RS-500MIという極悪Wi-Fiルーター2021年09月14日 00時00分00秒

Haniwa家のアシナガバチの巣(トリミング)Nikon D300S、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED、260mm(35mm判換算450mm相当)、F5.6、1/500秒、ISO 200、AWB、ピクチャーコントロール:ポートレート、マルチパターン測光、中央1点AF(周囲9点加味) 、高感度ノイズ低減:標準、手持ち撮影

ADSLから光回線に変えた話はした。以前からうちのWi-Fi環境は悪く、5GHz帯でW52は同じ周波数の親機(AP)が被りまくっている。そこでより空いているチャンネルに変更すると、気づくとまた同じチャンネルに被ってくるAPがいる。それがRS-500MIという機種だった(SSIDにRS500Mが入っている)。

調べてみると、このRS-500MIは、NTTのフレッツ光用のONU兼Wi-Fiルーターのようだ。

このRS-500MIのよくないところは、送信出力が大きい※1(たぶん隣家のうちのひとつで2階に設置しているっぽい)、自動無線チャネル再設定機能が常に働いていて数分以内にチャンネルを変えてくることと※2、使用チャンネル数が多い(多いときには3つか4つぐらいチャンネルを使っている)ことだ。
【追記】※1:RS-500MIはデフォルトで100%送信出力固定、※2:RS-500MIはデフォルトで自動無線チャネル再設定機能が有効、になっている。これらがRS-500MIが極悪だと思う理由。【追記ここまで】

特に自動無線チャネル再設定機能は、頻繁にチャンネルを変えてくるので、ほかの家のWi-Fi親機(AP)もこのRS-500MIのチャンネル変更の影響を受けて常にチャンネルが変わりまくるのだ。

我が家の2階で5GHz帯を使っていると1階にあるうちの親機(AP)と、隣家のどこかのRS-500MIとチャンネルが被るので、ほかのチャンネルに変える(たとえば36chから44chに)。そうするとどこか別のAPが36chに逃げていくらしく、その逃げ先の36chにいたRS-500MIが44chに逃げてくる。ここ数年ずっとそうだった。

そこで、WAN側が光回線になったのを契機に、2階にもAPを置いて、RS-500MIにそのチャンネルを使っていることを知らしめることにした。

1階のアクセスポイントはNECのWG1800HP(ブリッジ接続)だったので、2階にもその後継機のWG1800HP4を置くことにした。

最初、2階に来ている有線LANにWG1800HP4を繋げて、1階のWG1800HPとは別のAPにしようかと思っていたのだが、中継器/子機機能があるみたいなので、それを使ってみたら、1階のAPと同じSSIDとパスワード、同じチャンネルで送信するみたいなので、中継器/子機機能にしてみた。別のAPにすると、RS-500MIに2階のAPのチャンネルを使っていることは伝わっても、RS-500MIは1階のAPのチャンネルに被せてくるだろうからだ。

結局2階にWG1800HP4を中継器/子機機能で設置して、1階のWG1800HPと同じチャンネルとSSIDで電波を出したら、RS-500MIは同じチャンネルに被せてこなくなった。

ここで積年の恨みを晴らすために(違)、空いている5GHz帯の他のチャンネルも使うことにした。モバイルルーターのMR04LNには楽天モバイルのSIMを入れてクレードルで有線LANにも繋がるようにして、しばらくADSLの代わりにならないかをテストしていた。これは1階に置いていた。うちのLANケーブルは1階の電話付近に全部集まるようになっていたからだ。

しかし、そこに光回線が来てLANは全部光回線の下に繋がるようになったので、楽天モバイルSIMの入ったMR04LNは単独でWi-Fiでのみ繋がるようになっている。これを2階に持っていくことにした。

1階のWG1800HPも2階の中継器/子機機能のWG1800HP4も2階のMR04LNもチャンネル固定に設定して、それぞれ別の5GHzのチャンネルに設定した。5GHzのW52は36、40、44,48の4チャンネルしかなく、帯域幅40MHzに設定すると事実上36(+40)と44(+48)の2チャンネルしか使えないことになる。WG1800HPとWG1800HPのグループとMR04LNでその5GHz帯W52の2チャンネルを独占させた。

そうしたら、数分のうちに5GHz帯からRS-500MIの電波が消えた。やった!追い出しに成功!

