無限電光 Hitair ウィンターグローブGlove W8 インプレ2024年12月26日 00時00分00秒

 【写真1】無限電光 Hitair ウィンターグローブGlove W8

今日もバイクネタですまん。30年以上使ってきた風魔プラスワンのレッドホライゾン・レザーグローブ(【写真2】【写真3】)の革が破れてきたので、オートバイ用のウィンターグローブを新調した。本革部分にもう少し油を塗ったりしていればもっと長持ちしたかもしれない。ずっとバイクに乗っていない時期があってその間は段ボール箱に入れて乾燥した場所に保管していたので。

【写真2】風魔プラスワン レッドホライゾン・レザーグローブ(1988年頃購入)

この風魔プラスワンのレッドホライゾン・レザーグローブ(【写真2】【写真3】)とは、冒険家の風間深志(かざましんじ)氏が、オートバイで北極点に到達した頃(1987年)以降にそのノウハウを活かして一般発売されたウィンターグローブだ。表は羊革で、ゴアテックスと3Mシンサレートの3層構造で、真冬の高速道路でも指先が冷えない優れものだった。いつ買ったのか正確な年は覚えていないのだが、たぶん1988年頃に24,800円で買った記憶がある。金額は、高かったのでよく覚えている。

自分は物持ちよい方なのだが、この風魔プラスワンレッドホライゾン・レザーグローブは脅威のロングライフで、検索すると最近まで30年ぐらい使っていた人が結構いるし、オークションにも出品されていたりする。

この風魔プラスワン レッドホライゾン・レザーグローブは冷えないし蒸れない優れものであったのだが、難点を挙げると、分厚くて操作しづらいことと、手が湿気ると着脱しづらくなることだった。

私は掌に汗をかきやすい体質なので、真冬にバイクに乗っていても掌が湿気ってしまう。ガソリンスタンドに着いてこのグローブを外そうとすると、インナーが手にくっついてごっそり裏返しに出てきそうになる。ゴアテックスが間に入っているので、外側と内側の部分が手首のところ以外では縫い合わされていないのだ(手袋の形のゴアテックスが間に挟まっているので、縫うとそこから水が入ってしまう)。接着されていたのが剥がれたのかもともとそういう作りなのかはわからないが、使い始めてかなりはやい時期からそういうことがあった。また、そのあとにグローブを嵌めようとすると湿気っているので奥までするりと入らない。ガソリンスタンド以外ではゆっくりと嵌めればいのだが、ガソリンスタンドでは後ろで待っている車などがいるので結構焦ってしまう。

【写真3】破れてしまった風魔プラスワン レッドホライゾン・レザーグローブ(1988年頃購入)

ともかく、人差し指と親指のつながる部分の柔らかい革が破れてしまったので(【写真3】)、これは買い換えるしかない。同じものが新品で売っていたらまた買いたいのだが、風魔プラスワンは一時期バイク関連品の開発をやめてただの販売店になっていたので後継品はない。最近ウェアやテントなどをまた開発・販売始めたようなのだが、ウィンターグローブはないようだ。

そこで、バイク用のエアバッグを開発販売している無限電光(Hitair)から出ている、Glove W8(【写真1】) を買ってみた。

本当はお店でグローブを嵌めてみてサイズ決めをしたかったのだが、もう12月末でうかうかしていると売り切れてしまいそうな感じだったので、無限電光の通販で買った。

Glove W8のサイトの下部にサイズテーブルがあり、「手囲い」と「手長」を測ってサイズを選んだ。自分のサイズは、上のサイズと下のサイズの両方に当てはまる中間サイズでどっちがいいか迷ったのだが、小さいと指先が破れやすくなるし保温効果も弱くなるので、大きい方のサイズを買った。

