Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)ズームエンコーダー不調2011年12月19日 00時00分00秒

ファッションショー(桜木町駅前):Nikon D300、Ai Nikkor 20mm F2.8S、L37c、F4、1/40sec、ISO200、-0.3EV、ピクチャーコントロール:スタンダード

Nikon D300は、ほとんどAi AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D<NEW>かAi Nikkor 20mm F2.8Sしか付けないのだが、たまに自宅でAi AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)を付けて遊ぶことはある。

それで、D300にAi AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)を付けるとたまにAFがものすごく遅くてじじじじじとなることがある。レンズを脱着したりすると直るのでそんなものかと思っていた。しかし、一度そのじじじじじ状態で写真を撮ってみたら、Exifに105mm F4.5となっていておかしいのに気づいた。28mmの広角端で絞り優先AEの開放だから28mm F3.5でなければならない。それで絞り開放でカメラの表示を確認しながらズーミングするとF4.5→F3.5→F3.8→F4→F4.2→F4.5となる。

ズームリングを28mm位置から少し35mm側に動かすとF3.5になり、一旦F3.5になると、広角端の28mmにしてもF3.5になりExifも28mmになっている。表示がF3.5に直った状態ではAFもさっと合う。しかし、一旦F3.5表示になった場合でも、電源を切って広角端28mm位置でカメラの電源を入れるとやっぱり105mm F4.5となってしまう。ニコンF100でも試したがまったく同じ現象。【追記】なお、広角端28mm以外の位置でカメラの電源を入れるとまったく問題なく使える。【追記ここまで】

これはおそらくレンズのズームエンコーダーが不調なのだろう。接触不良なのだと思う。思い返せば随分前からこんな感じだったような気がする。F100の絞り値を変更するダイヤルが以前不調だったせい(Nikon F100コマンドダイヤル接触不良が直った ― 2010年12月02日参照)もあって気づくのが遅れた。なお、BP-D10はAi AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)使用時には装着したことがないので、BP-D10が故障に関係していることは絶対にない。

ニコンのサービスセンターにいずれ持っていこうと、修理:修理部品保有製品一覧表(ニコン)をみると、なんとAi AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)はリストにない。1998年にF100とともに発売されたレンズなのだが、もう部品ないのか。

ニコン、Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D (IF)なども生産終了 ― 2006年06月21日で、5年経過して2011年6月に部品も終了ということか。早いなぁ。以前はいつまでも持っていた部品もとっとと修理業者に売却してしまうんだろうなぁ。買って6年ぐらいのレンズなんだけれども。

似たような現象がないか検索したら、以下のようなものが見つかった。

kazu 09-09-19 (土) 10:37

広角端 28mmのときに表示がf4より明るくならない。
(f3.5に設定できない)
cpu交換 
保障期間内なので修理代0円

レンズ ニコン-Nikon Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)-故障-修理-修復-中古価格-買取情報(edo119.net)

騙し騙し使えないことはないけど、安く直るといいなぁ。まあF3で使う分には何の問題もないのだが。


写真は記事とは関係ない。
ファッションショー(桜木町駅前):Nikon D300、Ai Nikkor 20mm F2.8S、L37c、F4、1/40sec、ISO200、-0.3EV、ピクチャーコントロール:スタンダード

駅前のビルの前で「ファッションショー」と称してやっていた。時間がなかったのでこの人しか見られなかった。

コメント

_ ノーネームしたん ― 2011年12月22日 00時09分06秒

CPUを電子的攻撃で・・では無さそうで(泣)、
多分CPU交換で直るんでしょうが・・SCに有るんでしょうかねぇ・・、
購入6年で修理不能とか以前なら酷い・・と思いますが、今の某社なら・・なんとなく納得してしまいそうな・・、悲しいですなぁ。

>ファッションショー(桜木町駅前)

桜木町は63系が燃えた・・という事しか印象に無いです・・、
このショーにHaniwa氏が飛び入りで赤い金太郎前掛けで出演しようとしたので・・このモデルの人しか撮影出来なかった・・という・・

_ Haniwa ― 2011年12月22日 09時47分50秒

ノーネームしたん様
CPU交換になるんですかねぇ。SCにどれだけの部品が残っているかが問題ですね。修理不能って言われたらこのまま使いますが。28mm以外で電源入れればOKですし、現象が起きても一旦28mmからほかにズーミングすれば直りますから。症状が進行するとこまりますが。年明けにでもニコンに持ち込んでみます。

新品で購入1年後にディスコン、5年で速攻で部品払底って、なんか日頃の行いがアレなんですかねぇ(泣)。

63系が萌えたじゃなかった燃えた場所はこのファッションショーの場所よりももう少し高島町(横浜)寄りですね。
ttp://haniwa.asablo.jp/blog/2011/04/14/5804193
の背中側だと思います。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Sakuragicho_Train_Fire_1951.jpg
は反対側からの写真ですね。私の写真撮った場所は当時は造船所(現在のみなとみらいは造船所跡)の正門への踏切だったらしく、撮れない場所だったと思います。

ttp://www.youtube.com/watch?v=DHZr6HTAWaY
のニュース映像を見るとポイントが写っているので、桜木町駅に近い場所ですね。上のビオゴン写真に写っている貨物線が高架線と合流する場所からもう少し桜木町駅寄りでしょうかねぇ。

いつでもファッションショーに参入したり抗議のパフォーマンスができるように金太郎前掛けは持ち歩いています(嘘)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)