ニコン、Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D (IF)なども生産終了2006年06月21日 00時00分02秒

Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF) with Nikon F3 and MD-4

ニコンは、Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D (IF)などを生産終了リストに追加した。今回追加されたのは、

  • Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D (IF)
  • Ai Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)
  • エル・ニッコール135mm F5.6A

当初掲げていたエル・ニッコール150mm F5.6A、エル・ニッコール105mm F5.6Nは、既に生産終了リストに載っていて既報でした。訂正します(前者は2006年1月12日、後者は2006年2月4日)。

ありゃー、Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D (IF)なんて、去年新品で買ったばかりなんだけどなぁ。Ai Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)にしたって、コンパクトな超望遠レンズが必要な人もいると思うのだが。28-105mmなんかちょうど使いやすい焦点距離で、画質もそこそこいいのに。APS-Cサイズのデジタル一眼レフだと42-157.5mm相当という半端なものになってしまうが。もしかしてニコンは本当に「フルサイズ」出さないつもりなのか。APS-Cサイズで突っ走るつもりなのか。MFカメラで使えるズームレンズがどんどんなくなっていく。どうも私の趣味と、ニコンが進んでいく方向とが、本当に違ってきたのだな、と思うようになってきた。生産終了になるレンズはどんどん出てくるのに、ワクワクするような新レンズは一向に発表されないし。

【追記】
Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF) リポート: "Haniwaのページ"作者のblog

コメント

_ りー ― 2006年06月22日 08時11分39秒

ありゃー(絶句)。

ここのタイトルだけ読んで、私もHaniwaさまと同じことを考えました。つまり、Nikonのフルサイズデジタル一眼は遠いんだな。と。近い将来、フルサイズが予定されているなら、とりあえずこのレンズは残しておくでしょうから。

わたしもデジタルに移行する前、F5と組んでよく使いましたが、最近はほとんど使ってません。

ワクワクするようなレンズ。例えばデジタル専用の明るい広角単焦点の18/2や、パンケーキの30/2.8など。とくに私個人的に最近は腰痛だったりするので、移動の時にも機材を全部かばんに入れず、カメラは肩にかけているので、邪魔にならない30/2.8は激しく欲しいです。

きっとNikonのなかでも技術系の人は、そういうマニア心をくすぐるアイデアをたくさん持ってると思うのですが、会社に全く余裕が無いために無難な製品以外は却下されてしまっているのではないでしょうか。非常につまらないラインナップになってきてますね。

中古買おうっと。

_ Haniwa ― 2006年06月22日 08時44分06秒

そうですよね。仮に近々フルサイズが出て同時にVRII搭載の新標準ズームが出るとしても、それまでは28-105をそっと置いておく方が、戦略としていいように思います。なので、ニコンの135フルサイズデジタル一眼レフは、そんなに近くないというでしょうね。もし、そうでないなら、ニコンは商売下手です(笑)。

また、今までだと市中在庫がほとんど捌けた頃に生産終了アナウンスがあったのですが、今回はまだヨドバシカメラ各店舗には在庫が少々あるのに、生産終了アナウンスがありました。MFニッコールの整理の時の動きをみると、実際の生産終了と同時にアナウンスしているわけではなさそうなのに、なんか変な動きです。

もしかしたら、逆に、135フルサイズ用の28-105あるいは28-200の新レンズと135フルサイズデジタル一眼レフをフォトキナで発表する予定があって、今28-105を買った人が損をしないように早めに生産終了を告知しているのかもしれませんが。

たしかに、DX用の明るい広角単焦点、パンケーキレンズなど楽しいレンズがないですよねぇ。ペンタックスなんか全体のラインナップが少ないながらもそういうのを用意していますからねぇ。

わたしも、いままでなるべく新品を買ってニコンに頑張ってもらおうと思っていましたが、なんかふっきれました(笑)。中古買おうっと(笑)。ゾナーが注目浴びてるので、Auto Nikkor 5.8cm F1.4とかいってやるぅ(笑)。

_ Haniwa ― 2006年06月22日 10時39分03秒

あっ、Nikkor-S Auto 5.8cm F1.4がゾナータイプという意味ではないです。古い大口径標準レンズが注目されてるので、ニコンFマウントの古いF1.4という意味で。でも5.8cm F1.4はそんなに見かけないなぁ。

_ りー ― 2006年06月22日 14時52分25秒

ふっふっふ。
Nikkor-S Auto 5.8cm F1.4。新品同様。プラスチックケース入り。
見付け次第、着払いでお送りします。
今日は新宿で、これ用のフードを見ました。Fマーク入りのセンチ表示。1万2千6百円。合わせてお送りいたします。お楽しみに。

今日は懐かしの、Ai Nikkor 20mmF3.5s をD200に付けてスナップしました。開放からシャープ。こういうレンズで楽しむのがNikonFan。もう新製品には期待しない。

_ Haniwa ― 2006年06月22日 21時01分31秒

うわああ、宅急便には居留守を(笑)。
フード、高いなぁ(笑)。

20mmのコンパクトなのはD200の広角レンズにぴったりですねぇ。うーむ…。

_ ぱにー ― 2006年06月22日 21時29分51秒

楽しそうだにゃー。

_ Haniwa ― 2006年06月23日 08時08分33秒

むふふ。

_ りー ― 2006年06月23日 18時00分46秒

朝から出ずっぱりで働いてきたぁ。
単調なデジタル仕事が終わって、これからアナログターイム!

Haniwaさま。D200にMFの20mmは良いです。
絞りをf8くらいにして、ピント3mくらいにして、懐かしの固定焦点写真術です。すごく気持ちいい。

_ Haniwa ― 2006年06月23日 23時25分37秒

りー様、お疲れ様です。

Ai Nikkor 20mm F3.5S、楽しそうだにゃー(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)