ソニーLEDリングライト、HVL-RLS2006年10月03日 00時00分00秒

以前にも触れたことがある、ソニーのリングLEDライトHVL-RLSのレビュー記事が出ている。
ソニー「HVL-RLS」 コンパクトカメラに合う手軽なLEDリングライト(デジカメWATCH)

これは記事中にも触れられているように、以前にニコンが出していたマクロクールライトSL-1と似たようなものである。しかし、ニコンのマクロクールライトSL-1はいつのまにか生産終了になっており、かつニコンのサイト上には発売時のニュースリリースぐらいしか情報がない。中古で買おうにもモノが中古屋さんに出回ってないし、どういうものなのかも今となってはわかりにくかった。

そこで、ソニーのリングLEDライトHVL-RLSが出てきた。こういうアクセサリーは、なくても何とかする方法があるけれども、あると簡単に格段に違う写真が撮れる。ニコンはこういうアクセサリーをなぜ生産終了にしてしまうんだろう。GPS-CS1Kの発売なども合わせて、ソニーの方が勢いがあると思う。

ソニーのリングLEDライトHVL-RLSの内径は25mmなので、前玉の引っ込んでいる広角レンズのGR DIGITALで使えるかどうかわからない。たぶん使えないだろう。GR DIGITALに使えそうな外部のリングライトとして、ユーエヌのBS-58という定価3万8千円もするものが、GR DIGITALパーフェクトガイドに紹介されていた。しかし、BS-58も四隅でケラレが出ると書かれている。

GPS-CS1KやHVL-RLSといった小物を出してくるソニー、侮れないと思う。ニコンの最近の経営方針からすると、「ニコンアクセサリー地獄」は返上の時が来るかもしれない(笑)。

ピンクのコンパクトデジカメ増殖中、エビちゃんの影響2006年10月03日 00時00分01秒

新宿西口、富士写真フィルムFinePix Z3の蛯原友里ちゃん広告

今朝(2006年10月03日)の朝日新聞東京本社版朝刊によると、デジカメにピンクブーム到来なのだそうだ。アサヒコムにはまだ記事が載っていないようなので(*)、一部だけ引用しておく。
*【追記】アサヒコムにも載ったようだ。
http://www.asahi.com/life/update/1003/002.html
ただ、東京本社版の記事はもっと長くて、ピンクのイクシ・デジタルL4やピンクのプレイステーション・ポータブルの写真も載っている。【追記ここまで】

火付け役は、「ピンクが好き」という人気モデルの「エビちゃん」こと蛯原友里さんを広告に起用するフジフイルム。6月発売の「ファインピックスZ3」で初めてピンクを導入した。シルバー、赤、青を含む計4色の中で、ピンクが出荷の約5割を占め、今も品薄状態だ。全体の売り上げも予想の倍以上という。

エビちゃん、すごいなぁ。フジフイルムは、ここでの儲けをフイルムに回してくれないかなぁ。回す訳ないよなぁ(笑)。じゃ、せめてエビちゃんをイメージキャラクターに使ってピンクのフィルム発売してくれ~(笑)。

ちなみに、リコーは血迷ってピンクのGR DIGITALを「発売1周年記念」とか言って出さないように(笑)。絶対に売れないから(笑)。しかし、コンパクトカメラ、ピンク、とくれば林家ペー・パー子を思い浮かべてしまう私って…。

ニコンD2X Ver.2.00 / D2HS Ver.2.00 ファームウェアキター2006年10月03日 00時00分02秒

ニコンD2X Ver.2.00 / D2HS Ver.2.00 ファームウェアがリリースされた。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/firmware/index.htm

改善点が、例えば、

・ISO感度で、ISO 800 と Hi-1 の間に 、H-0.3 (ISO 1000 相当)、H-0.5 (ISO 1100 相当)、H -0.7 (ISO 1250 相当) を追加しました。

などとかなりあるようなので、リンク先で確認して欲しい。と、自分に買えそうにないカメラなのでそっけない態度なのであった(笑)。あ、でもD2Xももう旧機種だから中古で安くなるかなとも思ってみたりしたが、ファームウェアのバージョンアップでまだまだイケル、となれば値段は下がらないわけで…。やはり買えそうにない機種なのであった(笑)。

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)