まだまだ売れるGR DIGITAL2006年11月10日 00時00分01秒

GR DIGITAL 28mm相当 -0.7EV プログラムAE

GR DIGITALは、発売から1年以上経つコンパクトデジタルカメラだというのに、またまたムックが発売されるそうだ("GR DIGITAL Perfect Guide Vol.2* GR DIGITAL Perfect Guide Vol.2" 2006年11月29日発売予定)。
ご連絡と耳寄りな情報(リコー公式 GR DIGITALブログ)
*公式ブログからコピペしたら、ムックのタイトルが全角半角混ぜこぜの無茶苦茶だった。

コンパクトデジタルカメラで、発売後1年以上経つのにまだ売っているだけでなく、新しくムックも出るというのは非常に珍しいのではないだろうか。まだまだ新規で購入する方も増えているようで、一ユーザーとしてもうれしい。

写真家の田中希美男氏もご自身のブログの最新エントリーでGR DIGITALを沖縄に持っていかれたことを書かれている。
海、空、光(Photo of the Day)

他のコンパクトデジタルカメラと違ってこのGR DIGITALを持って撮影をしてると、グラビア3ページぶんぐらいにまとめてみようかな、という気分になってくる。なーんでもない普段なら見過ごしてしまう風景が、GR DIGITALを右手で握っているだけで、きらりと光って見えてくる。重い機材を肩からさげていても、手の中にあるだけで気分が軽くなる。ヘンなカメラだと思う。

私はプロじゃないからグラビアにまとめようとは思わないが(笑)、なんかやる気にさせるカメラなのだ、GR DIGITALは。

時々拝見している、ライカでお仕事するフォトグラファーの方のサイトを見ていると、最近GR DIGITALを買われたようだ。なんだか嬉しい。
フィールドカメラマンノートインフォメーション参照
「Leicaレプリカ」ファインダー、なんか良さそうだなぁ。フェイクなんで「像の見えは極端に悪い」らしいが(笑)。

話は変わるが、富士フイルムが新発売のデジタルカメラ「FinePix Z5fd」 に「ブログモード」を搭載していることをウリにしているようだ。
富士フイルム、「ブログモード」搭載のデジタルカメラ「FinePix Z5fd」(PC Watch)
そんなものGR DIGITALにだって搭載されておるわい(笑)。GR DIGITALの場合、640×480ピクセル(VGA)だけではなくて、1280×960にもできる。もちろん元の画像はそのままで、縮小された画像は別名で保存される。元の画像を上書きするようなメニューはないので、間違って元画像を縮小した画像で上書きすることもない。

いままでこのGR DIGITALの「画像サイズ変更」機能は使ってなかったのだが、ZAURUSで出先からメールに写真を添付して送る時に、元画像をそのまま送るとPHS回線じゃ時間が掛かりすぎるので、小さくして送るために使うようになった。21mmのウルトラワイドの画像をほぼリアルタイムで送って状況説明できるのだ。携帯じゃこんな画角では撮れないだろう。ふっふっふ。このBLOGは出先から更新することはほとんどないが、出先から更新する時に写真付きで更新しやすくなる。

写真:GR DIGITAL 28mm相当 -0.7EV プログラムAE
いつも載せている写真は、GR DIGITALの画像サイズ変更機能は使わずに、Photoshop Elements 2.0でサイズを変更して「Web用に保存」している。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)