100。うう~8万かぁ。いきなり予約する勇気はないですぅ。

Haniwaさまーぱにーさまー
ファンが出来たよ~。ってぱにーさまは果たしてここを見るだろうか。最近のここの賑わいぶりに、迷子になってるようなので。

_ CaskStrength ― 2007年03月30日 17時48分34秒

りー様

 最近のお笑い業界の傾向としては「総ボケ」とか「役割循環」という形態のグループも多いようです。
 いつかはぱにー様含めた皆様にお目にかかって、主にぱにー様に関する様々な疑惑に答えを得たいと夢見ております。

 本題(?)ですが、どうも器材ばかりに興味が行っている自分はアマチュアだなあと思います。アマチュアとプロの違いとは、単にそれで飯を食っているかどうかという区分けとは別に、「ちゃんと仕事や目的を果たせるかどうかで器材を選ぶ」かどうかという違いもありますよね。
 その意味でリー様は当然、Haniwa様もプロ側だと思うのですが、その方々が買うコンパクトデジカメはなにかというのは、とても興味深いです。

_ マニカメは ― 2007年03月30日 18時27分11秒

賑わいだすと「私も黙ってられなーい!」とぱにーさまが登場されるのでしょうかー。注目ですヽ(゚∀゚)楽しみ。

CaskStrength様
おー、予想だにしていなかったお誘い。
でも、ここは冷静に。あのコンデジ界で一線を隔すデザイン、機能とそしてお値段。まず、うるさい家族の外堀などを埋めていきながら着々と新コンデジ計画(?)を実行していきたいと思います。もちろん描写力も注目ですね。

Haniwa様
GR-D2はあと半年は出ないでしょうということですが、これでもニコンとかニコンとかいろいろ待って来ましたので長いとは思えません。

それにしてもGX100の反響はすごいですね。

_ Haniwa ― 2007年03月30日 21時25分04秒

おお、盛り上がってますね。さすがリコーはカメラ好きやスナッパーのことがよく分かっていますね。アドバイザーの写真家諸氏がいいんでしょうね。


りー様
そうそう、GX100は24-72mm相当という絶妙なズーム域がいいですね。望遠撮りたきゃ一眼レフへどうぞ、みたいな潔さがいいです。
ここは脇差としてGX100を買うというのはどうでしょうか(笑)。


CaskStrength様
「トリオ・ザ・漫才」、ありがとうございます。ぱにー様が最初にコメント書き込んでくださって、雰囲気が和らいだんですね。それでりー様が辛口のカメラコメントをくださる。そして皆様ありがとうございます。

GX100、いいですよねぇ。わたしもコンパクトズーム機が気になっていたところです。しかし、ちょっと高い(笑)。私はCaplio R5やR6あたりまででしょうか。しかし、EVFやワイコン19mmですからねぇ。うーむ。

あのぅ、私はプロ側ではないです。ストイックに見えるのは、実は単にボンビーで機材沼にハマれないだけなんです(笑)。


マニカメは様
たしかに、ニコンとかニコンとかニコンには待たされますよねぇ(笑)。フルサイズだすのか、DXフォーマットの単焦点レンズ充実させるのか、何とかしてくれという感じです。写真家の那和秀峻はポートレート用の85mmに相当するレンズがないのをHPで嘆いておられます。

コンパクトデジカメで2年もモデルチェンジしないというのは凄いことです。ファームウェアも毎回進化していますし。GR DIGITALを買ってそろそろ1年ですが、満足しています。
でも今ならGR DIGITAL買うかGX100買うかGRD後継機を待つか、悩むところですね。

_ ぱにー❤(u_u*)❤ ― 2007年03月30日 22時33分31秒

運良くここに辿り着き、みんな仲良ししててぇ~びっくり仰天でございまするぅ(u_u;;)

CaskStrengthさま❤
お写真ホント「ブレードランナー」っぽいですね。
ぱにー初めて買ったDVDが「ブレードランナー」で、みんなに「なぜそうくる?」って聞かれたけど、
「好きなんだもんもんもん。」で、ねじ伏せました。
女はなぞが多い方がいいので、今後も「なぞ」の収集とその披露に励みまするぅるるるぅ(u_u*)


マニカメはさま❤
ワクワク♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
どんないたずらをしようか、考え中ですぅ(u_u*).。・(明日はここ手薄な日なのよぉ)
マニカメはさまぁ~GX100レポート楽しみにしてますねっ!
背中をドンと押し、沼に突き落とす魔女の気分~えへ(u_u*)

