COSINA Voigtlander COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SL II Aspherical2009年02月13日 00時00分00秒

COSINA Voigtlander COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SL II Aspherical

新宿のカメラ店マップカメラのサイトに、Voigtlander COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SL II Asphericalなるレンズの予約が載っている。ニコンFマウント以外にKAマウントもあるようだ。

発売予定日:2009年2月28日

・焦点距離:50mm *
・画角:94度
・口径比:1:3.5
・レンズ構成:6群9枚
・最小絞り:F22
・最短撮影距離:0.2m
・絞り羽根枚数:9枚
・重量:205g
・最大径×全長:63×28.8mm
・フィルターサイズ:52mm
マウント:Ai-s(CPU内蔵)
その他:別売り丸型ネジ式フード

※販売価格の発表は発売日当日になります。

* 引用者註:「20mm」の間違いだと思われる

F3.5と少し暗いけれども、フィルター径は52mmだ。CPU内蔵だからDXフォーマットの廉価機でも使いやすいだろう。私はCPU内蔵の必要を感じないが、CPU付けるんなら超音波モーターも付ければD40で快適に使えるのになぁ。DXフォーマットで30mm相当だもの。こういうところ、ニコンの仕様に揺さぶられているように思う。

デザイン的には、レンズの先端からピントリングの部分をもう少しなんとかして欲しい感じがする。

コメント

_ Wakashi ― 2009年02月13日 16時07分25秒

SLⅡのデザインは、黒一色で、モダンに見えるかというと、そうでもなく、たしかにピントリングの意匠も、ただ円形でタテに溝を切っただけ。52ミリフィルターに移行する先端鏡胴も味気ない感じ。デザイン上は(使い勝手にいろいろ意見はあったが)コンタックスから頂いた感じの初代SLのほうが優れていましたよね。
そもそも、ライカ用のレンズでも、クラシックなライカレンズのデザインを拝借した感じのレンズも多かったし、例の旧トプコールデザインもしかり。悪く言って「パクリ」、褒めて言って「オマージュ」とか「リスペクト」のデザインで済んだ間はよかったのだけど。。。。という感想です。
このレンズの実売価格の予想は?4〜5万円ですか?純正のMF/F2.8が5万円台ですね。純正は設計が古いのでしょうか?

_ Haniwa ― 2009年02月13日 17時12分18秒

デザイン、ちょっとやる気が見られないですよね(笑)。コンタレックス用レンズのパクリの方がまだしっくり来ました。

いくらぐらいなんでしょうかねぇ。あんまり高いとAi AF Nikkor 20mm F2.8Dの中古買った方がいいと思う人が出てきますものね。

Ai Nikkor 20mm F2.8SはAi-Sになってはじめて出た光学系でたしか84年頃だと思います。20年以上前ですが、現行のMFレンズの中では設計は新しい方だと思います。

このレンズ、カニの爪がないんですね。なんだか中途半端なような(笑)。他方で、AF-SにすればAi AF Nikkor 20mm F2.8DよりもD40/D60でAFできる分アドバンテージがあったのに。Ai AF Nikkor 20mm F2.8Dはまだニコンでカニの爪付けてもらえますから対応範囲広いんですよね。これでカニ爪付きのAF-Sレンズにすれば「最強20mmレンズ」なのに(笑)。

非球面レンズ採用とのことなので、描写が気になるところです。早く作例がみたいです。

_ しがない写真屋 ― 2009年02月13日 17時43分14秒

焦点距離50mm= 20mm3.5  ?

不思議なレンズでしょうか?

