失敗した富士Fortia SP2009年04月10日 00時00分00秒

桜(故障による失敗例):Nikon F-501、Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF、F5.6、1/125sec、富士Fortia SP(ISO 50)

今日はニュースネタでさらっと済まそうと思っていたのだが、そういう日に限ってなんかニュースがない(笑)。じっくり書けば書くネタはあるのだが、ちょっと時間がない。それで、昨日の続きにさせて戴く。

ニコンF-501の露出計が狂っていて軒並み露出オーバーの写真を量産した話は昨日した。ニコンF-501の露出計が壊れた&MF-19の話 ― 2009年04月09日参照

その写真の一例がこれ。失敗作を挙げるのはちょっとアレなんだが、他にネタもないのでお許しを。

本来は桜の花は少し明るめで、木の下はややアンダー目の露出のつもりであった。しかし、カメラの内蔵露出計が2/3段ほどオーバーになるような値を示すので、この写真の場合木の下の陰の部分が適正露出で桜の花はもう赤外線写真みたいになってしまっている(鬱)。

それで、1本しか買わなかった富士の限定版フィルムFortia SPは全部こんな感じで撮ってしまったので、どんなフィルムか分からない。リベンジしたくてももう売っていない。

そうそう、撮影地は神奈川県川崎市中原区。もっと先の方では屋台が出ていて色々食べものや飲み物が売られていた。ここで面白かったのは、異常にキヤノンデジタル率が高いこと。フィルムカメラの人はほとんどいなくて、デジタルカメラばかり。そしてニコンのカメラを使う人がほとんどいない。キヤノン、キヤノン、キヤノン、ソニーαという感じ。ご老人がシルバーのレンジファインダーカメラをお使いのようだったので、ライカかな?と近づいて見てみたら、キャノネット!おそらく、Canonet G-III QL17だろう。おそるべし川崎市中原区。理由を推測するに、ここはキヤノンの本社のある東京都大田区下丸子の多摩川の対岸なのである。要するにキヤノンの従業員や元従業員その家族親戚などが多いのであろう。ここまでニコンユーザーがいない場所は初めて見た。来年もニコンのフィルムカメラで訪れてやるぅ(笑)。
【追記】調べたら、本社の対岸というだけでなく、川崎市にキヤノンの事業所が4カ所もある(キヤノン事業所一覧参照)。ここはキヤノンの本拠地だったのか。ますます来年もニコンのフィルムカメラとMFレンズで行きたくなったぜ(笑)。


桜(故障による失敗例):Nikon F-501、Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF、F5.6、1/125sec、富士Fortia SP(ISO 50)

コメント

_ WANI ― 2009年04月10日 15時46分11秒

>ご老人がシルバーのレンジファインダーカメラをお使いのようだったので、ライカかな?と近づいて見てみたら、キャノネット!

 これ、笑っちゃいました。そういうオチですか(w。
 しかしキヤノンの本拠地に乗り込むとは・・・。私の場合だと某ネズミーランドに乗り込むようなものですね(w。

_ Haniwa ― 2009年04月10日 16時30分11秒

WANI様
>キャノネット
これ、作り話じゃないですよ。不思議なくらいキヤノンだらけでした。最近はニコンのデジタル一眼レフが売れ筋なのでニコンの方が若干よく見かけるはずなのですが、ここは見事にキヤノン一色でした。ちょっとソニーαの人もいました。ペンタックスはまったく見かけませんでした。

武蔵小杉周辺なので、武蔵小杉に横須賀線の駅が完成したら西大井まで行けますからニコン党も増えるかなぁ(笑)。

某ネズミ―ランドにF2 PhotomicA + MD-2で乗り込まないと駄目ですよ(笑)。

二重投稿は処理しました。アサブロってサーバーレスポンスが悪いので二重投稿しやすいと思います。すみません。

_ maple ― 2009年04月10日 18時16分57秒

あー・・・
でも下3分の1は良い感じ。
こういう時にハーフNDを使うのでしょうか。

コンデジは多いですが、クールピクスをあんまり見たことがないのは注意力がないからか。
7割ぐらいLUMIXな気が。

そしてフィルム一眼はペンタックスとミノルタαとEOSばかり見かける気がするのはやはり注意力がないからか。

>某ネズミ―ランドにF2 PhotomicA + MD-2で乗り込まないと駄目ですよ(笑)。
いいですね。
違法な写真集を売りつける業者みたいな目で見られたら睨み返す(何しに行くんだ)

