感極まるニコンダイレクト商法2011年08月11日 00時00分00秒

眠っているレンズはありませんか?

今日はまた朝から暑いですなぁ。皆様、熱中症にご注意ください。さて、ニコンのオンラインショップ、ニコンダイレクトでNikon D90のアウトレットが販売されている。
ニコンダイレクト限定 ロングセラーモデルD90 今がお買得キャンペーン! | NikonDirect - ニコンダイレクト

それでずいぶんロングセラーのD90のセールストークが、

レンズとの幅広い互換性

ボディー内にAF駆動モーターを登載しているので、レンズを譲り受けた方や、フィルム一眼レフカメラで使用していたレンズを活かしたい方におすすめ!

と、ある。

下位機種のボディからAFモーターを撤去しておいて、古い機種の在庫を売りつけるのに、レンズとの幅広い互換性があるって。なんかすごい言い草だよなぁ。

眠っているレンズはありませんか?

ボディ内AF駆動モーター内蔵のD90なら、フィルム一眼レフで使っていた全てのAFレンズが使えます。

眠ってなんかないわい。現役で使っとるちゅうねん!なめとんかワレ!とつい地が出てしまう(笑)。それになんか中古買い取り屋さんみたいな文言だし。また、「フィルム一眼レフで使っていた」って過去形にすんなよ。しかも「フィルム一眼レフで使っていた全てのAFレンズが使えます。」とな。ほう、F3AFやF-501やF4で使っていたF3AF用レンズも使えるのかね。と思ってリンク先を見ると使えないとある。「全て」じゃないだろうが、と揚げ足も取りたくなってくる。

なんかムカツク広告だな。感動的ですらある(笑)。こんなこと書くということは、今後出るニコンのデジタル一眼レフは全てボディ内AFモーター登載にしてくれるのかな。あとAi連動も忘れないでくれ。

【関連】
ニコンD40キター、しかし… ― 2006年11月16日

コメント

_ nautilus04 ― 2011年08月11日 23時23分51秒

この売り文句は何か引っかかりましたね
Fマウントといってもいわれてる通りこれから買うヒト達にはわかりにくい状況ですよねぇ
こんな風に書かれると自分もF501が買いたくなりますね(笑)

_ ノーネームしたん ― 2011年08月12日 00時03分34秒

>下位機種のボディからAFモーターを撤去しておいて、古い機種の在庫を売りつけるのに、レンズとの幅広い互換性があるって。なんかすごい言い草だよなぁ。

まあねぇ・・、しかし・・どうせならD-7百とかD-7千をオススメして欲しいなぁ・・と(笑)、

>眠ってなんかないわい。現役で使っとるちゅうねん!

まあD-90も良いんですが、でも・・何だかやっぱり・・なんだかなぁ・・というオススメ理由です・・。

>ほう、F3AFやF-501やF4で使っていたF3AF用レンズも使えるのかね。

まあ・・この辺りの使えないレンズとか、何とか使える様にするとかを知ってる人は今の時点でD-90購入か?と、言われれば・・何だか(以下略)。

>今後出るニコンのデジタル一眼レフは全てボディ内AFモーター登載にしてくれるのかな。あとAi連動も忘れないでくれ。

さあ後藤さん!、社内を粛清して実権を握り、ボディ内AFモーターとAi連動機構と・・後ファインダーをMFでも気持ちよく使える様にして下さい・・、いや・・ほんとに。

_ GG-1 ― 2011年08月12日 10時18分41秒

ほう
そうですか
としか言いようが無いのう

ウチにも
S2とレンズが眠っているがね

_ Haniwa ― 2011年08月17日 10時27分26秒

皆様、お返事遅れまして、すみません。

■ nautilus04様
なにか引っかかりますよね。ボディ内AFモーター用のAFレンズはまだ現行品がたくさんあるのに、過去のものにしてしまっているところとかなにかすっきりしません。これが新機種ならまだ分かりますが、こんなロングセラーのデジカメの売り文句にこんなこと言われてもなぁという感じです。きっとこの広告に関わっている人たちは古くからのニコンユーザーじゃないんでしょうね。

F-501、もう5千円で買えますよねぇ。シャッターが鳴いてなければ面白い機種ですよ。

■ ノーネームしたん様
私もD300SとかD7000とかD700をお勧めするならともかく、在庫処分のD90ですから、なんかすっきりしない感じがしました。

眠っていると言いますか、ボディ内AFモーター用AFレンズ(なんかいい言い方ないんかいっ)はまだ現行品がうじゃうじゃと…(泣)。存在するのに亡きものにされ、かわいそうじゃのう。

>まあ・・この辺りの使えないレンズとか、何とか使える様にするとかを知ってる人は今の時点でD-90購入か?と、言われれば・・何だか(以下略)。
分かりませんよ。あんまり写真に詳しくないのに高いカメラやレンズ買う人を何人か知っています(笑)。F3AFは高かったので「高いカメラほどよく写るはず」とか言って買った人もいるかもしれません。まあフィルムの場合カメラよりもレンズなんですが(笑)。F3AF用レンズの2本は素晴らしい写りですが。

>さあ後藤さん!、社内を粛清して実権を握り、ボディ内AFモーターとAi連動機構と・・後ファインダーをMFでも気持ちよく使える様にして下さい・・、いや・・ほんとに。
後藤さん、現行品のレンズをこんな風に眠っている扱いするような輩は本当に眠らせてください(笑)。しばらくすると大井町の街角に一斗缶が…(泣)。

■ GG-1様
仰るとおりだと思います。デジタル一眼レフの仕様に一喜一憂するのも疲れましたねぇ。

Nikon S2、いいですねぇ。わたしも使いたいのですが、レンズが安くはないので手が出せないですね(泣)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)