りーしゃまー❤
何とかここに辿り着いたよぉ~。えらかったよぉ~。
読んどいた方がいいコメントにはマーク付かないかなぁと真剣思い中。
チェキれない日があると、どんどん進む嬉しいぃ悲鳴上げ中。
ここへは気まぐれに、コメントのりーしゃまのとこ、ぷちっとしたらこれたのよ。
りーしゃまーのおかげだわん(u_u*)

Haniwaしゃまー❤
最近ここがにぎやかで、どんどん進むから、とっくに落ちこぼれ中ぅ。
本文読まずにコメントだけ読むk(^-^)-c<^-^;)きゅぅ

トリオってことでしたが、
ここに集うみなさまとオーケストラな漫才をして、何のブログかわからなくする!
これを今後の目標にしたいと思いますぅ❤(u_u*)❤

_ Haniwa ― 2007年03月30日 23時14分02秒

ぱにー様
ええ、そうですよ、週末は手薄なんですよ。荒らさないでね(はぁと)。
最低限、本文の写真には反応しちくり~\(^o^)/

_ MANA ― 2007年03月31日 00時59分24秒

Haniwa様なら、きっとGX100で新しい記事を立ち上げると思っていたのに、立ち上がらないので、ココに。

GX100、最初見たとき、それほど魅力を感じなかったのですが、時間が経てば経つほど気になってきました。
そして、製品概要には、「Caplio GX100 VF KIT」となっているので、EVFファインダーが絶対付く、というか付くモデルしか用意されないであろうという、大方の予想がされているようですが、私は、あえて、「VF KIT」を付けているということは、将来的にはEVFナシモデルモデルと信じて、安く買えると信じてみることにしました。
でも、そうすると、(あまり使わないかもしれないのに)この機種の特徴であるEVFが使えなくなって意味不明になってしまいそうです。

_ MANA ― 2007年03月31日 01時00分55秒

↑修正

誤:EVFナシモデルモデル
正:EVF無しモデルも出る

なんか、早口言葉みたいになってしまった。

_ ぱにー ― 2007年03月31日 01時26分47秒

MANAさまー❤
夜中にウケた(o^o^o)

_ CaskStrength ― 2007年03月31日 11時18分45秒

皆様こんにちは。今日もお仲間を募集に来ました。

ぱにー様
来てくださった!しかも写真のコメントまで、ありがとうございます。あまりに適当な写真のためか今まで反応があったことがありませんでしたが(^^;、記念すべき初コメントがぱにー様。感激です。

Haniwa様
「プロ側」の定義はともあれ、物欲を先に立てるのではなく、せっかくの持っている道具をどんどん使ってあげるべきなんだろうなということで。私は最近はもう「カメラ好きでいいや」と開き直りかけているのがヤバいところですが、抑えようにもデジカメは商品サイクルつまり物欲刺激サイクルが短すぎるのが悩ましいです。

りー様
Haniwa様が言われるとおり、脇差一本いかがですか?
って、リコー曰くGX100は万能ナイフだそうですが。切れ味より機能の多さかあ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/88423-5945-4-2.html

マニカメは様
ぱにー様にまで背中を押されましたし、ぜひ「前向きな」ご検討を(笑)。

MANA様
GX100はEVFが付いてこそです!本体だけ買ったりしたら、どうせ後から欲しくなるに決まっているのですから、最初から思い切って逝きましょう!

…なにかリコーの営業マンのようになってきました。

_ りー ― 2007年03月31日 15時04分54秒

プロのカメラの選び方はですねえ。

作品で勝負している写真家の方たちは、ライカがどうとかプラナーがどうとかにこだわるかもしれませんが、私のような依頼されて撮影しているカメラマンは、まず、

「確実に写るカメラを複数台持つ」ことがすべてです。現在ではNikonD200を2台です。

で、撮影が仕事のみで完結している人はそれだけで、オフの時にはカメラを触りもしないのですが、私のような仕事も趣味も写真という人間は、オフの時に、やれNikonF2の感触が良いとか、ZFプラナーのボケ味が最高とか楽しむ事になります。

コンパクトデジカメについては、ひょっとすると仕事でも使うかもしれないので、確実なものを選びたいですね。GX100も有力候補ですが、モノを見ないで買うことはできません。いままでに現物を見ないうちから予約して発売と共に買ったのは、NikonFM3Aだけです。これはそれまでNewFM2を2台使っていてある程度信頼できたからです。

ぱにーしゃまー
私のコメントはすべて要チェック!

