ニコン、デジタル一眼レフとステッパーなど好調、中間期で過去最高益2006年11月10日 00時00分00秒

都内某所 GR DIGITAL 28mm相当 -1.3EV プログラムAE

ニコンがデジタル一眼レフとステッパーなどが好調で中間期で過去最高益なんだそうである。
ニコン、デジタル一眼レフとステッパーなど好調、中間期で過去最高益(デジカメWATCH)

たしかにデジタル一眼レフでニコンを持っている人は以前よりも目に付くし、しかもD200を使っている人をよく見る。売れているのだろう。しかしそうなると、私が普段から言っている「ファインダーをもっとよくしろ」とか「広角単焦点レンズの対応をなんとかしろ(フルサイズ含む)」といった要望はなかなか反映されないような気がする。逆に利益が上がって余裕が出てそういったものにも対応するという考え方もあるかもしれないが、現経営陣は今の売れ行きと過去の清算(銀塩ボディやレンズ・アクセサリー類の大粛清)に満足しているだろうから、敢えて儲かり難そうな方向へ進むとは思えない。

いつもよく立寄るお店(写真関係ではない)のご主人が、実はニコンユーザーで写真がご趣味ということが最近判明した。以前はF3をお使いで、コンテストにも入賞されたことのあるほどの方である。しかし、今はD200しか使わないのだと仰しゃる。「フィルムは現像に出しに行かないといけないので面倒くさい」んだそうである。パソコンが苦手なのでD200から直接メディアをプリンターに挿してプリントしているそうだ。たしかにパソコンで処理しなければ、デジタル一眼レフの方が手間が掛からないかもしれない。しかし、撮った写真のバックアップなどはどうされているのか心配になってきた。息子さんがパソコンをお使いのようなので、息子さんがバックアップしてあげているのだと思いたい。それ以外にもお歳を召されるとF3だとピント合わせがきついというのがあるのだろう。ずっとF3をお使いでそろそろAFにしようかという時に、いまさらF6買うぐらいならD200を買うというのが流れだろう。だからファインダーもピントのヤマが見えなくてもあまり問題がない。D200が売れているというのはそういう背景なんじゃないのかなぁ、と考えた。でも私はあのファインダーには不満だし、大きなズームレンズではなく単焦点レンズで広角で撮りたい。ニコンはそういう人は商売の相手じゃなくなったのだろうか。

ちなみに、そのお方は私がF3ユーザーだと知ると嬉しそうな顔になり「F3はいいカメラだからずっと使ってやってくれ。オレはもう使わないけれどもF3は売らないでずっと取っておくつもりだ。」と仰っていた。いや、F3も使ってやってくれ(笑)。

写真は記事とは関係ない。都内某所で。GR DIGITAL 28mm相当 -1.3EV プログラムAE。

今日もトラックバックスパム162件削除。スパマーめ、こいつらのPCごと(自粛

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索