RS-500MIが頻繁にチャンネルを変えたりする仕様でなければこのようなことにはならずに5GHz帯で共存できたのに、馬鹿な仕様だ。RS-500MIは三菱電機製らしい。
【追記】近隣のRS-500MIは、現在では5GHzの電波を諦めたらしく、2.4GHzで2チャンネル出している。RS-500MIが、デフォルトで100%送信出力固定と自動無線チャネル再設定機能が有効になっていなければ、RS-500MI自身も5Ghz帯と2.4GHz帯の両方を使ってHaniwa家と共存して快適に使えたはずなのに、馬鹿な仕様なために、混雑して電子レンジなどとの混信のリスクもある2.4GHz帯に撤退しなければならなくなっている。一言でいうと、設計した奴仕様決めた奴アホやろ。【追記ここまで】

もしお近くにRS-500MIの迷惑Wi-Fiアクセスポイントがある場合にはご参考になれば幸いだ。

なお、これとは別に、有線LANケーブルが配線されていない全部の部屋にカテゴリ6Aでケーブルを自分で配線することにした。各部屋にはすでにPF管が1箇所以上(部屋によっては2箇所)配管されているので、自分でLANケーブルを買って通して端っこの処理をするだけだ。これは追って記事化したい。まだカテゴリ6Aケーブル100mや工具を注文しただけの状態だ。
【関連追記:2021年12月7日】全部屋にLANケーブルを通した ― 2021年09月27日【関連追記ここまで】

スマホやタブレットなどは無線LAN(Wi-Fi)でつなぐのが実用的だが、ノートPCなどは自宅では有線LANにした方が安定して高速で繋がる。せっかくWAN側が300~650Mbpsで繋がるのに、混信して遅くなるWi-Fiを使うのはもったいない。あと、うちにある古いノートPCは有線は1000BASE-Tに対応しているが、Wi-FiはIEEE 802.11n やIEEE 802.11a までしか使えないWi-Fi 4だったりするので(IEEE 802.11ac Wi-Fi 5が使えない)、有線の方がよかったりする。ちなみにスマホやタブレットはIEEE 802.11ac Wi-Fi 5に対応していて、WG1800HPもIEEE 802.11ac Wi-Fi 5に対応しているので、200Mbps以上は出ているようだ。

【関連追記】
ADSLから光回線に移行した ― 2021年08月24日
AsahiNet 光(ファミリーコース)は下り600Mbps越え ― 2021年09月05日


写真は記事とは関係ない。
Haniwa家のアシナガバチの巣(トリミング)Nikon D300S、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED、260mm(35mm判換算450mm相当)、F5.6、1/500秒、ISO 200、AWB、ピクチャーコントロール:ポートレート、マルチパターン測光、中央1点AF(周囲9点加味) 、高感度ノイズ低減:標準、手持ち撮影

虫が苦手な人にはすまんです。今年は雨が多かったし忙しかったので、8月下旬に気づいたらアシナガバチの巣が作られていた。3~4年ぐらい前にも別の場所にアシナガバチの巣を作られて、これも気づいたのが8月下旬だったので、涼しくなるのを待って自分で駆除した。今回も10月ぐらいまで放置するつもり。

10月まで待って駆除すると、涼しいし、働き蜂は減っていて駆除しやすいのだが、それまでの間に女王蜂がたくさん巣立って、次の年にまたうちのどこかに巣を作り始める。最初にアシナガバチに巣を作られた次の年は4月頃に5箇所くらいまだ房が2~3個しかない巣が作られていて、これは早いうちに駆除できた。来年の春は要注意だ。

