Ai Nikkor ED 180mm F2.8SのMF旧製品メンテナンスサービス完了通知が来た2021年07月19日 00時00分00秒

ノウゼンカズラ(当初ハイビスカス(たぶん)としていたが、MFニッコール様のご指摘でノウゼンカズラと判明しました。MFニッコール様ありがとうございました。):Huawei P20 lite(ANE-LX2J)、3.81mm(35mm版26mm相当)、F2.2開放、1/791.8秒、ISO50、プログラムAE、AWB

Ai Nikkor ED 180mm F2.8Sを戴いた ― 2021年04月20日で、ブログ読者のA様から戴いたAi Nikkor ED 180mm F2.8Sをニコンの【期間限定】MF旧製品メンテナンスサービスに送っていたものが(Ai Nikkor ED 180mm F2.8SのMF旧製品メンテナンスサービス見積りが来た ― 2021年04月23日参照)、メンテナンス完了したとのことで、代金引換便で発送したという通知が来た。

その通知はなんと携帯電話にSMSで来た。なんか現代的なんだかそうでないのかよく分からない(笑)。【期間限定】MF旧製品メンテナンスサービスはネット上から申し込めなかった(メニューに該当レンズが出ないので先へ進めない)ので、申込用紙のPDFをダウンロードして書き込んでレンズと同梱で送ったのだった。その際に携帯電話番号を書く欄があったのでSMSで連絡が来たのだろう。文面は以下の通り。

修理完了しましたので本日発送いたしました。代引き料金¥22.440 ニコン修理センター

なんか思い当たる節がないとあやしいSMSだなぁ(笑)。

ともかく明日MF旧製品メンテナンスサービスを経たAi Nikkor ED 180mm F2.8Sが届く。楽しみ。やはり当初の案内通り3か月掛かった。代金も見積り通り。

【追記】ヤマト運輸からも「お荷物お届けのお知らせ」が来たので受取時間指定をした。【追記ここまで】

【追記:2021年7月21日】
Ai Nikkor ED 180mm F2.8Sは光学系がきれいになって戻ってきた ― 2021年07月21日


写真は記事とは関係ない。
ノウゼンカズラ(当初ハイビスカス(たぶん)としていたが、MFニッコール様のご指摘でノウゼンカズラと判明しました。MFニッコール様ありがとうございました。):Huawei P20 lite(ANE-LX2J)、3.81mm(35mm版26mm相当)、F2.2開放、1/791.8秒、ISO50、プログラムAE、AWB

梅雨明けした関東地方。普通にスマホで撮ってもベルビア調になってしまうほどの暑さと快晴。こんなに暑いし、新型コロナも終息どころか感染拡大中なのにオリンピック本当にやるの?

花はたぶんハイビスカス※だと思う。通りすがりによそ様の庭木を撮影。 【追記:2021年7月20日】※ノウゼンカズラ(当初ハイビスカス(たぶん)としていましたが、MFニッコール様のご指摘でノウゼンカズラと判明しました。MFニッコール様ありがとうございました。)なお、画像のキャプションは画像を差し替えないと変更できないので、同じ画像をアップし直しました(画像のURLが当初と変更になっています)。

コメント

_ MFニッコール ― 2021年07月19日 22時07分52秒

この花は、ノウゼンカズラですね。

_ Haniwa ― 2021年07月20日 09時06分17秒

MFニッコール様
ありがとうございます。周囲に「ハイビスカスでは?」と言われたのですが、検索してもなんか違うなと思って「たぶん」と付けていました。あとで訂正させていただきます。助かりました。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2021年07月20日 15時28分23秒

>その通知はなんと携帯電話にSMSで来た。なんか現代的なんだかそうでないのかよく分からない(笑)。
>その際に携帯電話番号を書く欄があったのでSMSで連絡が来たのだろう。

たしかに忘れたころに来るとぁゃιぃSMSですねぇ、
代金をきちんと用意して待っててね♡、と、
後はレンズを受け取って修理具合を…。

>新型コロナも終息どころか感染拡大中なのにオリンピック本当にやるの?

エゲレスはワクチンあるから重症防止とか言い出していろんな規制解除ですが、
これは感染者数が増える起因で変異する確率上がるのでは?、
そこに5輪が……と、
そしてその5輪の身内の金廻し競技がボロボロでs

_ Haniwa ― 2021年07月21日 07時50分52秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>たしかに忘れたころに来るとぁゃιぃSMSですねぇ、
>代金をきちんと用意して待っててね?、と、
>後はレンズを受け取って修理具合を…。

ネットでは進捗具合が確認できないサービスなので、事前に到着と金額が分かるとありがたいですね。FAX番号も書いておいたので、FAXか郵便で通知が来るのかと思ってました。たしか見積書は郵便で来ました。

