【PMA07】ニコンが考える、ニコンが好調な理由(デジカメWATCH)2007年03月12日 00時00分00秒

【PMA07】ニコンが考える、ニコンが好調な理由 ~ニコン 風見一之ゼネラルマネジャーに聞く(デジカメWATCH)

「なにしろウチは“3ナイ”ですからね。それでも売れた。“3ナイ”でも売れたというのは、褒め言葉だと受け止めています。長い経験を持っているというのは、漠然とした自信などではなく、長い間、継続して顧客とコミュニケーションし、お客様が欲しいと思ってくれるカメラを研究・開発してきたからこそ、顧客の考えていることも、写真そのものの本質も理解しているという意味なのです。だからこそ、我々の製品が消費者に受け入れられたのではないでしょうか」。

「3ナイ」って「ファインダーの切れがない」「絞りリングがない」「DX用広角単焦点レンズがない」だっけ(笑)。冗談はさておき、なぜ売れているのか私にも分からない。一時の売れ行きに満足していると、長い目で見てブランド力が失われ、一般人もマニアもプロも見放すだろう。安いボディやセットのズームレンズというのは、それに飽きたり性能が陳腐化したときに次も同じメーカーの製品を買ってくれる保証がない。次々と新しいレンズが出て、ボディの仕様が変わり、前のレンズの機能が使えなくなるということは、他のメーカーに買い換えるのと比較されうる。

──一部には6Mセンサーの発注在庫一掃を狙ってD40を一気に売り、D40xの発売後にD40をフェードアウトさせるのではないか? という見方もあるようです。ずっと併売されるならば、それはエントリー機として大きな意味があるでしょう。しかし、スグにバトンを渡すようなら、市場を壊す破壊者と見られるでしょう。

 「市場を創出するために開発したD40で、価格を壊して市場を混乱させようなどとは考えませんよ。この2モデルはしばらくの間、併売していきます」。

「しばらくの間」っていうのは微妙だなぁ。どのモデルもしばらくの間は併売されているからなぁ。いまだにD50の新品を売っているところもあるし。でもImpressはなかなか突っ込みが鋭いぞ。アサヒカメラや日本カメラなどよりも鋭くてよろしい。

「もうひとつは、やはりブランド力もあるのではと考えています。ではブランド力とは何か? それは、今まで築き上げてきた、今まで提供してきた製品やサービス、サポートなどに対する信頼です。きちんと実効性のある機能をマジメに評価し、ベストな形で提供する。そうしたユーザーの期待を裏切らない姿勢が、ブランド力を育てる上でもっとも大切な事なんですよ」。

その言葉、信じていいのか。アクセサリーなど最近すぐに生産終了しているのだが。現行デジタル一眼レフのファインダーでもそういえるのか。DXフォーマット用の広角単焦点レンズのラインアップが悪いと言うか全然ないのだが。それでもベストですか、ああそうですか(笑)。

などと、ニコンをいじめても仕方ない(笑)。私は気に入らないカメラは買わないし、ニコンと心中するつもりもないので、あるときを境に他のメーカーに移るかもしれないし、写真が面白くなくなれば趣味としてはやめるかもしれない。そういうことを書きたくなるようなニコンの動きだと言っておく。もう以前のようになるべくニコンの新品を買おうなんて絶対に言わないから(笑)。自分の欲しいものがどんどん現行品でなくなっているのだから。憧れだったAi AF Nikkor 28mm F1.4Dなんて、中古価格が現行品だったときの実売価格を超えて定価に近づいている。もう28mm F1.4Dは買えないだろうなぁ。

コメント

_ りー ― 2007年03月12日 15時29分43秒

先々週?の週末に、人の集まる公園に行ったら、Nikonのデジカメ持参の人をたくさん見ました。昨年や一昨年はEOSばかり目に付いたので(このブログのどこかにそんなコメントをしました)確かに売れてきてるんだなと思いますね。

少しでも売れて余裕が出たNikonが、技術者魂のこもった「ファインダーの良いデジタル一眼」や「単焦点レンズ」や「買いたくなるコンパクトデジカメ」を出してくれる事を期待しましょう。「フィルムカメラ」はもう無理か。

_ Haniwa ― 2007年03月12日 15時59分43秒

リー様
そうですね、D200以来ニコンのデジタル一眼レフをよく見かけるようになりました。D40は安いので販売店で推しているのかもしれませんね。「憧れのデジタル一眼レフがこの値段で」みたいな。また一般の人は望遠に憧れるので、そういう意味でも一眼レフはうってつけです。

ニコンが、ファインダーがF6並のハイエンドデジタル一眼レフを出す日はくるのでしょうかねぇ。あと単焦点レンズもなんとかして欲しいですね。と言ってたら全部絞りリング取っ払ったGタイプ化されてしまったりして…。

ソニーの動向から、135フルサイズが近いのは明白ですが。各社とも早く発表してくれ~(笑)。

_ きりゅ。 ― 2007年03月12日 16時14分28秒

ブランド力=キムタク力だと思ってました・・・(ぶ

D40の宣伝は個人的にちょっと微妙ですね。
具体的な対策を行ってないはずなのに「複合的、効果的なイメージダスト対策」とか。

フルサイズ、楽しみですねー。
ソニーの中の人が「キヤノンだけという状況はつまらない」と言ってましたがまさにその通りだと思います。

_ Haniwa ― 2007年03月12日 16時51分49秒

きりゅ。様、コメントありがとうございます。

キムタクって、個人的には以前からあの浅黒い反抗的な表情が…いえ、なんでもないです(笑)。

ごみ対策は具体的な対策は一応行っているんですよ。ただ決定打にはなっていないという問題が(爆)。それは各社とも似たようなところがあるのですが。宣伝や、宣伝を見越した実装というところが昔から下手です、ニコンは。

フルサイズ、ソニー頼みのところも何とかして欲しいですね。でも楽しみです。デジタル一眼レフも早くこなれてきて銀塩カメラのように安定しないもんですかねぇ。次から次へと性能の向上した新製品が出るようじゃ、手が出せません。

_ 二村泰成 ― 2007年03月13日 13時49分26秒

たま~に見に来ると相変わらずの坊やっぷりだ根^^
F6並のデジタル一眼は出ると思うけど、F6さえ買えないキミには手も足も出ないと思うのだがどうだろうか。

_ Haniwa ― 2007年03月13日 14時26分26秒

二村泰成様
はじめまして。
買えないことは繰り返し何度も書いてますが(笑)。
私のような貧乏人相手にしてると、貧乏が感染るよ\(^o^)/

あと、会社の回線から書き込まない方が身のためだと思いますよ(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)