_ Haniwa ― 2007年04月02日 09時08分05秒

MANA様
GX100がこんなに好評とは思っていなかったので、GX100の記事を立てそこないました。GR DIGITALネタもあまりコメントがなかったので、コンパクトデジタルカメラ方面は皆様ご興味ないのかと思っていました。あとで時間があればGX100ネタを考えて見ます。

私もEVF付きは高いので、EVF無しなら買ってもいいかなぁ、と思っていたのですが、そうするとアクセサリー沼が呼んで、結局あとでEVFやワイコンも買うことになるのは必定(笑)。10万円超コースになるので、触れないようにしていたのです(笑)。どうしたものか(笑)。


ぱにー様
おお、カメラネタにも書き込みありがとうございます。早寝早起きしましょうね(ちょっと仕返し)。


CaskStrength様
著名な写真家の方でもこっそり「カメラ好き」の方は多い、とサンダー平山氏が以前書かれていました。プロの方の中には「カメラ好き」をするのが恥ずかしいと考える人も多いらしいです。アマチュアは趣味なんだからもっとカメラ好きでいいんです。もちろん写真好きもいいんです。趣味の世界に優劣はないです。

>デジカメは商品サイクルつまり物欲刺激サイクルが短すぎる
わたしもそれが気になります。コンパクトデジカメなんて半年も経ったらもう量販店の店頭にはありませんから。デジタル一眼レフももう少し長いですが、フィルムカメラに比べて短すぎますね。もう情報を追いかけるのも疲れました(笑)。


りー様
おお、りー様までがGX100が候補とは。私は本当にGX100の評判を読み違えていましたね。仰るとおり実物を見ないで買うのは私もできません。サンプルや発売後の評判をみてみます(って検討対象なのか>私)。FM3Aはたしかに予想できる内容でした。いいなぁ、FM3Aの定価がもう少し安かったら現行品のうちに新品で買ってたのですが。私の中のコストパフォーマンス計でちょっと高いという評価になっていたもので。あんなに早くディスコンになるとは思っていなかったです。

_ ぱにー ― 2007年04月02日 16時28分06秒

そっか。りーしゃまーのお名前が、ぱにーの付箋代わり(笑)。

ここはみんな仲良しで、コメントも建設的でいいわ。
ブログの内容も濃いし、主の研究の成果とお人柄かしら。
Haniwaしゃまー頼まれたコメントこんなでいい?
↑昨日の分d(^o^*)だってこれなかったから(笑)。


_ りー ― 2007年04月02日 17時12分27秒

なんと。
ぱにーさまはサクラだったのか!

_ Haniwa ― 2007年04月02日 17時13分08秒

ぱにー様
そんな歯の浮くようなコメント頼んだ覚えはないです(笑)。
週末荒らさないでね(はぁと)と頼んだ覚えはありますが(笑)。

_ Haniwa ― 2007年04月02日 17時14分07秒

あう、りー様と行き違いに。
ち、違いますよぉ。\(^o^)/

_ ぱにー ― 2007年04月02日 18時54分39秒

てきとーないたずら書きはホント楽しいぃ(u_u*)

_ りー ― 2007年04月02日 19時41分26秒

実はぱにーさまは、Haniwaさまの一人二役?

あるあるあるあるある。

_ ぱにー ― 2007年04月02日 20時59分10秒

それを言ったら・・・りーしゃまーこそ超クサイ。Haniちゃん一人三役?

あるあるあるあるある。

_ CaskStrength ― 2007年04月03日 00時09分34秒

こんばんは。

リー様
最近の機種はどれもよく写るだろうと思ってましたが、カメラを乗り換えたら癖というか安定性の違いにけっこう戸惑ってます。でもこういうのってかなり使い込まないとわからなそうで、総合的な「確実に写る」の判断って難しそうですね。

Haniwa様
たしかにカメラ好きも趣味として劣っているわけではないですが、懐的への負担が大きすぎますので(^^;。プリント代を節約するようでは本末転倒…

って、もう真面目なレスの流れは終わってました\(^o^)/

_ りー ― 2007年04月03日 08時54分33秒

CaskStrength さま

確かに今の時代のカメラ選びは難しいですね。フィルムカメラがメインの時は、そんなに迷う要素がなかった。機械式か電気式か、モーター内蔵かそうでないか、露出モードはどうか、とかその程度の差でしたね。現在のデジタルカメラはスペックだけでは判断できないことがたくさんあります。

カメラ好きで大いに結構じゃないですか。私の仲間でも「カメラは道具だから写ればいいんだ」なんて豪語していても、もう使わないF3Pを大事にオーバーホールしてる人もいますし、若い頃に使ったレンジファインダーニコンをみがいてる人もいます。「復刻のSP欲しいけど高いよなあ」なんて言ってます。