_ Haniwa ― 2009年02月13日 18時47分13秒

しがない写真屋様
ご指摘で初めて気がつきました。マップのサイトからそのままコピーしたのですが(笑)。

>焦点距離:50mm、画角:94度
こ、これは35mmよりももっと大きなフォーマット用のレンズなんでしょうね(笑)。イメージサークルが大きいと(笑)。

_ 郷秋<Gauche> ― 2009年02月13日 20時04分31秒

AF-S DX 35mm F1.8Gよりもこちらの方がそそられますね。

_ MANA ― 2009年02月13日 21時17分18秒

フジヤのページにも載っていましたね。

>私はCPU内蔵の必要を感じないが、CPU付けるんなら超音波モーターも付ければD40で快適に使えるのになぁ。DXフォーマットで30mm相当だもの。

いやぁ、これはHaniwa様らしからぬ発言。ちょっと幻滅(笑)
AF-S仕様にしたら、ピントリングの感触が悪くなるでしょう、AFの為に軽くするためにプラスチック筐体になるでしょう。どうです?欲しいですか?きっと、新たな問題(指摘事項)が…

そんなわけで、量販店に大量に(安く)並ぶことがないコシナのこの辺のレンズは、MFでCPUが入っているというのが、良い落としどころだと思います。

そういや、昔、コシナには20mmF3.8ってレンズがありましたね。
なんとなく思い出しました。

_ MANA ― 2009年02月13日 21時31分11秒

http://haniwa.asablo.jp/blog/2009/02/07/4105602のりー様の記事にレスができなくなっているので、ここに勝手に書きます。
#なぜなら、この記事はりー様が読みそうだから。

思い起こせばしばらく前、りー様は「もう巡回はしない」といいつつ、今までと何も変わらない状況で書き込みをしていましたから、結局は、しばらくすれば元に戻ると思います。
その時は、「あれ?二度と来ないんじゃなかったんですか?」とか言わずに暖かく迎えることにします。

意地を張り続けて来なければ来ないほど、来にくくなるのです(笑)
だから、さりげなく2,3日に一度書き続けることが一番ベストだと思いますよ>りー様

ほら、だんだん寂しくなってきているでしょ(^^

_ ぱにぇ@りーここ ― 2009年02月13日 23時16分39秒

協力ちた(u_u*)

_ 雨、のっち、ハレ晴れユカイ ― 2009年02月13日 23時42分51秒

MANA様
GJ! (って違? 笑)

ついでながら、いつぞやは人違いをしてしまいやして、ご迷惑をおかけしやした。

ぱにぇさま
昨夜はあっし宛にコメントくださったのに、「コメントの受付件数を超えている」とのことでこちらにめえりやした。
ありがとうござんした。

ときに、「ぱに恵」(百恵ちゃんみてぇーだ! 昭和っぽいし)じゃねーんですかい?
いや、「ぱにぃ」だと
We keep company with Mr. Lee.
の「カンパニィ」みてぇでいいんじゃねぇかと(笑)
(「アカデミックぱにぇ」→「バイオニック・ジェミー」みたいでイイ!!!)
どっちにしても、ぱにぇさまのこだわりはパねぇーーー(笑)

_ Haniwa@告知 ― 2009年02月14日 00時24分20秒

すみませんが、ここをりー様への連絡場所にするのはやめて戴けませんか。

雨、のっち、ハレ晴れユカイ様
りー様のブログの続きをここでされるのは迷惑です。カメラの話題以外で馴れ合うのはやめてください。よそでやってもらえませんか。以後書き込まれても削除しますので悪しからず。

_ ぱにぇ@のなすみなさ~ぃ ― 2009年02月14日 00時29分54秒

雨、のっち、ハレ晴れユカイ たん

いや~ん。昭和の匂いつけんといてー(>_<。)
「ぱにぃ」も可愛いけど、女の子だから「ぱにぇ」だったんです(u_u*)
「ぱにみ」や「ぱにこ」だと小さい字にならないから、りー子の台詞が変わっちゃうもん。
あのおとぼけ感は、りーちゃんの持ち味なのであれじゃないとだめなんですぅw