届いたHitair Glove W8はサイズ表の通りで、指先は少し余る感じだった。これは珍しい。海外ブランドのグローブだと大きなサイズが用意されているのに日本にはそれはほとんど輸入されず、国内で販売されている一番大きなサイズを買っても指先がツンツンであることが多いからだ。日本で企画されたグローブでちゃんと指が長い人に合うグローブを作っている無限電光は偉い。夏用のグローブも無限電光にしよう。

さて、肝心の保温性や使い心地だが、保温性は風魔プラスワンレッドホライゾン・レザーグローブよりも劣るかもしれない。ただ、風魔プラスワンレッドホライゾン・レザーグローブは「北極にバイクで行っても平気」みたいな過剰品質なので、凍結しない関東地方南部で冬に高速道路を100km/hで走る分にはHitair Glove W8は全く問題はなさそうだ。レッドホライゾンよりも薄くて操作性はよいし、付け外しも手が湿気っていてもちゃんと奥まで指が入る。

Hitair Glove W8(【写真1】)は、プロテクション機能も備えているので安心だ。CE規格EN13594を取得しているようだ。ナックルプロテクターは、固いプラスチックなのかと思っていたが違って、もう少し柔らかい樹脂だった。細かな工夫が色々あるので製品サイトをみてほしい。手袋の形も立体裁断で、ちゃんと掌側にカーブした作りになっている。

あと、人差し指と親指の先に貼ってある合成皮革が静電容量方式タッチパネルに対応しているので、手袋のままタッチできる。自分はナビゲーションシステムはGarmin Zumo396を使っていて、この手のバイク用ナビは静電容量ではなくて感圧式なので特に恩恵はないが、スマホをナビ代わりにしている人は便利だろう。自分の場合だとRadikoでラジオを聴きながら走るときにスマホでRadikoアプリを起動させるときに便利かもしれない。

あとは、耐久性ですな。さすがに風魔プラスワン レッドホライゾン・レザーグローブのように30年も持つとは思えないし、持たなくてもよい。でも2シーズンぐらいでへたってきたら嫌だな。使い続けて経過報告するつもり。

上にも書いたが、夏グローブも無限電光HitairのGlove M12を買おうと思う。Glove M12の方は、CE規格 EN13594 Level-2なんだな。

【関連追記】
バイク用エアバッグhit-airを購入(Honda CRF250L) ― 2020年11月04日

【追記】
風魔プラス1(世田谷店)へのリンクがないのは、風魔プラス1(世田谷店)のサイトが見つからず、あってもFacebookやInstagramだからだ。Blogはあるようなので、そこのリンクを張っておく。以前は通販とかやってるサイトがあったのだが…。
風魔プラス1世田谷店blog
【さらに追記】
風魔プラス1(世田谷店)のサイトが見つかった。Googleにハブられているようだ(泣)。
風魔プラス1(世田谷店)
TOPページのタイトルに「風魔プラス1(世田谷店)」と入れず、「バイク用品 おすすめ」なんて書いてあるから、Google様に風魔プラス1(世田谷店)のサイトだと認識されていないんだな。httpsにも対応しておらず、HTMLの文法も文法チェックサイトで-62点だし、これじゃあGoogle様が上位に位置づけないよなぁ。

コメント

_ Photosinger ― 2024年12月28日 02時56分19秒

お若いですね・・こちらはYamahaのBroncoを数年前に売り飛ばしちゃって郵便バイクしか持ち合わせがない状態です。その郵便バイクも手放そうかと思案中。なにせ当地・長野ではバイクに乗れるのは半年ほどですので先ず機会がありません。
まぁ歳なんですけどね(笑)

_ ノーネームしたん ― 2024年12月28日 22時00分41秒

Haniwa氏は素手でアスファルトに猛スピードでこすっても平気な革の強度が有るので…

_ Haniwa ― 2024年12月29日 10時39分53秒

■ Photosinger様

>お若いですね・・

精神年齢だけです(泣)。

>こちらはYamahaのBroncoを数年前に売り飛ばしちゃって郵便バイクしか持ち合わせがない状態です。その郵便バイクも手放そうかと思案中。なにせ当地・長野ではバイクに乗れるのは半年ほどですので先ず機会がありません。

