ニコン、フィルムスキャナCOOLSCANシリーズのWindows Vista対応予定をアナウンス2007年11月21日 00時00分01秒

ニコンは11月20日にフィルムスキャナCOOLSCANシリーズのWindows Vista対応予定をアナウンスした。
Windows Vista 対応についてのご案内(株式会社ニコン 2007年11月20日更新、2007年1月10日初出)

フィルムスキャナー

下記の機種については、Windows Vistaで動作可能なNikon Scanを提供する予定です。

SUPER COOLSCAN 9000ED, SUPER COOLSCAN 8000ED, SUPER COOLSCAN 5000ED, SUPER COOLSCAN 4000ED, COOLSCAN V ED, COOLSCAN IV ED

この間までは、「下記の機種については、今後の対応について検討中です。」だったので、「Windows Vistaで動作可能なNikon Scanを提供する予定です。」というのは大きな前進だ。ただ、いつ出すか書いてないんだよなぁ。まあ私はVista導入するとしても当分先だからいいか。それにMacにするという手もあるし。ただ、将来も手持ちのフィルムスキャナNikon Super Coolscan 5000EDが使い続けられる可能性が高まったのでよかった。

でも今現在世の中で売られているWindows機がほとんどVistaなのだから、早く対応しないと、現行機であるSUPER COOLSCAN 9000ED, SUPER COOLSCAN 5000ED, COOLSCAN V EDの売れ行きに影響すると思う。Windows Vistaで動作可能なNikon Scanのリリースはできるだけ早くすべきだろう。というか早くしてくれ~(笑)。お願いですから早くしてください(笑)。フィルムスキャナの生産終了だけは避けたいので。

【関連】
ニコン、Mac OS X v10.5 “Leopard” 対応について ― 2007年11月12日

【追記:2007年12月12日】
SUPER COOLSCAN 5000EDのVista対応に期待しつつ今後の対策を考える ― 2007年03月20日
ついにWindows Vista対応Nikon Scan 4 Ver.4.0.3キター! ― 2007年12月12日
【追記ここまで】

コメント

_ MANA ― 2007年11月21日 22時45分31秒

なかなか良いお知らせですよね。
でも、個人的にはなんかここ数週間というか1,2ヶ月、既に新しいフィルムスキャナの必要性を感じなくなってきています。
フィルムをのばしたければ、店に出せばいいし、ちょっとWEBに使いたかったり、ちょっとプリントするくらいなら、手持ちの古いフィルムスキャナや複合プリンタのフィルムスキャンで、案外良いような感じがしてきました。

Haniwa様が、アサカメのD3の作例を見て納得されたように、もう少しすれば、デジタルデータが欲しければ最初からデジタルで撮った方が、デジタルっぽくないデータを得られるようになりそうですよね。
そうなると、ますますフィルムスキャナはいらなくなるかも…

新しい機種が出て欲しい気もしますが、出てくることはないかもしれませんね。

_ ataru ― 2007年11月22日 02時14分58秒

いやいや、新規の撮影はデジタルにシフトするとしても、すでにあるフィルムを可能な限り良く取り込むためにフィルムスキャナは必要ですよ。
濃度差の少ないフィルムなら、まあそこらのスキャナでもそれなりに読むんですが、ポジのシャドー側の階調は民生のフィルムスキャナだとなかなか拾いきれません。打ちのめされたばかりです・・・。

_ Haniwa ― 2007年11月22日 08時55分24秒

MANA様
たしかに仰るようにこれから撮るものについては、D3のような画像が得られるのならば、フィルムスキャナはますます必要性がなくなってきそうです。ただ、全てのカメラがD3のような画像が得られるわけではないというのが問題点ですね。あとJPEGの規格がいつまで続くのかも心配です。これはスキャナも同じですが。原版があればそのときの規格で取り込めばいいのですが、10年20年後に家庭用フィルムスキャナが存在するのか心配です。


ataru様
そうなんですよね。既に撮ったものについては必要性があります。ただ、わたしはD3は今は買えないので、あのようなカメラが普及価格で買えるようになるまではフィルムは使い続けますので、フィルムスキャナは今後も必要です。

ネガでフィルムスキャンという最強の組み合わせがあります。これはラチチュードがかなり広くて快晴の屋外と手前の暗い室内のストロボなしとを同時に再現できます。これがデジタルカメラでできるようになるのも時間の問題かもしれませんが、まだまだフィルムで行きます。フィルムがなくなるのが先か、デジタルがフィルムを追い越すのが先か。後者であって欲しいです。\(^o^)/

_ MANA ― 2007年11月22日 22時28分05秒

ataru様

そうですね。過去の資産のデジタル化には、フィルムスキャナは必要だと思います。
個人的に新しいフィルムスキャナの必要性を今は(ちょっと前ほど)感じていないだけです。
それは、結局、ataru様が言われるところの「民生用の…」ということであり、そこまでこだわってデジタル化する理由が私にはないということなのです。結局、みんな思っていることと悩んでいることは同じなのでしょうね(^^;;

Haniwa様

そうなんです、JPEGがいつまで読めるか、メディアは何処まで耐えられるのかと言うことの方が問題だと思うのです。
そう考えると、フィルムで撮っておくことの方が健康的なような気がします。そうなると、いつまで使えるかどうか分からないデジタル化するための道具であるフィルムスキャナは益々いらないという堂々巡りに…

そんなわけで(どんなわけで?)、中古のD200にすべきか新品のD300にすべきか激しく悩んでいます(;_;

_ Haniwa ― 2007年11月22日 23時04分33秒

MANA様
たしかにここまでデジタル一眼レフが安くなってくると、フィルムスキャナの必要性は低くなるばかりです。

D200かD300か、難しいですねぇ。なんかDXフォーマットに興味のない私まで悩んでしまいそうです(笑)。

最近コダクロームばかり撮っているので、コダクロームのスキャンが多いのですが、やっぱりコダクロームのスキャンは難しい。見たままの感じにスキャンできないんですよねぇ。なら最初からデジタルで撮っておけといわれそうだなぁ。でもコダクロームみたいな保存性と発色のデジタルはないわけで…。

_ MANA ― 2007年11月22日 23時43分56秒

Haniwa様

そうなのです、そこなのです。問題は。
なぜ、コダクロームをスキャンして、デジタル化しなければならないかということだと思うのです。
たぶん、WEBでの公開とか、自宅でのプリントとかという、理由だと思うのです。そこで、私が行き着いた近頃の結論は、WEBでの公開とかは考えない(笑)、自宅でのプリントは妥協=本気のプリントはお店でいい、という事なのです。
所詮、デジカメが日進月歩であるのと一緒で、フィルムスキャナも…と思うと、フィルムで撮るモノを(次々新しい)フィルムスキャナで撮るほどの費用対効果があるのかという疑問が沸いてきたということなのです。