「ぱ」も好きだけど「ぴ」も好きで、
飼ってた犬は「ぴーちゃん」でしたぉw

明日ものい日でありますように。
のなすみなさ~ぃ(uou)zzz

_ ぱにぇ(u_u。)しゅまん ― 2009年02月14日 00時33分45秒

あ。タイミングだめだめでした(u_u。)反省。。

_ Haniwa ― 2009年02月14日 00時35分42秒

もう少しでぱにー様にも退場告げるとこでした…(苦笑)。

この問題引きずるのは嫌なんですよね。いい加減にしたい。

_ Haniwa ― 2009年02月14日 12時17分19秒

>「あれ?二度と来ないんじゃなかったんですか?」とか言わずに暖かく迎えることにします。。
わたしもそう思っていましたが、こういう流れになってきて、りー様にはもう2度と書き込んで欲しくないと思うようになりました。

私は、りー様がブログを閉鎖せずにそしてここでも今まで通り書き込んで戴いて従来の雰囲気を回復できるのがベストだと思って何回もそう書いてきました。

しかし、りー様はブログを閉鎖しネットの書き込みもやめると仰られたのです。それはそれでひとつの結論でしょう。

しかし、今後もここを見ているとかこれこれこういう状況になったらまた書き込むとか仰る。そういう曖昧なままでいると、りー様に連絡を取りたい方がここに書き込みますよね(1件、ご本人のお申し出により削除しました)。しかし、りー様は連絡先を一切公開していなかった。よその掲示板にも書くのをやめたとかで困ったという方までここに現れるようになった。どうしてりー様のブログ閉鎖や「ネット引退」の尻ぬぐいを私がしなければならないのか。それでもう一切痕跡を残さず去るというのなら分かりますが、また出てきて書き込む。言葉が軽すぎますし、私はりー様のお守り役ではないです。自分の都合の悪いところはばっさりやるくせにまだここに書き込むようなことを書いてここに負担を押し付ける。そういう身勝手なところが嫌なのです。迷惑なのです。ご自分の行動が他人にどれだけ迷惑を掛けているのかまったく理解できていない。これはネットが恐い世界とかそういう問題じゃない。


カメラやレンズの話題をしたいのに、こういうことに時間を割かねばならないのは本当に情けないです。

_ ぱにー@抱負? ― 2009年02月14日 12時34分43秒

一晩反省してけろりとご復活~ごきげんよ~みなさぁ~ん(・∀・)ノ

カメラのことを書かないといけなーい。だってここはカメヲタブログだからー。
長年、ぱにーの近況報告ブログだと思ってたよッΣ(・д・)

カメラ・・・レンズ・・・とかその関連市場・・・

1)今年の卓上カレンダーはキヤノンのHPからダウンロードして、ロゴをカットして使用中ぅーw
小ネタはあるどぉー。

2)ニコンのCSR報告書を取り寄せて、企業情報集めようー。
ほら「カメラ」関連(゚∀゚)キタコレ

3)Cyber-shotの外装部分に不具合があり、おととし新聞&HPに載ったから、いーかげんその交換をしないといけないー。
対応、気になるぉねー。

4)次はカメラのカタログ集めようー。そーしよー>これは明らかにうそー。

5)エスターで撮ろーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

あれこれ算段して2009年頑張るー(・∀・)ノ

_ ぱにー(u_u*) ― 2009年02月14日 15時33分12秒

お出掛けしてきます(u_u*)

みなさまもはーぴぃーばれんたいんな日をお過ごしください。
チョコレート商戦に踊っても踊らなくても、
愛とか尊敬とかご恩とか大事な方に感謝する日になさってね。

ぱにーは、幸せな時間をカシャと1ショット切り取って、
明日の糧にしたいと思います(u_u*)

良い週末をお過ごしくださいませ(u_u*)

