Nikon View 6 を愛用しているプロの方がいた ― 2008年12月09日 00時00分00秒
このあいだニコンのViewNXのアップデートの記事(ニコンViewNX Ver.1.2.2(Windows 版)リリース ― 2008年12月03日)でも書いたが、いまだにその前のバージョンのNikon View 6を愛用している。
それで、水辺の写真家・武田晋一氏のブログにNikon ViewとView NXについて書かれているのを見つけた。
NikonView / ViewNX(水の贈り物 撮影日記ブログ版)
機能の面から考えると、TIFF画像やJPG画像を整理する際に、僕にとって一番使いやすいのはNikonViewだ。
NikonViewのいいところは、上の画像のようにマウスでドラッグしながら複数の画像を取り囲むと、それらを一括してすべて選択できる点だ。
ところがNikonViewは、最近のニコンのカメラのRAW画像に対応していない。
そして問題なのは、それらの画像を表示できないだけでなく、今開いているフォルダーの中に、最近のニコンのカメラのRAW画像が含まれていると、不具合が生じてソフトが終了してしまう点だ。
そうなのだ、私も以前ニコンD50をキャンペーンで借りて、家のNikon View 6で撮影してきたJPEG画像を開いたら、Nikon View 6がクラッシュして終了したことがあった。Nikon View 6をD50対応の当時の最新版にしたら問題なく開けたのだが。あれはたまたまではなく、そういう仕様だったのだろうか。そうか、もう最新版に対応しなくなったNikon View 6(最終版は6.2.7)はそれ以後にリリースされたニコンのカメラのRAW画像があるとクラッシュしまくりで使えないのか。
武田晋一氏はキヤノンのカメラで撮影したRAW画像があっても大丈夫だと書かれているが、リコーのGR DIGITALで撮ったJPEG画像やDNG画像のあるフォルダをNikon View 6.2.7(Windows用)で開いてもやはりクラッシュはしない。ニコンのカメラで撮ったRAW画像だけがニコンのビューアーで開けないだけでなくクラッシュするというのは、ニコンのレンズなのにニコンのカメラでAE撮影ができず、キヤノンのカメラにマウントアダプター経由でだとAE撮影ができるのと同じで、なんだか情けない。しかし、開発の終わったNikon Viewだからいまさら対応があるはずもない。後継のViewNXの方をもう少しブラッシュアップしてNikon Viewでできたことは全部できるようにして欲しいものだ。
さらに、ViewNXで開いているフォルダーは、同時にキヤノンのソフトでは開くことができない。
うちにはキヤノンのソフトがないので試せないのだが、うちの環境ではViewNXで開いているフォルダでもNikon View 6.2.7やエクスプローラやAdobe Photoshop Elements 5.0.2やNikon Capture 4.4.2で開くことは可能だった(いずれもWindows XP SP2で)。
Nikon Viewを愛用しているプロの方がいて、なんかちょっとうれしくなってしまった(笑)。
【関連】
ニコンのViewNXを使ってみた ― 2007年09月12日
ニコンSecurity Updater 2(Windows 用)ソフト ― 2008年11月19日
【関連追記:2008年12月10日】
ViewNXクラッシュしまくり、COOLSCANのNEFデータは編集できず ― 2008年12月10日
【関連追記ここまで】
写真は記事とは関係ない。キジ目だけれども(笑)。
ギンケイ:Nikon F100、Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)、F4.5開放(105mm)、1/6sec、L37C、富士センシアIII(RA III)、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED
Nikon SUPER COOLSCAN 5000EDでスキャンしたTIFF画像をNikon View 6で閲覧すると撮影情報欄にスキャン時の設定などが表示される。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。