嗚呼、難しい。

_ りー ― 2007年11月23日 16時49分01秒

MANAさまの行き着いた近頃の結論・・・WEBでの公開とかは考えない(笑)、自宅でのプリントは妥協=本気のプリントはお店でいい。というのがまったくもって私の考えと同じです。

私は、フィルムで撮る写真とデジタルで撮る写真は全く別のものとして考えているので、フィルムスキャナーは持っていません。印刷物を取り込むためのフラットベットのみです。フィルムで撮った写真は、指でつまんでライトボックスで見たり、指でつまんでプリントで見たいです。モニターなんかで見てたまるかー!(笑)

_ Haniwa ― 2007年11月23日 21時49分33秒

MANA様
コダクロームをスキャンするのは、WEB用というのもありますが、簡単に見られるようにするためです。スキャンしておくとライトボックスやルーペがなくても見られるので、家族や親戚がデジカメ画像やプリントと同じように見たいときに見られるからです。

とすると高性能なフィルムスキャナである必要性は低いような(笑)。でもコダクロームをきれいにスキャンできるものとしてはニコンのCOOLSCANが一般向けとしては一番よいと思うのです。

私が買った2年前とデジタル環境が変わっているので、今12万円で5000EDを買うかと聞かれると私も迷います。でもたぶん今だったとしても買うでしょうね。12万円で満足のいくフルサイズデジタル一眼レフは買えないですから。これはわたしがWindows95時代のエプソンフィルムスキャナしかもっていなかったからであって、そこそこのスキャナがあれば買わないかもしれません。難しい。


りー様
Webは所詮Webですからね。でも写真好きの人はライトボックスで見るべきですが、そうでない人にその鑑賞方法を強要するのはむずかしいです(笑)。

フィルムスキャナは、ちょっと失敗気味のネガやポジからプリントする場合に一番重宝します(笑)。ポジを詰めてお散歩していたら知り合いに遭遇して記念写真という場合に、ダイレクトプリントではきれいなプリントにならなかったですから(コントラスト付きすぎでなんか変)。

_ りー ― 2007年11月23日 22時15分05秒

酒呑んで飯食って、妻が寝たので(早っ)PC前に帰ってきたらHaniのコメントだ。

そうなんですよね。だからフィルムで撮る写真は今や完全に自分のための写真であって、あまり人には見せません。知り合いに遭遇しても記念写真も撮らないかもです。

私がブログとか趣味のホームページを持たないのも(営業用のはありますが)、その辺の事があるからですね。仕事も趣味も写真ですが、仕事や必要にせまられての写真はデジタルで用が済めばOK、自分のための写真はフィルムで撮るけど持ち歩いて見せる意外は完全に閉じた状態。

フィルムスキャナーとか高価なプリンターとかで頑張る気力も無く、ここ5年くらいは、結局愚痴を言ってばかりです。

_ Haniwa ― 2007年11月23日 22時33分56秒

りー様
カメラ&PC未亡人ですな(笑)。

知り合いに遭遇した際に撮って気付いたことですが、高そうなカメラやレンズで撮られると喜ぶ人がいるのです。そういう人は写真が趣味の人ではないですが。撮らないわけにはいかないし、失敗できません(笑)。

Blogに写真貼るにしてもとっておきのは貼りたくないです(笑)。プライベートな写真多いですし。

高価なプリンター、ああそっち方面は考えないようにしているのです(笑)。今のプリンターにちょっと不満あるのですが(笑)。

_ MANA ― 2007年11月23日 23時45分39秒

りー様

共感して頂きありがとうございます。光栄です。

Haniwa様

結局、私が一応、フィルムスキャナを持っているというのが、「買い換えるほどではない」という結論なのかもしれません。
持っていなければ、今でも買うかもしれません。

ということで、今日ヨドバシに行ってD300を見ました。前に触ったとき以上に良い感じであることを実感しました。
知っている店員さんに「キャンセルしても良いから予約していきますか?」といわれたのですが、とりあえず、そこは思いとどまったのですが、明日、予約に行こうと思っている今日この頃です。
なんか、あのAF機能は今までのカメラとは次元が違う気がしました。D200とD300には明確な差があるように思いました。中古のD200ではなく、新品のD300であると、久々に飲んだ(友人の結婚式だった)感じで、結論づけ、勢いでコメントを書いています。

まぁ、明日の朝は分からないということで(笑)

_ MANA ― 2007年11月23日 23時52分10秒

ちなみに、今日の結婚式には、GR1vにイルフォードのC41現像が出来るモノクロフィルムを詰めて行ってみました。
こんな事が出来る楽しみは、フィルムならではだと思うのです。

_ りー ― 2007年11月24日 11時10分00秒

MANAさま

D300で正解ですね。たとえD200が中古で10万円だったとしても、中古である危険性と、どう考えてもD300が進化していることを考えれば当然です。選択肢は他にないです。酔っ払って決断するのは私もよくやります。

今日はこれから、知り合いに頼まれたD300を受け取りに行って来ます。さすがに本人よりも先に触ることはできませんが、そのうち使わせてもらおうと思ってます。D200を使い倒している私のチェックポイントは次の通りです。

1.AWBのバラツキは改善されているか
2.ISO800~1600のノイズはどうか
3.シャッターのタイムラグ(特にSB-800のプリ発光と本発光の時間差)は改善されているか
4.AF-ONボタンが大型化したが、押しやすいか
5.フォーカスモード切り替えレバーは動きにくくなっているか
6.電池の持ちはいいか
7.MB-D10の使い心地はどうか
8.背面液晶の情報表示は使いやすいか
9.AFポイントが多くなってファインダーが見にくくないか

1.2.が特に重要で、これが劇的に良くなってれば私にとって買い換える価値があります。3.も良くなってれば嬉しい。

_ りー ― 2007年11月24日 17時05分38秒

視野率100パーセントの有利さ、ってもありましたね。
これは羨ましい。
今日ちょっと触ってきましたが、1.2.3.は実際に自分のフィールドで使ってみないと分かりませんが、AF-ONボタンは確実に押しやすくなってました。液晶も大きくて綺麗。AFのスピード自体は真ん中一点で使う分にはD200と変わらない感じでした。

_ MANA ― 2007年11月24日 18時54分04秒

りー様

紆余曲折ありましたが、結局の所、注文してきました。
早ければ来週ぐらいには入荷するのではないかという話。
届いたらケータイに電話を貰う予定にしているので、速攻で取りに行きたいと思っています。
ついでにCFカードも新しい速いのを買ってしまおうと思っています。

広角は、フィルムと共用できるシグマの12-24mmをいずれ買おうかと思っています。

別な話ですが、最近、Nikkor AF 20-35mmF2.8がとっても気になります。中古価格も安くて2.8通し。フィルムで考えると20-35mmなんて最適です。
どうなんでしょうか?