_ Wakashi ― 2009年02月14日 22時14分16秒

ぱにー様を筆頭に今宵は皆様お幸せな時間をお過ごしのことと存じます。
私(だけかどうか、怪しいですが)は、家族との平和な内食ののち、公共放送のドラマを見ております。東北のおじいちゃんが、三○カメラからのダイレクトメールをもらい、おばあちゃんを連れて渋谷の中古カメラ市(ドラマでは7月設定)に出てくる。とあるカメラがどうしても欲しくなって、なかなかおばあちゃんに言えなくて、結局8万円で買って、という感じでフィルムカメラが出まくるドラマでした。年寄り風のスローなテンポの物語ですが、古いフィルムカメラを使うこともスローライフですからね。

でも、このドラマで使われたカメラ、今度の銀座松屋では、早く売れるんじゃないかな?笑 コンタックスⅡa

_ りー ― 2009年02月14日 22時21分30秒

Haniwa様

ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。
もう二度と現れません。それだけ書きに来ました。
では今度こそ本当に、さようなら。

_ Eddie ― 2009年02月15日 00時38分34秒

キヤノンマウント用のPlanar T* 1.4/50も発売になるから、そちらと混同しちゃったのかもです。これ(Planar)は価格的・機能的にも魅力です。

_ ゴン太 ― 2009年02月15日 07時15分09秒

販売価格が発売日発表って...予約しづらいですね(笑) 予約特典が無ければ、予約せずに普通に買ったほうが良いと思います。

_ maple ― 2009年02月15日 11時03分38秒

Wakashi様
気になってぐぐってみたらコンタックスが気になった方が割といらっしゃるのですね。
どなたも「たまたまドラマ見てたらそんな話だった」みたいな感じでしたが、僕はそもそもドラマが苦手で見ないんですよね・・・見てないとこういう勿体ない時があるんですねー。
もっとも昨日はライブがあったのでどっちみち見れてないのですが。

本トピックの方は・・・「スーパーワイドへリアー15mmF4.5現品限り特価」さえ我慢している状態ですので^o^

_ せいじん ― 2009年02月15日 14時53分31秒

最初は以前出していたコシナブランドの20mmF3.8の
フォクトレンダー版か?とか思ってましたけど
明るさやフィルターのサイズが違うので、新設計のレンズなのかな。

この時期に情報が出たと言うことは、20日発売のカメラ雑誌に
もう少し詳しい事が載ると勝手に予想しています。

_ Wakashi ― 2009年02月15日 23時56分40秒

Maple様
>「スーパーワイドへリアー15mmF4.5現品限り特価」さえ我慢している状態ですので^o^

はい、私も同じような感じです。
15ミリF4.5SL ニコンFマウントについては、ライカLマウントの流通価格に比べてリーズナブルな印象であるな。しかも、ライカLマウント版よりも作りがカッコイイじゃない?ホロゴンのデザインなんかの印象もあるよ。でもでも、ニコンでミラーアップして使うとなると、FかF2、ニコマート系のミラーアップ対応ボディだけとの組み合わせだよね。えーっと、FかF2用のシューベースはこの週末のヤフオクでは8千円台で落札されたね、あれ、今、国内流通ないものね。レンジファインダー持っている私としては、SLの15ミリ買ったら、結局ニコンFからライカLに変えるマウントアダプター買うことになりそうだ。そうなると、シューベースとF-Lアダプターとをアメリカのcameraquestさんにオーダーすると、合計約200ドルに送料で240ドルくらいかな、結局、金がかかりますなあ。なんて、あれこれ検討して結局みなさん購入には至らないのでしょう。笑

12ミリ、15ミリの画角って、なんでも入ってしまうのだけど、何を撮ろうとしたのかもよく解らない写真になってしまう感じ。面白い写真を撮るにはセンスがいるんじゃないでしょうかね。主被写体にとにかく踏み込んで近づくことなのかしら?20ミリのほうが出番は多いでしょうね。

