Kodak New PORTRA 160 を買った2011年08月10日 00時00分00秒

Kodak PORTRA 160NC、Kodak New PORTRA 160 and Kodak New PORTRA 400

コダックのネガカラーフィルムPORTRA 160NCとPORTRA 160VCとが製造中止になって、代わりにPORTRA 160が発売されることは既に書いたが、実際にNew PORTRA 160を買っていなかった。震災の影響か、はたまた前のPORTRA 160の在庫が捌けないのか、5月末になっても店頭で新しいPORTRA 160を見かけなかったからだ。
Kodak New PORTRA 160フィルム登場!160NCと160VCとを統合 ― 2011年02月22日
Kodak New PORTRA 160 国内発売5月下旬から ― 2011年03月18日
コダックと加賀ハイテックが「プロフェッショナルポートラ160」発売をアナウンス ― 2011年04月22日

それで、こんど関西に行くとき用のフィルムとしてNew PORTRA 160も買ってみた。前のPORTRA 160NCも買ったままでまだ使っていなかったりする。常用感度がISO400なのでどうしてもISO160は使わないままになってしまう。旅行の時も屋内に入ったりしたときはやっぱりISO400の方がいいので、ついISO400を詰めてしまいそうだが、意識的にPORTRA 160を使ってみることにする。

まだ持っていくカメラが決まっていないのだ。大阪駅の新しい屋根をビオゴンで撮りたいのでCONTAX G1は持っていきたいのだが、やはり一眼レフも持っていきたい。便利なのはニコンF100だが、F3で行きたいような気もする。F3はフラッシュ使うときにアダプターがいるのでどうしても泊まりの旅行のときには家に置いて行かれてしまうのだ。

あとニコンFマウントのレンズをどうするか、だ。21mmと28mmはBiogon持って行くので、Ai Nikkor 35mm F2Sだけとか、Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)だけとか色々考えてしまう。28-105mmとF100の組み合わせは便利だけどなんか味気ないよなぁ。単焦点で35mm F2と105mm F2.5持っていくとかも考えるが、そんなにレンズ交換しないしなぁ。あと、コニカ現場監督28HGに入れたコダックUltra MAX 400も撮りきっていないので現場監督も持っていきたいような気もする。ああ荷物が増えるなぁ。

コメント

_ おおた ― 2011年08月10日 15時18分16秒

旅行の前に、どのカメラやレンズ持っていくかって、悩ましくも、なんか、不思議に楽しい時間ですよね。
私も、行く先々の状況とか、想像しながら、「ここでこのレンズはいるよなあ」とかブツブツいいながら、カメラバッグから機材を出したり、入れたり、繰り返してます。あ、というか、「どのカメラバッグにするか?」からまず始まるんですけど・・・

それでは、良いご旅行を!そしてポートラの作例期待してます!

_ 片戸郁也 ― 2011年08月10日 22時25分23秒

器材選び、遠足の前みたいで楽しいですよね(笑)
背中に突き刺さる絶対零度の視線は黙殺(泣)

さて、G1持っていらっしゃるとなると追加で一眼レフはキツイですよねぇ。
かといってGRDだけでは寂しいでしょうか。
こうなったら標準~準望遠はプラナーで、さぁHaniwa様早速お店へGo!(笑)

>F3はフラッシュ使うときにアダプターがいるので
SB-12/SB-17オススメ。
単三4本使用なので重いですが、四角いのでカバンの隙間にスッと収まってくれて邪魔になりません。
逆に単三4本なのでチャージが割合と早いですし。
安い中古も結構ありますから、さぁHaniwa様早速お店へGo!(笑)

レンズはAi Nikkor 45mm F2.8Pではちょっと役不足ですか?
あれならボディキャップということで。

私は春に観光地応援と称して福島東南部に旅行へ行った際に、F3と
Ai Nikkor 105mm F1.8S、Ai Nikkor 50mm F1.8S、Ai Nikkor 28mm F2Sの大口径トリオ、
それにプラスしてデジ一で出撃して、あえなく撃沈されました(爆)
あれ以来、フィルムとデジタルのダブル出撃はやっていません。<軟弱モノ!ビシッ