アシナガバチの巣は、特に攻撃してくるわけでもなく置いておいても特に問題はないのだが、スズメバチがアシナガバチの巣を攻撃することがあるらしいので、そうなったら厄介なので、駆除することにしている。

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDは、なんかもうひとつピリッとしないなぁ。300mm側は、Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6Dとあまり変わらない解像感だ。これだったら AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>でトリミングした方が解像感は高いと思う。まあ70-300mmの300mm側がF5.6のズームってこんなもんだよね。機会があったらAI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>やAi Nikkor ED 180mm F2.8Sでも撮ってみる。

コメント

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2021年09月14日 15時41分27秒

>5GHz帯

我々の基地(自宅)では調子が良いので5GHzだけで運用してます、
家の真ん中の方にファイバー引いてきて、
そこに設置で端の方の部屋でもスペック上限に近くスピード出たりしてます、
まあダウン1.5Gとかこんなに早くても特に違いは……、
このPCは古い被害担当PCなので有線LANでも遅いですねぇ、
差し込みが100BASEなので…、
そういえば他の1000BASEのPCで超古い5eのケーブルでも980M位出てたりもします、
これからADSLから光にして有線LAN新調という人はまず速度計測してからLANケーブル引き直し検討で良いかも、
事前に6eにしてましたが銭の無駄でした……、まあ安く買ってきたやつなので良いですが。

>アシナガバチの巣

蜂とか用の巣に噴射の殺虫スプレーとかありますよね、
子供とかが居ないときに使用で…、
あと気を付けないといけないのはほんとにそこだけですか?、
屋根裏とか縁の下にマイルドな防虫の殺虫税でも少し注入しておいた方が…、
はちみつが天井から垂れてきて気が付いた事例とかもあるみたいです、
そうなると下にパンを常時置いておかないと床などがベトベトに……。

_ Haniwa ― 2021年09月14日 21時00分52秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>我々の基地(自宅)では調子が良いので5GHzだけで運用してます、
>家の真ん中の方にファイバー引いてきて、
>そこに設置で端の方の部屋でもスペック上限に近くスピード出たりしてます、
>まあダウン1.5Gとかこんなに早くても特に違いは……、

よいですねぇ。1.5Gbpsなんて。

随分前は5GHz使ってる人なんかいなくて、自分だけがのんびり使ってたんですけどねぇ。

いつのまにか5GHzが増えてきて、それも2.4GHzとセットで電波出すAPが増えてきました。2.4GHzなんかもうAP重なりまくりで、どうしようもありません。
そういえば近所の人がソーラーを京セラのやつにしたら、そのコントローラーがWi-Fi使ってるらしくて、2.4GHzにKyoceraとかいうAPが出ています。ソーラー発電みたいに重要で危険性もあるようなもののコントロールを2.4GHzのWi-Fiでやって大丈夫なのか心配です。ええ、そのチャンネルにうちの2.4GHzのAPが被ってます(泣)。

>このPCは古い被害担当PCなので有線LANでも遅いですねぇ、
>差し込みが100BASEなので…、
>そういえば他の1000BASEのPCで超古い5eのケーブルでも980M位出てたりもします、
>これからADSLから光にして有線LAN新調という人はまず速度計測してからLANケーブル引き直し検討で良いかも、
>事前に6eにしてましたが銭の無駄でした……、まあ安く買ってきたやつなので良いですが。

うちはPCはすべて1000BASEーTなのですが、スイッチングハブが100BASE-Tでした。これも買い換えようと思っています。既設のケーブルは5eですが、新しく引くものは6Aにしました。意味ないかもですね。

5eのケーブルで980Mbps出るってすごいですね。

>あと気を付けないといけないのはほんとにそこだけですか?、
>屋根裏とか縁の下にマイルドな防虫の殺虫税でも少し注入しておいた方が…、
>はちみつが天井から垂れてきて気が付いた事例とかもあるみたいです、
>そうなると下にパンを常時置いておかないと床などがベトベトに……。

