10万円で始める、通な銀塩カメラ 第4回ミノルタCLE(日経TRENDY)2008年06月27日 00時00分00秒

419系電車:GR DIGITAL、28mm相当、1/143sec、F3.5、ISO64、-0.3EV、プログラムAE

日経TRENDYnetの「10万円で始める、通な銀塩カメラ」の第4回はミノルタCLEだった。
10万円で始める、通な銀塩カメラ 第4回ミノルタCLE(日経TRENDYnet)

うーむ、またもやライカMマウントかぁ。ブローニフィルム使用のFUJIFILM GA645 Professionalと予想して、135ならCONTAX G2と思ったのだが、完全に外れた。

1981年に登場したミノルタCLE
TTLダイレクト測光が可能
絞り優先オートで軽快にスナップができる
28ミリ、40ミリ、90ミリのロッコールレンズがラインナップ
ミノルタCLEのポイント
1.ライカMマウント採用で豊富なレンズが使用可能
2.絞り優先オートで気軽に撮影できる
3.、小型軽量ボディは女性にもピッタリ!

しかし、ミノルタCLEは素人にお勧めできるんだろうか。色々癖があるようだし、電気カメラで発売から25年以上経っているし。

ライカMマウントなら、コシナフォクトレンダーのベッサ R3Aが新品で税込み¥83,000でヨドバシカメラで売られているし、もっと広角ならベッサ R4A が¥95,600だ。ベッサ R2A/グレーなら、¥75,600で手に入る。いずれも新品での価格だ。またコニカHexar RFなら中古で10万円以下で手に入る。わざわざミノルタCLEを勧める理由が分からない。

なお、「10万円で始める、通な銀塩カメラ」は今回で最終回だそうだ。つまらないなぁ(笑)。もっと色々あると思うのだが。結局三井公一氏が持っているカメラの中から中古価格10万円ぐらいのものを紹介しているだけじゃないのか(笑)。GADGET NAVI自体は来週も続くそうなので、この動画に出ていた女の子に萌え萌えな方は来週もお楽しみに。私は今回の動画の最後でカメラを4台提げた姿に萌えました(爆)。


写真は記事とは関係ない。
419系電車:GR DIGITAL、28mm相当、1/143sec、F3.5、ISO64、-0.3EV、プログラムAE

この電車、実は先週の10万円で始める、通な銀塩カメラ 第3回オリンパス PEN FT(日経TRENDY) ― 2008年06月20日の記事の写真の国鉄593系を改造したものなのだそうだ。車体の断面を見てすぐにかつての憧れの寝台電車だと気づいた。改造して長く使っているのはいいのだけれど、なんか寂しい。廃車になるよりははるかにマシだが。

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)