_ MANA ― 2009年02月15日 23時59分43秒

Haniwa様

蛇足なってしまいますが…嫌なことを週明け月曜日に残すのはいやなので、今のうちに。

余計なことを書いて申し訳ありませんでした。
ただ、りー様記事の最後の方のHaniwa様のコメントが、まだりー様の復活を望んでいるように思えてならなかったので、書いてみたらこんな事になってしまったということで、ご理解をいただければなと思います。

いずれにしろ、Haniwa様の結論もでたことですし、りー様からのコメントもありましたし、このことはこれで終わりにしたいと思います。

申し訳ありませんでした。

_ Haniwa ― 2009年02月16日 09時13分29秒

MANA様
いえいえ、こちらこそ方針がはっきりしなくてすみませんでした。

わたしもMANA様のコメントを戴いた時点では同じ考えでした。しかし、その後上記のような流れになってしまったので、ここがりー様連絡所になってしまうのは困ると考えて以上のような決断になりました。まだネットに書き込まれるのであればご自分で連絡手段を残しておけばよいのに、わたしのところに寄っかかられるのは困ると思ったのです。

以前のように頻繁に来られるのであればここでの来訪者同士のやりとりとして構わないのですが、そうではないということなので、以上のような決断になりました。私も非常に残念ですが、りー様がご自分でそのような状況に持って行かれたのですから、私としてはどうしようもありません。何度もソフトランディングの道筋は示しました。残念な結果です。

お気遣いありがとうございました。

他の方のコメントはもう少しお待ちください。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年02月16日 17時03分53秒

お返事が遅れて申し訳ありません。

■ 郷秋<Gauche>様
使い道が限られるDX専用レンズよりも、やっぱりこちらですよね。過去のAi Nikkor 20mm F3.5や20mm F4と比べてどうなのか、気になるところです。

■ MANA様
フジヤのページは金額も載っていますね(会員ログイン後の画面)。マップカメラのページは11日ぐらいから載っていたようです。ちょっと気づくのが遅れました。

>いやぁ、これはHaniwa様らしからぬ発言。ちょっと幻滅(笑)
CPU内蔵でMFで爪無しというところがどうも個人的にすっきりしないのですよ。CPUがないと露出計作動しないボディはAF機の廉価機ですよね。そうするとファインダーもアレなので、いっそAFの方が便利じゃないかと。他方で爪がないのでFやF2のフォトミックなどでは使いにくいですよね。それで中途半端な感じがしたのです。

CPUがあれば、たとえばF100で分割測光が可能とか、ボディ側から絞り操作可能とか機能が増えますが、MFレンズを普段から使う人にはなくても困らない機能です。

Ai Nikkor 45mm F2.8Pは、爪がないのはレンズが薄くて付けられなかったためだとニコンがアナウンスしていたので納得ですが、このレンズというか今まで出たSL IIレンズは全部爪付け可能な大きさですよね。なんかおかしい、と。

MFの感触とかいう人は、それなりのファインダーのカメラを使っているはずで、そういうカメラはCPU必須ではないのです。

まあ、ニコンがややこしい仕様にしてるのが悪いんだと思いますが(笑)。

■ ぱにー様
ああ、雰囲気が悪くなったらすかさず話題に合わせようとなさって、まさに高級クラブのママ(笑)。ありがとうございます。

>Cyber-shotの外装部分
これ、早く持って行った方がいいと思います。同時に掃除とか他の部品も換えてくれたりすると思います。

>エスターで撮ろーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
エクターだってば(笑)。

さて、お出かけの結果はいかに。ワクワク

■ Wakashi様
ああ、その番組見損ねました。NHKオンデマンドの会員にならないといけないかなぁ(笑)。

その「東北のおじいちゃん」というのはもしかしてMANA様のお祖父様がモデルだったりして…。

Contax IIaって、売り切れますかねぇ(笑)。昔は家一軒相当とかのカメラらしいですが。

>スーパーワイドへリアー15mmF4.5
下でmaple様にお返事しますが、まったく同感です。せめてアダプターが現行品とかセットであれば売れ残らないのに、と思いました。

