ペンタックス「Optio W80」に期待したが…2009年07月22日 00時00分00秒

防水のコンパクトカメラが気になっているのだが、いままでは広角端が38mmとかで買う気になれなかった。やっと広角端28mmになってきたと思ったのだが、どうも画質が気に入らない。

それで最新のペンタックス「Optio W80」の画質はどうだろうと、レビューを待っていた。

【新製品レビュー】ペンタックス「Optio W80」~防水デジカメ名門シリーズの新モデル(デジカメWatch)をみると、ISO64の低感度でも暗部のノイズがすごい。遠景も公園のサンプル画像はしゃきっとしない。うーん、2005年秋発売の初代GR DIGITALの方が好みだなぁ。残念だが、今後に期待。600万画素ぐらいにして低ノイズのコンパクトデジタルカメラって出せないのかねぇ。ノイズさえなければいいってわけじゃないけど、このノイズはなんか違うんだよねぇ。【追記】あと、ISO64のぬいぐるみのサンプル画像をみると、ピントの合っているところの解像感はいいのだが、少しピントの外れた部分がなんか濁った感じというかフィルターに鼻の脂をつけたような感じというかあまり質のよくないプラスチックを間に入れて撮ったみたいな感じになっているのも気になる。【追記ここまで】

GR DIGITAL用の防水ケースが発売されれば買うんだけどなぁ。

コメント

_ ノーネームしたん ― 2009年07月22日 21時43分51秒

600漫画祖(万画素)なら、トリミングしなければ大抵困らないと思うのですが、600万画素にしたら、コストダウンで、”ちいサイズ”の素子入れて、お茶濁されそうで・・・・、一画素の品質の方をなんとかして下さい、と、HOYA(海に住んでる方の)に、直訴して、みるとか。

_ Haniwa ― 2009年07月23日 09時14分09秒

画素が減った分センサーサイズも小さくなったんじゃ意味がないですよねぇ。600万画素で高感度に強いコンパクトデジカメとか需要あると思うんですけどねぇ。やはりセンサーを自社で開発しないと小回り効かないんでしょうか。あるいは自社で開発するとコストが…なんでしょうか。

海に住んでるホヤに600万画素の裏面照射型CMOSを作ってくださいとお願いしてみます(笑)。クリスマスの朝に素子だけぽつんと靴下に入っていたりして…。

_ Jack ― 2009年07月24日 19時02分30秒

私は(前に書いたことがありますが)、オリンパスμ1030SWを使っています。1000万画素オーバーで、確かにひどいノイズが出たりすることもありますが、まあ、状況によってはきれいに撮れることもあります。少なくとも水中で撮るなんてことは私の他のカメラではできませんので、それだけでも撮るときの気分や自分の作風まで変わったような気がして楽しいですよ。

_ Haniwa ― 2009年07月24日 20時37分52秒

Jack様
そうなんですよね。今年は天気が悪いのでまだ物欲が低い方なのですが(笑)、夏に海や川で水中写真が撮れたら楽しいだろうな、と気になっているのです。あとは日常的に使う際にも、防水のカメラだとバーベキューなどの油や煙も気にしなくていいですし、いつでも持ち歩けるカメラとして欲しいなぁと思っているのです。天気悪ければ悪いでこういうカメラの威力を発揮しますし。

コンパクトデジタルカメラなので高感度は期待していないのですが、基本感度ではきっちり写って欲しいのです。要求レベルは4年前のGR DIGITALなんですが、どうもすっきりしない機種が多いんですよねぇ。もう少し色々な機種のサンプルを見てみます。リコーがGRD用の防水ケースを出すか、中身がRシリーズやCX1などのこの手の一般用防水デジカメを出してくれればいいのですが。

_ Nathan ― 2009年07月29日 04時47分55秒

ビックカメラの店頭展示品は店員がしつこく7M画素モードに戻していました。
1/2.3インチなんて小さな撮像素子の実力はその辺りなのかも。

_ Haniwa ― 2009年07月29日 09時43分25秒

Nathan様
12Mモードの方がモニターで拡大した場合に細かく見えるのでアピールできると思うんですけど変ですね。もしかしたら内蔵メモリの容量の関係ですぐにいっぱいになってしまうので7Mモードにしているのかもしれませんね。展示機で撮ると「メモリーに空きがありません」といったメッセージが出ることが多いですから。それで削除しようとするとメニューがわかりにくい機種も多いです。まあ簡単に削除できると間違って消すということもあるからなんでしょうけど。

せめて1/1.7インチのあまり画素数の多くなくて基準感度で明るいところで隅々まできっちり写る防水カメラが欲しいです。あんまりごつくないやつで。なんか注文多いんでしょうか(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索