Windows 2000 Professional SP4 でReadyBoost 機能を使ってみる2009年01月18日 00時00分00秒

Toshiba Libretto L1

日曜日なのに珍しく更新。一昨日の晩からコメントスパム攻撃がすごく、世界中のドメインから書き込まれている。見つけ次第消しているのだが、その記事のコメントを書き込めなくするとまた別の記事にスパムが…という感じでいたちごっこなのである。アサブロはスパム対策が不十分なので私が手動で消すのが遅れることがある。その場合でもスパムコメントのリンク先を決してクリックなさらないようにお願いします。場合によっては未対策のセキュリティホールを突かれて何か変なものをインストールされたりするかもしれませんので。

それでそんなスパムに労力割くぐらいなら、ついでに下書きしてあった記事もアップしてしまおうという前向きなんだか後ろ向きなんだか分からない更新だ(笑)。


また、ブログのデザインテンプレートが一昨日の晩から変わっている(「アサブロたん」)。これはぱにー様のご提案によるもので、1週間これでいきますので、我慢してご了承ください。


さて、Windows VISTAって必要動作環境のハードルが高いのでまったく興味が湧かないのだが、ひとつだけうらやましい点がある。それは、「ReadyBoost」機能という、USBメモリなどのフラッシュメモリの記憶領域をキャッシュメモリとして使用して、PCのパフォーマンスを上げられる機能が用意されている点だ。古いPCでメモリの増設などができないPCにこそこういう機能が必要だと思うのだが、それがVISTAという重いOSでしか用意されていない点に矛盾を感じていた。

しかし、日経BPの記事によると、eBoostrというソフトでWindows XPでも同じ機能が可能になるという。
Windows XPでVistaの「ReadyBoost」を実現して高速化(日経BP)

しかし、うちのWindows XP機はメモリを2GB積んでいて、私の使い方ではCPUの処理能力をもっと向上させたいと思うことはあっても、キャッシュメモリは十分に足りている。

そこで、eBoostrのサイトを見てみると、Windows XPのみならずWindows 2000にも対応しているじゃないかっ!こ、これは試してみるしかない。しかし、よく読むとFAQにUSB 1.1は遅いので対応していないとある。うちの古いノートPCはUSB 1.1なのであった。残念。

しかし、よくよく考えてみるとPCカードスロットに挿してUSB 2.0にするカードを持っていたのだった。そこにUSBメモリを挿してUSB 2.0でキャッシュメモリを割り当てられないだろうか。やってみる価値はある。試用版はフル機能がOS起動後4時間は使えることになっている(再起動すればまた4時間使える)。うちのノートPCは連続で4時間使うことはないので試用版で十分だ。

用意したのは、東芝Libretto L1 Crusoe 600MHz 384MB(128MB + 256MB) + Windows 2000 Professional SP4 + BUFFALO IFC-CB2U2V + SILICON POWER USBメモリUltima III-Series 2GB。キャッシュの割り当ては1.5GBにした。SILICON POWER USBメモリUltima III-Series 2GBは、ソフマップの特価ワゴンで1200円だかで売っていたもの。

結果は、キャッシュ有効時アクセス速度1.55倍。うーん。どうなんだろう。eBoostrを使うためにUSB2.0 インターフェイスPCカードを挿入しているとLibretto L1のCPUファンがほとんど回りっぱなしになるのでそれを考えるとメリットをあまり感じない。たしかにブラウジングとか速くなっているのは分かるのだが。測定時はアンチウィルスソフトのAvast!を常駐させている。また、Libretto L1のHDDは購入当初の東芝MK1016GAP(10GB)から東芝MK4025GAS(40GB)に換装してあるので、もともとのMK1016GAPの状態で測定するともっと速度向上になるはずだ。HDD換装後はHDDが高密度化している分HDDのアクセス速度がノーマルよりも上がっているからだ。

CardBus用 USB2.0 インターフェイスPCカードバッファローIFC-CB2U2Vを介してUSBメモリを挿しているので、IFC-CB2U2V自体がPCの負荷になっているのだろう。動画などはeBoostr使わないとき(IFC-CB2U2Vを挿してないとき)の方が滑らかに再生できた。IFC-CB2U2Vを挿すとLibretto L1のCPUファンがずっと回っている。抜くとCPUファンは止まる。eBoostrは最初からUSB 2.0を装備したPCなら効果あるんだろうなぁ。残念。eBoostrはLibretto L1からアンインストールした。

