ニッコールレンズ製品情報にアンケートフォーム2010年09月07日 00時00分00秒

マークトウェイン号:Konica現場監督28HG、28mm F3.5、プログラムAE、Kodak PORTRA 400NC、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED

最近気付いたのだが、ニコンの製品情報のうち、最近発売されたレンズの製品情報ページにはアンケートフォームが用意されている。

たとえば、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDには『AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED』に関するアンケートというページがある。内容は、

Q1 このレンズについてあなたに当てはまるものをお選びください。 [必須]
既に購入(予約)した
今後1年以内の購入を検討している
時期は未定だが、購入を検討している
購入の予定はない

という具合だ。

しかし、

Q3 このレンズの購入をためらう点があればお選びください。(複数回答可) [必須]
画質
24mmの大口径広角レンズ
開放F値1.4の明るさ
SWM(超音波モーター)採用
ナノクリスタルコートレンズの採用
軽量
サイズ
デザイン・質感
コストパフォーマンス(価格)
ニッコールブランド
特になし

ん、購入をためらう点に「絞りリングがない」の選択肢がないじゃん。それに購入をためらう点に「軽量」というのはおかしいだろう。書くなら「重量」だろう。これはQ2の「このレンズについて、あなたが良いと思う点をお選びください。(複数回答可)」と同じ選択肢にしているからこんな変なことになる。逆に言うとQ2の良いと思う点に「絞りリングがない」というのがあってもいい。絞りリングを必要としない人からすれば余計な機構が付いていてミスや故障の原因になりうるから絞り環がないことを「良い点」だと思う人もいるはずだ。絞りリングそのものを議論の対象にしたくないのだな。じゃ、自由回答欄に思いっきり書くか(笑)。

このアンケートは最近発売されたレンズにしか用意されていない。古い製品にもあってもいいと思うのだが。たとえば、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II が発売されているのに敢えてAi AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>を買う人からの意見は聞きたくないのか(笑)。

さらに驚愕の項目。

Q6 あなたがお使いのカメラボディは?(複数回答可) [必須]
D3/D3S
D700
D300/D300S
D90
D5000
D3000
D80
D60
D40/D40X
その他(他社製品含む)
持っていない

フィルムカメラという項目すらない。「その他(他社製品含む)」扱いだ。現行品のF6やFM10すらも他社製品と同じに扱うとは。木村真琴ニコン社長、100kmウルトラマラソン2往復半して反省せよ…。


写真は記事とは関係ない。
マークトウェイン号:Konica現場監督28HG、28mm F3.5、プログラムAE、Kodak PORTRA 400NC、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED

コメントをどうぞ(だみー)

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。こ れ は ダ ミ ー の コ メ ン ト 欄 で す 。 本 物 の コ メ ン ト 欄 は 右 下 の 「 コ メ ン ト 」 を ク リ ッ ク し て 一 番 下 に あ り ま す 。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)