ニコンオリジナルグッズのスラッシュラインストラップはコストダウンした?2007年09月28日 00時00分01秒

上:スラッシュラインストラップ(イエロー)、中:オリジナルストラッププロ(プロストラップ)、下:スーパーワイドストラップ(レッド)

りー様から戴いたF-301にストラップをつけようとヨドバシに買いに行ったのだが、一番気に入っていたオリジナルストラッププロ(いわゆるプロストラップ・プロスト)はもう販売終了で新品では手に入らない。仕方なく、ニコンオリジナルグッズのスラッシュラインストラップのイエローを買った。これはプロストラップの市販前にニコンが、プロストラップはNPS(Nikon Professional Services)会員専用なので一般の方は材質の同じスラッシュラインストラップかアローストラップを使ってくれ、とアナウンスしていたものである。

そこで、スラッシュラインストラップのイエローを買ったのだが、これはオリジナルストラッププロ(プロストラップ)や以前のニコンオリジナルグッズのストラップと感触も材質も違っていた。ごわごわする上に蒸れる。

スラッシュラインストラップ(イエロー)裏 オリジナルストラッププロ(プロストラップ)裏

紐部分や留め革は変わっていないが、裏側の滑り止めの部分が変更されているのだ。プロストや以前のニコンオリジナルグッズの裏地は、東レのエクセーヌみたいな生地であったのだが、現在のスラッシュラインストラップの裏地はビニールみたいなものに凹凸があるものになっている。要するに繊維構造になっているかいないかの違いがある。これは大きな違いだ。現行のスラッシュラインストラップは本当に蒸れるのだ。GR DIGITALのストラップもこの凹凸ビニールが一部分貼ってあって、面積が少ない割りに蒸れるなぁと思っていたのだが、幅広で全面が凹凸ビニールの現行スラッシュラインストラップは段違いに蒸れる。おまけにしなやかじゃないので、手首にも巻き難い。誰だ、こんな仕様変更をしたのは。「値下げしました」なんて書いてあるが、値段が下がった以上にコストダウン(=品質低下)してるじゃないか。

キヤノンのプロストラップがまだ市販されているのだが、これは裏地がエクセーヌみたいなものなのだろうか。ちょっと気になっている。でもF-301にキヤノンのプロスト、ちょっと変だなぁ。第一、手持ちのF-501と見分けが付かないように似たストラップをつけなければいけないのに(笑)。手持ちのニコンボディを全部キヤノンのプロストラップにするかぁ(笑)。

ちなみに、なぜオリジナルストラッププロ(プロストラップ)が気に入っていたかというと、デザインがいいというのもあるが、一番の理由は幅広のストラップ部分が短めで紐部分が長いので長さの調節範囲が大きいということだ。また幅広部分が短いということは、扱いやすくて蒸れにくいことにも繋がる。他の一般ストラップもプロストと同じように幅広部分を短くして紐部分を長くすればいいのに。プロストラップは生地もぺらぺらでしなやかで本当に使いやすくできている。NPSのストラップが新型になるに伴って、市販のオリジナルストラッププロも販売終了となった。NPS所属のプロが新型のストラップに移行した後だからこそ、このストラップを市販する意義があるとおもうのだが、市販の目的が違ったのだろう。おそらくNPSのストラップを転売する輩を制する目的でオリジナルストラッププロを市販したのだろう。販売終了は残念だ。

一番上の写真は、上:スラッシュラインストラップ(イエロー)、中:オリジナルストラッププロ(プロストラップ)、下:スーパーワイドストラップ(レッド)。
真ん中の写真は、現行のスラッシュラインストラップの裏。ごわごわして蒸れるやつ。
一番下は、一時期市販されていた、オリジナルストラッププロ(プロストラップ)の裏。

【追記】
【実機でチェック!】ニコンファン待望のフルサイズデジタル一眼「D3」(日経DIGITAL ARENA)によると、ニコンD3に付属のストラップは、

D3付属のストラップ(下)は、D300などの付属ストラップ(上)と比べて幅が広いうえ、ゴワゴワしないぬめっとした素材が使われている。素材的には、同社のプロストラップとよく似ている感じだ