楽しいご旅行を~~

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年08月10日 23時55分48秒

>ついISO400を詰めてしまいそうだが、意識的にPORTRA 160を使ってみることにする。

旅行で屋内撮影ありならISO400の方を選びがちですねぇ、
しかしNew PORTRA 160で撮影しながら大阪駅の屋根からジャンプする・・、そんなHaniwa氏の心意気に対して敬礼!。

>あとニコンFマウントのレンズをどうするか、だ。

ついズームに手を伸ばしますが・・、G1と21㍉・28㍉持っていくなら特に便利なズームとかを・・、
で、Fマウントの本体ですか・・まあ・・F-100を手に取るかも、
で、現場監督も持って行きたい・・と、
まあ・・荷物は多くなりますよねぇ(泣)、重くなりますよねぇ(笑)。

ここに書きますが

>10年前のデジタルカメラ、画質が今のものと違うのでフィルムカメラのようにはいきませんね。

しかも専用電池もアレですし、しかも今ありがちな”電池判別意地悪回路”がより事態を悪化させ(泣)、まあ・・安い新型デジタルカメラを選びますよねぇ。

>Nikon D50やD40がそれに当たるのかもしれません。ああいう画質でもっと高感度がよくなって、Ai連動の機種があればAPS-Cでも買おうかなと思うんですが

自分もそうなんですが、本当に600~1000万画素位でも画質が良いのであればもうそれで・・と。

>あのヒキガエルはノラ猫軍の一員だったのかっ。~しかし、何食ってあんなに大きくなってるんでしょうね。

近所で行方不明の人は居ませんか(怖)、
家の縁の下でゴキ○リとかを・・と、まあもしそうならヒキガエルをゴ○ブリ退治に一家に一匹・・とか、そんな感じになるんでしょうが・・。

>>ならば公開で処刑の某国の様に公に晒しながら取締りを(泣)。
>原発に賛成した人とか、くよくよした人が放射能にやられるとかいう曲学阿世の人とかを晒すのですか。まあ処刑場でくよくよしてもらって…(泣)

処刑でなく、規制値ギリギリの汚米とか汚野菜・汚肉・怪産物を給料の代わりに数万円分支給で・・、本望でしょう、”食べて応援”出来るのですから。

>上野にパンダ不在の時も和歌山にはパンダがいたのに。

ハニワニワに現れる白い野良猫に黒を足して、”猫パンダ”としてハニワニワで公開です!、
”サハニパーク”として近所の人に紹介するのです・・。

_ Haniwa ― 2011年08月11日 10時19分39秒

■ おおた様
まだ仕事が残っているHaniwaです…。

自分だけで行くのならもうなんでも持っていけばいいんでしょうけど、なかなかそうはいかないですよねぇ。悩ましくも楽しい時間をもう少し楽しみます。

カメラバッグは持たないで、ザックにしようと思っています。カメラバッグはカメラ関係以外があまり入らないので。

作例、あまり期待しないでお待ちください(笑)。

■ 片戸郁也様
遠足の前の日は楽しいですよねぇ。機材もいっぱい持っていきたいところですが、そうするとあとで腰や肩に来ますからねぇ(泣)。

PlanarZFですか。50mmも85mmも気になりますが、Nikkor 50mmだけで3本持ってますから…。G用Planarはこのところ値段が高めなのでちょっと買う気が失せています。焦点距離的には35mmが欲しいのですが、評判のいい45mmも買わないといけないなと思っています。

CONTAX G1はAFが遅いというよりは、AFが可能かどうか決まるまでちょっとタイムラグがあって、AF不可の際に何も言わないのでちょっとリズムが狂うんですよね。ニコンの一眼レフなら一通り往復してから諦めますから「ああ検出できなかったのね」とか分かりますが、CONTAX G1はレンズが動かずに諦めますから一瞬あれ?となって調子が狂うんです。嘘でもいいからジーッとレンズが動いて赤の×が点けばいいのに。距離バー全体が点滅とか分かりにくいんです。そういうところ京セラはとことんセンス無いんですよねぇ。変なところにコスト掛けて撮影に必要なところでコストダウンしてるんですよ。やっぱりニコンの一眼レフも持っていきたいですね。

