キヤノンEF 8-15mm F4 L Fisheye USMっていいなぁ2011年11月02日 00時00分00秒

熱闘甲子園(さいたま市大宮区):Nikon D300、Ai Nikkor 20mm F2.8S、1/30sec、F2.8開放、ISO500(ISO-Auto)、-0.3EV、L37c、ピクチャーコントロール:スタンダード、AWB

以前から魚眼レンズが欲しいなぁと思っていた。特に寝台列車の個室内とか撮るのに欲しいと思っていた。去年寝台特急カシオペアに乗る前にAi AF Fisheye-Nikkor 16mm F2.8D欲しい病に罹ったのだが、中古でいい出物がなかったので諦めた。でもときどき欲しくなる。

今回ニコンD300を手に入れたのだが、うちにある一番画角の広いレンズのニコンおもしろレンズ工房「ぎょぎょっと20(20mm F8)」をD300に付けても、APS-Cサイズのフォーマット(DXフォーマット)なので、全然画角が広くない。画角が広くないのに強い樽型の歪曲だけが残っていて全然よろしくない。

しかし、APS-C専用のAF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDはDXフォーマットのカメラでしか使えないし、魚眼レンズの使用頻度を考えると買う気がしない。だからといってAi AF Fisheye-Nikkor 16mm F2.8DだとフィルムやFXフォーマットではいいが、DXフォーマットではやっぱり画角が足りない。

しかし、キヤノンEF 8-15mm F4 L Fisheye USMは、1本で円周魚眼から対角魚眼までカバーできる35mmフルサイズ対応魚眼(フィッシュアイ)ズームレンズで、ズームワイド端の8mmで35mmフルサイズの円周魚眼、テレ端の15mmで35mmフルサイズの対角魚眼となるだけでなく、APS-HやAPS-CフォーマットのEOSデジタルに装着しても対角魚眼として使えるのだそうだ。おお、いいなぁ。
【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】キヤノン「EF 8-15mm F4 L Fisheye USM」~“全天球パノラマ”にも最適な魚眼レンズ(デジカメWatch)

価格は15万7,500円ということなのだが、APS-Cサイズの対角線魚眼でしか使えないAF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDが10万2,900円もすることを考えると、キヤノンEF 8-15mm F4 L Fisheye USMはお得な1本ではないか。しかもニコンのAF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDはDXレンズの初期に出たレンズなので、レンズ内AFモーターが内蔵されておらず、ニコンの下級機ではAFすら作動しない。なんだかなぁ。魚眼レンズはピントが深いといっても寄ったときには被写界深度もそれなりに浅くなるわけで、ニコンのデジタル一眼レフ廉価機のファインダーで魚眼レンズのピントを合わせるのは至難の業と思われる。

ニコンもはやくこういうレンズを発売するのだ。フィルムはニコン使い続けるけど、やっぱりデジタルはキヤノンの方がいいのかねぇ。レンズの選択肢がたくさんあるのはうらやましい。


写真は記事とは関係ない。
熱闘甲子園(さいたま市大宮区):Nikon D300、Ai Nikkor 20mm F2.8S、1/30sec、F2.8開放、ISO500(ISO-Auto)、-0.3EV、L37c、ピクチャーコントロール:スタンダード、AWB

何のお店かと思ったら、スポーツ用品店のようだ。でもなんか「キャバレー熱闘甲子園」なのかと思ってしまう(笑)。おねえさんがピンクレディーの「サウスポー」の衣装を着て出てくるとか想像してしまう(笑)。

コメント

_ ノーネームしたん ― 2011年11月02日 21時59分24秒

キヤノンがキセノンに見えました(泣)、
しかし2号機のニュースは原子力安○基盤機構の”丸写し詐欺”のアレを誤魔化すためのキセノンの嘘検出だと思いたいなぁ(泣)。

>うちにある一番画角の広いレンズのニコンおもしろレンズ工房「ぎょぎょっと20(20mm F8)」をD300に付けても、APS-Cサイズのフォーマット(DXフォーマット)なので、全然画角が広くない。画角が広くないのに強い樽型の歪曲だけが残っていて全然よろしくない。

DX用の”おもしろレンズ工房”とか出した方が・・とか思いますが・・自分は買わないでしょう(泣)、
Haniwa氏には特別に”おそろしレンズ公妨”を・・、Haniwaさんがカメラを構えるとピーポー君がやってきて転び公妨を・・。