なのだそうだ。むう。差別化ぁ。D300もぬめっとした奴ならばニコンが方針を変えて元に戻したとも考えられるが、D3だけそうしたということは、一般にはごわごわタイプでいいと考えているのだろう。他のニコンのストラップが皆ごわごわタイプならば、D3用のストラップを買うという手もあるなぁ。F-301につけるのは恥ずかしいけど(笑)。
【追記ここまで】

コメント

_ りー ― 2007年09月28日 16時21分11秒

この件については、いろいろ知ってる事もありますが、ほどほどに。

現在の黒いプロストラップもこの裏地ごわごわタイプです。
昨年の春にD200を買った時には既にこのタイプでした。
その前のD2HとD70の時は、黒いプロストでも、裏地は以前のものだったんですが。D2HとD70は処分したので当時のストラップを現在の2台のD200に付け替えて使ってます。「耐久性がアップした」と言ってますが、私も前のタイプの方が好きです。AN-4Bもごわごわになってますよ。

_ Haniwa ― 2007年09月28日 17時02分17秒

現行プロストラップもごわごわタイプなんですか。
ttp://www.digital1gan.com/2006/09/nikond80_2.html
↑ここを拝見するとたしかにごわごわタイプに。

うーん、残念。これ、プロから苦情が出てないんですかねぇ。もうストラップも中古買うしかないのか。なんかニコンってどんどん新品で買うものがなくなってきてるなぁ。買いたいものはディスコンか改悪だもんなぁ。あとは高くて買えないD3とか(笑)。(>_<)

_ MANA ― 2007年09月28日 22時11分05秒

私も以前、プロストを見て「なんて良い感じなの」と思っていたのですが、どうもプロじゃないのにプロストを付けて勘違いしている(<単なる偏見)オヤジを見ると、プロストを付けて歩いていることが恥ずかしい感じがして、(持っていたことはあったのですが)使うことはありませんでした。(ただし、現行NPSと大きく書いてあるププロストはデザイン的にカッコイイと思います。おしゃれなストラップを出して欲しい。)

Haniwa様の書き込みを見て、さっそくスラッシュラインストラップかアローストラップの古い在庫の新品を探して買おうかと思いました。しかし、何よりショックなのは、りー様のAN-4Bもゴワゴワとの情報。

実は、私AN-4Bが好きで、結構、いろいろなカメラにAN-4Bを付けています。マニュアルカメラは全部、AN-4B。CONTAX G1にもG2にもAN-4Bを使っています。
新品でも2個ぐらい予備を持っているのですが、もしかすると「ゴワゴワ」バージョンかもしれないと思うとチョット調べなければと思いました。ショック。

ところで、ハクバのプロストラップは、結構柔らかくて良い感じです。
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0104strap/300062.html
仕事関係のカメラはこのストラップがついています(他にもチョットした理由はあるのですが‥)。

ただ、このハクバ・プロストは良いのですが、カメラに通す部分?のひもが滑りやすく、いわゆるプロスト結びをちゃんとしていないと滑ってカメラが落下するという、かなりダメじゃん的な要素を持っています。これがなければ、ロゴもなくシンプルでブラックなんかは赤ステッチもおしゃれでこの上ない良いストラップなのですが‥

#ってなにげに長くなってしまった。ゴメンナサイ。

_ BlackCrane ― 2007年09月28日 22時41分35秒

私もHaniwa様と同じプロストを持っていました。デザインもかっこよくて、柔らかくて手に巻き付けてホールドしやすく、手触りも良好で気に入っていました。が、他のニコンの純正カメラの買い増しの時にデザインが会わないと言う理由で売っぱらってしまいました。Haniwa様のご指摘どおり、現行のストラップはごわごわしていて嫌だったのもありましたが。
今でも人気があるのか結構良い値段で売れたので、それを資金に、手触りとバックの中でストラップが絡まないのを重視して、オプテック ファッションストラップにしましたが、これ結構良いです。
http://www.ginichi.com/shop/optech/detail/fassion.html
フワフワするのとややストラップ自体が厚いのを我慢できれば、カメラが軽く感じますし手触りも良好。色もいろいろ選べて現在お気に入りです。これでニコンのコーポレートカラーである黄色があれば完璧なんですが(笑)

_ Sakura ― 2007年09月29日 09時09分19秒

CAPAの馬場信幸氏も何月号かで述べておられましたが、ストラップの幅広部は少ないに限ると。その方がバッグに収納するとき、コンパクトに出来ますからと。私も同感です。