F3専用の足を持つスピードライトはF3を買ったときに悩みましたが、買わないことにしたんです。やっぱり汎用性がないので。アダプターや専用スピードライトの嫌なところは、アダプターの様に持っていくのを忘れそうとか無くしそうとかもあるのですが、巻き戻しクランクに被さるのが決定的に嫌ですね。SB-7を使う手もありますが、これだとTTLが効かないです。このあたりF3使う上でなんかすっきりしないところです。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/accessory/AS-7_AS-17.html
結局旅行では逆光の窓際で外と露出合わせてシンクロとかしか使わないのでSB-30で十分かもしれません。屋内の記念写真ではGRDの方がきれいに撮れるかも(泣)。

Ai Nikkor 45mm F2.8Pって我が家ではかわいそうなレンズで、旅行や撮影に気合い入っているときには連れて行ってもらえないレンズなんです。自分には画角が狭い感じがして、それでいて明るくもないので。だったら売ってしまえよと言われそうですが(笑)。まあ、今日はフィルムでは撮らないけど一応持っていくかみたいなときにしか連れ出されないかわいそうなレンズです。だから現行品の時には売れなくて、製造中止になると欲しくなるレンズなんだと思います。その点、ヤシカエレクトロ35の45mm F1.7とかG用Planar 45mm F2は明るいので不満点が一つ解消しているんですね。

フィルム一眼レフとデジタル一眼レフの併用はきついですよね。私の場合どちらかをコンパクト機にしないと辛いです。そういう意味でもGRDを愛用していますし、ワイコンを常時付けっぱなしにはしていないんです。

旅行楽しんできます~。

_ Haniwa ― 2011年08月11日 10時35分40秒

■ ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
ISO400なら屋内でF2・1/30秒切れることが多いですが、それよりも暗いと被写体ブレしますよねぇ。頑張ってISO160を使ってきます。

>しかしNew PORTRA 160で撮影しながら大阪駅の屋根からジャンプする・・、そんなHaniwa氏の心意気に対して敬礼!。
せめてバンジージャンプにして生還させてください(泣)。

G1とBiogon 21mm、28mmあるから28-105mmとF100とSB-30(+35mm F2)でもいいかなぁという気もしてきました。ただ、観光地で手巻きを見せつけたり、MD-4でギャンギャン言わせたりしたいなぁという気もします(何しに行くんだ)。

専用電池の罠がありますね。電池判別ってそこまでしないでも一定の電気特性持ってればサードパーティ製でもいいじゃないかと思うんですけれども。

600~1000万画素で素直できれいなJpeg画像が出てくるコンパクトなAi連動機ボディ内AFモーター内蔵機があればいうことないんですけどねぇ。それだったらAPS-Cでも買いますよ。D50の新型というコンセプトですね。

>近所で行方不明の人は居ませんか(怖)、
>家の縁の下でゴキ○リとかを・・と
そういえばお隣さんがこのあいだから…。うちはゴキブリは滅多に出ないのですが、このヒキガエルくんが頑張っているんですかねぇ。昨日の晩ハニワニワを進んでいったら、ごそごそと脇から出てきて餌をねだるノラ猫のようにこちらむきに止まりました。なんだかなついていますね(笑)。餌付けした覚えはないんですが。

>処刑でなく、規制値ギリギリの汚米とか汚野菜・汚肉・怪産物を給料の代わりに数万円分支給で・・、本望でしょう、”食べて応援”出来るのですから。
まあ年寄りはなかなか癌化しませんので…。本人だけじゃなくて子どもやお孫さんにもたっぷりと召し上がってもらうと言うことで責任ある発言を貫徹して戴きたいと。

>ハニワニワに現れる白い野良猫に黒を足して、”猫パンダ”としてハニワニワで公開です!、
>”サハニパーク”として近所の人に紹介するのです・・。
詐欺だぁ!動物虐待だぁ!と言われてぼこぼこに(泣)。

