ニコンMB-D10互換のAputure BP-D102011年12月05日 00時00分00秒

ニコンMB-D10互換のAputure BP-D10

こんなものを買うことになるとは思わなかった(笑)。ニコン、MB-D10の模倣品について注意喚起 ― 2011年06月16日の記事の時点では、D300を買うとは思ってなかったし、MB-D10の模倣品なんてまったく自分とは関係ないと思っていた。

10月にニコンD300をスポーツ撮影用に買ったのだが、連写はほとんどしないのでコマ速の上がるMB-D10も今すぐ必要とは思ってなかった。電池はボディに内蔵するEN-EL3e単体で1000枚以上撮れるので、撮影枚数確保という意味でもMB-D10は今すぐ必要というわけではなかった。ただ、MB-D10は単3形電池が使えるようになるので、専用電池が手に入らなかったときのためにいずれ手に入れようとは思っていた。

ところが、改正電気用品安全法のために2011年11月20日以降MB-D10は国内出荷停止、EN-EL3eは2011年11月19日以前に製造および輸入された製品だけが国内出荷可能となってしまった。MB-D10の在庫はあっという間になくなり、中古も見かけなくなってしまった。
ニコン、D300S,D700,MB-D10などを出荷終了へ ― 2011年11月08日参照

MB-D10はD300SやD700の後継機が出たら放出されるだろうと思っているのだが、今の中古相場はいくらぐらいなのかな、とヤフオクを覗いてみたら、MB-D10で検索されるのは互換品ばかり。その互換品が安い。

ニコンMB-D10互換のAputure BP-D10

それで、EN-EL3eをもう1個買うよりもMB-D10の互換品を買った方が安いので、単3形電池を使うためにMB-D10の互換品、Aputure BP-D10を買った。送料込み・税込6500円だった。代引き手数料を入れても6815円だ。しかも、夕方5時過ぎにネットで注文したら5分ぐらいでお店からのメールがあり、「出荷しました」とある。ヤマト運輸の伝票番号も載っている。早過ぎる。翌日の15時頃には手元に届いていた。買ったのは、Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D10互換品カメラ D300S・D700・D300等対応(LUSHストア2)で、だ。互換品なのに「当店通常価格42,000円 (税込)」という点だけはちょっと胡散臭いが(笑)。

買うときは、互換品のメーカーブランドや型番が書かれておらず「互換品」とあるのみだったので、Phottix社のBP-D10が届くのかと勝手に思っていたら(Phottix社のBP-D10しか知らなかった)、届いたのはAputure社のBP-D10だった。中身は同じようだ。これはニコンのデジタルカメラ用アクセサリーの模倣品についてで書かれている模倣品と同じだろう。細部に至るまで同じようだ。eBayでMB-D10で検索すると、ニコンの箱に入ったニコン銘のMB-D10なのだが中身はBP-D10という偽物がたくさんヒットするが、買ったものは「Nikon」とはどこにも書いておらず、買うときも「互換品」と明示されているものだ。

ニコンMB-D10互換のAputure BP-D10
ニコンMB-D10互換のAputure BP-D10

さっそく、新品の単3形エネループを8本入れてD300に装着してみた。プラスチック製だが剛性感は悪くない。Nikon F100のプラスチック製MB-15とそんなに変わらない感じ。スイッチ類も特にチープな感じはせずちゃんと反応する。縦位置シャッターボタンは、D300ボディと同じぐらいの押し込み具合で、半押しはD300ボディのシャッターレリーズボタンよりも少しはっきりしている。

ニコンMB-D10互換のAputure BP-D10
ニコンMB-D10互換のAputure BP-D10
ニコンMB-D10互換のAputure BP-D10

このBP-D10のよいところは、単3形電池8本用の「単3ホルダーMS-D10もどき」と「EN-EL3eホルダーMS-D10ENもどき」以外に、「バッテリー室カバーBL-3もどき」も入っていてEN-EL4aやEN-EL4も使えるようになるところだ。純正のMB-D10では、BL-3だけ別売なのだ。【追記】BP-D10の付属のこれらを、純正品のMB-D10で使えるとは限らない点に注意。【追記ここまで】

ニコンMB-D10互換のAputure BP-D10

BP-D10を装着して電源を入れると、D300ボディ上部の液晶にちゃんと「BP」マークが点く。メニューから使用電池の種類をニッケル水素電池と設定して、CHで連写してみた。6コマ/秒とは明らかに違う速い連写だ。す、すごい。

ニコンMB-D10互換のAputure BP-D10
ニコンMB-D10互換のAputure BP-D10

今後スポーツ撮りで使用してみてまた報告したい。BP-D10を使ってカメラが壊れたという話は見つからなかったが、もしD300が不調になったら正直に「MB-D10互換品を使っていたらこうなった」と申告の上ニコンに出してみる。その時の対応もちゃんと報告するつもり。【追記】ただ、私は縦位置シャッターボタンは使わないし、三脚もほとんど使わないので、BP-D10の剛性のテストにはならない。その点はご了承願いたい。電気的に問題はないかのテストが主だと思って欲しい。【追記ここまで】

これでEN-EL3eの在庫を心配せずにD300を使い続けられる。本物のMB-D10は中古品の値段が下がったら手に入れるつもり。

【追記】
私が購入した上記楽天のお店と私は無関係ですし(「MB-D10 互換」でGoogle検索した一番上の記事の人がそこで購入していたからそこで買った)、互換品を購入される際はすべて自己責任でお願いします。
【追記ここまで】

【関連追記:2011年12月12日】
Aputure BP-D10(ニコンMB-D10互換品)をスポーツ撮影に使ってみた ― 2011年12月12日
【追記ここまで】

【追記:2012年10月31日】
Nikon D300 + Aputure BP-D10で初めて本体内蔵電池に切り替わる ― 2012年03月05日
Aputure BP-D10の電池蓋ロックレバーが… ― 2012年03月28日
amazonマーケットプレイスでMB-D10模倣品を意図せずゲット(泣) ― 2012年10月30日
Nikon MB-D10中古品ゲット ― 2012年10月31日

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)