CONTAX G用ボディキャップ(GK-B)新品でゲット2010年03月04日 00時00分00秒

CONTAX G用ボディキャップGK-B

中古で買ったCONTAX G1は安くて機能的には問題のない個体であったが、ボディキャップがないことは既に書いた。

それで、所用で都営大江戸線沿線に行く機会があり、用を済ますと少し時間に余裕ができた(早く用を済ませたという見方もある-笑)。気がつくと若松河田駅を降りている(笑)。吸い寄せられるように小さなお店に。極楽とかCONTA…とか書かれている。

気がつくと青木愛似のおねえさんからCONTAX G用のボディキャップGK-Bを買っていた(笑)。本当はGG-1フードもGK-54かぶせ式フードキャップも欲しかったのだが、3000円と3500円もするのでやめた。見ると普通に傷とかある実用品なのにミントのような値段だからだ。色々見ると色々欲しくなってきそうなので、青木愛似のおねえさんを見ることにして耐えた(笑)。テレ朝のトゥナイト2懐かしいなぁ(笑)。

私のポリシーからすれば、撮影に影響するアクセサリー優先なのでフードの方を先に買うべきなのだが、フードを買うとフードキャップも欲しくなるわけでそうするとよそのお店でSonnar T* 90mm F2.8を買う金額に近づくので我慢したのだった。

CONTAX G用ボディキャップ(GK-B)

買ったCONTAX G用のボディキャップは値札に新品と書かれていた。しかし、1800円もする。高いなぁ。まあ、こういう高いけれども行くと必ず必要なものがあるというお店も必要だ。安いお店もいいのだけれど、安いお店にいつもいけるわけではなく、私が行ったときにはもう売れていてないということの方が多いからだ。それにしても、「極楽浄土」はお布施が高い…。

コメントをどうぞ(だみー)

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。こ れ は ダ ミ ー の コ メ ン ト 欄 で す 。 本 物 の コ メ ン ト 欄 は 右 下 の 「 コ メ ン ト 」 を ク リ ッ ク し て 一 番 下 に あ り ま す 。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

コメント

_ ノーネームしたん ― 2010年03月04日 22時06分02秒

>用を済ますと少し時間に余裕ができた(早く用を済ませたという見方もある-笑)。

CONTAX G病がもうここまで信仰・・でなく進行を!、もう逝くところまで逝かないとどうにも・・、Haniwa家を抵当に入れる準備をしないと・・。

>フードを買うとフードキャップも欲しくなるわけでそうするとよそのお店でSonnar T* 90mm F2.8を買う金額に近づくので我慢したのだった。

えっ!、買うんでしょう?フード・フードキャップ・Sonnar T* 90mm F2.8も!。

ここに書きますが

MFダイヤルが右手の人差し指と親指の間の親指よりのところにロック機構付きであったら操作しにくいじゃないですか。一回使えば分かることです。

一応操作出来るという確認をしてはいるんでしょうが、ほんとにそれで実用時に便利かどうかは追求しなかったとかでは・・。
絞り環もピントリングも絶対必要です。

>泣いて自分から押し入れに入ったことはあります(笑)。しかし、押し入れにずっと入れていてよくカビなかったなぁ、と思います。

涙の水分でカビが・・、早く一眼レフレックスカメラを押入れから見つけてよかったです(笑)。

>東に絞り環無くすカメラ会社あれば
>行って金太郎前掛け一丁で絞り環なくすなと踊り
>西にフィルム事業・カメラ事業をやめる会社があれば
>行って金太郎前掛け一丁でやめたらあかんと踊り
>そういう者に
>私はなりたい

なりたいって・・、昔からなってるじゃ無いですか(笑)、”CP+”でも猛威を振るって欲しいものですが。

山口県だとJR西日本の電車を使って遠くから来てくれるのでいいんですよ、きっと。

>昨日寝る前にセンサーライトが光ったので見に行ったら、白いネコが給湯器の上に乗っかってました。位置が高いのでそこは超音波センサーが届かないです。潜熱回収型なので給湯器の上は熱くなくほのかに暖かくてちょうどいいようです。こっそり爆熱旧型給湯器に交換しておいてアチチの刑にしてやろうかと思いました(泣)。