_ Haniwa ― 2007年09月29日 21時46分04秒

皆様コメントありがとうございます。今日の関東地方南部は一晩で気温が10度も下がって、寒いは、天気悪いは、で最悪でした(笑)。天気悪くてフィルム消費進まないやん(笑)。

MANA様
いやいや大丈夫ですよ。プロストを見てプロストだと分かる人は一部の人です。一般の人は分からないですし、逆に"for Professional"と書いてあるニコンオリジナルグッズのストラップ見てプロだと思う人がいたり、そんな感じです。プロと同じデザインとはいえ市販品なのですから気にせず使っています。

スラッシュラインやアローストラップは買うときに裏地を要確認ですね。AN-4Bまでごわごわとはショックですよねぇ。AN-4Bは基本中の基本という感じです。あれはいいストラップだと思います。

ハクバのストラップ、幅広部が選択できてよさそうですね。これでデザインがよければいいのですが。ハクバがNikonとかCarl Zeissとか書けるわけもなく仕方ないですね。ブラックのがよさそう。
>いわゆるプロスト結びをちゃんとしていないと滑ってカメラが落下するという、かなりダメじゃん的な要素
おいおい、頼むよハクバさん(笑)。ハクバってユニークな用品を出してくれるのはありがたいのですが、ときどきそういうお茶目なところがありますよね。


BlackCrane様
おお、プロスト売却でOptechですか。これ、ネオプレーン素材のものですよね。うちに似たようなTamracのネオプレーン製のストラップがあります。これ、登山やハイキングのときなどにいいです。軽く感じますし首や肩が凝りません。本当ですね、黄色がないですね。欧米人に黄色はウケが悪いのかも。"yellow dog"とか使いますからね。


Sakura様
馬場信幸氏もそう仰ってましたか。わたしもプロストラップの幅広部が必要最小限の長さでいいと思います。スラッシュラインかアローストラップの幅広部を短くして紐に黄色の2本線入れて(笑)、裏地をエクセーヌにすれば売れると思うのは、私だけでしょうか。というかオリジナルストラッププロを再生産して欲しいです(笑)。

_ ゴン太 ― 2007年09月30日 20時08分39秒

皆様こんばんは。 私も黒のネオプレーンのストラップを愛用しています。F6とMB40の組合わせでも重さが軽減され、快適です。 ただ、ロゴもラインも入っていないシンプルなデザインなので、地味な感じがしますね。多少高くてもいいので、素材、色、デザインを選べるオーダーメイドストラップをニコンで出してくれないかなぁ。

_ MANA ― 2007年09月30日 20時51分47秒

Haniwa様

カメラが趣味ではない方に見られる分には良いのですが、「あれはプロスト」と分かってしまう人に見られるのがチョット、ハズカシイ。
素材がよいので、私も使いたいと思うのですが、素材が良くて使っているというよりも、プロやプロストに憧れて(?)使っている感じがして、どうもダメなのです。オークションで高値取引されていたりすると、益々技術や仕事で持っているプロストではなくて、成金趣味的なのではないかと思えてしまって‥
私もプロストを使っているオヤジを見ると「おまえ、明らかにプロじゃないだろう」って思ってしまいますから‥
って、考えすぎですかね(^^;;

それから、実際、Hakubaのプロストラップは、プロスト結びをしていても微妙にずれてしまっているような気がします。ヒモの素材が柔らかすぎるのかもしれません。

そして、私も実は、F6にこれ↓を使っています。
http://www.optechusa.com/product/detail/?PRODUCT_ID=45&PRODUCT_SUB_ID=
MB-40を付けて、VR70-200mmF2.8を付けて歩いても良い感じです。

_ Haniwa ― 2007年10月01日 00時38分59秒

ゴン太様
ネオプレーン製ストラップ、意外と愛用者が多いんですね。目にするのはデジタル一眼レフボディに同梱の機種名入りストラップが多いのですが、そちらの方が目立つからでしょうか。
久々にTamracのストラップを付けてみようかという気になってきました。


MANA様
お気持ちはわかります。わたしもプロストが市販されてなければ付けなかったでしょう。オークションや中古店でプレミア価格で買うほどの実用性はないとの判断です。

