ニコン、ViewNX 2 Ver.2.0.1をリリース2010年08月18日 00時00分00秒

ニコンが無償の画像ブラウザ・画像編集ソフトViewNX 2 Ver.2.0.1をリリースした。
ViewNX 2(ニコン)

対応OSは、以下の通り。

Microsoft Windows 7
Microsoft Windows Vista
Microsoft Windows XP
※ Windows XP は 32bit 版のみ対応。
※ Windows 7 および Windows Vista は 64 / 32bit 版に対応。ただし、64bit 版では、32bit アプリケーションとして動作します。
Mac OS X 10.4.11、10.5.8、10.6.4

ViewNX 2 はデフォルトでViewNX とは別のフォルダ(ディレクトリ)にインストールされるので、ViewNX と併存可能のようだ。バージョンがViewNX と続きになっているようだし、「ViewNX Ver.1.5.2 から ViewNX 2 Ver.2.0.0 における変更内容」と書いてあるのでNXとNX2とは併存できないようにも思えるが、うちのWindows XP Professional SP3 32bit版では併存可能だった。ちなみにNikon View 6も併存している。

ViewNX Ver.1.5.2 から ViewNX 2 Ver.2.0.0 における変更内容の目玉は、動画編集機能だろう。しかし、個人的に嬉しいのは、

画像内にも撮影日時を入れた状態で印刷することが可能になりました。

だ。これでNikon View 6と同等になった。Nikon View 6までは画面内にフィルムでの日付写し込みのようにExifからのデータで日付を入れられたのだが、ViewNXになって画面外にしか入れられなくなった。しかも日付の色がNikon View 6まではフィルムと同じオレンジ色だったのに、ViewNXでは黒色になっていたのだった。これがViewNX 2ではデフォルトでオレンジ色の日付になっている。色は変更可能になった。できれば画面内の日付を入れる位置を動かせるようにして欲しい。今の位置だと縁なし印刷で日付が切れることがある。

ViewNXでは画面内に日付が入れられなかったのでNikon View 6でひとにあげるプリントを印刷していたのだが、どうも明るさがディスプレイ表示と合わなくてずっと苦労していた。しかし、あるとき日付を諦めてView NXでプリントしたらディスプレイとあまり変わらないプリントになった。なんだ、もっとはやくViewNXを使えばよかった。そういう訳なので、プリントするときは今後はViewNX 2を使うことになるだろう。

Nikon View 6をいまだに使っているのは、Nikon View 6が画像の表示が速いからだ。特にフィルムスキャナで16bitで4000dpiでスキャンしたTIFF画像(1画像で100MB以上ある)などはNikon View 6が一番速い。サクサク動くのだ。スペックの低いPCでもNikon View 6なら重いTIFF画像もサクッと開く。このあたりViewNX 2もNikon View 6を見習って欲しい。

ところで、「Ver.2.0.0 から Ver.2.0.1 における変更内容」という項目もあるのだが、いつの間にVer.2.0.0 って出ていたんだろう。気付かなかったぞ。

なおデジカメWatchの記事は、対応OSが間違っていたり、ダウンロード先がおかしかったりするなどかなり杜撰な記事なので今回は紹介しなかった。書かれてから16時間経った現在も修正されていない。【追記】デジカメWatchがダウンロード先としてリンクしている nikonimglib.com は、株式会社 ニコンシステムのドメインのようだが、トップページにアクセスできずまたほかの nikonimglib.com のページに移動も出来ないようだ。こういう怪しい独立したページをリンク先として紹介するのは妥当ではないと考えてこの記事では上記の nikon-image.com のダウンロード先を紹介した。【追記ここまで】

【関連】
Nikon ViewNX Ver.1.0.0 JP キター!! ― 2007年09月11日
ニコンのViewNXを使ってみた ― 2007年09月12日
Nikon View のダウンロードが2008年2月29日で終了 ― 2008年01月31日
ViewNXクラッシュしまくり、COOLSCANのNEFデータは編集できず ― 2008年12月10日
Nikon View 6 を愛用しているプロの方がいた ― 2008年12月09日
ニコンViewNX Ver.1.2.2(Windows 版)リリース ― 2008年12月03日
ニコンViewNX Ver.1.5.0リリース:ジオタグに書き込み可能に ― 2009年10月20日

コメントをどうぞ(だみー)

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。こ れ は ダ ミ ー の コ メ ン ト 欄 で す 。 本 物 の コ メ ン ト 欄 は 右 下 の 「 コ メ ン ト 」 を ク リ ッ ク し て 一 番 下 に あ り ま す 。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)