SMSはいまはあまり使っていないので、ビックリしました。ガラケー時代は家族間無料のSMSはよく使っていましたが。いまのIIJmioのギガプランだとSMSの送信は余分にお金が掛かるので私は使わないようにしています(受信は無料なので安心)。

レンズは既に手元にあります。光学系はすごくきれいになっていました。時間があればあとで記事をアップします。

>エゲレスはワクチンあるから重症防止とか言い出していろんな規制解除ですが、
>これは感染者数が増える起因で変異する確率上がるのでは?、
>そこに5輪が……と、
>そしてその5輪の身内の金廻し競技がボロボロでs

英吉利はどうするつもりなんでしょうね。
感染症の専門家によると、ワクチンの接種者の割合が多くてもマスクはした方がいいらしいですし。欧米人はそんなにマスクするのがいやなんですかねぇ。
変異も心配ですよね。

変異と言えば東京2020が問題ですよね。そこに世界中から集まって変異が…。

もうなにもかもがグダグダなので、中止してほしいんですが…。

_ めがねのパイロット ― 2021年07月22日 17時18分36秒

 Haniwa様

 ハイビスカスは、もう少し派手な感じの花ですね。
 乗り遅れネタで(汗

 あと、ハイビスカスって南では年中咲いている季節感のない花です(笑)
 奄美大島に夏と冬で行きましたが、冬でも咲いてました。
 あっちの人は冬にダウン着るので(コタツ出すところもある)、ハイビスカスの花とダウン姿という変な光景が見られます(笑)

_ Haniwa ― 2021年07月22日 21時20分45秒

めがねのパイロット様

ありがとうございます。

ハイビスカス自体もあんまりじっくり見たことがないので、周囲に「ハイビスカスなんじゃない?」って言われたらそうかと思ってしまいました。

ノウゼンカズラは平安時代くらいに渡来した結構古くからある花みたいですね。

>あと、ハイビスカスって南では年中咲いている季節感のない花です(笑)
>奄美大島に夏と冬で行きましたが、冬でも咲いてました。
>あっちの人は冬にダウン着るので(コタツ出すところもある)、ハイビスカスの花とダウン姿という変な光景が見られます(笑)

そうなんですか。それはそれでなかなか面白い写真になりそうです。
奄美大島でもダウンジャケット着るんですね。

そういえば寒いところの人に「東京の冬でダウンジャケット要るか?北海道の内陸行ったら何着るんだ?」と言われたことがあります(笑)。

北海道とか、奄美大島とか行きたいですねぇ。早くコロナが収束しますように。収束しても私が行けるとは限りませんが(泣)。

_ めがねのパイロット ― 2021年07月24日 09時14分08秒

 Haniwa様

 ハイビスカスは近隣にはあまりない花ですしね・・・

 服装って、地域(温度帯)が変わってもあまり変わらないんですよね。
 大学で岩手にいましたが、東京で5℃と盛岡で-5℃って服装同じです(笑)
 さすがに、ロシアで-20℃とかは変わりますが(笑)

 花とダウンもそうですが、1月に奄美や沖縄で地元の人と関東とかからの旅行者が並ぶと、方やダウンに方やシャツ1枚とかってアンバランスもできます(笑)

 地域差って面白いです。

_ Haniwa ― 2021年07月24日 23時15分08秒

めがねのパイロット様
>ハイビスカスは近隣にはあまりない花ですしね・・・

そう言われればあまり見たことがないですね。
ノウゼンカズラですら、「おお、なんか南国風だ」と思って撮ったぐらいですから。

>服装って、地域(温度帯)が変わってもあまり変わらないんですよね。
>大学で岩手にいましたが、東京で5℃と盛岡で-5℃って服装同じです(笑)
>さすがに、ロシアで-20℃とかは変わりますが(笑)

そうなんですよね。ダウンジャケットが流行る前は東京でダウンジャケット着ている人はあまりなかったのですが、流行りだして価格破壊が行われてからはどんな温度帯でも冬はダウンジャケットになってしまいましたね。

ダウンジャケットにも暖かさの等級があって(フィルパワー)、あんまり暖かくないものは安いのでそういう製品は暖地の都会向きですね。本当に酷寒の地だとフィルパワーの高いものを着ないと生命が危ないですね。そういうダウン製品は本当に値段が高いです。

そういえば昔L.L.Beanで安いダウンベストがあったので買いましたが、ものすごくもこもこなのにちっとも暖かくなくどうやらフェザーの割合が高そうな「ダウン」ベストでした。冬の自宅昼寝専用ダウンベストになっています(泣)。

>花とダウンもそうですが、1月に奄美や沖縄で地元の人と関東とかからの旅行者が並ぶと、方やダウンに方やシャツ1枚とかってアンバランスもできます(笑)

>地域差って面白いです。

いいですねぇ。奄美や沖縄に行ってみたいです。コロナが明けたら行きたいといいたいところですが、コロナが明けても行ける予定はないです(泣)。はやく人間になりたい(違)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)