_ Haniwa ― 2007年04月03日 08時57分49秒

ぱにー様、りー様
なるほど、ネカマで女装趣味で小谷真生子さんに叱られたくてカメラマニアででんちゃも撮る、と(笑)。
大変複雑な人格ですなぁ(笑)。

CaskStrength様
たしかに懐が許さないので歯止めが掛かっています(笑)。プリント代も徐々に上がってきていますから、フィルムが延命するにしても普通に楽しめるのはいつ頃までか不安です。手が届かなくなるまでは、フィルム使い続けるつもりですが。フィルムがもしなくなったら、暴落したNikon F2 Titan Nonameを集めて空打ちして余生を過ごします(笑)。

_ Haniwa ― 2007年04月03日 09時01分01秒

りー様

>「復刻のSP欲しいけど高いよなあ」
暴落するのを待っています(嘘)。
ボディもさることながら、W-Nikkor 3.5cm F1.8を使ってみたいですねぇ。ボディはS3でもいいです(って買えないですが…)。

_ りー ― 2007年04月03日 12時16分37秒

機械式のフィルムカメラを1台持ちましょう。
チタンとか復刻とか特別のものじゃなくて、
NikonならF2とか
Canonなら旧F-1とか
PENTAXならKXとか
MinoltaならSRT101とか
OlympusならOM-1とか。

_ Haniwa ― 2007年04月03日 13時08分41秒

りー様
そうですよね。機械式も1台欲しいのですが、レンズの方に目が行きます(笑)。

Nikomat FTnブラックの程度のよいものでもいいような気もしますが、やはりここはF2ですよねぇ。


ぱにー様
キティーちゃんキター!!
この春話題の可愛い「ハローキティ レッドデザイン」が仲間入り!フジカラー「写ルンです シンプルエースハローキティ レッド Flash27枚撮」新発売
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0100.html
↑究極の機械式フィルムカメラ!しかもキティちゃん(笑)。

_ ぱにー ― 2007年04月03日 13時56分30秒

キティちゃんキタ-(・∀・)-ッ!!
でも現像に出すと、外箱回収されちゃうから使えません。

_ りー ― 2007年04月03日 14時21分54秒

Haniwaさま
NikomatFTNですね?前期型と後期型とどちらがいいですか?
明日必着で送ります。ふっふっふ。

ぱにーさま
キティちゃんキタ-ァァァ(・∀・)-ッ!!
撮影が終わったら、上手にフィルムだけ取り出しましょう。
あれ?これってプリワインディング方式でしたっけ?
Haniwaさま。しかしF10の1/140秒固定の1枚レンズって凄い。

_ Haniwa ― 2007年04月03日 14時26分31秒

ぱにー様
写ルンですは、リユース製品なのであまり大声で言えないのですが、撮り終わったあと、外装の紙をきれいに取ってから本体の爪を押して二つに割ると巻き戻し済みのフィルムが取り出せます。プリワインド方式なので、最後まで撮りきったら、フィルムはパトローネに入っています。それでフィルムだけ現像に出すと手元に「キティちゃん写ルンです」が残ります。

富士は現行品で写ルンですを出しているのでこういう方法はあまりお勧めしないのですが、撤退したコニカの「撮りっきりコニカ」はいくつか手元に残してあります。

_ Haniwa ― 2007年04月03日 14時39分34秒

りー様
ええっー!!


前期型でお願いします(笑)。


1枚レンズで周辺の収差を取り除くためにフィルムを湾曲させています。要するに像面の平坦性を保てないレンズならフィルム圧板を湾曲させてフィルムを像面に合わせて曲げて撮ればいい、という逆転の発想。

_ ぱにー ― 2007年04月03日 17時43分09秒

でもそうしてまでキティを集めてるのは女の子っぽくないです(u_u。)

_ CaskStrength ― 2007年04月03日 19時26分20秒

こんばんは。

りー様
> 機械式のフィルムカメラを1台持ちましょう。
> チタンとか復刻とか特別のものじゃなくて、
> NikonならF2とか

Haniwa様
> Nikomat FTnブラックの程度のよいものでもいいような気もしますが、やはりここはF2ですよねぇ。

 手元にNikomat FTnがあります。非ブラックモデルの(多分)前期型ですが、父が使っていたものです。これを直すので許していただけないでしょうか?(笑)
 アダプタを買ってきて電池を入れたら露出計も動くようなので、これを点検に出そうかどうか、しばらく悩んでいたりします。ニコンはもうやってくれないそうなので、どこかの業者に出さなくてはなりませんが…。

