Kodak ELITEクローム100フィルムが2011年末で製造終了2011年11月02日 00時00分01秒

KODAK PROFESSIONAL ELITE   Chrome 100 Film

Kodak ELITEクローム100(エリートクローム100)フィルムの製造終了告知が出ている。いつから告知が出ていたのかは分からないが、2011年末でKODAK PROFESSIONAL ELITEクローム100フィルムの製造を終了するとのことだ。

KODAK PROFESSIONAL ELITEクローム100フィルム - 製造終了:

コダックでは、2011年末をもちましてKODAK PROFESSIONAL ELITEクローム100フィルムの製造を終了させていただきます。

代替製品といたしましては、極微粒子技術を採用し、自然な発色を実現するKODAK PROFESSIONAL EKTACHROMEフィルムE100Gをお勧めいたします。

コダックでは、プロフェッショナルフィルム製品ラインの需要について定期的に評価してまいりました。今回の製造終了は需要および売り上げの落ち込みによるものです。

KODAK PROFESSIONAL ELITEクローム100フィルム - 製造終了

【追記】
上記のhttp://www.kodak.com/eknec/PageQuerier.jhtml?pq-path=2301052&pq-locale=ja_JPは、Googleのキャッシュによると少なくとも2011年10月21日 10:34:51 GMTまでは「KODAK PROFESSIONAL ELITEクローム200フィルム - 製造終了」の告知内容であったようだ。ELITEクローム100の製造終了通知に変わったのはそれよりも後ということになる。それにしても、同じURLを使い回すのはやめて欲しい。
【追記ここまで】

【関連】
KODAK エクタクローム E200とエリートクローム 200は2011年3月に製造販売終了 ― 2011年02月05日

コメント

_ まあ ― 2011年11月02日 10時20分49秒

EBXはまだ残るんですかね?
結構好きなフィルムだっただけに残念です。
リバーサルは仕方ないかな~

_ Haniwa ― 2011年11月02日 10時41分48秒

まあ様
ELITEクロームExtraカラー100(EBX)の方は告知がないので残りそうですね。いつまで残るのかは分かりませんが。派手な方が残るっていうのがなんだかなぁと思います。世の中派手なフィルムの方が売れてるんですかねぇ。

あと、代替推奨されているEKTACHROME E100GとELITE Chrome 100とでは値段が違うので困りますね。似たフィルムのうち安い方をディスコンにしていく方針ですかねぇ。

_ おおた ― 2011年11月02日 17時55分50秒

135-36のポジの現像って、今1000円近くかかるし、彩度、コントラストのきついフィルムだけになりつつあるので、ますますポジから縁遠くなりそうです。

昔は、ほとんどポジしか使ってなかった時、こんな時代がくるなんて、想像もしてなかったです。

_ Haniwa ― 2011年11月02日 19時30分03秒

おおた様
そうですね、135-36リバーサル現像は980円とか880円とかそんな感じですね。フィルムが1本900円近くしたら、36枚撮りで2000円弱ということになります。現像代はそんなに上がっていない(フィルム代が上がってますね)ので私はまだ耐えられますが、デジタルから入った人とかデジタルで十分だと思う人には耐えられない出費でしょうね(笑)。

私はもともと記念写真派なのでネガが多いのですが、リバーサルも使っていました。究極の記念写真はコダクロームで、それ以外の作例っぽいのは富士のリバーサル(主にセンシア)、日常の記録はネガカラー、ときどきモノクロという感じでした。コダクロームがなくなり、センシアもアスティアもなくなってしまいましたから、私もすっかりリバーサルで撮る機会が減ってしまいましたねぇ。コダックのリバーサルはE100VSが微妙な赤から紫から青への感じが出るので好きですが、最近はあまり使ってないですね。いつも使うとちょっとくどいですから(笑)。