だから市販されていないプロストを付けたアマチュアはちょっと恥ずかしい気がするのもわかります。しかし、他人の趣味なのでどんなストラップつけてようが私の撮影の邪魔をしない限り(笑)、OKです。

キヤノンのプロストが市販されているのも最近まで知りませんでした。なんかどうみてもアマチュアな人が臙脂色のプロストつけてることが多いなぁと思っていました。

F6ユーザーは皆ネオプレーンストラップユーザだった、ということなのでしょうか。お二方ともF6ユーザーなのですよね。ああ、うらやましい。あのファインダー、素晴らしい。
F6にAi AF Nikkor 28mm F1.4Dとネオプレーンストラップでお散歩がしたいです(笑)。

_ ゴン太 ― 2007年10月01日 08時50分17秒

Haniwa様、NANA様 おはようございます。ストラップには皆さんこだわりがあるようですね。 F6は1年間お金を貯めて、何とか買えました(^_^;) Haniwa様にも是非手に入れて使って頂きたいですね。そのうちNikonお得意の記念モデルが出るかもしれませんね。

_ りー ― 2007年10月01日 09時43分13秒

いやあこのへんの話題は盛り上がりますねえ。
たかがプロストされどプロストでしょうか。
私は、D200やF4sなどにはこれを付けたままですが、FM3Aなどの単体で使うものはAN-4Bに付け替えてます。目立つので。それと、ヨドバシや中古カメラ店に入る時には絶対にプロストの付いたカメラはバッグにしまってから入ります。逆に恥ずかしいですから。

さて10月。頑張っていきましょー。もう今年も終わりだなあ。

_ Haniwa ― 2007年10月01日 11時05分54秒

ゴン太様
そうですね。わたしも無駄遣いやめてF6貯金やフルサイズ普及機貯金をすべきですね。
ちょこちょこと不要なものにお金を使っています。(>_<)

記念モデルですか、Fの復刻とかでたらどうしましょう(笑)。

りー様
わたしもカメラ店ではカメラはカバンにしまいます。うまく説明できませんが、なんか恥ずかしいです。ストラップは関係なく。

10月ですね。なんか8月からいきなり10月になったような(笑)。

まだ今年は終わりじゃないです。Distagon T* 2/28 ZFを手にするまでは(笑)。

_ ゴン太 ― 2007年10月01日 14時16分34秒

お詫び MANA様の名前をNANA様と間違って書いてしまいました。大変失礼致しました。

_ ぜんまいねずみ ― 2007年10月01日 19時04分17秒

Haniwaさま,りーさま,ぱにーさま,ご無沙汰です。
皆さん,こんばんは。ストラップは皆さんこだわりがありますね。
私も純正スラッシュラインの青を持っていますが,裏地は確かに滑ります。純正ワイドストラップの裏地がエクセーヌみたいな生地で,滑らないので長く愛用していました。ちなみに,最近はLoweproのネオプレーンですが,歩く度にビヨ~ンと伸縮する感覚が気になります。

ところで,D3発売後に現行プロストのデザインが変わる…との記事を他のブログで見かけましたが,りーさま,何かご存知ですかあ。

_ りー ― 2007年10月01日 20時27分57秒

ぜんまいねずみさま
デザイン変更の話は聞いてないです。というか事前に告知されるものでもないはずですし。現行の黒タイプになったときも驚いたものでした。新製品をいち早く買った人の情報待ちですねえ。

_ ぜんまいねずみ ― 2007年10月01日 20時59分34秒

りーさま,ありがとうございます。
そうですね,事前告知されるものでもなさそうですね。
「D3」をキーワードに検索したブログを片っ端から読み漁っていて,偶然見かけた記事でしたから,ネタ元が分からなくなってしまいました。ガセの可能性もありますね。
買った人の情報を待ちましょう。

_ Haniwa ― 2007年10月02日 08時56分26秒

ゴン太様
私もぱにー様をばにー様と書いて怒られたことがあります(笑)。それ以来、固有名詞はコピーアンドペーストです。


ぜんまいねずみ様、こちらこそご無沙汰しております。
ネオプレーンはたしかにびよ~んという感触に耐えられるかがポイントです(笑)。多分あのびよ~んが一部分への負担を分散させているんだと思うのですが、好みの分かれるところです。