>APS-HやAPS-CフォーマットのEOSデジタルに装着しても対角魚眼として使えるのだそうだ。おお、いいなぁ。

確かに汎用性有りで・・、ニコ○もこういうレンズを発売すれば・・と思う物の・・絞り環が無いので・・買わない事にするでしょう(泣)。

>何のお店かと思ったら、スポーツ用品店のようだ。でもなんか「キャバレー熱闘甲子園」なのかと思ってしまう(笑)。

Haniwaさんがキャバレー甲子園に入ると用心棒が防犯用のカラーボールを182kmでHaniwa氏の顔面に投げつけるのです(泣)、嗚呼せっとう(窃盗)甲子園・・

ここに書きます
>コストダウンしても売れてますし一時的に利益も上がっているので、カダフィ氏のような最期を迎えるとは思ってないでしょうね。倍率とスクリーンを以前のAFフィルムカメラ並みにするだけでいいんですよ。F90やF-801あたりのレベルで。キヤノンがやればニコンも真似するんですかねぇ。

カダフィー一等兵も調子が良かった事も有りました・・が・・、
まあミラーレスばかりが騒がれると軟派な職員はミラーレス開発に行って・・硬派な光学ファインダー派の職員のみFマウント関連の開発に・・残れば良いな~・・と・・

>小さなうちからスイートに乗せてはいけないです(笑)。まずは開放寝台で寝台列車の醍醐味と社会性を身につけてもらう、と(笑)。

Haniwaさんは開放寝台で子供に夜鳴きされるのです(泣)、
しかも何故かHaniwaさんの寝台に又タバコの煙が・・集中的に(泣)。

>立席急行券と書かれたGalaxy Expressのチケット(泣)。機械の体を手に入れてフクシマを救うのです(泣)。

まずは埼玉に行ってホ○ダの研究所の有る某駅に西武で行くのです・・、
そしてアシ○に改造される・・と・・

_ こんどう ― 2011年11月02日 22時00分58秒

8-15/16-35/24-70/70-200と隙のないラインナップですね。
報道関係などにも売れそうだなぁ。
やっぱり商売うまいなぁキヤノン。感心します。

_ WANI ― 2011年11月02日 23時27分15秒

DXの16mmのFisheyeでしたか友達が持ってますがあれって画像処理で歪みの無い画像にしたりするのもありだったんですね・・・。いっそ狭い室内撮影用に割り切って手に入れるのもありかも知れませんね・・・と言いつつ自分自身ではデジタル用にレンズを買うつもりなんて全く無いですが・・・(:p)。

_ とんかつ ― 2011年11月03日 21時51分21秒

Haniwaさま

・・・DSLRの記事を見ていると、キャノンになりそうに思います。
SLRでは、期待して使ったXDが没・・・

RVP50も使おう。皆使う。Fも、F3も、F4も、ポジフィルムではややアンダーだと思います。こゆいフィルムでも+0.3で明るめになるのだけれど。露出のアドバンテージは、DSLRのもの・・

でも、日本の紅葉にはフィルムだね・いまのとこ・・

_ Haniwa ― 2011年11月06日 22時39分58秒

皆様お返事が遅れてすみません。m(_ _)m
仕事が忙しいのもあったのですが、風邪気味です。皆様お気を付けください。

■ ノーネームしたん様
キセノン、いろいろな意味があると思いますよ。政府が避難解除とか言ってるのでキセノン情報で反対の意思を示しているとか、何かをごまかすためとか。いままで色々隠蔽していたり正直に言ってこなかったのでみんな疑心暗鬼になっているという…。

>DX用の”おもしろレンズ工房”とか出した方が・・とか思いますが・・自分は買わないでしょう(泣)、

わたしも買いませんよ(笑)。だってほかで使えないじゃないですか。

>Haniwaさんがカメラを構えるとピーポー君がやってきて転び公妨を・・。

反原発デモでも転び公妨やってるらしいですが、相手を見誤ってますね(笑)。今反原発ってサヨクとかじゃないですから。まともな人ならもう原発は要らないと思うはずです。警察官にも家族とかいるでしょうに。