_ ぱにー@素 ― 2007年11月24日 22時36分06秒

一応ここも見た(@_@;)
明日は終日外出なので、ゴン太しゃま以外の方で、ぱにーにご用の際は、
必ず「@ぱにここ」で(笑)。

ぱにー σ)Д`)ぷに ❤もまだまだ受付中ですの σ)Д`)ぷに ❤

みなさま良い休日をお過ごしくださいね σ)Д`)ぷに ❤

_ りー ― 2007年11月25日 21時23分10秒

MANAさま
D300ご予約おめでとうございます!!!!!!
いやあこれは我が事のようにうれしい。
D70~D300というのは想像を絶する驚きがあると思います。

AF20-35/2.8Dいいですね。2年位前?にこれの安い中古(ボロボロで4.8万円~ほどほどで6万円くらい)が出回っていたことがあって、その時に買う寸前までいきました。きっとF5やF100からD200やD2Xに移った人が手放したんでしょうね。いまは8万円台でしょうか。いいレンズだと思います。

_ MANA ― 2007年11月25日 23時13分11秒

りー様

ありがとうございます。
いつ届くのか分かりませんが、非常に楽しみです。在庫のあるところもあるようですが、つきあいとポイントがあるので、注文しました。
D300、ニコンのスペシャルライブの時はあまり魅力を感じなかったのですが、C-AFの被写体への追従を見て、「これは今までのカメラと次元が違う」と思い、購入を決意しました。別にスポーツや鳥や鉄を撮るわけではないのですが(笑)
絵的にもカメラ的にもD70とは大きな差を感じるでしょうね。確実に。

でも、今日はF3に3本くらいの単焦点を持って撮影しました。まぁ、快適でした。これで良いはずだと思いつつ…

AF20-35mm、良さそうですよね。
良い出物を探してみます。

まずは、シグマの12-24mm。密かにNikkor AF-S VR 18-200mmも気になりますが、ダメ人間になりそうであることと、DXに手を出さない方が健康に良さそうなこと等もあって、我慢しています。
前玉傷つけたら泣きそうなAF-S 14-24mm F2.8Gも気になります(絶対に買えないけど)。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年11月25日 23時58分03秒

ああうっかりここも着たらよくわからにゃい世界でした~(>_<)

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年11月26日 00時11分37秒

MANA様
D300御注文おめでとうございます!\(^o^)/
視野率100%だし、DXフォーマットに納得なら文句なしのはずです。がんがん撮影しましょう。うらやましいです。

シグマ12-24、いいですね。フィルムで使うと想像を絶する画角でしょうね。これも羨ましいです。

AF Nikkor 20-35mm F2.8D、昔欲しくて17-35mmが出たときにこれで中古の値段が下がると思った記憶があります(笑)。結局買ってないのですが。きれいな個体がちょっと前よりも少なくなっているように思いますので、じっくりと探されるのがよいとおもいます。

>DXに手を出さない方が健康に良さそうなこと等もあって、我慢しています
ズームは日進月歩なのでDXがいずれ廃れても納得できますが枯れた単焦点は息が長いのでDXが廃れると納得いかない人がたくさん出そうです。ニコンがDX単焦点を出さないのは、深謀遠慮があるのではないかと思う今日この頃です。


りー様
よくまとまっていて、参考になる人が多いと思います。ありがとうございます。関係ないですが、たまたまニコンD300のキムタクCM見ました。うーん…、という感じです(笑)。でもDXに納得の人はD300いいカメラだと思います。F100のファインダーよりもよくなっているといいなぁ。


ぱにー様
留守中もありがとうございます。σ)Д`)ぷに ❤

_ りー ― 2007年11月26日 08時45分58秒

Haniwaさまー
「DXに納得・・・」と書かれてますが、私もMANAさまも納得はしてないと思います。ただここ数年デジタル一眼レフを使わざるを得なかった人はそれしか選択肢がなかったのです。D300を買う人でフィルムカメラの経験が長い人のほとんどは、心の中に何かしら引っかかるものを持ちつつ・・・だと思います。
それだけは言っておきたい(笑)。

昨日の私は、F3PにZF1.4/50にTMYでした。
仕事はDXデジタルにズーム。
趣味はフィルムカメラに単焦点。
これが当面の私の生きる道です
さー今週も張り切っていこう!

_ Haniwa ― 2007年11月26日 08時53分26秒

りー様
「DXに納得・・・」、失礼しました。
しかし、デジタルカメラの日進月歩、うれしいやらついていけないやら(苦笑)。フィルムカメラのようにかなり古い機種でも満足して使える日が来るのでしょうか。

昨日は仕事でした(爆)。珍しくGR DIGITALも家においていきました。とほほ。

>さー今週も張り切っていこう!
押忍!\(^o^)/

_ MANA ― 2007年11月26日 22時10分05秒

りー様、Haniwa様

そうですね、正直、DXには納得していません。
DXに納得していないのですが、あのAFの動きを見て「あ、これは新しい時代の予感!?」とか思ってしまって、購入を決意しました。<意味不明ですみません。

正直、F6とD300の両方を持って歩くのは、重いのはしょうがないとしても、画角の違いを吸収するくらいのレンズを持ち歩くのは納得できませんよね。
あ、もしかして、そうやって辛くして、さりげなくデジタルに移行させるのが作戦か!?<そんなわけないでしょうけど。

_ Haniwa ― 2007年11月27日 08時54分27秒

MANA様
D300のAF、そんなにすごいですか。AFポイントが敷き詰められている感じですものね。忙しくて店頭に触りにいけないのですが、こんどじっくり触ってきます。

両方持って歩くのが苦なので結局D3も買う、という作戦でしょう(嘘)。ニコンとしてはF6も売れて欲しいと思っていると思いますよ。辞めるわけにはいかない以上売れて欲しいはずです。ああ、F6も欲しいなぁ。当たるはずのない年末ジャンボ宝くじの広告が気になる今日この頃(笑)。

_ MANA ― 2007年11月27日 18時44分14秒

今日、D300を受け取ってきました。バッテリーグリップ付きです。
CFもSanDiskの一番速いやつの4GBを買ってみました。

最初、バッテリーグリップのレリーズボタンでレリーズ出来なかったので、ちょっと焦りましたが、いろいろやっていたら出来ました。
最初だったので、すねていたのかもしれません。

D300のAFは、3Dトラッキングなんとかというのが、スゴイと思うのです。被写体にあわせてAFポイントが動いていくのが感動です。ただ、それだけなのですが…

やっぱり、D70とは違いますね。
買って良かったとは思うのですが、なんかつまらないなと少し思いました。フィルムのカメラを使わなくなるのではないかとちょっと不安でしたが、そんな心配はないかなと部屋の中でバシャバシャして思いました。
フィルム万歳!