D3発売を契機にまた新プロストなのでしょうか。裏地は元のエクセーヌみたいなのに戻るような気がします。
私としては、前タイプの市販プロストをオリジナルストラップの一員として再販売して欲しいですねぇ。


りー様
もし、新タイプになったら教えてくださいね。とはいえ、新タイプになったからって私に関係あるわけじゃないですが(笑)。

_ MANA ― 2007年10月02日 19時56分37秒

ストラップでココまで盛り上がれるとはスゴイですね(^^

ゴン太様
大丈夫です。私もぱにー様をばにー様と‥とHaniwa様と同じですね。アハハ<って間違っておきながら笑ってごまかす。
そして、なによりもNANAと書かれていたことにすら、本人も気づかず、そのまま流して読んでいました(笑)
本人が見過ごすのですから、他の人が間違うのは当たり前ですね(^^

カメラ屋での話と言えば、去年、ベトナムに行ったときにベトナムの中古カメラ屋巡りをしました。<何しているんだ
CONTAX G2を持って歩いていたのですが、現地の人に「あなたのカメラ、古いね」と言われました。フィルムカメラ、しかも外付けファインダーが古いタイプのカメラに見せたのでしょう。カメラ好きじゃなければ、今時、デジカメ以外のカメラなんか古いボロカメラに見えるんだという意外な発見をし、安心して持ち歩いていました。しかし、流石に中古カメラ屋のオバサンには、「そのカメラ高いからちゃんとカバンにしまって歩いた方が良い」と言われました。ベトナムじゃCONTAXなんか売っていなかったのに、やっぱり、カメラ好きには分かるんですね。

ちょっと興味深い話だと思っていたのですが、文字にするとなんか味気ないですね。文才のなさを感じます。オチもないし。でも、折角なので、書いちゃいます。

_ Haniwa ― 2007年10月03日 08時45分59秒

MANA様
ストラップは盛り上がりますね。身体につけるものでカメラの操作性にも影響して、かつ目立つからいろいろと拘りが出やすいのでしょうか。

ベトナムの中古カメラ店、恐るべし、ですね。たしかに一般人は、フィルム=古い、画素数多い=いいカメラ、一眼レフ=いいカメラ、なんて思っているので、フィルムのレンジファインダーで外付けファインダーというのは典型的な「古い」カメラなんでしょうね。ところで外付けということは、もしかしてBiogon T* 21mm F2.8とかHologon T* 16mm F8でしょうか。ハァハァ(笑)。

CONTAX G1とBiogon T* 28mm F2.8ならリーズナブルなのですが、G1はもう修理きかないしAFがアレと聞くしG2は高いしなぁ、なんていつも躊躇してしまいます。でもBiogon T* 28mm F2.8を使いたいがためにG1を買うというのもアリのような気がします。江戸東京博物館で小学生がG1 + Planar T* 45mm F2を持ってるのを見たときはちょっとショックでしたが(笑)。

_ MANA ― 2007年10月03日 23時19分22秒

ええ、Biogon T* 21mm F2.8であります。
でも、やっぱり、外付けファインダはメンドクサイ!
だから、21mmと35mmを使えればよいと考えれば、Bessa R4Aを買って‥と物欲無限ループにはまってしまうのです。嗚呼。

その小学生は、学校で「やっぱりZeissが‥」とか「今度のZMの新しいの、気になるよね」とか言っているのでしょうか。素敵な小学生ですが、将来にとても不安を覚えます(笑)
そして、なによりもここを読んでいて、「あ、オレの事、書かれている」なんて思っていたら‥日本の将来がとっても心配です(^^

_ Haniwa ― 2007年10月04日 08時56分51秒

MANA様
Biogon T* 21mm F2.8ですかっ!いいですねぇ。CONTAX Gシリーズはレンズもいいし値段も安目なので、気になる存在であります。でもBiogon T* 28mm F2.8だけでも、なんてGボディを買うと、やっぱりPlanar T* 45mm F2は持ってないとね、広角好きとしてはBiogon T* 21mm F2.8は避けて通れないだろう、せっかくHologon T* 16mm F8がラインナップにあるのに持っていないわけにはいかないだろう、そこまで来れば35mmと90mmもなどとズーム以外をコンプリートしてしまいそうなので、我慢しています(笑)。