>確かに汎用性有りで・・、ニコ○もこういうレンズを発売すれば・・と思う物の・・絞り環が無いので・・買わない事にするでしょう(泣)。

ニコンがこの手のレンズで絞り環付けたら最強だと思いますよ。他社のミラーレスユーザーも買うかもしれませんね。

>Haniwaさんがキャバレー甲子園に入ると用心棒が防犯用のカラーボールを182kmでHaniwa氏の顔面に投げつけるのです(泣)、嗚呼せっとう(窃盗)甲子園・・

カラーボールだと思っていたら本物の硬式球だったり(泣)。

>カダフィー一等兵も調子が良かった事も有りました・・が・・、
>まあミラーレスばかりが騒がれると軟派な職員はミラーレス開発に行って・・硬派な光学ファインダー派の職員のみFマウント関連の開発に・・残れば良いな~・・と・・

調子が良かった時期が結構長かったような。ニコンの絞り環ない時代もカダフィ政権ぐらいの長さ続くのかなぁ(泣)。D300のファインダー覗いて思いましたが、これ、相当コストダウンしていますよ。なにもかもがプアですもの。

>Haniwaさんは開放寝台で子供に夜鳴きされるのです(泣)、
>しかも何故かHaniwaさんの寝台に又タバコの煙が・・集中的に(泣)。

夜泣きする子は電源車付近に連れて行かれるのです(泣)。寝台車はいい加減全面禁煙にすべきですよねぇ。完全に分煙できるのならいいですが、そうでないなら全面禁煙で。喫煙可能車両とかつくるんなら夜泣き専用車両とか作った方が社会のためになりますよ(笑)。

>まずは埼玉に行ってホ○ダの研究所の有る某駅に西武で行くのです・・、
>そしてアシ○に改造される・・と・・

改造されたらフクシマを救えますか?(泣)

■ こんどう様
いやー、キヤノンはよく考えていますよ。ニコンはキヤノンの表面的なところばっかりまねているような。ニコンに限ったことではないですが、レンズラインナップをちゃんとして欲しいですよねぇ。ニコンの場合ボディ側がアレで実際に使いにくいレンズも多々ありますから、そこもキヤノンとは違うところです。絞り環や露出計やオートフォーカスも最新ボディだからと言って全部動くわけではないというのがニコンのアレなところです。

_ Haniwa ― 2011年11月06日 22時41分37秒

皆様お返事が遅れてすみません。m(_ _)m
仕事が忙しいのもあったのですが、風邪気味です。皆様お気を付けください。

■ WANI様
そうなんですよね、AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDって画像処理で歪曲のないウルトラワイドレンズ代わりに使えるんですよ。他のレンズでも可能ですよ。おもしろレンズ工房のぎょぎょっと20でやったことがあります。

魚眼レンズ画像を超広角画像に変換 ― 2006年03月15日
ttp://haniwa.asablo.jp/blog/2006/03/15/290308

わたしもDX専用で絞り環ないうえにSWM内蔵でもない中途半端なレンズを買う気にはならないです。まあ正直に言いますとD300の広角側用に安くて写りのいいDX 18-55mmとか欲しくなるときもあるのですが、赤城耕一氏がGタイプとDXレンズは買わないと仰っているので、いくら安くても買っちゃ駄目だろうと自分に言い聞かせています(笑)。こんなこと書いてニコンが赤城氏に圧力加えるんじゃないぞ(笑)。悔しかったらちゃんと互換性のある製品作れ。

■ とんかつ様
ニコンのDSLRのファインダーがいまやあんなんですからね。ファインダーに関してはもはやニコンにこだわる理由がないです。フィルムはニコンで、デジタルはキヤノンというのも十分理由があると思いますね。私はキヤノンのレンズを揃えるお金がないのでキヤノンは当面買いませんが、お金のある人はキヤノンで幸せになれるかもしれませんね。まあ純正レンズでピントが合わないとか悩むようになるのかもしれませんが(笑)。

白籏史朗氏がRVPなどをお使いの上で、「デジタルでいいと言っている人たちは写真を見る目がない」と仰っていますが、実は私はベルビア使うぐらいならデジタルでいいんじゃないかと思っていたんです(笑)。南朝派じゃなかった軟調派なので。
ttp://haniwa.asablo.jp/blog/2011/09/27/6115823

