アサヒカメラ2006年11月号から2006年10月20日 00時00分00秒

昨日帰りにヨドバシカメラに寄ったら、今日発売のカメラ雑誌を並べているところだった。書店で買える雑誌はなるべく書店で買うようにしているのだが、目の前にあると買わずにはいられない(笑)。ヨドバシカメラの書籍の品揃えはマニアのツボを突いている(笑)。SHARP Zarus関係の本なんか大型書店でもそんなに置いていないのに、ヨドバシにはたくさん置いてあったりして、こんなんじゃ書店関係はもう駄目かなと思うことがある。

それで、アサヒカメラ2006年11月号で気になった記事をいくつか。

「ニコンMF党-活動ファイルNo.5 ニコンのNo.2大研究」は、FM2,FE2は予想が当たっていたが、F2も含まれていた。「No.2」はF一桁の下という意味ではなくて、数字の2の付く機種というくくりであった。134頁のブラックのF2なんか惚れ惚れするなぁ。
ちなみに上記リンク先の見出しでは「ニコンF2大研究」と書いてあるが、正しくは「ニコンのNo.2大研究」だ。このアサヒカメラのwebサイトを作っている人は、雑誌の実物や原稿を見ないで作っているだろう。毎月間違いが多すぎ。いい加減にしろ(笑)。

レンズはNikkor-H Auto 28mm F3.5(Ai改)、Ai Zoom Nikkor 28-45mm F4.5、Ai Nikkor 50mm F1.2S、Ai Zoom Nikkor 35-70 F3.5S、【追記】Ai Nikkor 180mm F2.8 (非ED)、Ai Zoom Nikkor 80-200mm F4.5【追記ここまで】が紹介されている。28mm F3.5の梅鉢型の金属製ピントリング、惚れ惚れするなぁ(笑)。 このレンズは、ニッコール千夜一夜物語でも紹介されている。また四谷3丁目あたりで安く出てたら買ってみるかという気になる。ああ危険だ。

他には、Bessa R4A/R4Mだ。21mmのファインダーをボディに内蔵してしまったというすごいものだ。私としては超広角は目測でも十分なので、広角側と望遠側の妥協点で28mmからのファインダーでいいと思うのだが。実物のファインダーを覗いてみないことには何ともいえない。楽しみ。

Leica M8。おお、この外部ファインダーはなんだ(笑)。しかもボディの厚みが3mm増したというのだが、写真で見ると随分と太ったようにみえる。底蓋も相変わらず外れるようになっていて、そこにSDカードを入れるようだ。あの底蓋にそこまで拘る理由がわからん(笑)。フィルムの場合平面性の問題があったと思うが、SDカード入れるのに、底蓋がごっそり外れる必要があるのか(笑)。Leicaもフルサイズが出たら高くても魅力あるよなぁ。

ニューフェース診断室はPentax K100D。smc PENTAX-DA 21mm F3.2ALをつけた姿はそそるものがある。いいなぁ、こういうのでぶらぶら散歩したい。ただ、AFの合焦性能はややよくないようだ。【追記2】過去のニューフェース診断室を見ると【追記ここまで】キヤノンもフラッグシップ以外はこれよりもひどいものが多いので、通常使う分には問題ないのだろう。いつもニューフェース診断室をみていて、値段に拘らずAFが絞り開放で深度内に入るのは、ニコンぐらいだ(AF一眼レフの場合)。こういう点もニコンはアピールが下手。というかAFは合って当然だから他社が合わないのを取り上げて宣伝するのは難しいが。

ほかに気になるのは、「1000万画素デジタル一眼徹底比較」。中でも気になるのは、モデルのおねえさんの名前が載っていないこと(爆)。こんなにたくさんカットが載っているのに、誰なんだろう(笑)。ああ気になるぅ(笑)。

【追記2の註】アサヒカメラのニューフェース診断室の結果から論評していることが明確に分かるように追記した。

コシナ、Angle finder for SWCを再生産2006年10月20日 00時00分01秒

コシナは、Angle finder for SWCを再生産するようだ。
Angle finder for SWC 再生産のお知らせ(コシナ)
(リンク先は画像データで情報が書かれているので、音声読み上げソフトやテキストだけのブラウザなどを利用されている方は全く読めないと思う。コシナさん、サイトの造りが三流以下ですよ-笑えない)

広角レンズ好きなら一度は使ってみたい、HASSELBLAD SWC。いいなぁ。

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)