その小学生、鉄道マニアだったようなので、将来は広田尚敬氏や櫻井寛氏のような鉄道写真家になって、雑誌でZeissがどうしたとか語ってくれるようになるかもしれません(笑)。将来が楽しみ?、心配?(笑)。

_ MANA ― 2007年10月04日 20時48分54秒

私は21,28,35,45を持っています。90は一度買ったのですが、あまり使っていなかったので、手放しました。でも、ここ数週間、なぜか再び購入したいと思い始めました。明確な目的とか、購入する理由とかはないので、結局、いまだに買っていませんが(笑)

Gはいいのですが、どこを測っているのかわからないのが、玉に瑕です。まぁ、レンズ交換の出来るコンパクトカメラと思えば、問題はないのですが‥

_ Haniwa ― 2007年10月05日 08時41分11秒

MANA様
21,28,35,45ですか。いいですねぇ。フィルムがなくなるまでCONTAX Gと楽しい日々を過ごしたいなぁという気がします。90mm使うならG1よりもG2を買いたい気がしますが、値段が全然違うんですよね。G1+Biogon 2.8/28にまず手を出しそうです(笑)。今月はDistagaon T* 2/28 ZFが控えているのでしばらくは買えませんが…。

>レンズ交換の出来るコンパクトカメラ
それがストレスの溜まらない付き合い方かもしれません。と、もうCONTAX Gオーナーの心構えを考えている私です(笑)。

_ アマノ ― 2007年12月07日 22時29分39秒

ストラップを調べていてここに辿り着きました。
私はアローストラップと、市販だったオリジナルストラッププロ(ブルー)を持っています。
アローストラップは買ったのが古かったためか、ヌメヌメで良い感触です。
しかしオリジナルストラッププロ(ブルー)のほうはアローストラップと同じ感触ではありません。ヌメヌメっぽいですが、ザラザラというか少し木目が粗い感じです。
アローストラップと同じ素材のものがほしいんですが、もう無いんですね。残念です。

ちなみにD3も買いましたが、付属のストラップはヌメヌメではありませんでした。ここのスラッシュラインストラップの裏地と同じ素材のようです。硬い感じ。残念です。

_ りー ― 2007年12月08日 22時53分48秒

いやーD3うらやましい~。

_ Haniwa ― 2007年12月12日 10時08分03秒

アマノ様
お返事が遅くなり申し訳ありません。

私もブルーのオリジナルストラッププロを持っていますが、イエローと同じヌメヌメした感じのものです。時期によって変わって来ていたのでしょうかねぇ。

ニコンD3おめでとうございます。\(^o^)/
D3のストラップも固い通気性のないものでしたか。残念ですね。素材が手に入らなくなってきているのでしょうか。東レの方、ニコンにエクセーヌ売り込んでください(笑)。

りー様
うらやましいですよね。年末ジャンボ宝くじ買おうかなぁ(爆)。

_ アマノ ― 2007年12月13日 21時11分35秒

Haniwa様、りー様、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
あれからカメラ屋の店頭在庫を探して廻ったところ、旧型のヌメヌメのアローストラップやスラッシュラインストラップを入手することができました(金色のケースに入っているのですぐわかりますね)。探せばあるものですね。
しかしこのように旧型を探さなければならないというのは困ったものです。

ここで訂正です。
「私のオリジナルストラッププロ(ブルー)が素材が違うようだ」、と書いたのは勘違いだったようです。入手したスラッシュラインストラップの裏地と比べると同一でした。
最初に比較したアローストラップは使い込み過ぎており、よりいっそうヌメヌメになっていただけのようです(汗)
お騒がせ致しました。

_ Haniwa ― 2007年12月14日 08時48分33秒

アマノ様
まだ店頭在庫がありましたか。パッケージが違うと分かりやすくていいですね。私も、ヨドバシみたいに回転のいいところじゃなくてどこかほかで探してみます。情報ありがとうございます。

旧型の方が使いやすいのは間違いないので、ニコンをはじめとしたカメラメーカーはストラップの裏地を元に戻して欲しいですね。なにか環境問題とかあるのでしょうかねぇ。

オリジナルストラッププロ(ブルー)を使い込んでおられるのですね。最近これはみかけなくなりましたね。ちょっと派手な感じがするからですかねぇ。私はきれいな色だと思いますが。ああ、オリジナルストラッププロも再発売して欲しいなぁ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)