Nikon HN-13フード到着2021年08月14日 00時00分00秒

Ai Nikkor ED 180mm F2.8S + KenkoのステップアップリングN 72-82 + Marumiのステップアップリング 82-86mm

集中豪雨、また新型コロナ感染拡大が過去最高を毎日更新する状況ですが、皆様大丈夫でしょうか。

さて、Ai Nikkor ED 180mm F2.8S用に買った、新品のHN-13フードが昨日アメリカから到着した。箱はちょっと古そう(長期在庫っぽい感じ)だったが、中身はちゃんとビニル袋に包まれたままの新品在庫であった。

Ai Nikkor ED 180mm F2.8S用に装着してみたが、深いフードで遮光効果も高そうでよい。

DHLのトラッキングは以下のとおり。

Jul 30, 2021
10:46AM EDT
UNITED STATES(FLORENCE, NJ)
ELECTRONIC NOTIFICATION RECEIVED: YOUR ORDER HAS BEEN PROCESSED AND TRACKING WILL BE UPDATED SOON

10:49AM EDT
UNITED STATES(FLORENCE, NJ)
EN ROUTE TO DHL ECOMMERCE DISTRIBUTION CENTER

Aug 2, 2021
5:21PM ET
Avenel, NJ, US
PACKAGE RECEIVED AT DHL ECOMMERCE DISTRIBUTION CENTER

Aug 3, 2021
9:18AM ET
Avenel, NJ, US
PROCESSED

Aug 5, 2021
8:47AM ET
Avenel, NJ, US
MANIFESTED FOR OUTBOUND TRANSPORTATION

8:47AM ET
Avenel, NJ, US
PROCESSING COMPLETED AT ORIGIN

4:47PM LT
NEW YORK, US
PROCESSED AT EXPORT FACILITY

Aug 7, 2021
12:55PM LT
NEW YORK, US
DEPARTED FROM EXPORT FACILITY

Aug 10, 2021
8:01PM LT
NARITA
ARRIVAL AT DESTINATION COUNTRY

Aug 11, 2021
6:06PM LT
NARITA CLEARED CUSTOMS

Aug 12, 2021
6:12PM LT
NARITA
OUT FOR DELIVERY

Aug 13, 2021
12:25PM LT
DELIVERED

なお、国内の配送は佐川急便であった。関税等の徴収はなし。DHLのトラッキングページに途中からSagawa Global Trackingへのリンクが出てくるようになるので、そこをクリックすると以下のような空港関係の詳しい追跡状況が出る(追跡番号はDHLとは別の番号)。

DATE TIME STATUS COUNTRY
20210805 1647 Preparing for dispatch NEW YORK,U.S.A
20210807 1255 On Board Aircraft NEW YORK,U.S.A
20210810 2001 Arrived At Destination NARITA, JAPAN
20210811 1806 CLEARANCE RELEASE NARITA, JAPAN
20210812 1812 Out For Delivery NARITA, JAPAN
20210813 1225 Delivered [STAMP] NARITA, JAPAN

さらに最下部に国内の佐川急便の追跡番号へのリンクがある(DHLの追跡番号ともSagawa Global Trackingの番号とも違う別の国内佐川急便の追跡番号)。そうすると国内の普通の「荷物お問い合せ詳細情報」などが見られるので、メールでの通知等ふだんの佐川急便のようなサービスが受けられる。

【関連】
Ai Nikkor ED 180mm F2.8Sを戴いた ― 2021年04月20日
Ai Nikkor ED 180mm F2.8SのMF旧製品メンテナンスサービス見積りが来た ― 2021年04月23日
Ai Nikkor ED 180mm F2.8SのMF旧製品メンテナンスサービス完了通知が来た ― 2021年07月19日
Ai Nikkor ED 180mm F2.8Sは光学系がきれいになって戻ってきた ― 2021年07月21日
Nikon HN-13フードを米B&Hで購入 ― 2021年07月30日
B&Hの新品ニコンHN-13はまだニュージャージーに ― 2021年08月06日

【追記:2021年9月6日】記事タイトルが「NH-13」になってるのに気づいた。他の記事中のリンクも直すのか・・・orz

コメント

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2021年08月15日 14時52分13秒

>新品のHN-13フードが昨日アメリカから到着した。

おめでとう!良い色買ったな!。

>新型コロナ感染拡大が過去最高を毎日更新する状況ですが

状況で菅……
ワクチンで解決という楽観論に菅って5類にして事態を悪化させま菅、
スガに騙されないようにワクチン打った人も気を付けないと……、
死亡を重症に、重症を軽症とかに軽くする作用はあるんでしょうけど芳しくないなぁ、
後遺症とか変異の事考えるともう…、
次の株もすでに控えているようなのでやばいなぁ……、
これ厳格なロックダウンしないと無理だったんでしょうねぇ。

_ Haniwa ― 2021年08月17日 09時09分43秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
ありがとうございます。

大きな金属製フードですが、フードの内側に反射防止の溝が切ってあって丁寧な仕事ですね。

フードが嵩張るので持ち運びをどうしようか悩みましたが、布を挟んでレンズに逆向きにはめるとうまく収まりました。てれてれになったクリーニングクロスを使おうと思います。

>状況で菅……
>ワクチンで解決という楽観論に菅って5類にして事態を悪化させま菅、
>スガに騙されないようにワクチン打った人も気を付けないと……、
>死亡を重症に、重症を軽症とかに軽くする作用はあるんでしょうけど芳しくないなぁ、
>後遺症とか変異の事考えるともう…、
>次の株もすでに控えているようなのでやばいなぁ……、
>これ厳格なロックダウンしないと無理だったんでしょうねぇ。

パラリンピックとか開催している場合ではないと思うんですけどね。
ロックダウンもせず、ただ「宣言」をするだけ。
生活保障をしてロックダウンするしかない段階に来ていると思いますけどね。
もう1,2週間で学校が始まりますが、リモート授業の準備とか指示しているんでしょうか。
このまま普通に学校が始まってクラスター発生→自宅で家族に感染というパターンが目に見えます。

「ワクチンで解決」というのもそのワクチンでさえ確保できないという無能さ。
早く政権交代させないとみんな死んでしまいますよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)