これはeBoostrの問題ではなくてUSB 2.0のインターフェースを持たないPCの問題だ。ちなみにLibretto L1にはIEEE1394があるので、ここにIEEE1394のカードリーダーを挿してCFカードなりSDカードを挿せばeBoostrを使えるかとも思ったが、eBoostrのサイトにはIEEE1394に言及していないので使えないのかも。やっぱり駄目か…。

USB 2.0装備のWindows 2000やXPのPCでeBoostrを使うと幸せになれそうだ。

コメント

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2009年01月19日 00時37分52秒

Haniwa様 珍しく日曜日の更新。お疲れ様です。 全く関係無い話で申し訳ありませんが、先週末で会社を解雇されました。製造業は辛いです。 いい機会?なので、一ヶ月位のんびりしたいと思います。ぶらり撮影旅行にでも行こうかな。 落ち込んでいても仕方が無いので、リフレッシュして、また1から頑張るつもりです。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年01月19日 09時00分01秒

ゴン太様
なんと申してよいのやら。さぞかし大変だったと思います。

>いい機会?なので、一ヶ月位のんびりしたいと思います。ぶらり撮影旅行にでも行こうかな。
前向きで私たちにも勇気を与えるお言葉です。自分が同じ立場になったときにそう考えられるかと思うと、ゴン太様の前向きな姿勢に習いたいと思います。

撮影旅行に行かれたならば、是非ご報告ください。行かれなくてもここで気晴らしをしていってくださいね(ここが気晴らしになるのかは置いておいて)。

皆で応援しておりますよ。

_ りー ― 2009年01月19日 09時44分11秒

ゴン太さま

そうですか。夜勤が多いとおっしゃっていたので、そういう関係のお仕事かと思っていました。

大変な世の中になったものだと思います。私も仕事が激減しています。ゴン太さまも前向きなことを書いてらっしゃいますが、心中、穏やかならぬものがあると思います。私も仕事が全く無い時期が、過去に何度もありました(あまり過去形で語れないけど・・・)。そんな時は最初は「私はカメラマンとして必要とされていないのでは?」とか思いますが、それが進んでいくと「私は人間として世の中に必要とされてないのか?」とまで思いつめる事もありました。

しかし、ものは考えようです。仕事は与えられるものではなく、勝ち取るものなのです。だから、「仕事がない状態がノーマルな状態なんだ」と考えると楽になります。すると仕事が入ってくると、もの凄く有難く感じます。フリーランスの私と違って、ゴン太様の場合は定職に就くのでしょうが、そんな考え方を持つのもひとつの方法です。

心配しすぎかな(笑)。

りーのブログでも遊んでいってください。

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2009年01月19日 09時46分17秒

Haniwa様 ありがとうございます。我々の解雇はまだ序の口で、これから倒産する企業も出てくると思います。 厳しい現状にメゲずに頑張りますので、応援よろしくお願いします(本人は結構、楽観的なので大丈夫ですよ)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年01月19日 10時14分16秒

■ りー様
本当に大変な世の中です。

必要とされていない人間なんていないとおもいます。世の中には悪いことをして食っている人もいますが、その行為はともあれそういう人も必要とされているのです(悪い行為が必要とされているわけではないです、念のため)。その点をしっかりと胸に刻んで生きていけば、思ったような人生になるとは限りませんが人生楽しめると思います。って説教師みたいですが(笑)。

>仕事は与えられるものではなく、勝ち取るものなのです。
この辺はあまり強調すると小泉構造改革路線と同じになってしまうので私は同意しかねますが、待っていただけでは幸運は来ないという意味でそうだと思います。

2011年の消費税増税を閣議決定した麻生内閣ですが、これはおそらく財務省と定額給付金とのバーター取引で盛り込まざるを得なかったのでしょう。間違った政策を強引に進めるためにさらに国民に負担を強いる悪政の典型ですな。定額給付金の予算を雇用対策に使え!こんな悪政垂れ流す政府与党には来るべき総選挙で壊滅的な打撃を与えるべきです。1議席たりとも与えるべきではないです!