_ りー ― 2007年11月27日 19時42分04秒

いやっほー。D300おめでとーーーーーーーございます。

あのMB-D10付きとはうらやましい。今すぐ奪い取って(笑)i-TTL発光のタイムラグを試してみたいですぅ。あのバッテリーグリップはD200のようにEN-EL3eを2個並列で入れるのではなく、本体にEN-EL3eを1個バックアップで入れて、グリップにEN-EL3eかEN-EL4aを入れるんですよね。その辺の使い心地もしばらく使ったら教えてください。

AFも期待できそうですね。私は基本的にはシングルAF真ん中一点のみですが、この前突然スポーツ撮影が入って慣れないコンティニュアスAFでアタフタしました。「被写体に喰らいついて離れない」と噂のD300は期待できます。

フィルム万歳!はもちろんですが、デジタル一眼レフも使わざるを得ないのですから、頑張って使いましょう。いやー良かった良かった。

_ MANA ― 2007年11月27日 20時44分22秒

りー様

ありがとうございます。
MB-D10は、この機会に買わないと買うチャンスを失う(与えて貰えない)と判断し、どさくさ紛れに買いました。
MB-D10をハズしてカバンに入れても邪魔にならない(F6のMB-40は形的に邪魔です)のが、良さそうかなと思っています。ただ、本体側のバッテリーを交換するのは、ちょっと手間ですよね。

F6とD300はほぼ同じ値段なのですが、F6は「一生モノ」であり、使い続けなければならない使命感を感じているのに、なぜかD300は「つなぎ」としか思っておらず、F6購入時ほどの愛着を感じない自分に愕然とします。D70は中古購入だったので、もともと超道具扱いでしたし。デジタルに愛着を感じないという赤城耕一氏の言葉が少し理解できたような感じがします。

と、ココまで書いて、F6+MB-40とD300+MB-D10を買うなら、D3に限りなく近づけることを知って、ちょっとビックリ。

_ Haniwa\(^o^)/ ― 2007年11月27日 23時36分07秒

MANA様
おめでとうございます\(^o^)/
D300の3D-トラッキングって、F100の5点ダイナミックAFとは次元が違う感じですね。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300/features01.htm

>F6+MB-40とD300+MB-D10を買うなら、D3に限りなく近づける
いやそれだけD3は高いということではないでしょうか。機能の割りに安いとは思いますが。

ああ、うらやましいです。

でもフィルム万歳!\(^o^)/(笑)


りー様
お話についていけません(笑)。
真ん中1点のみというプロの方は多いですね。田中希美男氏もそのように書いていました。それを読んで、GR DIGITALのマルチエリアAFを真ん中1点に変更したのです。
真ん中1点AF万歳!\(^o^)/(笑)

_ りー ― 2007年11月28日 09時18分53秒

MANAさま
>F6+MB-40とD300+MB-D10を買うなら、D3に限りなく近づける
D3でフィルム撮影はできないので、F6+D300の方が上です。

>本体側のバッテリーを交換するのは、ちょっと手間
そうです。そこがちょっと引っかかっています。D200のバッテリーグリップは2個並列なので交互に使い切って充電するのが楽でした。D300のバッテリーグリップの場合、グリップ側を使い切ってボディー側をちょっと使って・・・の繰り返しになって、ボディー側が半端に減っていくような気が・・・。D200よりだいぶバッテリーの持ちがいいようなので心配ないのかもしれませんが。

Haniwaさま
EOS-1NあたりからAFを使い始めた我々は、真ん中しか精度が出ないというトラウマがあるので、真ん中1点です。三脚で固定してなおかつAFに頼りたい場合に真ん中以外を使う程度です。大部分が手持ちなので真ん中で合わせてカメラを振ります。スポーツでコンティニュアスAFを使う人や、ポートレートで大口径レンズで瞳にピントを合わせるなんて人は真ん中で振るとズレるので周辺のポイントも使うでしょう。

_ Haniwa ― 2007年11月28日 12時46分33秒

りー様
ありがとうございます。
よく考えたら、うちにあるAF機は長いこと中央1点しかないカメラでした(笑)。F-501も現場監督も。ようやくGRDやF100でマルチに。51点のカメラに辿りつくのは何年後でしょう(笑)。

_ MANA ― 2007年11月28日 21時04分50秒

D3は高いですよね。でも、貰えるなら欲しい…

D300、本体側を空にしてバッテリーグリップだけにバッテリーを入れることも出来ますし、その逆もありです。
だから、本体に入れないで、バッテリーグリップの方だけで入れ替えをしていけばいいのではないでしょうか?
あとは、どちらを先に使い切るのかを設定できるので、バッテリーグリップの方を使い切ったら、本体側から使うように設定を変えて、その間にバッテリーグリップを入れ替えておいて…
まぁ、D200に比べると、その辺は不便だと思います。

_ MANA ― 2007年11月28日 23時17分42秒

追加ですが…

バッテリーグリップであるMB-D10のマニュアルには、「対応機種では」的な記述があって、文書を読むと「D300専用」ではないというような匂いがプンプンしました。
本来、D300専用ならMB-D300と名付けそうなモノをMB-D10ですから、名前から行っても、汎用的に使われるようになるのかなとちょっと思っています。

_ Haniwa ― 2007年11月28日 23時22分59秒

MANA様
それは、もしかすると「ニコンD10」というフルサイズ普及機との共用グリップだったりして…。

_ りー ― 2007年11月29日 09時07分11秒

MANAさま
バッテリーを2個入れるのは、残量を気にしないで済む、使い切っても撮影を中断しないで済む、という利点があるので片方だけに入れるというのは無しですねえ。D200の時はそれこそ頻繁に充電する必要があったのですが、D300はもっと長持ちするんでしょう。

そしてHaniwaさまMANAさま
MB-D10の疑惑?目からウロコです!なるほどそれでそういうネーミングなのか!貴重な情報です!これは実はD200からD300に「つなぎ」でもいいから買い替えておく大きな理由になりますよ。

_ Haniwa@Nikon D10 ― 2007年11月29日 12時51分28秒

まだ見ぬ"Nikon D10"のために貯金をしなければ(笑)。

でも、後継機がD20、D30と来るとその次がD40になってしまうので、D11、D12とつけるんでしょうか。と、もうD10確定みたいな気の早い話ですね。出るとしても来年後半以降再来年かもしれませんね。

視野率は100%でなくても我慢しますが、ピントのヤマの分かるファインダーにしてください、ニコン様。あと、Aiレンズ対応もよろしくですぅ。

_ りー ― 2007年11月29日 15時36分48秒

とか言いつつ、F2photomicAゲット。
ああ、また以前持ってて売り払ったカメラを再度買ってしまった。
でも程度もよくて保証つきで安い(忘年会3回分くらい)。
しかもF2当時の全面マット付き!!!!

