リコーCX1のサンプル画像を見て…2009年04月28日 00時00分00秒

無題:GR DIGITAL、28mm相当、1/760sec、F3.5、ISO64、-0.3EV、プログラムAE

リコーのコンパクトデジタルカメラRシリーズがCXシリーズになってその最初のモデルがCX1だ。そのサンプル画像がデジカメWatchに出ていた。
【新製品レビュー】リコー「CX1」(デジカメWatch)

デジタル一眼レフ(タルレフ:Copyright MANA様)は、ニコンのものは安いものはもうボディ内AFも廃止されたし、以前から非CPUレンズで露出計も働かず、ファインダーはますます倍率が低下していてピントの切れを向上させようという気配がないので買う気はない。ボディ内AFモーターがあればAi AF Nikkor 20mm F2.8Dとコンパクトなボディとを買うという選択肢もあっだが、AFが効かないので嫌だ(そういう意味でD50の後継機には期待していたのに)。フルサイズ(FX)は高くて買えない。それで、こういう28-200mm相当のコンパクトデジタルカメラは前からちょっと気になっていたのだ。どちらかというと防水のものが欲しいのだが。

CX1は、撮像素子がCCDからCMOSに変わったのが大きな変更点らしい。しかし、サンプル画像を見てちょっとアレだと思った。

広角端のサンプルで建物を写したものは、木の先端部分がきちんと解像していないし、建物の暗部のドアの部分にすごくノイズが出ている。高感度でもないのにこのノイズはちょっと…。

HDR機能とか高速度撮影(秒間120コマ)とかマルチターゲットAFとか今後の機種にも搭載して欲しい機能もあっていいのだが、肝心の描写がなぁ。何が原因でこんな画質なのか分からないが、GR DIGITAL III が出るとしたら、ちょっとこの系列の延長線上で出すのはやめて欲しい(笑)。

ということで、そこそこの画質で屈折光学系でない広角端28mm相当の防水コンパクトデジタルカメラが夏前にどこかのメーカーから出ることを期待したい…。


写真は記事とは関係ない。
無題:GR DIGITAL、28mm相当、1/760sec、F3.5、ISO64、-0.3EV、プログラムAE

某看板ジェネレータ2009年04月28日 00時00分01秒

ネットサーフィン

上のような看板が物置とかバス停とか農具小屋に貼られているのを郊外でよく見る(内容がちょっと違うのだが-笑)。そんな看板を作るサイトがあったので試してみた。
キリスト看板ジェネレータ

使
コダクローム

色々楽しめますなぁ。

D N P

あとはこんなのとか。

富 士 フ イ ル ム

皆様、よい休日を!

【追記】調子に乗ってもうひとつ(笑)。

ニコンMF党ハニブロ支部

【関連追記:2009年5月18日】
「神と和解せよ」の看板 ― 2009年05月15日

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)