■ ゴン太様
取り乱してしまいました(笑)。楽観的に、自分を追い込まれずにお過ごしください。最悪の時期はそう長くは続かないと思います。陰ながら応援させて戴きます。

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2009年01月19日 10時26分11秒

りー様ありがとうございます。 幸いローンや養う家族も無い為、他の仕事仲間達よりショックは少なかったです。 カメラ屋巡りや撮影旅行で気分転換して、また頑張るつもりです。これからもHaniwa様、りー様のブログで愚痴をこぼしたり、冗談を言い合ったりして楽しむ事が出来たら幸いです。これからもよろしくお願いします。

_ りー ― 2009年01月19日 10時29分12秒

Haniwaさま

必要とされていない人間なんていないのは分かってますとも。

でも、私が言ったような感覚というのは、全く仕事がなくなって追い込まれた人にしか絶対に分からないと思います。鬱状態になって自分を追い込んだ挙句、最初は身体が重苦しくなるのですが、そのうち自分が自分ではないような、身体が宙に浮いたような感覚に囚われます。

仕事を勝ち取る、というのも他人を蹴落とせと言っているのではありません。仕事がない状態が普通だと思えば、仕事が得られた時の喜びが大きい、つまり楽観的になろうという意味で言いました。

ちょっとマイナス面ばかり書きましたが、私はフリーなので立場こそ違いますが、仕事がないツラさや心の痛みは分かっているつもりなのであえて書きました。もちろんゴン太さまのことを思ってです。

そんな時は、カメラを触ってハァハァするのだー(笑)。

_ りー ― 2009年01月19日 10時34分06秒

ゴン太さま

ローンがないのは幸いでした。
気分を切り替えていきましょう!
ブログへのコメントもお待ちしております!

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2009年01月19日 10時38分21秒

Haniwa様 りー様 書き込みのタイミングが・・・ ぱにーちゃまにまた突っ込まれそうです(笑)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年01月19日 10時49分45秒

■ ゴン太様
そう考えられるのもゴン太様自身のお力があるからだと思います。こんなブログでよければ愚痴や冗談などどんどんお使いください。

■ りー様
そういう書き方をすると、たとえば公務員で鬱になった人とか立場がないじゃないですか。と、論争してもゴン太様や皆様が楽しくなるわけではないので、皆それぞれ悩みや困りごとはあるもんですよ、と言っておきます。共有できる悩みとは限らないですが、悩みがあるという点は共有できると思います。みんななんとかやりすごそう!頑張ってやり過ごすもよし、頑張らないでやり過ごすもよし、とにかく苦しい時期が長く続きはしないよ、と。

>そんな時は、カメラを触ってハァハァするのだー(笑)。
これに尽きますね。ハアハア(笑)。カメラがないときは、カメラ屋さんでハアハア(笑)。
カメラ屋さん「最近カメラの売れ行きはめっきり落ちたのに、展示品触ってるお客さん多いな…」(笑)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年01月19日 10時52分55秒

ゴン太様と行き違いに(笑)。
>Haniwa様 りー様 書き込みのタイミングが・・・
ええ、皆同一人物の別人格の書き込みですから(違)。
一瞬気を失うと、りー様やゴン太様の書き込みがあるんです(違)。

_ ゴン太@ぱにーちゃまここですよ ― 2009年01月19日 11時09分52秒

3キャラトリオ万歳\(^o^)/

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年01月19日 12時22分20秒

午後もう少ししないと気を失わないので、登場までしばらくお待ちください(笑)。

_ りー ― 2009年01月19日 13時07分24秒

>3キャラトリオ
3バカトリオじゃなくて?

Haniwaさま
調子に乗って書きすぎました。「絶対に分からない」なんて言っちゃダメですね。しかも誰も鬱の話なんてしてないのに(笑)。さらにゴン太さまはHaniwaさまのブログに書いてるのに・・・。失礼しました。

ゴンちゃんもゴメンね。

話は変わりますが、今、1時間以上ネットに接続できませんでした。
我が家はマンション住まいなのですが、ここ数ヶ月、管理会社が外装工事をやっています。その工事で電気が容量オーバーしてしまったらしく、一瞬電気が落ちて、パソコンの接続が切れました。管理会社の上の人が大元のブレーカーのある所の鍵を持ってきて、それをリセット?して復旧しました。

画像データをCFカードからPCに転送している最中だったら・・・と考えたら背筋がゾーッとしました。恐ろしい。

さあ、夕方から、数少ない仕事に行くぞう(笑)!