デジカメでくよくよしている時は、こういう事がしたくなります。
写真が嫌いにならないためのお薬ですな。

_ MANA ― 2007年11月29日 21時02分09秒

Haniwa様、りー様

MB-D10については、調べてみたら型番が発表になったときに同じようなことを考えた人は結構いたみたいですね(^^;;
だから、ある意味で、今更のネタかもしれません。

正直、私も何か引っかかるモノがあったのですが、過去にもF3のそれもMD-4ですし、必ずしも機種名=モードラ(バッテリーパック)型番ではないと思っていたのです。
しかし、マニュアルに明確に「D300」という文字を見つけられなかったので、「これはもしかして!」と思った次第です。
それからもう一つ、考えなければならないのは、このバッテリーパックがEN-EL4を使えるという事だと思います。なぜ、わざわざEN-EL4なのか。疑問です。これは何かを示唆しているのかもしれません。ただ、EN-EL4用のカバーが別売りな点は少し引っかかります。

一つ、りー様にお願いして調べておきたいことは、MB-D200のマニュアルにはD200対応という文字があるのか否かですね。

ちなみに、MB-D10については英語やドイツ語の解説文にもD300の文字っぽいのは見つけられませんでした。ええ、もちろん、英語は苦手(というか嫌いというか、敵)ですし、ドイツ語も大学で2年間も習ったのに1~3までしか数えられない(しかも、それは大学学生歌の飲み会のかけ声のため)私の理解力なので、甚だ疑問ですが、アルファベット1文字とと数字3文字なので、間違うことはないでしょう(笑)

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年11月29日 23時17分29秒

MANAさまにも σ)Д`)ぷに ❤
スルーできない状況に追い込むのだ~ σ)Д`)ぷに ❤

_ りー ― 2007年11月30日 08時30分20秒

MB-D200のマニュアル・・・どっかにあったかな?探してみますね。

ぱに!ぷにを強要しないっ!

行ってきます。

_ BlackCrane ― 2007年11月30日 11時28分38秒

私もMANAさまのご指摘が気になっていたので、手持ちのMB-D200の使用説明書を持ちだしてみました。
一番最初に、はっきりと「MB-D200は、ニコンデジタル一眼レフカメラD200専用のバッテリーパックです。」と明記されていました。

MB-D10、もしかするともしかするかもしれませんね。
Nikon D10、FXフォーマットに期待です(笑)

_ りー ― 2007年11月30日 16時54分52秒

ただいま。
おおっとBlackCraneさまに先を越された~。
今日は移動中に銀座で途中下車して一巡り。
某所では続々とD3を受け取っている人がいました(涙)
私も負けじとD3のカタログをもらって来ました(涙々)

MANAさま
某中古店で、MANAさまお探しの「OLYMPUS 35RC」がありました!しかもブラック!オリジナルか後塗りかは不明だそうです。興味がおありでしたら、店名と価格をお教えします。でもすぐ売れちゃうだろうなあ。

_ MANA ― 2007年11月30日 22時07分39秒

BlackCrane様

情報ありがとうございます。
これは、これは。もしかすると、もしかするのですねぇ>D10
でも、極めて安っぽい名前ですね>D10

りー様

をを、ありがとうございます。どうやって、情報を貰うか考えたのですが、ブログにりー様からメッセージを受け取れるURL用の記事を作りましたので、それで送信してくださいませ。(ブログは、名前からリンクを張りました。)
すぐにメッセージをいただいたら、記事は消します。

今日、シグマとトキナーの12-24を見てきました。
シグマは、フルサイズ対応は嬉しいけど、太く、重く、フィルターが付けられない三重苦であることを実感した感じです。
でも、次のデジタル一眼レフは、フルサイズと考えるとトキナーを買うのは、散財な感じですし、ニコンも普及価格帯のDX対応広角ズームレンズを出して欲しいですよね。単焦点は諦めたとしても。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年11月30日 23時01分07秒

残念の σ)Д`)ぷに ❤
おやすみなさいの σ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwa ― 2007年12月01日 07時45分56秒

りー様
遅れましたが、F2 Photomic Aゲットおめでとうございます。\(^o^)/
このあいだ、F2 + MD-2 + MB-1を見かけてから、F2が気になっています。
アイレベルしかないと思っていましたが、フォトミックAもいいですねぇ。

D3を続々と受け取る光景、なんか目に毒です(笑)。


MANA様
そうですか。とっくに話題になっていたことなのですね。D3とD300の情報に追いついていないです。とほほ。
いまは、ネット上で使用説明書がみられるので便利ですよね。

シグマとトキナーの12-24はどちらかを選ぶのは辛い選択だと思います。
トキナーのはDXフォーマットだからこそ実現するスペックなんでしょうね。
ニコンはF2.8通しのズームは出しても、F4通しのレンズはあまり出さないですよね。


ぱにー様
σ)Д`)ぷに ❤


BlackCrane様
MB-D200はD200専用明言ですか。D10という名前のカメラがいずれでそうですね。FXフォーマット普及機、期待が高まります。

_ りー ― 2007年12月01日 10時46分35秒

MANAさま
いろいろとご配慮ありがとうございます。
これからそっちに書き込みますね。
シグマの12-24はやはり大きいです。フィルターが付かないと言うのもちょっとストレスの元になりそうです。しかしDX専用のトキナーをこれから買うのが、ためらわれるのも分かります。なんだかデジタル機器ってのは本当にその時その時のタイミングが全てですね。

Haniwaさま
F2いいです。私の以前のF2AはFM3Aの購入後手放したのですがやはり別物ですね。機械式マニュアルカメラの究極です。今回ラッキーだったのは当時の全面マット。見易さではF3ですが、何かこう「奥ゆかしいボケ方」をします。F2が2台体制になりました!