■ Eddie様
多分、サイトを作っている社員の人がスペックを書くときにコピペしてきて直すのを忘れたんだと思います(笑)。

■ ゴン太様
そうですよね。多分20日発売の雑誌に希望小売価格が出るんじゃないでしょうか。中野のフジヤのサイトには価格が出ています(敢えて転載しませんが)。

■ maple様
ドラマ効果大きいんでしょうか。しかし、レンジファインダーContaxってレンズ揃えるのも大変なような気が…。

>「スーパーワイドへリアー15mmF4.5現品限り特価」
わたしも随分前からSL用が気になっているのですが、ライカMマウントに変換するアダプターが生産終了なので我慢しています。あのレンズのいいところは、ミラーアップしてニコンFマウントで使えて、アダプターでライカMにも使えるところだと思っていましたので。

■ せいじん様
こちらは非球面を使っているようですので、光学系も全然違うのだと思います。20mm F3.8は新品9800円で売られていて、Nikkor 20/2.8を買う前は気になる存在でした。

わたしも20日発売の雑誌に期待しています。

_ ぱにー@お残り勉強中 ― 2009年02月16日 21時46分30秒

>まさに高級クラブのママ(笑)。ありがとうございます。

まだまだ修行が足りないので、ちぃママで(u_u*)「ぃ」がちっちゃぃしw

>Cyber-shotの外装部分
>これ、早く持って行った方がいいと思います。同時に>掃除とか他の部品も換えてくれたりすると思います。

本体に保存したデータがメモリースティックに落とせませんw
マニュアル読まないと(>_<)
永遠の初心者っぷり、ここレベルだと、あほぅ通り越して・・・ぱにー可愛過ぎる( ≧э≦)

>エスターで撮ろーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
>エクターだってば(笑)。

しがない写真屋さまのとこでもお勉強したのに、ヘンだなぁエスター・・・(u_U*)???

>さて、お出かけの結果はいかに。ワクワク

わが国のカレンダーからバレンタインデー抹消したい気分です(>_<。)
ちぃママは止めて、カレンダー屋さんになります(>_<。)カレンダーゃさん・・・可愛い文字にならないから涙ターボ(>_<。)。・。・

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2009年02月17日 04時43分01秒

ぱにーちゃまσ)Д`)ぷに エスターでもいいんですよ。そこがぱにーちゃまの可愛いところだから(^_^)v Haniwa様 フィルムの透明感、立体感と言えば、やっぱりコダクロームですねσ)Д`)ぷに

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年02月17日 08時44分08秒

■ ぱにー様
ちーままの方が萌えな感じですが、話題の変え方や対応の仕方がママクラスかな、と。

メニューの中に「メモリースティックにコピー」みたいなのないですか?あと、カメラとPCをつないでPCにコピーとか。分からなければ、メモリースティックとカメラ持ってソニーに行ってそこでコピーしてもらうとか。

バレンタインデー、さてはまた途中で立腹して蹴って帰ってきたな(笑)。わたしのカレンダーにはもともとバレンタインデーなんてありません(苦笑)。松屋銀座の中古カメラ市はありますが(笑)。

■ ゴン太様
ぱにー様ならエスターで許されますね(笑)。ああ、コダクローム。アメリカ1カ所の現像でいいですから、長く続くことを祈っています。なんならアメリカの公文書館がコダクローム設備一式買い取ってくれれば(笑)。
σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにーσ)Д`)ぷに ― 2009年02月17日 16時20分04秒

萌ぇを越ぇちゃぅママ度なら致し方なぃと思ぅ(u_u;)

でもメモリーすちっくにもて遊ばれちゅぅで充電切れ~
デジカメに「ねぇちゃん再ちゃれんじしぃや~」言われちゅぅ(@_@;)

途中も何もそもそも会わなかったしぃ~チョコは友人の旦那様にご献上ましまして、
ぁりがた~く家族の団欒に加ぇてぃただきましてぇ~愛の何かを学んで参りました~。
このご家族、結婚以来、年賀状の写真が家族の記念写真なのですぅ。
普段こだわりのなしのちっちゃぃデジカメ使ってるのに、写真館でパチリ。

こうして何とか写真方面にお話を持ってくぁたりがママのスキル(u_U*)???