_ Haniwa ― 2009年01月19日 13時49分55秒

りー様
いえいえ、こちらこそ失礼しました。

>一瞬電気が落ちて
さっき近くを通りかかったときにショートさせてきました(違)。

冗談はさておき、そういう停電にはノートPCがいいと思います。私は持ち運べないような大きくて重いノートPCは欲しいとは思わないですが、停電対策という意味では大事なデータをコピーするときはノートPCでやるという手もあると思います。そういう意味で処理能力の比較的高い大きなノートPCもアリかと。もちろんデスクトップにUPS(無停電電源装置)というのが正攻法だと思いますが、電池つないだノートPCにACアダプタというのお手軽な停電対策だと思います。

ノートPCは移動できるのが逆にHDDの不安につながるのですが。そうなるとHDDの代わりにSSDがいいですね。SSD積んだハイパワーのノートPCを家にずっと置いて使うのも手だと思います。ノートPCは拡張性が低いのが難点ですが、ご自分でHDD載せ替えたりしない人はそれでもいいのかな、と思います。ハイパワーのノートPCは結構値段が張るのが難点です…。データコピー用にEee PCとか格安PCもありかも。記録メディアからEee PCへ、Eee PCからデスクトップへという体制にすると安心かもです。ちょっと凝りすぎですか(笑)。

_ りー ― 2009年01月19日 14時19分19秒

Haniwaさま

やっぱりHaniの仕業だったか(笑)。

ノートPCについての詳細な解説ありがとうございます。
そうなんですよね。何もACとネットにつないだままの状態で、データのコピーをする必要は全くないんですよね。パソコンが1台しかないのはやはり危険なのかも。以前、光じゃなかったときは、データを納品するのにもの凄い時間がかかって、画像処理用のPCと通信用のPCと2台持ちたいなと考えてましたが、光になって速くなったのと、私の要領が良くなったのと、仕事がヒマになったのと(笑)で1台のままでした。

D3はダブルスロットなので、とりあえずCFカード2枚に同時記録という手があります。今日は2台並行で撮るのでD300ですが。ここ数日、フィルムカメラばかり覗いていたので、今、久しぶりにD300を準備していてファインダーを覗いたら、像が遥か彼方にあるのでビックリしました。D3はまだマシだけど、フィルムカメラのファインダーって偉大だなあ。

_ ぱにー ― 2009年01月19日 14時54分46秒

朝から闊達な議論おつです(u_u;)

これを全部独りで書いてたりしたら、大変な作業ですね(@_@;

◆ゴン太しゃまーーーーσ)Д`)ぷに
よかった。体調が悪いのかと思ってとっても心配でした。
身体が丈夫ならたいてー何とかなると思うのです。

あとはりふれーしゅ!して、
就活を頑張ってください。

ご武運をお祈りしてます(u_u*)←ここゴシックピンク文字36Pのイメージでw

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年01月19日 15時11分54秒

■ りー様
ネットブックが安いので1台あってもいいかも、という感じですね。ネットブックは使い方をよく考えないと安くても無駄になるかもしれませんのでその辺ご注意を…。

これからは上級機はすべてダブルスロットが標準になるでしょうね。

>ファインダーを覗いたら、像が遥か彼方にあるのでビックリしました
でしょでしょ。あれに違和感抱かないフィルム時代からのユーザーはいないと思います。
そういう意味で、デジタル一眼レフのファインダーについてきちんと言及してこなかったカメラライターは、あとでナチスに協力したことを問われるような存在になると思います(笑)。赤城耕一氏ぐらいですよ、以前からファインダーについて警告していたのは。

■ ぱにー様
気を失って気がついたらお二方のコメントが(笑)。
>これを全部独りで書いてたりしたら、大変な作業ですね(@_@;
分かって戴いて恐縮です、と自問自答?(笑)。

■ ゴン太様
わたしもご武運をお祈りしてます(u_u*)
↑コメント欄はタグが使えないので色とかフォントサイズとか変えられないんですよ。

σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー(=^▽^=)ノアサブロたん ― 2009年01月19日 15時24分29秒

画面が全部アサブロたん(=^▽^=)ノ嬉嬉

ぱにーのために、テンプレートを1週間も変えるなんて、
男子たるものそえでええのんか?ん?と思われますが、
なぜか前から、Haniは、ぱにに甘い。

でもこのテンプレート、ブラウンだけど、
ちょっと大人のピンクにも見え、シックで悪くない。
Haniのぱにへの想いみたいね>げぼ

トップのアサブロたん見たいから、
記事も読むようになったw
これまでたまに掲載の写真も知らずにコメントしてたからw

ちょっといいかもアサブロたん。。

_ ぱにー ― 2009年01月19日 15時31分11秒

おお。即レスが付いてた。
キャラとそれぞれの背景が見事に書き分けられていますぅ。
さすがです~。

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2009年01月19日 15時46分44秒

ぱにーちゃまああああああああああ ありがとうm(_ _)m 朝目覚めた時に時計を見て、しまった寝過ごしたと一瞬ドキッとしました。ふと我に帰り、もう出社しなくてもいいんだと思うと急にブルーになりました。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年01月19日 16時56分07秒