_ WANI ― 2009年04月10日 20時01分22秒

うは。作り話だ何て思う間もなく素で受けました(w。
Haniwa様の想像の通りやはりキヤノンに何かしら関わりのある方が多いのでしょうね。

ネズミーランドにF2持って行ったら・・・う~む、鈍器としてはいいですね。300mmF2.8に250フィルムマガジンまで装備すれば6kgまで重さは稼げそうですからこれであのネズミや犬やアヒルやクマを次々と撲殺して・・・血の滴る赤いF2・・・うぁ、変な方向へ話が・・・(w。そっか、血が付いてもそのまま洗い流せるしそれなりに重くて頑丈なニコノスVって手もありますな(w。長めで頑丈なストラップを付けて振り回して側頭部に一撃とか脳天直撃・・・ってまた話が変な方へ・・・(-_-;。

今回重複投稿してしまったのは単に私がW-ZERO3でタッチペンの操作を誤ってダブルタップみたいになってしまい2回submitしてしまっただけなのです・・・。今回の件はアサブロは無罪という事で(w。

_ めだか猫 ― 2009年04月10日 20時56分12秒

実は私も今日、失敗作を増産してしまいました。
なんと「光線漏れ」です。
KodakUC400の36枚撮りが全滅です・・・
おれたちって。。。 (´ヘ`;)ハァ

_ ノーネームしたん ― 2009年04月10日 21時06分09秒

千葉 う○やす ネズミーランド は従業員に対する教育の一環でカメラの扱いを教えていると聞いたので(自分の持って行ったカメラで家族皆で写真に写ってもらう為に)MD-2付きF-2を渡してちゃんと撮影出来るか試してみてください。

「櫻が真っ白に」とか船場の囁き女将に横から囁かれそうな・・・・・。

場所が場所だけに偏ってるんですね、そんな所にニコンで行ったら「なんでニコンなんか持ってるんだ~」とか囁かれそうな・・・・。

_ maple ― 2009年04月11日 20時49分28秒

こんばんは。
いや、そのように根拠を探り当てられるHaniwa様もマメですが、だからといってニコンユーザーが遠慮することないのになーと思いました。
もしクールピクスケータイが作られたとしても、ユーザーは全員ここを避けて通るのかな?という面白みのないコメントのテスト。

>WANI様
こちらで何ですが、弊ブログへのコメントありがとうございました。
先日Wikipediaを見て、F2用フィルムマガジンの存在を初めて知ったのですが、おそらくお持ちなのですね?
300mmF2.8よりもAi300mmF4.5の方が持ちやすいのではないでしょうか?ちょっとしたメイスですよ形といい。
もっとも300mmF2.8にマンフロットの「えー」と思うぐらい重い三脚をつけても良いでしょうけど。で三脚禁止反対をアピール。
マジレスするともったいなすぎます。お化けでます^^;

>めだか猫様
すみません。巻き上げる前にフタを開けてしまった私めも「おれたち」に入れていただけるのでしょうか?

_ WANI ― 2009年04月13日 00時21分00秒

むは!何か変な話題が続いてますが・・・(w。
300mmF4.5はEDの方を使ってますがちょっと長さが短いのと何より重さとその大きさから鈍器としては300mmF2.8有利かなと・・・(w。棍棒の様に振り回すよりかつての某火曜サスペンス劇場の花瓶とかの様に頭の高さまで持ち上げて振り下ろす単純な動作で・・・とまた変な話に・・・(w。

250フィルムマガジンMF-1はさすがに最近になって入手しましたが長尺のフィルムをどう現像するか・・・今の所はブツ切りにするしかないので躊躇してましてまだ実際に使った事が無いのです・・・(w。長尺フィルムは普通にパトローネにロードして使っています。

_ Haniwa@m(_ _)m ― 2009年04月13日 09時06分05秒

皆様、たくさんのコメントをありがとうございます。お返事はもう少しお待ちください。記事の更新も遅れます。
m(_ _)m

_ Haniwa ― 2009年04月14日 10時27分03秒

皆様、お返事が遅れて申し訳ありません。

■ maple様
そうですね。ハーフNDは使ったことがないのですが、こういうときに使うといいのでしょうね。ネガ使ってあとから階調を圧縮すれば簡単な気もしますが(笑)。

たしかに注意力というのはあるでしょうね。コンパクトデジタルカメラは小さくて似たような形が多いので区別付きにくいです。GR DIGITALは区別がつきやすいらしく、うちのカメラマニアでない家族が持ち出して使っていると「おお、GR DIGITALじゃないですかっ」と隠れマニア扱いされるらしいです(笑)。