YamahaのBroncoはセローがベースの軽快でよいばいくですよね。
郵便バイク、これはいいですよね。頑丈で運転しやすくて燃費もいいですし。
長野県はたしかに乗れる期間が短いですね。
郵便バイクですと、チェーンを付けて冬も快走とか思ってしまいますが、これは雪のない地方の発想なんでしょうね。ウェアとか様々な装備も必要ですし、自分が気をつけていてももらい事故もありますし、普通の服装で乗れる自動車がいいですね。

私は長野県を走るのが好きなんです。最近、千葉県に行くことが多いのですが、本当は長野県に走りに行きたいのです。千葉県すまんです。長野県に行ってないのは、長野県に走りに行ける時期に暇がないのと、行くまでの渋滞がひどいので萎えて近い千葉県にしているのです。

千葉県だと渋滞ポイントはアクアラインだけなのですが、長野県に行こうとすると複数の渋滞のポイントがあってなかなか解消しません(泣)。関東地方の人口が多すぎるのが原因なので、おそらくこの渋滞は簡単にはなくならないと思います。そのうちハイシーズンの平日に走りに行けるようになったら、長野県を走りまくりたいと思います。そういえばバイクにカムバックしてからの2回の転倒は長野県南佐久郡川上村の川上村営林道村道川上牧丘(大弛峠)線と長野県上高井郡高山村の林道湯沢線でした(泣)。人生でバイクでの転倒は数えるほどしかないのですが、すべて未舗装路だったところに湯沢林道のコンクリ舗装苔コーティングが加わりました(泣)。

弾丸ツーリングはいろいろと危険なのでキャンプやホテル等に宿泊しながら何日かで長野県を走りたいですね。

また行きたいと思って妙義荒船林道を調べましたら、(長野県佐久市香坂から群馬県下仁田町)群馬県側の一部は廃道状態らしいですね。群馬県の端の方は有名な浅間山荘の裏手側です。長野県側は舗装もされて明るい感じなのでそのうち行ってみたいですね。上信越自動車道の工事をやっているところが見下ろせてなんとなく心細かった記憶があります。当時2サイクルのDT200R(3ET)だったので燃料の残量が心配だったのかもしれません。

行ったことがないのですが、大町峰街道は是非行ってみたいと思っています。Garminの標準地図には載っていないので、OpenStreetMapをZumo396に入れて峰街道のいくつかのポイントを登録しています。
ttp://www.suke-blog.com/garmin-custom-map/
ttp://ikasono.web.fc2.com/

>まぁ歳なんですけどね(笑)

そうなんです(泣)。いろいろと気をつけながら細々とツーリングしたいと思います。
目標は賀曽利隆さんです。
ttps://kasoring.com/
1947年9月生まれとのことですので、御年77歳です。
どこまで追いつけるかわかりませんが、賀曽利さんのように年を取りたいです。

_ Haniwa ― 2024年12月29日 10時48分00秒

■ ノーネームしたん様

>Haniwa氏は素手でアスファルトに猛スピードでこすっても平気な革の強度が有るので…

よくご存じで(違)。

バイク用のグローブはよくできていて、今使っているモトクロス用のアルパインスターズのグローブ(合成皮革)は、林道湯沢線でのコンクリ苔コーティング+数cmの川水でスライドしてもなんともなかったですね。合成皮革も経年でボロボロになるものとならないものがあるようで、その見分け方とか達人になりたいです。将来はその合成皮革を移植して解像人間ハニワダーになるのです(泣)。

ハニワダー、Haniwaは解像人間である。彼を改造したハニコンは、解像力で世界制覇を企む悪の秘密結社である。ハニワダーは人間の自由のためにハニコンと戦うのだ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)