なぜかGR DIGITALカレンダーが届いた―こんどこそよいお年を! ― 2006年12月28日 00時00分03秒
今年の更新は終わりといっていたのだが、また更新だ(笑)。
なぜかGR DIGITALカレンダーが届いた。申し込み開始時にアクセスして入力まで完了したのだが、申込完了画面のようなものが出ず、なぜか2度押しするなと怒られてしまって、それ以降まったくサイトが表示されなくなったので、諦めていたのだ。おそらく、申し込みは完了していたのだが、サーバー不調のためか、完了画面が出なかったのだろう。欲しかったカレンダーをもらったのだが、なんだか複雑な気分だ。リコーの方もせっかくカレンダーを無料で配布しているのに文句を言われて気分が悪いだろう(苦笑)。ともかくカレンダーありがとうございました。
前に、GR DIGITALカレンダーの配布方法が、12月19日午前11時から先着1000名といった方法なのでよくないと書いた。
GR DIGITALスペシャルカレンダー(2006年12月19日)
不公平な配布方法だと思うのだ。
不公平というのは、まずは平日の昼間の先着ということで、その時間に申込サイトに接続できない人も多数予想されることが挙げられる。例えばGR BLOGにトラックバックされているZEPiさんのそんなもんだ。=Part2=(よく柿食う客)では、外回りのお仕事でその時間にアクセスできず、帰宅されてからももうとっくに定数に達したと思われて、結局申し込み損なったということが書かれている。
また、ある時間にアクセスが集中したために申込ができず、諦めて、あるいは仕事に戻られて、結局申込ができなかったひともおられたことだろう。いわば、数量限定新発売というので開店時間に販売店に行ったら店は開かないは、整理の店員はいないは、の大混雑でどうなってんのか全く分からず、1時間ほどで諦めて帰ったら、あとで昼休みや夕方に販売店に行った人は買えた、といったようなものだ。これも不公平だ。いち早く申し込み開始時に来た人よりもあとから来た人のほうが申し込めたということだからだ。先着順になってない。こっちの方がより問題があると思う。
だから、何日かの間に申し込んでそこから抽選にすればいいと思うのだ。期間が長くて先着順でなければ、一時サーバーが不調でも、またあとでアクセスしようという気になるものだ。まあ、締め切り間際にサーバーが不調になる可能性は高いのだが、それは予想されることなので、なるべく早めの空いた時間にアクセスしたり、それができなければ誰かほかの人に事前に申込を頼むなり回避方法がある。しかし、先着順だと後でアクセスしたときには定数に達している可能性が高いため、欲しい人は回避方法がない。結果、アクセス集中でサーバーが落ちてしまうのだ。
また、私が目にした「登録が複数回押されました。1回だけ押してください」というメッセージも「既に登録が完了しています。」という一言があれば、安心するのに、そういうところが詰められていない。1回だけ押してくださいと言われても、どうすればいいのか分からない。もう1回最初からやり直さないといけないのか、それとも、もう1回やると3回押したことになってしまうのか、分からない。
どうやら、極少ない人数で企画を決めて決済しているような感じだ。それがリコーの小回りのよさや腰の軽さにつながって、いい評判になっているのだろうが、今回のはそれが悪い方に出たのだろう。
まあ、カレンダーをもらえてめでたしめでたしなのだが、他にもらい損なったひとがいるかと思うとなんだか素直に喜べない。すまん。
こんどこそ(笑)、本年の更新はこれでお仕舞いに致します。今年一年、お付き合いいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
なお、年末年始もコメントはご自由にお書きください。普段よりもお返事に時間が掛かるかもしれませんのでご了承ください。トラックバックはスパムが多いため一時休止を継続しています。
皆様、よいお年をお迎えください。\(^o^)/
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。