GR DIGITALの液晶にOverLay Brilliantを貼る2006年11月07日 00時00分00秒

OverLay Brilliant for PDA and Ricoh GR DIGITAL

液晶保護シートOverLay Brilliant(2006年10月24日)で、GR DIGITALに液晶保護シートOverLay Brilliantを貼るつもりだと以前書いたが、買ってしばらく使ってみた報告。

まず、GR DIGITALの2.5インチ液晶用の液晶保護シートOverLay Brilliantは発売されていないので、他の大きなサイズのを買って切らなければならない。OverLay Brilliant for PDAのW-ZERO3用が、ZAURUS用よりも小さくて安いので、W-ZERO3用を買った。W-ZERO3用だとGR DIGITALの2枚分が取れる。

貼った結果は、屋内ではOverLay Brilliantの方が見易い。屋外では艶があって反射が気になるが、それはGR DIGITALのもともとの液晶表面もつやつやで同じだ。屋外では、液晶を見る角度をうまく調節して反射しないようにすれば、ケンコーのGR DIGITAL用液晶保護シートよりも見易い。さらに手で影を作ってやると、OverLay Brilliantの方が、ケンコーのものよりもかなり見易い。ただ、この辺は好みのわかれるところで、反射が絶対に嫌な人はケンコーの方がいいだろう。だが、OverLay Brilliantの方が、像も鮮明だし黒が締まって見える。このあたりはかなり主観的なので、ケンコーの液晶保護シートで満足している人や、ノートPCのつやつや液晶は我慢ならないと言う人は、OverLay Brilliantに手を出さない方がいいかもしれない(笑)。わたしもノートPCのつやつや液晶は嫌いな方なのだが、OverLay Brilliantは透過率も高く見易いので良いと思う。

ただ、このOverLay Brilliantを貼ると、GR DIGITALの液晶モニターがイマイチなのが良く分かってしまって不満が募るかもしれない(笑)。というのは、GR DIGITALの液晶モニターは横位置撮影の場合に液晶を見る角度を上下に変えると画面が明るく見えたり暗く見えたりするのだが、OverLay Brilliantを貼って反射しない角度を求めて顔を動かすと、その欠点がよく分かってしまうからだ。横位置左右方向には見る位置を変えても液晶画面が明るく見えたり暗く見えたりしないのだが。ZAURUSの3.7型液晶モニターは見る角度で大きく変化しないので、GR DIGITALの次機種にはシャープの液晶モニターを採用してもらいたい。「亀山工場製でなきゃ嫌だ」とまでは言わないから(笑)。

そして傷等への耐久性だが、かなりよさそうだ。OverLay Brilliantを使い始めて10日ぐらいになるが、まだ傷はついていない。ケンコーの方は、すぐに傷がつき始めたので、OverLay Brilliantの方が耐久性がありそうだ。W-ZERO3用だと2枚分取れるので、傷がついたらもう1枚貼れるし。OverLay Brilliantは、液晶の大きな新しいデジタルカメラ用に発売する気はないのだろうか。

OverLay Brilliant for PDA 「W-ZERO3用」は、ヨドバシカメラで税込み1260円だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索