有名人のお宝カメラ(アサヒコム)2006年10月13日 00時00分00秒

随分前から気付いていたのだが、アサヒコムに「有名人のお宝カメラ」というコーナーがある。ネタ切れ気味なので今日はこのネタで(笑)。

どうやら、同じ朝日新聞のアサヒカメラに連載されているものをかなり遅れて掲載しているようだ。しかし、結構フィルムやカメラ・レンズに拘っている有名人が多いので、勇気付けられる。別にデジタルが嫌いなわけじゃないのだが、フィルムも楽しみたいので、もっとフィルムのよさもアピールして欲しい。

最新の第12回はなぎら健壱氏で、ずっとニコマートを使っておられたようだ。ああ、Nikomat、欲しくなるじゃないか(笑)。

--最近はデジカメですね
写真集「東京のこっちがわ」はエプソンR-D1で撮ったものが多い。銀塩派がデジカメに対して、しょっぱいこと言うからね(笑)。理論先行で、銀塩に限ると言っている人たちの写真って面白みが感じられませんもん。カメラありきより、写真ありきですよ。まず撮る楽しみだと言いたい。

すまんのう、面白みがない写真で(笑)。というか「デジタルの人は」どうとか「銀塩に限るという人」だとどうとか、自分の写真に関係ないじゃないか(笑)。他人がデジタルだろうがダゲレオタイプだろうが、自分のスタイルには関係ない。ただ困るのは、自分のスタイルを貫けなくなる危険があるということ。フィルムが至上とは思わないし、デジタルも便利だけれども、デジタルがフィルムの代替にならない以上フィルムも残って欲しいと思うだけだ。できあがった写真がすべてだというならば、「銀塩派」への批判はおかしいよね。何で撮ってもいいものはいいんだから、たまたまなぎら氏はデジタルであっただけで、他人の手段をどうこういうのは矛盾している。なぎら氏はもうちょっと違うこと言う人かと思っていたぜ(笑)。粋(いき)じゃないね(笑)。関西風に言えば、粋(すい)やおまへんなぁ、っていう感じか(笑)。

有名人のお宝カメラ(アサヒコム)バックナンバー

アサヒカメラ2006年11月号予告から2006年10月13日 00時00分01秒

ネタ切れだったが頑張って記事1個書いたのに(笑)、今日はアサヒカメラの次号予告公表日だった。

気になるアサカメ記事。

  • フォトキナ2006特派リポート 竹中隆義・赤城耕一
  • 本誌独占!ライカM8 実写詳報 赤城耕一
  • ライカM8は今世紀最大のニュース!? 長野重一、高梨豊、田村彰英、田中長徳、ハービー・山口
  • ニコンMF党―活動ファイルNo.5 必見ニコンの「No.2」大研究 神立尚紀
  • D80・EOS KissX・100・K10Dほか話題のデジタル一眼レフ徹底比較 大浦タケシ
  • ベッサR4A/R4M登場 赤城耕一
  • あの有名人のお宝カメラ 森永卓郎さん×コニカミノルタディマージュZ5
  • 大竹省二のレンズ観相学 SMCペンタックスFA3ミリF1.8AL Limited
  • ニューフェース診断室 ペンタックスK100D+smc ペンタックスDA21ミリF3.2ALリミテッド 田沼武能/辻内順平/深堀和良/川向秀和/志村努/編集部

ニコンMF党―活動ファイルNo.5は、NikomatやFM/FEシリーズだろうか。ああ、Nikomat FTnかNewFM2が欲しくなってきた(笑)。話題のデジタル一眼レフ徹底比較は、ちゃんと長所や短所を公平に扱っているだろうか。CAPAほどではないが(笑)、心配だ。ベッサR4A/R4Mって、ベッサはどんどん新機種出てきますなぁ。28mm対応のファインダーだったら欲しいかも。でもそれより広角側に対応しすぎても嫌よ(笑)。

注目のニューフェース診断室は、ペンタックスK100D + smcペンタックスDA21ミリF3.2ALリミテッド。ファインダーのいいAPS-Cサイズのデジタル一眼レフと、薄型広角単焦点レンズ。ああ、よだれが(笑)。

ちなみに日本カメラも時々買っている。ポンカメも1週間前に詳細な目次を公表してくれたらうれしいのだが。

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)