それにしてもこんなに派手系ばかり残るとは思いませんでしたねぇ。風景派の人しかもはやリバーサルフィルム使っている人はいないということなんですかねぇ。

_ やまろ ― 2011年11月02日 21時16分38秒

宇都宮のヨドバシカメラには、既にELITEクロームはなく、E100Gが数本置かれているだけ。
一昨日買いに行って愕然としましたよ。
結局E100Gを買いましたが、本当にいつも買いに行くたびに暗い気持ちになりますよ。

昨日はASTIA100F残り2本のうちの1本で撮影してきました。
最後のASTIAで何を撮ろうか思案中です。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年11月02日 21時29分20秒

>Kodak ELITEクローム100(エリートクローム100)フィルムの製造終了告知が出ている。

経営がアレしてるのでしょうがないのかも知れませんが・・、
しかし確かに派手な写りのフィルムの方が残りますねぇ・・。

ここに書きますが

>東京湾に突如現れたロ○アとか中○の潜水艦のデッキに水兵さんが勢揃いして、ダチョウ倶楽部のように「ヤー!!」とやって誤魔化すのです(泣)。

そこで”ノダ氏”を中○の無理に潜水艦の中に押し込んで・・厄介払いを(泣)。

>地域発電会社とか自家発電とか色々組み合わせてなんとか自立したいですね。住宅向けの3.2kWhのリチウムイオン蓄電システムもパナソニックから出ますし~~しかし玄界原発4号機を再稼働させた九電と佐賀県知事と野田政権は極悪ですな。国民に喧嘩を売りましたね。亡国企業に亡国知事、亡国政権。いずれ裁きにあう by Haniwa。

送電効率から考えても近い場所で中規模発電とかの方が良いんでしょうね、その上で蓄電を組み合わせると良いんでしょうが・・まあ蓄電池が今のままでは辛いかもしれませんねぇ・・、
いっそ空調用の冷温蓄積用の巨大魔法瓶を町内で共有で・・。

Haniwa氏が首相になって裁きにかけるのですね!、さあ!○コンMF党が衆参を埋め尽くす様に選挙運動を・・

>>そう言えば千葉東方沖でスロースリップ観測とか・・、
>特に関東地方は備えた方がいいですね。

まあ関東だけではなく地球の各プレートに乗っている全世界が気を付けたほうが(泣)。

_ WANI ― 2011年11月02日 23時20分22秒

リバーサル敬遠派(なんだそりゃ?)の私には直接のインパクトは無いですがフィルム売り場から1つ銘柄が減る度に売り場が縮小していく様で寂しいですな。
八王子のビックカメラが出来た時に行って見たらフィルムコーナーの余りの狭さにあれ?と思いながら覗いたら100ft缶は1つも置いてなかったのでこの店は駄目だなと思ってしまいました・・・。それ以来パソコン用品とかで行った事はありますが相変わらず100ft缶は置いてないんだろうなぁ・・・。

と言うことで明日から新潟行ってきます(w。
明日のSLばんえつ物語の乗客でMD-2付きのF2を持っているのがいたら果てしなく私の可能性大です(w。津川の駅で持ち帰り用の石炭でも投げつけてください。

_ arayo-too ― 2011年11月02日 23時56分11秒

いつも拝見させております。
始めてコメント致しますが、至らない事多々ありますが、ご無礼お許し下さいませ。
 当方の常用フィルムの情報が、こちらにありましたので、コメントさせて頂きます。
 なんてことでしょう!
iso200のリバーサルフィルムをリストラした後なのに…。kodakはどうなるんでしょう?
 ちなみに我が家の近くのラボには、e200が在庫でまだあります。
 お店の方も使う人がいないので、売れないとおっしゃております。私がひっそり使おうと考えていますが・・・。

_ Haniwa ― 2011年11月06日 21時47分23秒

皆様お返事が遅れてすみません。m(_ _)m
仕事が忙しいのもあったのですが、風邪気味です。皆様お気を付けください。

■ やまろ様
もう、どこのお店もフィルム売り場は小さくなってますね。暗い気持ちにはなりますが、いつ行っても誰か売り場でフィルムを物色している人がいますし、DPE出しに行ってもフィルムユーザーに会いますから、まだまだ使っている人は多いと思いますよ。