>違法な写真集を売りつける業者みたいな
ネズミーランド写真集って売れるんですかねぇ。森山大道氏が撮っているんなら買いたいですが、絵はがきみたいなのは欲しくないです(笑)。

ネズミーランドは一度行きましたが、行列行列でそんなソビエトみたいなところ(死語)あんまり行きたくないです(笑)。今度行く機会があったらKievでも調達して持って行きますか(笑)。

>巻き上げる前にフタを開けてしまった
知り合いにそれを目の前でやった人いました…。「は、早く蓋を閉めろ!」 あと、巻き上げすぎてフィルム切れたとか。私は蓋を開ける前に必ず巻き戻しクランクをクルクル回す癖をつけています。フィルム切れてると、クルクル回しても意味ないんですけど…。

あと、スプールにちゃんとフィルム噛んでなかったことのある私も「おれたち」に入れてください…。

■ WANI様
キヤノンの事業所が多いですし住宅地ですから、皆さん近所に家を買われたりしたんでしょうね。

ネズミーランドってなんかカメラマニアからは敵視されている場所だということがよく分かりますね(笑)。ネズミやクマやお姫様どうこうよりも、とにかく混んでいて行列に並ぶのが嫌ですねぇ。

アサブロ無罪の件承知しました(笑)。

凶器として使用したサンニッパとかオクに流したり中古屋さんに売らないでね(はぁと)。報道で使ったヤツの中には少なからずそういうモノが混じってそうですが(笑)。

■ めだか猫様
あらら、全滅の光線引きは辛いですね。原因箇所は判明しましたか?

私はDPE窓口にフィルム出す際に、手が滑って床に135のパトローネを落としたら、最初の数コマの端っこの方がカブッたことがあります。落としたショックでパトローネのカシメテあるところがずれたんでしょうね。

■ ノーネームしたん様
ネズミーランドはそういう教育をしているんですか。それならば、バルナックライカとか持って行って、フィルム交換してもらおうかなぁ(笑)。

船場の女将に囁かれるような立場にはないので…(笑)。アキバの冥途じゃなくてメイドさんに罵られるぐらいでしょうか(笑)。ああ、失敗写真を罵って(違)。

敵視はされませんでしたが、キヤノンデジタルばかりでびっくりしました。ストラップがEOS DIGITALばかりなんで気づきました。来年はF3 + MD-4にキヤノンのプロスト付けて行きます(笑)。

_ maple ― 2009年04月14日 11時02分32秒

お忙しいところお返事ありがとうございます。
しかもこんな冗談コメントに(汗

もう控えようと思ったのに、さらにこんなお返事をされると・・・
>凶器として使用したサンニッパとかオクに流したり中古屋さんに売らないでね(はぁと)。報道で使ったヤツの中には少なからずそういうモノが混じってそうですが(笑)。
実はうち、隠れトイレファンなんですが(ぇぇーー
お気に入りサイトのひとつに、EOS 10Dとトキナー17mmで駅の公衆トイレをガンガン撮りまくってるサイトがあるんです。
http://t-mania.alink.uic.to/
こういう知見もまた、中古カメラ屋さんめぐりによりいっそうの味わいを加えるものと考えます^o^

それにしても報道(笑

_ Haniwa ― 2009年04月14日 21時04分00秒

maple様
いえいとんでもないです。

おお、すごいサイトですね。新たな撮影意欲をわき起こさせる強いフォースを感じました(笑)。駅のトイレとか以前はすごいものがありましたよね。どこにあるか聞かなくても、もう臭いで方向が分かるような(笑)。ああいうのは、たしかに記録しておくべきでした(笑)。

南海電鉄加太線の磯ノ浦駅の改修前ぼっとん式はこどもの頃海水浴で使ったことがあるかもしれません(笑)。しかし、こういう写真の時は、かぶせ式フードはちょっと恐いかもです(笑)。ぽっとんと…。

そういえば、キャンプ場のぼっとん式でくみ取りが間に合わず穴からてんこ盛りのう●こが富士山のように山盛りになってるのとか見たことがあります。トラウマになりそうでした(笑)。ああ、今晩夢に出てきそうだなぁ(笑)。

_ 581 ― 2010年03月22日 17時14分39秒

Hello, Do you know where I can buy Fortia SP50 ?
I am really like its color.
Is that still available in Japan?

_ Haniwa ― 2010年03月23日 09時38分13秒

Dear 581,

Unfortunately,Fortia SP50 was discontinued in Japan.
I got Fortia SP50 in 2006 or 2007.

Fujifilm Color Reversal Films Lineup in Japan(Japanese Language)
ttp://fujifilm.jp/personal/film/reversal/index.html

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索