■ ぱにー様
>なぜか前から、Haniは、ぱにに甘い
あう、痛いとこ突かれた(笑)。

>トップのアサブロたん見たいから、 記事も読むようになったw
1週間で元に戻そうと思っていたのに…。うーむ、どうすべきか(笑)。
タイトル部分が大きいのでスクロールしないと本文読めないんだよねぇ。

>キャラとそれぞれの背景が見事に書き分けられていますぅ。
ええ、多人格ですから(違)。

■ ゴン太様ぁぁぁぁああああ
ブルーにならずに、さて今日は何を撮ろうかな、ハアハアとカメラを撫でるのがいいですよ。って励ましになってなかったらすみません。

_ ぱにーσ)Д`)ぷに ― 2009年01月19日 16時59分06秒

ちょっと前に、交通事故で入院なさって、
おそらく「会社何日休めるかなぁ。」とか不安を乗り越えて、
後遺症とかも収まっていいカンジになってきてのこのご受難。

そりゃブルーになりますよ。
落ち込んでいいんです。だって理不尽な目に合ったもん。

大切なのは、ある程度凹んだら、
スカっと気持ちを切り替えて、また頑張ろうと思うかです。

まずは撮影旅行を楽しんでくださいね。

ゴン太さまのご性格から、大丈夫とは思うけど、
厳しい雇用情勢にあって、不安や焦りから望まない職に就くのではなく、
一番ご自身に合った職に就けますように。
人間関係もすっごく大事だから、そういうのも全部込み込みで、
神様のお手配がありますように>ぱに、最後はいつも神頼みw

_ ぱにー ― 2009年01月19日 17時01分36秒

ブラウザ2つ立ち上げて、
ぱにも分も書いて時差でアップしてるかのようだw

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年01月19日 17時05分21秒

なんというタイミング(笑)。

>そりゃブルーになりますよ。
>落ち込んでいいんです。だって理不尽な目に合ったもん。
そうですね、無理に気を張ってかえってストレス掛かることもありますし。ぱにー様もいいこと言うじゃない(自画自賛レス?)。

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2009年01月19日 17時26分46秒

ぱにーちゃま Haniwa様ありがとうございますσ)Д`)ぷに 大丈夫ですよー(^o^)/ ぱにーちゃまがいるから(*^_^*) やる事がないので、愛車(自転車)を意味無くバラしてまた組み立ててます(笑)

_ ぱにーσ)Д`)ぷに ― 2009年01月19日 17時56分00秒

>愛車(自転車)を意味無くバラしてまた組み立ててます(笑)

ゴン太しゃまーーーー男の子じゃのぅ~σ)Д`)ぷに


>ぱにー様もいいこと言うじゃない(自画自賛レス?)。

政治経済のお話は男子部に任せて、メンタル面のサポートをネカマ部でw>脳内部活動w
りーちゃんは両方OK。Haniちゃんどうする?

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2009年01月19日 18時19分07秒

ぱにーちゃま 女子部ではないのですか(^_^;) しばらくは暇なので、Hani&りーのブログ荒らしを日課にしまーす(笑)

_ ぱにーσ)Д`)ぷに ― 2009年01月19日 18時50分49秒

>女子部ではないのですか(^_^;)

ゴン太しゃまーーー該当する人材が手薄なのがここの弱点です(u_u;)
その分ネカマ部きばりまっせぇσ)Д`)ぷに <はぁふん

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年01月19日 19時35分24秒

■ ゴン太様
>愛車(自転車)を意味無くバラしてまた組み立ててます(笑)
ああ、F6やレンズでなくてよかった(笑)。

>Hani&りーのブログ荒らしを日課に
おいっ(笑)

■ ぱにー様
ついにネカマということになったのですか(笑)。発展するブログキャラ(笑)。
ああ、格調高いブログが(違)。
また隔離もとい専用スレッドが必要なのかっ(笑)。

