コダック プロフェッショナル PORTRA-400NCと400VCの改良版を発表2008年01月08日 00時00分01秒

コダックは、コダック プロフェッショナル PORTRA-400NC および 400VCフィルムの改良版を発表した。
「KODAK PROFESSIONAL PORTRA 400-Speed Color Negative Films」の改良版を発表(コダック)

新フィルムの特長は以下のとおりです。

  • より細かな粒状性:アンテナダイ技術の拡大利用により、PORTRA-400NC および 400VCフィルムは従来よりもさらに細かな粒状性を実現しました。
  • 卓越したスキャニング特性:さらに微粒子になったことに加え、スキャナー用に特別に設計された乳剤をオーバーコートしていることで、PORTRA-400フィルムは光学出力でもデジタル出力でも優れた再現性が得られます。
  • 優れた肌色再現:新しくなったPORTRA-400フィルムでは、これまでと同様にスムーズでナチュラルな肌色の再現が得られます。

ほう、「スキャナー用に特別に設計された乳剤をオーバーコートしている」とな。この時代に新フィルムを出してくれるだけでもありがたいが、さらに性能向上とはありがたい。コダックはフィルムのやる気があるのかないのかいまひとつ不明確なところがあったのだが、モノクロフィルムのT-MAX400のリニューアルとともに、ポートラ400も改良版出してくるあたり、まだまだやる気があるのだなぁ。よかった。

手元にあるコニカミノルタのネガフィルムがだんだんと底を突いてきているので、そろそろ、次の常用ISO400ネガカラーフィルムを決めなければいけない。新ポートラ400NCは有力候補だ。かつてのコニカミノルタやDNPセンチュリアに比べて値段が高いのが常用には厳しいのだが。

日本国内における新しいコダック プロフェッショナル PORTRAフィルムの発売時期は未定です。

がくっ(笑)。

【関連追記:2008年10月4日】
Kodakポートラ400NCは、乾燥不良になるので富士系のラボシステムでは現像できないらしい ― 2008年10月03日
【関連追記ここまで】

コメント

_ ataru ― 2008年01月08日 21時48分09秒

NC好きなので嬉しいニュース、と思いきや最後のパラグラフで派手にズッコケました。
まー、じきに入れ替わるんでしょうけどね。
国内販売せずに日本での販売止めたりしたら、今度こそ暴れてやる(笑)

_ WANI ― 2008年01月08日 23時14分20秒

私もカラーネガはDNPのCENTURIAを愛用しています。やたらと安いのでどうなのかな?と思って試したのですが気に入りました(w。

このコダックの特徴のスキャナー用に特別設計・・・と言うのがすごく気になりますね。しかし私はカラーネガも自家現像派なのでフィルムの特性を台無しにするかも知れないと思うと・・・(w。ちなみにCENTURIAが気に入ったのもナニワカラーキットで処理した時に一番良く色が自然に感じたからです(w。

_ Haniwa ― 2008年01月09日 13時22分42秒

ataru様
コダックのやる気なさは、イーストマンコダックではなくコダック日本法人のやる気なさだったんですよね。コダクロームだって、本国ではKL(コダクローム200)さえまだ現行品なのに、日本ではKR/PKRも販売終了ですからね。

新ポートラ400の日本国内販売がなかったら、私も大暴れしてやるぅ(笑)。どこでどう暴れようか(笑)。国会前でコダックのフィルムの箱を大きなトンカチで叩き潰すパフォーマンスでもしますか(笑)。


WANI様
DNPセンチュリア常用ですか。あれは安くていいですね。個人的にはもう少しマゼンタ寄りでイエローが少ないといいのですが、よく考えるとスカイライトフィルター使えばいいのですね(笑)。そうか、DNPセンチュリア+スカイライトを常用で、勝負用にポートラ400と富士PRO400を使えばいいのですね。おお、これなら安上がりだ。富士・コダックゴメンネ(笑)。

ナニワカラーキットですか。これも今度使ってみたいですね。ダークレスも教えていただいて勉強になります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)