ペンタックス「Optio W80」に期待したが…2009年07月22日 00時00分00秒

防水のコンパクトカメラが気になっているのだが、いままでは広角端が38mmとかで買う気になれなかった。やっと広角端28mmになってきたと思ったのだが、どうも画質が気に入らない。

それで最新のペンタックス「Optio W80」の画質はどうだろうと、レビューを待っていた。

【新製品レビュー】ペンタックス「Optio W80」~防水デジカメ名門シリーズの新モデル(デジカメWatch)をみると、ISO64の低感度でも暗部のノイズがすごい。遠景も公園のサンプル画像はしゃきっとしない。うーん、2005年秋発売の初代GR DIGITALの方が好みだなぁ。残念だが、今後に期待。600万画素ぐらいにして低ノイズのコンパクトデジタルカメラって出せないのかねぇ。ノイズさえなければいいってわけじゃないけど、このノイズはなんか違うんだよねぇ。【追記】あと、ISO64のぬいぐるみのサンプル画像をみると、ピントの合っているところの解像感はいいのだが、少しピントの外れた部分がなんか濁った感じというかフィルターに鼻の脂をつけたような感じというかあまり質のよくないプラスチックを間に入れて撮ったみたいな感じになっているのも気になる。【追記ここまで】

GR DIGITAL用の防水ケースが発売されれば買うんだけどなぁ。

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)