_ りー ― 2009年01月19日 20時35分05秒

ただいま。おお、闊達な議論の午後の部が展開されている。

Haniwaさま

SSDとか、Eee PCとか、ネットブックとか、まったく初耳なので後で調べてみます。

>>ファインダーを覗いたら、像が遥か彼方にあるのでビックリしました
>でしょでしょ。あれに違和感抱かないフィルム時代からのユーザーはいないと思います。

以前に確かHaniブロにコメントしたと思いますが、私が以前、D2HとD70を使ってたときに、D200購入のためにD200がまだ来てないのにD2Hを売ってしまったときがありました。その時、カメラ1台では怖いので、予備にネガカラーを詰めたFM3Aを持っていったのでした。D70に慣れた目でFM3Aのファインダーを覗いて「ああカメラってこうだったよなあ」と思ったものです。

でもこの数年はDXサイズのファインダーに慣れなければ、仕事が出来なかったのです。最近F2やFE2を買い戻して2~3日使っただけでもう目はフィルム時代に戻ってしまい、今日D300を覗いてみて嫌になりました。

まあでもみんな我慢してるんですわ。

_ やまろ ― 2009年01月19日 22時35分38秒

うわっ、乗り遅れた(汗

>ゴン太さま
私も今毎日ニュースで話題の業界なので、明日は我が身です。
次のお仕事、見つかるよう祈ってます。


>Haniさま
eBoostrはBeta版をお遊びノートPCとメインPCで運用中です。
HDDの遅いノートのほうは、余ったSDカードスロット活用してますが、結構速さを体感できます。
一方メインPCはあまり効果を感じないですね。
SSD導入までは結構使えるツールじゃないかと思います。
ただ不安定ですね。よく落ちます。ノートはネットワークにつながってないと必ずソフトが落ちてしまいます。


>りーさま
私も先日D300とF90Xをちゃんぽんで撮影したので、痛いほどよく分かります。あと少しでいいからファインダ倍率を上げて、マットもピントの山が見えるようにして欲しいですね。

_ Haniwa ― 2009年01月20日 00時51分29秒

■ りー様
ネットブックは値段の割に高性能なので検討に値します。ただし、相対的に高性能なのであって絶対的に高性能なわけではないのでできないこともあります。分かって使う分には非常にお得なノートPCだと思います。

>まあでもみんな我慢してるんですわ。
皆様デジタル一眼レフのファインダーを我慢されているのは分かっているのですが、それをおかしいとメカライターの誰も(赤城耕一氏を除いて)言わなかったのが、ちょっと不満だったのです(笑)。

りー様が簡単に前言を撤回されてフィルムカメラを使われ出したのは嬉しい限りです。君子豹変す、ですね(笑)。

■ やまろ様
何かと心配なご時世ですよねぇ。

eBoostrをもうお使いでしたか。
>ただ不安定ですね。よく落ちます。
情報ありがとうございます。そうなんですか。ちょっと使っただけではそれは分かりませんでした。私もメインPCの方にeBoostr入れても効果なさそうなのと、フィルムスキャン中に落ちられたら結構時間が無駄になりそうなので、メインPCにeBoostr入れるのは躊躇していたのです。安定して動くようになれば古いノートPCの救世主だと思います。Libretto L1には安くなったSSDでも入れますかねぇ。

私もD300クラスのファインダーはあと一息なのに、と思います。

_ りー ― 2009年01月20日 11時22分24秒

Haniwaさま

>簡単に前言を撤回されてフィルムカメラを使われ出したのは嬉しい限りです。君子豹変す、ですね

いやあ、やっぱり私は過去と決別できない人間なんだ、と思い知りました。F2とFE2のボディーを握った瞬間、そしてファインダーを覗いた瞬間、胸が熱くなりました(大げさ?)この辺のカメラは本当に最高です。

D300のファインダーは「あと一息」どころじゃないです(笑)。
FE2(FM3Aも)なんてこんなにコンパクトなプリズムなのに、こんなに見えの良いファインダーを実現してるのに、何でそれが出来ないんだ。

やまろさま

いやー私はフィルムカメラとデジタルカメラの併用なんて、死んでも嫌じゃ(笑)。もちろんそれは、私とやまろさまの立場の違いですし、両方持っていって真面目に撮っているのは素晴らしいと思います。

FE2のファインダーなんて、神様ですよ。

_ Haniwa ― 2009年01月20日 13時57分32秒

>そしてファインダーを覗いた瞬間、胸が熱くなりました
いえ、わたしもカメラ屋さんでデジタル一眼レフを散々いじったあとに、FM10のファインダーを覗いただけで卒倒しそうになりますもの(笑)。思わず買いそうになります(笑)。ボディ増やすつもりはあんまりないのですが(笑)。

