Nikon HN-13フードを米B&Hで購入2021年07月30日 00時00分00秒

Nikon HN-13 Lens Hood (Screw-In) for Nikon 72mm Circular Polarizing Filter

戴いたコメントにお返事ができておらずすみません。m(_ _)m
もう少しお待ちください。

ブログ読者の方から戴いてニコンでメンテナンスしてもらったAi Nikkor ED 180mm F2.8S用にフードを探していた。

Ai Nikkor ED 180mm F2.8Sは組み込み式フードで、フードを引き出して使うのだが、画角の割に短い。そこでもっと長いフードを付けて使うと、このレンズの良さを引き出せると考えた。

Ai Nikkor ED 180mm F2.8Sの定番のフードは、京セラCONTAXのメタルフードNo.5 + 72/86リングなのだが、どちらもとっくに製造販売終了で(京セラ自体がカメラ事業を撤退している)、新品では売っていない。以前は中古でよく見かけたが、京セラがカメラ事業から撤退してからだんだんと見かけなくなっていった。

ほかには、ニコンのHN-13 + CONTAX 72/86リングだ。HN-13はニコンの円偏光フィルターの72mmに装着する金属製のねじ込み式フードなのだが、根元の径は86mmのようだ。それでやはりCONTAXの72/86リングを使う。

調べてみたが、ニコンのHN-13も製造販売終了で中古でもいますぐには見つからなかった。まあ根気よく探せばどこかにはあるとは思うのだが。

それで検索していてアメリカのB&Hというヨドバシカメラみたいなカメラ屋さんにHN-13の新品がUS $15.95で売っているのを見つけた。
Nikon HN-13 Lens Hood (Screw-In) for Nikon 72mm Circular Polarizing Filter

おお、安いやんとカートに入れたら、日本への送料はUS $18だそうだ。えー、買ったものよりも送料の方が高いやん。でも、まあ新品が買えるんだし、遠いニューヨークから来るんだからまあ仕方ない。

ということで支払いを済ませようとしたらpaypalが使えるよと出るので、paypalを選択したら、なぜかpaypalに残高が数百円あってなんか得した気分(paypalはチャージして使っていないので、なにかの特典付与の残額だと思う)。それで久々にpaypal使ってB&Hで買い物した。DHLで7~10日ぐらいで届くらしい。

問題は、Ai Nikkor ED 180mm F2.8Sの72mm径をHN-13の86mm径にすることである。CONTAX 72/86 ringもそんなに珍しいものではないのだが、いざ急に探すとない。それで、ヨドバシでKenkoのステップアップリングN 72-82とMarumiのステップアップリング 82-86mmを注文した。Kenkoのギザギザの方が好きなので、Kenkoで揃えたかったが、Kenkoは82mmが最大のようなので、82→86mmの方はマルミにした。

B&Hでは、以前にも日本ではとっくの昔に販売終了になったNikon BL-3を買ったことがある。助かるなぁB&H。
Nikon BL-3新品購入 ― 2016年09月18日

なお、短いフードをきちんとした長いものに換えると、Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>の場合は、パープルフリンジが出なくなったりした。フードは非常に重要。
Fotodiox 花型フードAi AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>用(HB-7互換) ― 2012年01月16日

【関連】
Ai Nikkor ED 180mm F2.8Sを戴いた ― 2021年04月20日
Ai Nikkor ED 180mm F2.8SのMF旧製品メンテナンスサービス見積りが来た ― 2021年04月23日
Ai Nikkor ED 180mm F2.8SのMF旧製品メンテナンスサービス完了通知が来た ― 2021年07月19日
Ai Nikkor ED 180mm F2.8Sは光学系がきれいになって戻ってきた ― 2021年07月21日

【関連追記:2021年8月6日】
B&Hの新品ニコンHN-13はまだニュージャージーに ― 2021年08月06日

コメント

_ kazu ― 2021年07月30日 17時12分30秒

Haniwa 様

 自分は72-86のステップアップリングを熱帯雨林から購入しました。

ttps://www.amazon.co.jp/ZEROPORT-JAPAN-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-72mm%E2%86%9286mm-ZPJGREENSTEPUP7286/dp/B00DYTZ45A/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=72-86+%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0&qid=1603517195&sr=8-2

長いですが(h抜きで)リンクを貼っときますね。
ちなみに自分はAI AF DC-Nikkor 135 mm f/2D用としてです。

_ ノーネームしたん ― 2021年07月31日 15時21分28秒

>日本への送料はUS $18だそうだ。

海外から発送だとしょうがないですね、
でも友人I君が中国から部品を取り寄せて輸送手数料込みで激安のを買って、
届くのか疑心暗鬼だったのが1月ぐらいかかったけど部品も普通に使えたよ…と、
まあかえって疑心暗鬼に……。

_ Haniwa ― 2021年08月06日 13時56分14秒

皆様、お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

■ kazu様
>自分は72-86のステップアップリングを熱帯雨林から購入しました。

これ、1枚で72mmが86mmになるのでよいですね。私は既に72→82と82→86を注文していましたので、手元に2枚のステップアップリングがあります(泣)。
安くて1枚で済むので、これも注文するかもしれません。

HN-13は、やっとニュージャージー州から国外に出るところのようです。

>ちなみに自分はAI AF DC-Nikkor 135 mm f/2D用としてです。

よいレンズをお持ちですね。このレンズでもCONTAXメタルフードNo.5かHN-13を使うのが定番になっていましたね。HN-13からAI AF DC-Nikkor 135 mm f/2Dが生えてこないかな(笑)。

_ Haniwa ― 2021年08月06日 14時08分31秒

皆様、お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

■ ノーネームしたん様
>>日本への送料はUS $18だそうだ。

>海外から発送だとしょうがないですね、

このHN-13はもともと希望小売価格:2,420円だったのが$15になっていますので、まあ差し引きそんなに高くないかなと思っています。

B&HではHN-3も売っているので、Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S用にと思いましたが、$24.95というぼったくり価格なので買いませんでした。

ぱちものHN-3ですら$9.95ですね。
ttps://www.bhphotovideo.com/c/product/749715-REG/Vello_LHN_HN3_Lens_Hood_for.html
どうせぱちものなら中国から買った方が安そうです。

HN-3って結構需要あるんじゃないですか。ニコンはなんですぐに廃番にするんですかねぇ。HN-3Nとか言ってほとんど何も変わらないものを1500円ぐらいで売れば採算とれるんじゃないのかなぁ。

>でも友人I君が中国から部品を取り寄せて輸送手数料込みで激安のを買って、
>届くのか疑心暗鬼だったのが1月ぐらいかかったけど部品も普通に使えたよ…と、
>まあかえって疑心暗鬼に……。

普通に使えて疑心暗鬼とは(笑)。
中国からのものはハズレ引かなければ非常にコストパフォーマンスいいですよね。問題はハズレ引く確率が高いことでして…。
まあうまく使い分けることなんでしょうね。

このブログのアクセス上位はGoogle様によると、Aliexpresの返品返金らしいです。皆さん色々とお困りのようで…(泣)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)