USB 2.0カード、エアリア「ツライチ USB 2.0(SD-CBU2-Z1)」2008年06月03日 00時00分00秒

今日はPCネタですまん。普段はノートPCは持ち歩かず、ほとんどZaurusで済ませている。しかし、泊まりで出掛けるときは、古い(2001年購入)小さなノートPC(Windows 2000 Professional SP4)(約1kg強)を持って出掛ける。フォトストレージ代わりだ。ホテルで夜にデジカメから画像を転送(コピー)しておく。またインターネットの閲覧も画面が大きい方が見やすいし。

そういう用途なので、2001年のノートPCでも十分なのだが、問題はUSBポートが2.0ではなく、1.1であることだ。2.0と1.1とでは転送速度が、480Mbpsと12Mbpsと40倍も違って、デジカメのデータを転送するのに掛かる時間が全然違う。

そこで、ノートPCに最初から付いているUSBポート(USB 1.1)を使わずに、PCカードスロットにUSB2.0カードを入れてそこにカードリーダーをUSB接続して使っていた。
古いモバイルPCをフォトストレージ代わりに使う ― 2006年08月09日参照

使っているBUFFALO IFC-CB2U2Vは機能的には全く不満はないのだが、PCカードスロットから大きくはみ出た部分がある。ノートPCにこのカードを挿しっぱなしにしておくわけにはいかない。

ところが、BB Watchで紹介されているエアリアの「ツライチ USB 2.0(SD-CBU2-Z1)」は、PCカードスロットから全くはみ出ていないようだ。
PCカードスロットにスッポリ収納! USB 2.0カード「ツライチ USB 2.0」(BB Watch)
これはいいかもしれない。PCカードスロットに出っ張らないカードを挿しておくことはカードスロットの保護にもなりそうだし(出っ張っているとかえって破損の原因になる)。

対応OSはWindows Vista/XP/2000で、ドライバインストールなしで動作する。このほかサポート対象外と断った上で、Windows 98SEやMeのドライバも添付されている。
(中略)
なお、本稿執筆時点では、上記OSに加え、Mac OS 9.3/10.3、Ubuntu Linuxでの動作情報もメーカーサイトで公開されている。

しかし、いまどきUSB 2.0を内蔵していないPCなんてないわけだから、このエアリアの「ツライチ USB 2.0(SD-CBU2-Z1)」は売れるのだろうか(笑)*。私みたいに7年も前のノートPCを使っている人は少なくなっていると思う(笑)。BB Watchの記事中ではUSB 2.0のポートが足りないときという用途が書かれていたからそっちが主たるターゲットなのだろう。いずれにしてもなくならないうちに一つ買っておこう。実売価格も2000円前後らしいし。
*【追記】検索すると発売直後の2月から4月あたりまでは品薄気味だったようだ。USBポートの足りない人が結構多いということか。

コメント

_ MANA ― 2008年06月04日 23時00分59秒

私、これ、気になりました。
仕事で極々たまに持ち出すノートパソコン(恐ろしく非力)が、USB 1.1のポートを1つしか持っておらず、結構不便なのです。
2,000円で使えるようになるなら、買っちゃいます!

_ Haniwa ― 2008年06月05日 09時08分13秒

会社で支給されるノートPCって低スペックかつ古いOSだったりしますからねぇ。いまでも多くの会社でWindows 2000 Pro 使っていると思います。

いまはBUFFALO IFC-CB2U2Vの方でUSB2.0にしていますが、快適です。ツライチ USB 2.0(SD-CBU2-Z1)の方がBUFFALO IFC-CB2U2Vよりも安いんですよねぇ。これは買いだと思います。

ただ、細かいことを言うと、BUFFALOの方はVCCI ClassBとか消費電力・電流などがきちんと明記されている分ちゃんとしたものなのでしょうね。使ってみて差が出るほどの違いはないと思いますが(笑)。わたしもツライチ USB 2.0(SD-CBU2-Z1)買う予定です。

_ MANA ― 2008年06月05日 22時04分31秒

問題のノートは、支給されているものではなく私物なのですが、捨てるには持っていないし、たまに活用していると言うところです。
支給されているノートは‥CPUはそこそこなのにメモリがあり得ない搭載量なので、この前内緒でメモリを増やしました(笑)
以前は情報部にいたので、情報部の人間のアンオフィシャルな内諾を得て秘密裏に実行した感じです。周りの人達は、相変わらずあり得ないノートを使っています(笑)

_ Haniwa ― 2008年06月06日 09時03分39秒

>捨てるには持っていないし、たまに活用していると言うところです。
わたしのノートPCもまさにそういう状態です。

WordやExcelもかなり大きなファイルでなければ十分ですし、ネットやメール、デジタル画像の保存閲覧簡単な修正などなら7年前の非力なノートPC+2kで十分です。ちょっとイライラすることもありますが(笑)。最近2kに対応していないソフトが増えつつあるのが不満です。

>メモリがあり得ない搭載量
も、もしかして128MBとか64MBとか。(^ ^;

_ MANA ― 2008年06月07日 00時25分31秒

惜しい。256MBです。
WORDとEXCELとFireFoxの同時起動なんか大変です。
仕事にならない。

_ Haniwa ― 2008年06月09日 09時16分31秒

さすがにいまどき128MBはないですよね。しかし256MBでXPだったらきついと思います。

あと、Firefoxってすごいメモリ食いなんですよ。非力なPC使うことがあるので痛感します。
設定で回避できるそうですが。
「Firefox メモリ」で検索するとたくさん紹介されています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)