>D300のファインダーは「あと一息」どころじゃないです(笑)。
非ユーザーなので婉曲に言っているのに(笑)。そんなにはっきり言わなくても(笑)。プリズムのガラスが違うんですかねぇ。それ以外のファインダー光学系もコストダウンされているんでしょうか。New FM2やFE2からFM3Aのときのように。このあたりも将来の課題ですねぇ。

もう、ファインダーにコスト掛けられないのなら、「ニコンマイクロFマウント」とかいって、35mmフルサイズセンサーに超フランジバックの短い大口径マウントとか作って、EVF女流一眼路線に行けばいいのに(笑)。ライカマウントレンズ所持者が泣きながら買いに行くと思います(笑)。絞りリングとピントリングのあるレンズなら何でも付いてしまう夢のマウント!

_ MANA ― 2009年01月20日 18時40分32秒

最近忙しくて、まともにコメントが書けずにいました。
今日は出張から直帰だったので、久々にこんな時間に家にいます…

と思ったら、ゴン太様が大変なことに…
確かに、私の周りでもそんな話を良く聞きます。でも、それって「うちの会社の人が」的な知り合いの会社の誰かだったりするので、あまり現実味がなかったのですが、直接の知り合いとなるともの凄くショックですね。もちろん、一番ショックなのは、ゴン太様ご本人かと思いますが…
今日も出張中の昼休みに「給料がここ数年上がってない」とか「何歳で給料が頭打ちだ」とか「2,3ヶ月以内にまたカットが始まるらしい」という話で持ちきりでした。何とかして欲しいですね、この景気。
そして、ゴン太様に新しい素敵な仕事が見つかることを願っています。

りー様

ネットブック、前に私が自分のブログに書いていたとおり、私は買いました。
正直、あの時にはあの選択肢しかなかった(種類が出ていなかった)のかなと思います。今はいろいろ出ているし、早いものもあるようです。
出張先でちょっと使うとかには良いかもしれませんが、写真をどうこうには非力かもしれません。だったら、安い早い中古のノートパソコンでも買った方が良いかもしれません。

最近、出張先での写真のバックアップ用などには、フォトストレージの方が良いのかなと思い始めています。でも、なんとなく購入に踏み切れない部分も少なくありません。話題がずれてくるので、その話は又どこかで。

_ kazu ― 2009年01月20日 23時22分36秒

ゴン太様
 「頑張ってください」
この言葉ってかける方もかけられる方もあまり良い気はしないのですが,気のきいた言葉が出てきません.
ゆっくり身体を休めて「頑張ってください」

_ Haniwa ― 2009年01月21日 09時19分28秒

ゴン太様は携帯からですので、コメントが長くなると先の方が読めなくなるそうです。ここはゴン太様が読めないと思います。あとでなんとか方法を考えます。
http://haniwa.asablo.jp/blog/2009/01/19/4066042#c4066665

■MANA様
いえいえ、お気になさらずに。
この不況、はやくよくならないかと思うのですが、これだけ各社が雇用を減らすと消費も減るわけで悪循環ですよね。こういうときにケインズが生きていて喝を入れてくれればなぁ、なんて虫のいいことを考えてしまいます。

ゴン太様に幸せが来ますように。

ネットブックは、単にデジタルデータのコピー先にと思ったのですが、たしかにそれだったらフォトストレージの方が速く転送できますね。ネットブックの処理能力はわからないのですが、画像を色々いじくるのにはちょっと向いてないと私も思います。ネット閲覧、メール、それにちょっとした文書や表計算ソフトあたりまででしょうか。どういう使い方をするかと予算でどれが最適なのかが大きく分かれますね。でもいろいろ選択肢があるのはいいことだと思います。

■ kazu様
ありがとうございます。ゴン太様が読めるように他の記事のコメント欄に転載させて戴きます。

_ Haniwa ― 2009年01月21日 09時35分21秒

MANA様、kazu様
ゴン太様に伝わるように
http://haniwa.asablo.jp/blog/2009/01/19/4066042#c4068730
にコメントを転載させて戴きました。

_ りー ― 2009年01月21日 11時29分29秒

MANAちゃんサンキュー

そうですね。確かに安全性のために画像データを一時保存するという目的から言うと、フォトストレージでいいのです。しかしもし景気が回復して大忙しになったら(笑)、そのネットブックやらノートパソコンが必要になるかもしれません。