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年02月17日 17時22分58秒

じゃ、PCにつないでコピーとか。

あれー、そうだったんですか。それは残念というか、なんというか…。

>愛の何かを学んで参りました~。
>写真館でパチリ
ええ話や~(笑)。

そうそうママのスキルですよ。

_ ぱにまま(u_u*)? ― 2009年02月17日 21時35分39秒

ママのスキルを活かし、幸せになりたぃわねぇ(u_u*)

後輩の女の子たちに、「銀座で成功するタイプ」と言われます(u_u*)
「女の子たちのケンカをなだめ、切り盛りして絶対いいママ」
まぁあなたたちケンカは日常なのw?

でも以前、前の院の友人たちと歩いてて、前方にスカウトのお兄さんが女の子に声掛けてたから、
「いやん。ぱにーもスカウトされちゃうかも~。」って言ったら、
「ねぇさんそろそろフロアはいいから、黒服着てください。」言われました(@_@;)

業界のステップアップは、ほすてす→ちぃまま→まま?
ほすてす→黒服?
黒服VSまま・・・雇われじゃ大差ないかちら?

写真だとどっちが素敵に見えるかで決める?だってここはカメヲタブログだから>ひつこく連呼中w

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年02月18日 08時48分43秒

さすが周囲も認めるママぶり。
お店開いたら連絡くださいね(笑)。
飲むのに使うお金、あんまりないんですけど(笑)。

_ ぱにーσ)Д`)ぷに ― 2009年02月18日 12時05分17秒

開店しても、ぱにー根は親切じゃないし、癒し系でもないから、
カウンターには、モグロなんとかさんが常駐してて、
「ほぉーほっほっ」ってアナタの心の闇を科学して、
場合によっては奈落の底に突き落とすトラップ付ですぉ(u_u*)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年02月18日 13時35分39秒

>アナタの心の闇を科学して、場合によっては奈落の底に突き落とすトラップ付
モグロさんと茂木さんを間違えそうになりました(笑)。「ほぉーほっほっ」で気づきました(笑)。

茂木健一郎氏がカウンターに常駐していて、ママがぱにー様ってなんかすごく繁盛しそうなお店ですねぇ。

_ ぱにーσ)Д`)ぷに ― 2009年02月18日 14時03分10秒

昨年ある研究者にナンパされ、「僕の研究は、最近有名な茂木健一郎みたいなことで、あぁ友人なんですけどね。」つーなんだかわからない高層ビルのエレベーターの中で地震にあって、必要以上に横揺れも経験したような?このいやなカンジ。。そりゃー世の中のたいてーのことはわからないぱにーには、何をどう説明したってわからないには違いないけど、名のる前に、有名な友人?を引き合いに出すこのモノのいいが印象深かったのを思い出しました。でも後でググったら、本人もちゃんとした研究者でしたw英語の論文書く前に、日本語の自己紹介練習した方がええで、おっちゃん(u_u*)

つーのどっかで見てた?
この後、現場の写真載る(u_u*)?←何とか「写真」と書くの巻w

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年02月18日 14時39分27秒

>つーのどっかで見てた?
ナンパした本人です(違)。

明日の記事は「記事とは関係ない」と現場写真が掲載されます(笑)。

_ Wakashi ― 2009年03月26日 15時00分00秒

Cameraquestのページに新しいコシナのレンズとレンジファインダー用のマルチフォーマットの外付け?ファインダーの紹介が。日本のコシナのページよりも早いですね。
http://www.cameraquest.com/voigt_15m.htm
http://www.cameraquest.com/voigt_1535_vf.htm
SLⅡのニコン用20mmF3.5をニコンのD50とフィルム一眼の共用として購入意欲がわいていたところにライカMの15mm新レンズの情報出現です。
いよいよ在庫が残っているSLⅠシリーズの15ミリ(ニコン一眼とライカの共用向き)の購入者がいなくなりますねえ。。。。