_ MANA ― 2007年12月01日 11時27分59秒

Haniwa様

そうなのです。MB-D10という名前にみんな反応していたみたいです。
でも、私が見た限り(ちょっと見ただけなので、なんともいえないかもしれませんが)、取説への記述まで言及しているところはありませんでした。発売後にそんな酔狂なことをしているのは、ココだけ?!
あ、ネットで取説はみられますよね…失敗(^^;;

りー様

あ、F2の事に触れるのを忘れていました(^^;;
私も一次、購入しようと思ったことがありました。ただ、私の使い方とか、私の理解の程度では、結局、F3との差別化が出来なかったことと、欲しかった時に良い出物と出会えなかったので、そのままです。
F2の2台体制素敵です。おめでとうございます。できれば、モードラ付けて、撮影会とかで連射して欲しいです(^^

35RCの情報ありがとうございます。やはり、良い値段がしますね…魅力的で悩んでいますが、即決できない経済力が悔しいです(;_;
配慮、というか、考えてみると昔はネットで遊ぶことが当たり前だったので、メールアドレスとかも載せていたのですが、だんだんめんどくさくて掲載していませんでした。メールアドレスを書くより、秘密裏に情報を送って貰えるシステムの方が良いと思い、久しぶりにスクリプトを書いて、メール送信のcgiを設置してみました。プロフィルに常設したので、良い感じになりました。
ゴン太さまからもコメントをいただいて、アクセスされていることにまったく興味が無く進んでいたのですが、ブログにアクセス状況を示すことが出来ることを知り、付けてみました。久々に昔懐かしいネットな作業と態度をしてみました。このブログのおかげです。

結局、シグマかトキナーかは結論が出ていません。出ないような気がします(;_;

_ りー ― 2007年12月01日 17時38分10秒

MANAさま
ありがとうございます。いやF2よりもF3の方が優れているのは間違いないので。ただ、私の場合、最初に購入したNikonがF2だったので思い入れがあるんです。
35RCはシルバーで使い込んでいてもそこそこの値段がしてるので、後塗りであったとしても丁寧な仕上げですし、コンディションさえ良ければ適正価格でしょう。でもよっぽど欲しがっていなければ買えないですね。

Haniwaさま
訂正です。F2のスクリーンは「全面マット」と言うとDになるので、私のは「マット」のBでした。中央部だけフレネルなしで周辺はフレネル入りなので多少慣れが必要です。いずれにしろ希少です。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年12月01日 19時31分39秒

仕事が早いりーに (^0^)(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)
間違えた。
σ)Д`)ぷに ❤

_ MANA ― 2007年12月01日 23時01分38秒

りー様

F2、今日、いつも行っている中古屋さんに言ったらもの凄く綺麗なチタンとフォトミックASがありました。ほぼ美品。というか、手に取ったわけではありませんが、フィルムを通しても2,3本じゃないかと思うくらい綺麗。ストラップ金具のスレとかもない。
一瞬、クラクラ来ましたが、違うと思い、思いとどまりました。

シグマかトキナー。シグマに傾いています。

_ りー ― 2007年12月02日 20時10分04秒

仕事が早い私も、現在仕事中なのだった。
(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)

_ りー ― 2007年12月02日 20時15分21秒

MANAさま
FやF2は外観が綺麗だったとしても、プリズムを外してみたら銀蒸着が剥がれまくっていたり、店内では分からなくても明るい所で見たらファインダー内が劣化していたり、という事が良くあります。他にも巻き戻しクリックがカチッと入らなかったり、フォトミックASは○が一瞬しか点かないものとか、チェック点は多いです。飛びつくのは要注意ですよ。

現時点でシグマ優勢ですか。今後の動向に注目してます(笑)。

_ MANA ― 2007年12月02日 22時30分55秒

FやF2は憧れるのですが、実用として使いそうにないので(露出計がないとダメな私としては…)、見送っています。

シグマ優勢、と思いつつ、妻も「買ったら」と理解を示して(というか、あきれて?)くれたので、ヨドバシには向かったモノの、結局、購入を見送りました。次の+5%セールまで待ちます(笑)
考えてみると18-70mmなんかは持っているので、結局20mm相当が使えれば、それでOKなような気がします。だから、14mm単焦点なんかをゲットすれば良いのではないかと思い始めました。新品のニコンの14mmを買うなら新しい14-24mmF2.8を買えるので、サードパーティ製を含めて中古を探すのも手かと思い始めています。

そして、実に欲しくなったのはなぜか24mm単焦点。今持っているAF単焦点が20mm、35mm、50mm、84mmなのです。24mmを購入すれば、36mmなので、それ一本で楽しめるのではないかと…
さらに実をいうと最初期のAF24mmF2.8は祖父から貰ったのがあるのですが、やっぱり新しいコーティングでDレンズが欲しいかなと。

まぁ、病気です。

_ Haniwa ― 2007年12月03日 09時05分45秒

りー様
http://haniwa.asablo.jp/blog/2007/11/26/2458477#c2469873
でも書きましたが、ニコンF2いいですねぇ。これぐらいのカメラでないと「やっぱニコン、いいわ」とはいえないと思います(笑)。
そうですね、ニコンはB型とD型で区別していますね。いいなぁ。


MANA様
お蔭様で深い考察ができました。取説は最近のボディが中心で、アクセサリーの取説はないことが多いですね。

14mmの中古はなかなかでないですねぇ。シグマのはたまに見ますが、最近は少ないような気がします。

Ai AF Nikkor 24mm F2.8Dは、AF28/2.8と違って近距離補正方式を採用しているのでよい選択だと思います。DXフォーマットとの相性がいい焦点距離ですよね。

単焦点レンズは何本あってもいいと思います(←病気-笑)。


ぱにー様
σ)Д`)ぷに ❤

_ りー ― 2007年12月03日 13時26分21秒

MANAさま
いろいろ迷ってますね。
14mmは高いし考えた事がないです。24/2.8Dは私もたまに考えますが、やはり35mm相当なら絶対に開放F2が欲しいので思いとどまります。

_ MANA ― 2007年12月03日 20時23分03秒

Haniwa様

14mm中古、昨日探してみましたが、なかなかありませんね。
AF24mmF2.8DとAF28mmF2.8は光学系が違うのですね。
なるほど、買う正当な理由を見つけました(-_☆キラリ

りー様

いろいろ迷っています。まぁ、その時間が一番楽しいのですが。
14mm、確かに高いですね。中古でも高いです。中途半端に大きい感じですし…また悩みが深くなってきています。
そうなんです>24mm、F2が欲しいのですが、F2はMFのやつしかありませんよね。某誌によればデジタルで撮ると描写があまいみたいなことが書いてあって、躊躇しています。
嗚呼、底なし沼。