まあ食わず嫌いのところもありますのでRVPも使ってみます。紅葉を撮りに行けるのかが問題なのですが。毎年この時期撮りに行けてないです。

_ とんかつ ― 2011年11月07日 22時21分45秒

Haniwaさま

そうそう、ディスコンになるフィルムを買い1度は使おうと思います。

1度ディスコンになった、ベルビアもその前の時しか使ったことが無いのだけれど、また買いました。エリート・クローム使ったことがない。・・・けれど今度無かったら後悔するからね・・・使ってみよう。

エクターも使ってみよう。PORTRA 800も試してみよう。

・・・というように、フィルムの話をしていると、デジタルは良い単焦点のものがあればもういいと思うのだけれど、GRD Ⅳの、ポジ・モードでがっかり・・・無くていいのにな・

_ Haniwa ― 2011年11月08日 09時54分34秒

とんかつ様
私もディスコンになるフィルムとRVPなど敬遠していた派手系フィルムも使ってみようと思います。

リバーサルは富士の軟調系を長く使っていたので、コダックのエリートクロームはまったく使ったことがなかったのですが、なくなる前に少し買って使ってみます。

エクターは難しいフィルムですよ。私はエクターって線が強調されたエッジの立った絵で全体は地味なのに赤色だけは飽和するフィルムという印象です。ただ、ウルトラカラーの後継だという方もいらして、私が買った初期ロットや「エクター現像」とはまた違っているのかなぁとも思います。いまは「エクター現像」強制をやめましたが、使いはじめの頃はスキャンしやすいフィルムだからもっと使おうと思っていたのになかなか「エクター現像」強制をやめないので結局使わなくなってしまいました(エクター現像をすると「同時プリントパック」に比べてプリント代がかなり高くなってしまうんです。プリントしたくてネガを使っているので「エクター現像」は敵でした)。エクター100は冷蔵庫に何本か残っていますが、熱が冷めてしまったので使う予定はないです。エクターという字を見るたびに「エクター現像」強制を思い出して腹が立ちます。まあ米コダックには責任はないのかもしれませんが。名前を使わせていたんだから、黙認はしていたんでしょうね。やっぱり少しは責任ありますか。

PORTRA800は高感度ネガカラーフィルムの決定版だと思いますよ。ISO800なのに、粒状性が良くて色もちゃんと出ます。もちろん低感度に比べれば劣りますが、ぱっと見てISO800だと分からないような写真です。

私も初代GR DIGITALから買い換えていません。ノイズとか解像度とか様々なユーザーインターフェースは新しい方がよくなっているのですが、II以降は空の青色が変わってしまって、また線が強調された感じになってしまったので、買う気がしないです。画素増やさずに高感度を改良するとかしたくてもできないんでしょうねぇ。

GR DIGITAL IV の「ポジフィルム調」ですか。ポジと言ってもいろいろござんす。銘柄を出せないんでしょうけど、ベルビアとかプロビアを想定しているんですかねぇ。
ttp://www.grblog.jp/2011/10/gr-digital-iv-2.php
なんかコントラストきつくして色を派手にして周辺減光を加えているだけのような…。周辺減光ってフィルムの特性じゃないし。これ、白籏史朗氏に一喝してもらいたいです(笑)。

_ たけぴょん ― 2011年11月08日 23時16分34秒

魚眼写真ですが自分の所では格安のドアスコープを使って撮影しています。
もちろん高額のレンズに比べれば「それなり」ですが十分楽しめますよ。
寝台車の中での撮影など最適でしょう。
よろしければ以下をごらん下さい。

ドアスコープ
ttp://www.fit-movingeye.co.jp/pages/doorscorp.htm

作例
ttp://jikken.jp/syasin/haniwa/gyro00.JPG

ショップ
ttp://www.fit-movingeye.co.jp/2003/03/gyorome8.html

少し高いセットを買えばソフトの補正でいろいろ出来るようです。
自分はフィルムカメラにもドアスコープをつけて撮影しています。

_ Haniwa ― 2011年11月09日 10時09分57秒

たけぴょん様
情報ありがとうございます。

端っこ直前まできれいに写っていますね。普通のドアスコープよりもきちんと収差を抑えているんでしょうね。

アダプタがよく考えられています。カメラに手を加えないで取り付けられてでも安定して撮れるようになっていて、かついつでも外せる仕組みを安価に用意してくれているのがいいですね。標準アダプタはコンパクトデジカメ全般に使えますし、リングアダプタが各種フィルター径用意されているのもいいです。ちょっと検討してみます。

GyoroView というソフトも良さそうですね。

これはいいものを教えてくださってありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)