屋根裏は大丈夫だと思います。進入口もなさそうですし、アンテナ設置を検討したときに点検口あたりを整理して簡単に覗けるようにしていますが異常はないようです。

マイルドな薬といえば、「アリ全滅」が余っています。マイルドとはいえませんが遅効性です。ミツバチが減っている原因と疑われているフィプロニルの薬剤なので、そろりと巣に掛けておいたら数日後に全滅してそうな気がしますが、その間にあちこちに飛んで薬剤まき散らして環境汚染しそうなので、やっぱりアリにしか使わない方がよさそうです。

10月といわずに、ちょっと涼しい日があったら駆除してしまいたいのですが(夜に)、自分の仕事の忙しさと天気がうまくマッチしませんね。なんか雨が多くて変な天気です。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2021年09月16日 16時12分19秒

>そういえば近所の人がソーラーを京セラのやつにしたら、そのコントローラーがWi-Fi使ってるらしくて、2.4GHzにKyoceraとかいうAPが出ています。

発電量を報告してるだけとかだと心配なさそうですが…、
まあ通信量が少ないとかだと繋がりにくくても大丈夫なのではないかと…思いたい。

>屋根裏は大丈夫だと思います。進入口もなさそうですし

数ミリあれば侵入可能です、
むしろ他の小動物が来ないので良い場所を提供という…、
まあ怪しい点検業者に家に侵入されるよりはマシなのですが…。

_ Haniwa ― 2021年09月17日 10時16分33秒

■ ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>発電量を報告してるだけとかだと心配なさそうですが…、
>まあ通信量が少ないとかだと繋がりにくくても大丈夫なのではないかと…思いたい。

なんか心配ですよね。いざというときに制御不能になったりしないのか不安になります。
京セラって、経営者の独裁の面があって現場の話は聞かないし変な精神論とか強いみたいなので、現場が無線LANでつなぐのに反対しても押し切られてるとかでないことを祈ります(泣)。

>数ミリあれば侵入可能です、
>むしろ他の小動物が来ないので良い場所を提供という…、
>まあ怪しい点検業者に家に侵入されるよりはマシなのですが…。

もう一回天井裏に上がってみてみます。
うちのあたりタイワンリスはいないのですが、一度ハクビシンを目撃したことがあります。

怪しい点検業者(泣)。光ファイバー引いたばかりで留守番の人がつい中に入れてしまいそうですよね。そういえば以前関東電気保安協会が来ることになっていたのに、そのチラシを家人が他の家族に見せないままに仕舞ってしまい、当日私が家にいたところ「関東電気保安協会です」「そんな話聞いてないよ」「本日伺う件は先日ポストに投函しました」「見てないよ」「そんなはずはありません。私が投函しましたから」「見てないよ。帰れ。」といって追い返したら、本物の関東電気保安協会だったということがありました。本当にちゃんとした業務で訪問する人は大変だと思いました。後日点検に来た人には謝っておきました(泣)。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2021年09月17日 14時39分01秒

>関東電気保安協会

関西電気保安協会ならCMに使ってもらえたのに……無念!。

_ Haniwa ― 2021年09月17日 16時45分02秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下

そうなんです(笑)。
まあ、追い返したときの検査員、目茶苦茶怒ってました。それがかえって怪しいので絶対に外には出ず、帰れ!警察呼ぶぞ!とかインタホン越しに押し問答してました。吉本のコントか(笑)。
私が間寛平師匠のように杖を振り回しながら出ていけばよかったんでしょうか?

関東電気保安協会は、関西電気保安協会のように面白いCMじゃないんですよね。

関西電気保安協会のCMを知らない他地方の方は検索してみて下さい。
見終わったあとには、「かんさいで~んきほ~あんきょうかいっ♪」と口ずさんでいるでしょう(泣)。あのCMは私が子どもの頃からやっていました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)