_ Haniwa ― 2007年12月04日 08時43分41秒

MANA様
ニコンのAF 14mm F2.8Dは中古屋さんであまり見たことがないです。

AF24mmは確か光学系がMFと同じだったと思います。AF28mmF2.8Dの方はMFとは違ってお手ごろ価格を優先している感じです。しかし現行AF28mmは28mm F3.5と同傾向の光学系で侮れません。これはわたしがAF 28mm F2.8Dを買う正当な理由です(笑)。

_ りー ― 2007年12月04日 09時30分02秒

MANAさま
Ai24/2Sは私の愛用のレンズです。「旅のレンズ」と名付けています。
もちろんほとんどフィルムカメラでの使用ですが、以前、D200でテストしたところ私の感覚では、描写が甘いとは感じませんでした。そんなこと書いた奴はどこのどいつだあああああ(笑)!大口径の広角レンズとしては一時持ってた28/2や35/1.4よりも上の印象でした。何と比べて「甘い」とか評してるんだろうか。

_ MANA ― 2007年12月04日 20時19分19秒

Haniwa様

正当な理由はたぶん、世間から見ると意味不明なんでしょうね(笑)
28mmは、F2.8Sを持っているので、AFはいらないかと思っていました。知っている中古屋で1万4千円で売っていてだいぶ悩んだのですが、思いとどまっていました。
思いとどまらない方が良かったでしょうか(笑)

りー様

そうなんですか、Ai24mmF2Sはそんなに良いのですか。
なんかどっかのレンズの本で見ました。「甘い」と書いてあったのか「ゆるい」と書いてあったのかは、忘れましたが、あまり良いイメージを持ちませんでしたが…カリカリな解像力を求めると違うというイメージだったのですが…違うんですね。
俄然、Ai24mmF2が気になってきました。

_ Haniwa@やや復活の兆し ― 2007年12月11日 00時08分36秒

りー様
そうでした、りー様はデジタルでのAi Nikkor 24mm F2Sの良さを伝道されていたのでした。私もいつかは24/2を迎えたいと思います。

MANA様
こういうのって世間からは理解されないでしょうねぇ(笑)。なんでそんなにいっぱいレンズが要るのか、と(笑)。Ai AF Nikkor 28mm F2.8Dはいずれ買おうと思っています(笑)。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n12j.htm

でも、こんなのいつでも買えると思って後回しになってしまうんですよね(笑)。

_ MANA ― 2007年12月14日 22時02分51秒

Ai24mmF2Sについて、私が見た本を確認したので、今日、本屋から確保してきました。
アスペクト社「NIKONレンズのデジタル描写」
http://www.aspect.co.jp/np/details.do?goods_id=751
です。

立ち読みだったので、「甘い」という理解だったのですが、改めてちゃんと読むと「絞っても軟らかさが残る「あっさり」とした描写は被写体を選ばない」「今も色濃く感じられる広角単焦点の名作」などとちゃんとほめています。
立ち読みだったので、「あっさりとした」だけが頭に残っていて、ダメなイメージだったんですね。

そんなわけで、りー様、ごめんなさい。

それにしてもこの本、MFニッコールまでも取り上げているところが、素敵です。

追伸 このやりとりをどこに書いたかを探すのに苦労しました(笑)

_ Haniwa ― 2007年12月14日 23時14分21秒

MANA様
ああ、その本は私も立ち読みして欲しくなり、でもコレを買うとともかくもデジタル一眼レフが欲しくなってしまうのでこれはいけないと棚に戻して以来触らないようにしていた本です(笑)。執筆人が素敵です。

amazonのリンクなんかもあってぽちっと行きそうで怖いですぅ(笑)。

たしかにサイト内検索してもうまく絞れないですね。やっぱり掲示板とかあった方がいいのかなぁ。

_ MANA ― 2007年12月15日 21時41分05秒

Haniwa様

ええ、この本は素晴らしいです。他では取り上げないレンズを取り上げています。MFレンズまでもが。

googleを使ったサイト内検索は、更新されるまでに時間がかかるのでしょうね。しょうがありません。

掲示板を設置しないというのは、Haniwa様の考えなので、今のままで良いと思います。記事に対してコメントというスタイルは良いと思います。
ただ、強いて要望をいわせて頂けるのであれば、右側の「最近のコメント」を10個ではなく20個とか30個にして貰えると夜だけに見る私としては、助かります。昼間にコメントが多いと、何処に新しいコメントがあるのか分からないという罠があります。
ワガママ言ってゴメンナサイ。

_ りー ― 2007年12月16日 00時45分10秒

忘年会帰りです。

MANAさま
Ai24mmF2Sの件、了解しました。
掲示板を設置しない方が良いという事、最近のコメント件数が少し多めになったらいいなあという事、両方とも賛同します。掲示板なんてあったら荒れ放題になってHaniwaさまが忙しくなるのは目に見えてますし。昼間に私とかぱにのコメントが多いと真面目なコメントが探しにくくなってるのも現状ですし。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年12月16日 19時24分37秒

最近ここもお客様が増え、闊達な意見交換がなされているから、勇気ある撤退をしようと思います。
あるイベントが無事に終わり、再開してる?とこがあるので、以後そっちで勝負だ!>何の(u_u*)?

_ りー ― 2007年12月16日 20時01分33秒

そんなあ。撤退なんて言わないで。皆が寂しがります。
ほどほどに暴れてください。

今日は寒かったー。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年12月16日 22時55分40秒

じゃ1日1回 σ)Д`)ぷに ❤ だけします(u_u*)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2007年12月17日 09時13分57秒

MANA様
>他では取り上げないレンズを取り上げています。MFレンズまでもが。
ああ、買ってしまいそうな止めのお言葉(笑)。手にしたら最後レジに行ってしまいそうです(笑)。

掲示板非設置へのご理解ありがとうございます。ちなみにアサヒネットは個人会員の場合CGIの設置ができない仕様なので、自分で作ったりも出来ないのです。サーバーの安全優先なんですね。レンタル掲示板とかレンタルサーバーとか自鯖立てるとかしないと駄目なんです。

「最近のコメント」は、10個が上限の仕様なのです。でも、私も10個では足りないと常々思っていましたので、あとでアサヒネットに要望を出しておきます。こういう改良はアサヒネットはすぐにやってくれそうです。「次」といったリンクがあれば50個でも遡れますよね。