_ とうほく人 ― 2011年08月11日 15時52分40秒

フジもそうですが160というのは私にはなかなか馴染みのない感度です。
何となく派手目のエクターを使用してしまいます。センシアを使って物足りなく思ってしまう私はベルビア病に侵されてしまっているのでしょうか?
とはいえ赤ん坊を撮るのはアスティアかセンシアか、と思ってますが・・・。
毎回出張の度にフィルムと645を持っていくのでとんでもないことになってしまいます。645は200/2.8を買ったので重くてでかい500/5.6の出番はめっきり減りました。
最近はD300もあるので35はニコンで持っていくのですが・・・F4が壊れてしまい毎回F5かF3で悩んでしまいます。
でも何故かF3を持ってってしまうんです。

_ 片戸郁也 ― 2011年08月11日 21時02分57秒

Haniwa様のモノクロ計画に触発されまして、本日近所でネオパンを発注。
つーか、発注しないと店頭にモノクロフィルムが無いことに糸色望した orz

>Planar
ああ、すみません、解かり難い表現でした。
G1だけで済むようにコンタックスGのPlanarのつもりでした。
本当にコンタックスGマウントのレンズは高止まりしていますよね。ボディはかなり出ているのに。
私も一時期Gが欲しかったのですが、Haniwa様のレポートのおかげで熱が冷めました(笑)
もっとも、その代わりのコンパクトかRFを探しているような気がsur(以下極秘)

>F3専用アンヨ
これ分かります。
私も当初は汎用品じゃなくちゃ、とAS-7/AS-17とSB-15でした。(AS-4もあるような ^_^;)
ところが、たまたまケース・ワイドパネル・取説完備のSB-17を1900円で見つけたのが運のツキで、これなら安いしSB-15とTTLケーブルで繋いでツインフラッシュにしても使えるからまぁいいかと買ってしまったのです。
そうしたら意外と使い勝手が良くてすっかりSB-17が主力に(^o^;)
いつのまにかSB-12が増えてるし(^o^;;
もしものためと称してFM10用にAS-6まで!(^o^;;;
ああ、Haniwa様もぜひNikonスピードライト沼に浸かりましょう <ぉぃ

最近フラッシュはめったに使いませんけど(自爆)
あとはSB-16AでF3足はコンプリーto (+_+)\(BAKI イーカゲンニセイ

_ WANI ― 2011年08月11日 23時34分22秒

>Nikonスピードライト沼に浸かりましょう 

SB-102は外せませんよ。
そうなるとボディも必要ですからニコノスを買いにカメラ屋さんへGOです(w。
レンズのタンブラーがあるんならSB-102なら弁当箱が作れそうですが・・・。

あ~新しいポートラ160ですが7月に使ってみました。
が、葉っぱの緑の色具合がちょっと・・・。肌色の再現性を売りにしてますが私の用途には合ってないのかナニワカラーキットで処理したせいか、はたまた私の処理の仕方が悪いのか・・・2本別々に処理して同じ具合だったので仕上がりは一定してますが。
あとULTRAMAX400を調達したのでこちらも試してみます。20本で3880円に送料ナリ・・・。
ようやく上越線が復旧するので新潟へ行ってカモメを撮りまくってきます。

私なんざカメラはF2とニコノスVしか選択肢がありませんから後は台数とレンズの選択だけですね。まぁ、デジカメに悩まないで済むのと言い、実に楽なもんです(:p)。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年08月12日 00時41分48秒

>観光地で手巻きを見せつけたり、MD-4でギャンギャン言わせたりしたいなぁという気もします(何しに行くんだ)。

えっ?、観光地に見せに逝くんでしょう?、G1・F-3(MD-4付き)・F-100・現場監督を見せに関西に遠征旅行・・。

>電池判別ってそこまでしないでも一定の電気特性持ってればサードパーティ製でもいいじゃないかと思うんですけれども。

一定の能力が有ったりしたら益々互換電池をはじかないと・・、純正が売れn・・

>昨日の晩ハニワニワを進んでいったら、ごそごそと脇から出てきて餌をねだるノラ猫のようにこちらむきに止まりました。なんだかなついていますね(笑)。餌付けした覚えはないんですが。

カエル「あの生き物(Haniwa氏)は食べるとどんな味がするのか?・・。」
有る意味で餌付けです(恐)。

>まあ年寄りはなかなか癌化しませんので…。本人だけじゃなくて子どもやお孫さんにもたっぷりと召し上がってもらうと言うことで責任ある発言を貫徹して戴きたいと。

安心安全を人体を使って証明して、風評被害を無くすのですね!、嗚呼原発復興に向けた素晴らしい動きですね!、25年~30年位たって人体の内部低線量被爆の評価が出ますから・・評価が出るそれまでは原子炉停止で・・と。