_ りー ― 2007年04月03日 20時21分51秒

CaskStrength さま

巻き上げレバーとセルフタイマーに、プラスチックのカバーがないのが前期型です。スクリーンは前期型はマイクロプリズムのみですが、後期型はスプリットもあります。電池は、アダプターがなくても、ドイツのバルタ社からMR-9の代替品が出てます。ヨドバシで105円。

露出計がある程度合っていて、シャッターもある程度合っていれば、点検などにお金を使わずに使うのが良いと思います。ニコマートというのはそんな大らかな使い方が似合います。

機械式のニコマートは良いカメラです。私も以前、FTNを人から貰って使ってましたが、後輩に譲りました。現在はFT2を持ってますが、これも先輩カメラマンから貰ったものです。

ニコマートは人から人へ流れていくような、重さ自体は重いけれども、存在は軽い。そんなカメラです。

_ MANA ― 2007年04月03日 22時01分03秒

ぱにー様

夜中に喜んで頂けて嬉しい限りです。

CaskStrength様

確かにEVFがあってこそなんでしょうね。
EVFをウエストレベルファインダーのように立てて、1:1でスクエアな写真を撮れば、似非ハッセルユーザー気分を味わえそうです(^^

Haniwa様

新しい記事を書いて頂きありがとうございます。感激です。
あとは、Haniwa様の「GX100使用記」が読めれば最高です。

_ CaskStrength ― 2007年04月03日 23時58分06秒

りー様

 ではやはり前期型ですね。
 使ってみる気が高まってきましたが、モルトがぼろぼろなので、これはなんとかしなくてはならないようです。

_ Haniwa ― 2007年04月04日 09時08分37秒

ぱにー様
そうですかねぇ。女性は服や鞄・靴などは集めますけど、機械モノ集める人は少ないかもしれませんね。フィルム取り出すのが面倒なら外側の紙だけでも剥がすとか。


CaskStrength様
Nikomat FTn 前期型ですか。いいですねぇ。うちの親父はAsahi Pentax SVとSuper Takumar 55mm F1.8でした。残念ながらもう手元にないですけど。
MR-9のアダプターは、 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/3268234.html ですね。
電池はVARTA社V625U(LR9)電池だと思いますが、yodobashi.comでは扱ってませんでした。

ジャンクでカブカビのニコマートをよく見かけますが、シャッターが完動のものがほとんどです。ジャンクでも3000円ぐらいするので買いませんが(笑)。長持ちするカメラだと思います。皮ケースに入れて大事に使っている方を時々見かけます。点検だけならニコンでやってくれるんじゃないでしょうか。
モルトは売っていますね。
http://www.yodobashi.com/enjoy/search.jsp?narrowtype=&key=%83%82%83%8B%83g&go2=%8C%9F%8D%F5
なんかNikomat欲しくなってきました(笑)。


りー様
さすがです。情報ありがとうございます。指当てあるのもないのもどっちも欲しくなります(笑)。個人的にはスプリットよりもマイクロプリズムの方がいいです。広角レンズでは像が小さくなるのでマイクロプリズムの方が使いやすいように思います。


MANA様
>「GX100使用記」
き、危険なお言葉(笑)。フィルター直付けができないのが最大のハードルです(笑)。これでなんとか物欲に打ち勝っています(笑)。

_ CaskStrength ― 2007年04月04日 12時38分46秒

Haniwa様

なるほどモルト張り替えだけなら自分でやればいいんですね。
楽しくなってきました(^^)

> なんかNikomat欲しくなってきました(笑)。

そろそろりー様から届く頃では(笑)。

_ Haniwa ― 2007年04月04日 13時01分00秒

CaskStrength様
モルトはきれいに剥がすのさえできれば貼るほうは簡単です。

>そろそろりー様から届く頃では(笑)。
請求書が怖い(笑)。

_ りー ― 2007年04月04日 16時31分38秒

モルト貼りも楽しいものです。いろんな人がネットで語っているので参考になります。モルトが無いと、とたんに光線引きするカメラもありますし、平気な機種もあります。でもしっかり貼ると裏ブタのガタがなくなって気持ちいいです。

>そろそろりー様から届く頃では
いやあなかなか美品はないですねえ。
見つかったら送ります。手数料30%いただきます(笑)。

_ Haniwa ― 2007年04月04日 17時30分21秒

>手数料30%
(@_@;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

※トラックバックの受付件数を超えているため、この記事にトラックバックを投稿することができません。

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索