りー様
掲示板非設置へのご理解ありがとうございます。よそ様の掲示板を拝見していますと、1日でも留守にするとすごいスパムの嵐なので、掲示板の設置はためらっていたのです。レンタル掲示板のURLを集中的に狙ってるんでしょうか。りー様とぱにー様のコメント応酬はファンも多いと思います。また、初めての方もコメントしやすい雰囲気を作っていただいているので助かっています。遠慮なさらずにお書きください。


ぱにー様
ぱにー様がこのブログで最初のコメントの栄誉(?)なのです。ぱにー様のコメントが他の皆様のコメントを呼び込んでくださったようなものですから、1日1回と言わずに日記も書き込んでくださいな(笑)。実はここへのアクセスは、ぱにー様のコメント閲覧目的が大半だったりするかもです(笑)。それはそれでちょっと落ち込むなぁ(笑)。σ)Д`)ぷに ❤

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年12月17日 14時13分38秒

コメントが流れるのは、カンジていたので、内容ないしいいよぉ。
今日の分は終わりますた  σ)Д`)ぷに ❤

_ りー ― 2007年12月17日 15時21分46秒

ぱに!そんな風にすねてるのは、らしくないぞ。

今夜は今年初の暗室作業です。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2007年12月17日 15時58分34秒

ぱにー様
そんなにいじけないで。たしかにぱにー様らしくない。
どっかーんヽ(`o´)ノ!じゃなきゃ、ね(笑)。

りー様
おお、12月に入って今年初!
例によってTMYですか?ペーパーは何でしょうか?

_ りー ― 2007年12月17日 17時15分24秒

ちょぼちょぼと撮ってきたものを、ベタ焼きするだけなのだ。最低限ベタ焼きにしとかないと、後世の人に発見されにくいからなあ(笑)。

暗幕と目張りをしただけの事務所兼暗室なので、暗くなるのが早い今の時期が、夜更かしをせずに暗室作業をするチャンス。ところで年賀状は、富士のポストカード生産終了&フォルテ工場閉鎖在庫のみで絶望的なので、否応なくインクジェットでやることになりました。すべて家人任せです。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年12月17日 18時25分48秒

すねてなくて、自粛です。
だってここにはコメント流れるの阻止する機能ないじゃないですか~?
協力しなくちゃ不便ですもの(u_u*)

_ MANA ― 2007年12月18日 00時02分43秒

ぱにー様がいなくなると、盛り上がらなくなると思うので、σ)Д`)ぷに

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2007年12月18日 08時47分43秒

りー様
紙に焼いてあれば後世の人は写真だと気付きますが、ネガだと「何だこれは?」で捨てられるかもです。ああ、嫌な世の中だなぁ(笑)。

>すべて家人任せです。
いいですねぇ。私なんかプリンタ買ったんだから早く年賀状刷れとか言われています。郵政大臣兼印刷局(古っ)です(笑)。


ぱにー様
自粛した時に限って流れるほどコメントはつかないものです(笑)。ぱにー様が書き込まれるから、他でもコメントがつくのだと思いますよ。ありがたや、ありがやた。


MANA様
仰せのとおりに御座いまする。m(_ _)m
σ)Д`)ぷに ❤

_ りー ― 2007年12月18日 10時24分20秒

本年分のベタ焼き無事完了。
やっぱりフィルムのモノクロは良いなあ。

昨日郵便局に年賀状を20何年ぶりに買いに行き、インクジェット用にも普通のと写真用のと2種類あるのを初めて知りました。

_ Haniwa ― 2007年12月18日 13時05分10秒

りー様
私はモノクロフィルムの半分も楽しんでいませんねぇ。

写真用の年賀はがきは顔料インクジェットプリンタでは使えないそうです。なんだか複雑だなぁ。

いま、「官製はがき」って言わずになんて言えばいいんでしょう(笑)。昔、祖母は国鉄のことを「省線」って言ってました。ニコンF3が発売されるころです(笑)。密かに笑っていたのですが、早くも笑われる立場に(笑)。

_ りー ― 2007年12月18日 14時00分41秒

今日は、のんびり。明日明後日が最後のヤマです。

まったく。バライタとレジンコートの違いは良く知ってますが、顔料だの染料だのそんなの知らんわ。郵便局で固まりました。どーせバライタのプリントほど長持ちしないんだろうし、どうでもいいです。

私は最近、仕事ではもの凄く年下のデジタルしか知らない世代といっしょで、一方飲み会ではもの凄く年上のスピグラやNikonS2の世代の人と飲んでいるので、頭グルグルになります。

_ Haniwa ― 2007年12月18日 15時07分44秒

しかし、デジタルしか知らない世代ってすごいですねぇ。まだコンビニでもフィルム売ってるのに。

その3世代で飲みに行ったらどんな飲み会になるんでしょうね(笑)。マグネシウム知らねーのか!ICCプロファイルが…、ああ、考えただけで頭が痛くなってきそうです(笑)。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年12月18日 15時51分33秒

クリスマス前で忙しいのに~仕方ないなぁ~( ̄~ ̄)ζ

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2007年12月18日 17時14分37秒

ぱにー様はここのアイドルだということをもっと自覚してください(笑)。
σ)Д`)ぷに♥

_ りー ― 2007年12月18日 17時23分35秒

25・6歳くらいだと、フィルムは自分で使った事がない人がほとんどです。子供の頃に親が撮ってくれたのはフィルムでしょうけど、よっぽど写真に興味がなければ知らないですよねえ。そういう人がディレクターや制作をしてます。

ぱに、誰がクリスマス前で忙しいって~?

_ Haniwa ― 2007年12月18日 17時29分39秒

写真に興味ない人はディレクターや制作の仕事に就いてはいけないのだっ(笑)。興味ないのに就いてしまった人は興味を持たなければならないのだっ(笑)。

ぱにー様は実はサンタさんなのかも(笑)。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年12月18日 20時32分06秒

あいや口惜しや(>_<。)ぜぇってぇー幸せになってやる(>_<。)

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年12月19日 13時45分56秒

今日の分の σ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2007年12月19日 14時35分26秒

今日の分と仰らずに(笑)
σ)Д`)ぷに ❤

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年12月19日 16時38分22秒

じゃお言葉に甘えて、午後の分 σ)Д`)ぷに ❤

_ りー(@_@;) ― 2007年12月20日 08時27分26秒

(@_@;)(@_@;)(@_@;)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2007年12月20日 08時44分22秒

ぱにー様
σ)Д`)ぷに ❤

りー様
頑張りましょう。私は3連休のうち2日仕事です。(>_<)
やけっぱちのはうっ\(^o^)/

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索