液晶保護シートOverLay Brilliant2006年10月24日 00時00分00秒

GR DIGITALの液晶が晴天下で見づらいのは周知のことだが、私の場合それに加えて、貼ってある液晶保護フィルムの傷が多くなってきていることもさらに見づらくしている思う。

今使っているのはケンコーのGR DIGITAL用とかいうものだが、表面が柔らかいような気がする。先日買ったPDA、シャープZAURUSの液晶には、ミヤビックスという京都のメーカーのOverLay Brilliantというものを貼っている。これは、かなり固めのシートで、傷がつきにくいようだ。PDAの場合、スタイラスペンでタッチパネルをつんつんするので、ほかの液晶画面よりも傷がつきやすい。そのためPDA用のこれはより傷がつきにくいようになっているのかもしれない。いまのところ、ZAURUSには傷がついていない。また、光沢の強い液晶保護シートで、屋外で反射して見づらいかというと、そうでもない。メーカーのサイトには次のように謳っている。

★OverLay Brilliantの特長

■光沢処理 今までの液晶フィルターや液晶表面処理のアンチグレア処理は“光の反射を無くす”のではなく、“乱反射”させて光を拡散させているので、黒が白っぽくなるなど、色そのものの再現度が低くなってしまう現象がありました。 光沢液晶保護フィルターを貼ることによって逆に光を積極的に取り入れ、色のニジミを抑制し再現度を向上させ人間の目に自然な美しい艶を与え、まるで印刷物をそのまま貼り付けたように色鮮や かな液晶ディスプレイが再現できます。

■紫外線カット&光線透過率90% 画面から放射される目に見えない紫外線(UV)を99%カットして、目への負担を軽減します。また、外光や太陽光の紫外線による液晶の劣化を抑制する効果もあり光学製品にも使用できるほどの光線透過率90%の性能を有するため画面も明るく目が疲れにくい体にやさしいフィルターとなっています。

デジカメ用のOverLay Brilliantもあるようなのだが、液晶サイズが2インチのものまでしかない。PDA用などの大きなものを買って来て自分でカットするしかなさそうだ。

同じような液晶保護シートをGR DIGITAL用にまた買うのも芸がないので(笑)、こんどはGR DIGITALにこのミヤビックスのオーバーレイブリリアントを買ってみようと思う。報告はいずれまた。

【追記】
GR DIGITALの液晶にOverLay Brilliantを貼る(2006年11月07日)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索