>責任ある発言を貫徹して戴きたいと。

まあ責任ある発言できるなら、今までの色んな人とか会社との関連との関係を公表しますよねぇ・・。

>詐欺だぁ!動物虐待だぁ!と言われてぼこぼこに(泣)。

こらっ!、ゴリラをボコボコにして動物虐待するとは何事だっ!、
と、保険所にゴリラが保護されて逝き・・、
その後引き取り手が無かったゴリラは殺処分に・・合掌。

_ 片戸郁也 ― 2011年08月12日 09時42分31秒

>WANI様

あわわわわ、沼に誘うはずが引きずり込まれるぅ~(笑)

ニコノス海(沼じゃ撮影困難)は勘弁してください。F2が先なのです……
って、ちょっとマテ、F2の後に嵌る気か?(自爆)

_ WANI ― 2011年08月13日 10時55分44秒

ワニですから沼に潜んで寄って来たところを引きずり込むのです・・・(w。

F2沼にも潜んでるかも知れません。

_ Haniwa ― 2011年08月17日 09時47分56秒

皆様、お返事遅れまして、すみません。

■ とうほく人様
私もISO160って馴染みないです。写真館のポートレート用のフィルムがなぜか以前から各社ともISO160でしたのでそういう伝統かなにかがあるんだと思います。ISO160はコニカ現場監督で使えないので、現場監督で使うアテがなくてもつい避けていました。

センシアIIIは物足りなく思うことがあるかもしれません。センシアIIの方がさらに地味でしたが、赤の階調が出ていました。センシアIIIは、赤がやや飽和気味なのに全体に地味なのでなにか物足りなく感じるかもしれません。IIに比べて中途半端な感じがするのかもしれません。アスティア100Fの方が赤の階調は出ていたように思いますが、135は既にディスコン…。

645は機種によっては重くて大きいですよね。でもニコンF5とかCONTAX RTSIIIとかに比べたら、フォーマットの割りに大きくないとも言えますね(笑)。500/5.6ですか。お、重そうですね。

F5はいいカメラですし、信頼性も高いのですが、いかんせんあれ以上小さくはならないのがなんとも…。その点F3は軽くはないのですが、後のカメラに比べたらコンパクトです(当時はあれでも大きい方でしたが)。

今回は結局F3を持っていかずにF100と28-105mmを持っていきましたが、CONTAX G1とGR DIGITALも持っていったので、ニコンの出番はなかったです。3台違うカメラを同時に使うのは無理ですね。

■ 片戸郁也様
モノクロ、私はいままでは記念写真の超保存版みたいな感じでしか撮っていなかったです。ヨコハマ・ビオゴン・モノクロ計画のお蔭で、なにかモノクロに合う被写体はないかと撮影意欲が湧きました。ネオパンを購入される動機に少しでもお手伝いできてよかったです。店頭にモノクロなかったですか。モノクロってかなり需要激減らしいですね。今まで使っていたようなコアな人たちがどこかへ行ってしまったんでしょうね。私の周囲ではデジタル一眼レフに完全移行したか、デジカメに絶望して写真趣味をやめたかのどちらかが多い感じですね。

CONTAX GのPlanarでしたか。35mmと45mm両方欲しいですね。なんか高いのと懐が寂しいのでちょっと購入は先ですね。

>私も一時期Gが欲しかったのですが、Haniwa様のレポートのおかげで熱が冷めました(笑)
そう仰らずにG2を是非。G1はニコンユーザーだとかなり不満が出るかもしれませんね。間抜けな仕様が多すぎですから。全部がプアならそれはそれで納得できるのですが、ボディにチタン使ったりするのに液晶は枠の影が落ちて読めないような小さいものが奥深くにあるとか、液漏れするような品質ものとか、シャッターボタンの耐久性がアレとか、金を掛けるところを完全に間違っていますね。責任者呼び出して1週間合宿で問い詰め続けたいです(笑)。こんなこと書くとまた買う人が減りそうですね(笑)。でもG用のツァイスレンズを楽しむならフィルム使うしかないというのが結論だと思います。