_ Haniwa ― 2009年03月27日 09時11分16秒

Wakashi様
情報ありがとうございます。

コシナのサイトは更新遅いです(笑)。カメラ雑誌発売日にしか更新しないですし。

>SLⅠシリーズの15ミリ(ニコン一眼とライカの共用向き)
これはNF-Lアダプターがまだ残っていれば私も買いたいと思うのですが…。

15mm F4.5は今度はMマウントなので固定のフードの傾きが気にならなくていいですね。Lマウントの方がつぶしが利きますが。

35mmフルサイズの目処が立たないMマウントのデジカメや某マイクロフォーサーズを意識した製品でしょうね。

ファインダーはよさそうですね。実際の大きさと見え具合が知りたいですね。

_ Wakashi ― 2009年03月27日 09時58分46秒

Haniwa様、レスありがとうございます。
コシナのご本家のHPのほうは、マイクロフォーサーズのボディにライカレンズをつけるためのマウントアダプターの発売予告。
コシナとても、フィルムカメラへの対応だけでなく、現状のデジタルにも軸足をおいたビジネスラインが必要なのが実情ですね。SLⅡシリーズも、デジタルユーザーへの対応(CPU搭載)が大きな眼目なのだと再度認識する次第です。
そうなると、コシナに体力があれば、やはり、エプソンRDを越えるコンセプトのデジタル機種の発売を期待してしまうのですが。。。。50周年としてのコシナの飛躍を夢見るところです。

_ Wakashi ― 2009年03月27日 10時02分38秒

>SLⅠシリーズの15ミリ(ニコン一眼とライカの共用向き)
>これはNF-Lアダプターがまだ残っていれば私も買いたいと思うのですが…。

連続でごめんなさい。

どうも、それらしいのが、私が巡回するカメラ店の棚にひそかに置かれているように思うのです。箱なし中古美品で値段付けが10000円+消費税だったような。。。。値段で私は踏みとどまっています。

_ Haniwa ― 2009年03月27日 11時13分45秒

Wakashi様
マイクロフォーサーズは以前私が言っていた一眼レフではないレンズ交換式デジタルカメラなのですが、フォーマットが小さいので萌えないのです。フォーマットが小さくてもそれ用のレンズが超広角からずらっとそろっていればいいのですが。それで35mmフルサイズ用のレンズをマイクロフォーサーズに付けても画角がもう全然違いますので魅力を感じないのです。望遠系が好きな人には面白いカメラだと思います。

SL IIシリーズはCPUを付けるのはいいのですが(あることで何かが犠牲になるわけではないですから)、どうしてカニの爪をなくしたのか。付けられない技術的な理由はないでしょうに。その辺やデザインの点でちょっとすっきりしませんね。まあ、レンズは光学系が命ですので光学系がよくて絞りリングがあればすべてよし、ということで(笑)。あっ、昔のAFスカスカピントリングはやめてね(笑)。

コシナはデジタルカメラは手を出さないと公言していますね。EPSON主導でEPSONから出すのに協力することはあってもコシナからデジカメを出すことはないのでしょうね。消耗戦のデジカメ戦線に出るのは得策じゃないと私も思います。コシナにはニコンFマウントのFM10よりももう少し上のフィルムカメラを出して欲しいと思うのですが、FM10をOEMで作っている関係上無理なのでしょうねぇ。

あう、そのアダプターは「買い」じゃないでしょうか。Super Wide-Heliar 15mm F4.5 SL Asphericalの新品が最後に捨て値で売られていたのは、そのアダプターが既に生産終了だったからだと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索