そのときは、Haniwaさまにもまた相談します。なにせパソコンとなると全く知識がなく、しかもどうしても興味が持てないので切実に必要にならないと動かないダメな私です。

_ Haniwa ― 2009年01月21日 12時38分21秒

ちっちゃくて転送速度が速くてWEBもメールもできるようなPCができたら、フォトストレージはなくなってしまうかもしれませんねぇ。ザウルスなんかいまの技術でそういう方向に持って行けそうなんだけどなぁ。案外PSPなどのゲーム機がそういう方向に発展するかもしれませんし、デジカメ自体がバックアップ用SSD内蔵のブラウザ付きで無線LAN以外の通信機能付きになっていくかもしれません。

_ MANA ― 2009年01月21日 21時34分44秒

Haniwa様

ゴン太様へのコメント転送スミマセン。

りー様、Haniwa様

そうなのです。フォトストレージで良いような気がしています。私も。
Haniwa様のいわれるような端末はまさに理想です。私も今は、そっちの食指が余り動かなくなりましたが、チョット前までは、モバイル系が大好きでした。ザウルスは持っていたことはありませんが、その子どもとも言えるWiZとか、MobileGear(DOS版のヤツ)とかPalmとか…いろいろ持っていました。

Haniwa様がいわれるような方向でOKだと思いますが、できれば有線LANが使えるとかなり便利だと思います。ビジネスホテルなんかじゃ、有線LANオンリーなところがほとんどだと思いますから。
それから、ブラウザが結構ネックになると思うんですよね。結局、それなりのブラウザとなると、意外と難しいんですよねぇ。結局、Windows使った方が良いみたいな感じになってしまいそうです。

理想的には、iPod Touchに有線LANとUSBホスト機能が付いて、外部HDDなんかが使えると最高な感じだと思いますが、どうでしょうか?

_ MANA ― 2009年01月21日 22時12分36秒

フォトストレージに対する愚痴を書いてみました。
報告まで。

http://mana.tea-nifty.com/mnote/2009/01/post-2f27.html

_ Haniwa ― 2009年01月21日 23時01分43秒

お邪魔してきました。\(^o^)/
愚痴なんてとんでもない。見事なご考察です。
EPSON関係者必読ですぞ。

_ MANA ― 2009年01月21日 23時49分30秒

コメントありがとうございました。

EPSONのブログにトラックバックすることも考えたのですが、やめました。ちょっと大人な対応(笑)

_ Haniwa ― 2009年01月22日 09時07分53秒

いや、ここはEPSONにトラックバックを飛ばしまくらないと(笑)。
でも、まあ、買う前ですからちょっとトラックバックしづらいですよね。
フォトストレージの現在の状況を的確に指摘されているので、EPSON関係者だけでなく、購入を検討されている方もMANA様の記事を読まれるのがいいと思います。

>iPod Touchに有線LANとUSBホスト機能が付いて、外部HDDなんかが使えると最高な感じ
コピーアンドペーストができるようになっていれば完璧です(笑)。

_ MANA ― 2009年01月22日 21時20分12秒

いやぁ、テキトー情報の「モッサリらしい」なんて書いてあると訴えられそうです。だから、トラックバックはできません(笑)

コピーアンドペーストって?どういうことですか?

_ Haniwa ― 2009年01月23日 10時57分57秒

コピーアンドペーストは、iPod touchやiPhoneにコピーアンドペースト機能がないことを言っています。どうしてコピー&ペースト機能がないのかは知らないのですが、ミニノートPCやPDA的な使い方をする人にとっては死活問題ですよね。

_ MANA ― 2009年01月23日 22時08分14秒

なるほど。そういうことですか。
まさか、そういう意味でのコピペができないとは想像しなかったので、意味が理解できませんでした。
実は、地味にiPod Touchには興味があるのですが、これまたいろいろな理由で、購入を見合わせです(笑)<最近、そんなんばっかです。
まぁ、その話もいずれまた。<でも、ブログのネタにするほどでもないし。

_ Haniwa ― 2009年01月25日 23時04分03秒

そうなんです。テキストのコピーアンドペーストができないと、ブログの更新とかネット閲覧にしても検索結果を貼り付けたりURLをコピペできなくて結構困ると思います。

コメント上限に達していますので、コメントは申し訳ありませんが
http://haniwa.asablo.jp/blog/2009/01/23/4076072
でお願いします。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索