昨日は電車の中でキヤノンAE-1にFD 35-70mm F3.5-4.5付けている20代前半の男の人を見かけました。AE-1のシルバーは、こどものころは気づきませんでしたが、今見るといかにもプラスチックですね。最初その質感が視野の端に入ったときにニコンFAシルバーかと思ってよくみたらAE-1でした。頑張ってフィルム消費してくれよ、と思いました。

わたしもASTIA100Fがまだ残っているのですが、何を撮るか決めていません。紅葉に使うよりは真冬に使った方がいいかなぁなんて思ったり。まあ紅葉撮りに行けるかもあやしいのですが(泣)。

■ ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
経営がアレなので売れ行きの少ない方から削って行ってるんでしょうね。富士もコダックもこういうラインナップになっているということは、派手なフィルムの方が売れてるんでしょうね。派手なのってやっぱりデジタルで置き換えられないんですかねぇ。素人考えでは軟調のフィルムの方がデジタルでは置き換えられないように思うんですが。まあ理屈と実際の消費行動とは別でしょうが。

>そこで”ノダ氏”を中○の無理に潜水艦の中に押し込んで・・厄介払いを(泣)。

この内閣狂ってますね。福島の状況がまったく良くなっていないし、住民の避難も食品の安全もきちんとできていないのに、TPPとか武器輸出とか原発技術輸出とか、正気の沙汰とは思えません。

>空調用の冷温蓄積用の巨大魔法瓶

地域発電会社とか一部あるようですが、もう自分で電力まかないたい気分ですねぇ。町会でそういうのをやるのは町内会の独立性を高めるので悪くないですね。まあ運営ももっと公平性が求められるようになりますが。

>Haniwa氏が首相になって裁きにかけるのですね!、さあ!○コンMF党が衆参を埋め尽くす様に選挙運動を・・

ハニズムは怖いですよぉ(笑)。運動会などに監視員が巡回して、フィルムで撮っていないと「貴様!それでもニッポン国民かっ!」と罵倒されます(泣)。コダックのフィルム使うのは許されます(笑)。もちろんビデオなんて非国民で、フィルムで撮れと無理を言われます(泣)。そこでロモの↓これが役に立ちます(泣)。
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111104_488353.html

>まあ関東だけではなく地球の各プレートに乗っている全世界が気を付けたほうが(泣)。

喉元過ぎれば…で、わたしも非常食や電池の補充をしておかねば。

_ Haniwa ― 2011年11月06日 22時02分10秒

皆様お返事が遅れてすみません。m(_ _)m
仕事が忙しいのもあったのですが、風邪気味です。皆様お気を付けください。

■ WANI様
WANI様は自家現像派なのでリバーサルはあまりお使いにならないのですね。デジタルがこれだけ普及しますと、私もネガの階調豊富さが最後の砦のような気がしています。フィルム売り場はここ数年でものすごく小さくなりましたよねぇ。

100ft缶って買う人が決まってますから、以前から基幹店のようなところしか置いてなかったように思います。でもヨドバシは以前はどこも置いてあったような(笑)。まあヨドバシとビックでは出店姿勢が違いますからねぇ。

ああ新潟ですか、いいですねぇ。仕事と風邪で身動きとれませんでした(泣)。石炭投げつけに行きたかったのに(笑)。SLばんえつ物語も乗りたいですねぇ。

■ arayo-too様
はじめまして。コメントありがとうございます。

常用フィルムでしたか。さぞかしショックなことと思います。私もこれまで数々の常用フィルムを失ってきました、と言いますか私が使っていたものほど早くなくなっていたりして(泣)。

E200、たしかに製造中止が言われてからもなかなかなくなりませんね。そんなに使う人がいないのなら、投げ売りしてもらえませんかねぇ(笑)。損はしない価格で投げ売りするとすればいくらぐらいになるんでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)