スピードライトの足がどうのといいつつ、今回の旅行では持っていったSB-30は全く使わなかったです(笑)。GRDの内蔵フラッシュを逆光気味の記念撮影で使ったぐらいですね。ああそんなこと書かれるとSB-17とかSB-16Aとか見ないようにしていたのに中古屋さんで目に止まるじゃないですかぁ…。と、とりあえず今欲しいのはSB-29(S)ですっ、と逃げておきます(笑)。

_ Haniwa ― 2011年08月17日 10時10分22秒

皆様、お返事遅れまして、すみません。

■ WANI様
SB-102ですか。あれを2個付けてタカアシガニみたいにするのが夢でした(笑)。ニコノスは最近入手しやすいお値段なので35mm F2.5とともにゲットしたいですね。

葉っぱの緑色がちょっとアレでしたか。以前のPORTRA 400NCもそんな印象がありました。
ttp://haniwa.asablo.jp/blog/2009/05/12/4300049

今回CONTAX G1 + Biogon T* 28mm F2.8でNEW PORTRA 160使いましたのでご報告できると思います。

ULTRA MAX 400は現場監督に詰めて西丹沢で半分撮ったままになっています。20本で3880円なら1本194円ですからリーズナブルですね。ヨドバシの1本680円ってULTRAMAXのフィルムの位置づけからしたら高すぎですね。高級プロ用フィルムじゃないんだから、ヨドバシでULTRAMAX買うのはちょっとアレですね。たぶん(平行)輸入業者とか卸がかなり利益載せてるんでしょうね。

そうですね、F2で揃えてしまえばすっきりですよねぇ。デジカメは次々と新型に目移りしてなんかかわいそうに思えることがあります。まあフィルムユーザーも絞り環が…とか○○がまたディスコン(泣)とか、かわいそうに思われているかもしれませんが(笑)。気に入ったものを長くメンテしながら使うということは極普通のことだと思うんですけどねぇ。

■ ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
F100 + 28-105mmは持っていったのに使いませんでした。ああ漬け物石…。CONTAX G1は使いましたが、まあミラーレスのカメラと区別つかないかもしれませんね。観光地では写真趣味っぽいオッサンほどミラーレス機に太いズームレンズ付けて撮っている傾向がありました。若い人はニコンのコンパクトなデジタル一眼レフが多かったですね。D3シリーズとかD700とか見かけませんでした。

>一定の能力が有ったりしたら益々互換電池をはじかないと・・、純正が売れn・・
それなら価格を見直した方が…。高いからサードパーティ製を買うのであって…。

>カエル「あの生き物(Haniwa氏)は食べるとどんな味がするのか?・・。」
>有る意味で餌付けです(恐)。
じつは青空球児でゲロゲーロとか言っていたりして(泣)。

>安心安全を人体を使って証明して、風評被害を無くすのですね!、嗚呼原発復興に向けた素晴らしい動きですね!、25年~30年位たって人体の内部低線量被爆の評価が出ますから・・評価が出るそれまでは原子炉停止で・・と。
これだけ安全でないことがわかったのに、再稼働とか人類の敵ですね。評価が出るまで停止というのは科学的でよいことだと思います。ただ、事故がなくても放射性廃棄物の処理方法がないのでやっぱり原発は即時廃止で。

>まあ責任ある発言できるなら、今までの色んな人とか会社との関連との関係を公表しますよねぇ・・。
公表すると行方不明になったり遠隔地で「自殺」ということになってしまうので…(泣)。

>その後引き取り手が無かったゴリラは殺処分に・・合掌。
キングコングになって大暴れしてやるぅ(泣)。

_ Haniwa ― 2011年08月17日 10時13分13秒

皆様、お返事遅れまして、すみません。

■ 片戸郁也様
ニコノスもニコンF2もフィルムユーザーなら避けて通れませんから観念した方が…(笑)。わたしもいずれお迎えしたいと思っています。

■ WANI様
>ワニですから沼に潜んで寄って来たところを引きずり込むのです・・・(w。
座布団3枚!(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)