Graphics Rendering Engine の脆弱性によりコードが実行される可能性がある (912919) (MS06-001)2006年01月06日 00時00分00秒

Graphics Rendering Engine の脆弱性によりコードが実行される可能性がある (912919) (MS06-001)の修正パッチがリリースされた。最大深刻度 は「緊急」なので、ただちに適用するのがよさそうだ。

影響を受けるソフトウェアで最大深刻度が「緊急」なのは、
Windows 2000 Service Pack 4
Windows XP Service Pack 1 および 同 Service Pack 2
Windows XP Professional x64 Edition
Windows Server 2003 および 同 Service Pack 1
Windows Server 2003 for Itanium-based Systems および Windows Server 2003 with SP1 for Itanium-based Systems
Windows Server 2003 x64 Edition
だ。

なお、Windows 98、Windows 98 Second Edition (SE)、および Windows Millennium Edition (ME)については、影響は受けるが最大深刻度が「緊急」ではないので、パッチはリリースされていない。98/98SE/MEが「安全」という意味ではないので、アンチウィルスソフトを常駐させて最新定義にするなどの注意は必須だと思う。

【追記】 パッチ適用後、再起動が必要。
なお、セキュリティアドバイザリの回避策で、Windowsメタファイル(WMF)に関連付けられている「Windows画像とFaxビューア(Windows Picture and Fax Viewer)」を無効にしていた場合は、このMS06-01修正パッチを当てても有効になるわけではないので、元に戻すには、スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」において、

regsvr32 %windir%\system32\shimgvw.dll

と入力して実行する必要がある。

コダック、2眼コンパクトデジカメ「V570」を日本では2月発売2006年01月06日 00時00分01秒

コダック、2眼コンパクトデジカメ「V570」を日本では2月発売という見出しを読んで、ローライの2眼レフみたいなデジカメを想像してしまった(笑)。上のレンズはファインダースクリーンへいくのみで、下のレンズでCCDに結像、みたいな(笑)。

上の日経の記事へのリンクは、リンク先がなくなってしまうかもしれないので変更する可能性があります。

【追記】
なにやらおもしろそうなカメラだ。コダックはチノンを買収しただけのことはある。
写真家・田中希美男氏のPhoto of the Day 2006年1月6日の項に記事がある。

Ai Nikkor 28mm F2.8S作例アップしました2006年01月06日 00時00分02秒

鎌倉高徳寺大仏(長谷の大仏)、Nikon F3 Ai28/2.8S,RAP F

ニコンオンラインアルバムに、Ai Nikkor 28mm F2.8Sの作例をアップした。まだもう少し追加する予定。

フジフィルム、プロ用ネガフィルムと黒白製品を値上げ2006年01月06日 00時00分03秒

今日は、怒涛の更新だなぁ(笑)。

フジフィルムが、プロ用ネガフィルムと黒白製品(フィルム・ペーパー・薬品)の価格を2006年2月1日出荷分から値上げするようだ。

富士フイルムプロフェッショナルカラーネガフィルムおよび黒白製品の価格改定について

去年の12月21日付のリリースだったが、見落としていた。モノクロ系はフィルムも印画紙も薬品もかなりの値上げ率だ。値上げでも生産終了しないでいる分まだマシだ。銀塩フィルムは一般大衆には買えないような値段になってしまったら困るなぁ。

自家現像に拘らなくてもいいから、みんな、モノクロフィルムも使ってみようよ!なんてここで言っても影響力なしか(笑)。皆さん、モノクロフィルムは保存性が段違いにいいから、あの人やこの人の肖像や、あんな建物やこんな見慣れた風景とか撮っておくと、きっと後で役に立ちますよ。モノクロフィルムも普通にカメラ屋さんで現像プリントしてもらえますよ。値段もいまのところ、現像とサービス版プリントならカラーよりも安いし。ちなみにヨドバシカメラでは、35mmモノクロ現像が1本294円、サービスサイズプリントが1枚27円(←プリントはカラーネガよりもちょっと高いが…)。納期は即日ないし翌日。なんてここで言ってもやはり影響力なしか(笑)。

値上げ前に買いだめしたいが、冷蔵庫の中でPKRやKLやTri XやほっぺにチュッやJX400が一角を占めてて、そのうち家人から苦情がでそうなので…。

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)