フジフィルム、プロ用ネガフィルムと黒白製品を値上げ2006年01月06日 00時00分03秒

今日は、怒涛の更新だなぁ(笑)。

フジフィルムが、プロ用ネガフィルムと黒白製品(フィルム・ペーパー・薬品)の価格を2006年2月1日出荷分から値上げするようだ。

富士フイルムプロフェッショナルカラーネガフィルムおよび黒白製品の価格改定について

去年の12月21日付のリリースだったが、見落としていた。モノクロ系はフィルムも印画紙も薬品もかなりの値上げ率だ。値上げでも生産終了しないでいる分まだマシだ。銀塩フィルムは一般大衆には買えないような値段になってしまったら困るなぁ。

自家現像に拘らなくてもいいから、みんな、モノクロフィルムも使ってみようよ!なんてここで言っても影響力なしか(笑)。皆さん、モノクロフィルムは保存性が段違いにいいから、あの人やこの人の肖像や、あんな建物やこんな見慣れた風景とか撮っておくと、きっと後で役に立ちますよ。モノクロフィルムも普通にカメラ屋さんで現像プリントしてもらえますよ。値段もいまのところ、現像とサービス版プリントならカラーよりも安いし。ちなみにヨドバシカメラでは、35mmモノクロ現像が1本294円、サービスサイズプリントが1枚27円(←プリントはカラーネガよりもちょっと高いが…)。納期は即日ないし翌日。なんてここで言ってもやはり影響力なしか(笑)。

値上げ前に買いだめしたいが、冷蔵庫の中でPKRやKLやTri XやほっぺにチュッやJX400が一角を占めてて、そのうち家人から苦情がでそうなので…。

コメント

_ りー ― 2006年01月06日 14時16分18秒

このニュースは知ってました。
でも私はモノクロ関係は全てコダックなので忘れてました。
値上げは仕方ないところでしょうね。
コダックは何かいきなり中止になりそうで怖いです。
現に印画紙関係は確か中止してるし。

ソフマップがビッグカメラの子会社化するというニュースが入りました。中古カメラ部門が安泰であります様に。

_ りー ― 2006年01月06日 14時21分57秒

あれ?ソフマップとマップカメラって関連会社じゃないのか?

_ Haniwa ― 2006年01月06日 16時29分20秒

私はNeopan 400 Prestoは結構好みです。

たしかマップカメラってソフマップがやっていましたね。
でも両社の会社概要には何も書いていない。
監査役が一人両社に共通なだけですね。資本関係はもうないのかも。

銀塩縮小やオークションなど、中古屋さんを取り巻く環境は厳しいものがありますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)