ノラ猫軍がセンサーライトでおびき寄せてどれくらいでHaniwaさんが家から出てくるか計測してるのです!、某国が日本に領空侵犯して自衛隊機がどれ位で迎撃しに来るかを計測してるのと同じです・・、爆熱旧型給湯器に交換すると益々お金がかかり・・、Haniwa家を売る事になります、せっかく給湯器を交換したのに(泣)。

>しかし、以前はポットン式だったんですよねぇ。だから近郊区間ではトイレに鍵が掛かってました。~~後に線路にう○こが残っているのを見た記憶があります。

評判悪かったんですよ、沿線住民から、Haniwa氏の見たうん○は将来ノラ猫の糞に悩まされるHaniwa氏の将来を暗示していたのです・・、合掌・・。

_ Haniwa ― 2010年03月05日 09時16分19秒

ノーネームしたん様
CONTAX Gはコンプリートしてもライカとは違ってお財布に優しめなのでいいですね。

いずれフードは買いますが、3000円では買わないです(笑)。Sonnarもいずれ買うことになるでしょうね…。Sonnar 90mmよりもHologon 16mmの方が欲しいですが。それにしても天気のいい日にBiogon使いたいです…。

CONTAXの一眼レフの何かの機種で、操作ダイヤルがすべて右側にあると書いてあったので、それと同じ発想で右側にしたんだと思います。しかし、一眼レフのCONTAXはほとんどがMFなので左手は絞り環やピントリングを操作するんですね。CONTAX GはAFで左手は絞り環だけです。AF~MFダイヤルは左側にあるべきです。あんまり考えずに「ダイヤル類は右側に集中」というスローガンだけが一人歩きしているように思います。

涙の水分はたいしたことないですが、押し入れって湿度高いし空気があんまり入れ替わらないので、よく持ったなぁという感想です。それも革ケースに入ってたんですから。

CP+ってゴト氏がCP+プロジェクト審議会委員長なんですね。会場に行くとゴト氏のご尊顔を拝せそうですね。
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100304_352657.html
尊絞り環攘Gレンズ派に拉致されぬようボディガードとかいっぱいついているんでしょうか(笑)。しかし、来場者数4万2,000人から5万人って行くのやっぱりやめようかなぁ(笑)。人混みとか行列とか嫌いなんですよ。数学の行列の方がまだマシです(笑)。よしっ、行って確かめるぞ、みたいなものがあるのなら別ですが。行って、やっぱり絞り環ないわ、Ai連動はないわ、ボディ内AFモーターはないわ、でがっくり来て金太郎前掛け一丁になって暴れて威力業務妨害とかで捕まったりして(笑)。

>ノラ猫軍がセンサーライトでおびき寄せてどれくらいでHaniwaさんが家から出てくるか計測してるのです!
やっぱりそうでしたか。その割りには私が水鉄砲持って近づいても気がついてなかったみたいですが(笑)。どうやら他のネコが気になってそちらばかり見ているようでした。水鉄砲は命中しました(笑)。迎撃に成功せり!

>爆熱旧型給湯器に交換すると益々お金がかかり
たしかに旧型は燃費も悪いですし、今の給湯器はガス料金に割引が効いてるんですね。浮いた分がフィルム代になっています(笑)。給湯器の上にネコ除けのチクチクを置くぐらいしかないですね。そろそろ暖かくなってきたので乗らなくなると思いますが。

ポットン式は沿線住民から苦情が来たと思いますよ。

>Haniwa氏の見たうん○は将来ノラ猫の糞に悩まされるHaniwa氏の将来を暗示していたのです・・、合掌・・。
あう、そうだったのですか…。しかし、超音波のネコ除けを設置してから、ネコが通ることはあってもネコの糞害はなくなりました。超音波って犬にもよく聞こえますから、近所の犬には悪いなぁとは思いますが…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)