ボディキャップの代わりにもなるパンケーキレンズViltrox AF 28mm F4.5(デジカメWatch) ― 2024年12月27日 00時00分00秒
デジカメWatchに私はこれを買いました!ボディキャップの代わりにもなるパンケーキレンズViltrox AF 28mm F4.5(武石修) という記事が出ている。こういう薄型の広角レンズでよく写れば最高だよね。
今年印象に残ったモノといえば、交換レンズ「Viltrox AF 28mm F4.5」だ。フルサイズ対応のAFレンズながら1万円台前半というプライスで登場し、パンケーキサイズというルックスもあって結構話題になった。
えっ、そんなに安いの?
レンズはEDレンズと非球面レンズを含む6枚構成としっかりしたもので、価格を考えると解像力は高く、周辺まで割ときっちりと写っていて驚いた。周辺減光が大きめで逆光にも弱いのだが個人的には嫌いではなく、雰囲気を高める要素としてプラスに捉えている。
ほう、EDレンズや非球面レンズまで使っているのか。逆光に弱いというのはコーティングでコストダウンしているんだろうな。ただ、28mmの画角なのでハレ切りでなんとかなりそう(←既に購入のつもりになっている)。
「今のところソニーEマウント用のみのラインナップになっている」とのことだが、Megadap ETZ21 Pro (ソニーEマウントレンズ → ニコンZマウント変換) 電子マウントアダプターとか使えば、ニコンZマウントで使えるんじゃないかと妄想が膨らんでくる。しかし、1万円台前半のレンズのために3万5100円のマウントアダプターってどうなのよという気がするが、いや今後Eマウントレンズがばんばん使えるようになる先行投資なのだと謎の脳内議論が(泣)。
ただ、
焦点距離は28mmなのでスナップなど普段使いに好適な画角と言える。絞りはF4.5固定で、正面から見ると八角形の絞り板が見えている。点光源を撮ると、この絞りによって8本の光条が現れる特徴も備えている。
とあって、「八角形の絞り板」という表現が気になって調べてみたら、どうやら固定絞りらしい。うーん、F4.5固定かぁ。これ、どうせだったらニコンおもしろレンズ工房みたいに自分で絞り板を作って入れられるようにすれば面白いのに。そんなことできるほど筐体に厚みがないか。自分だったらF6.3ぐらいの円形の絞り板を入れたいな。光芒は要らん。
ひょっとして、Viltroxのサイトに行ったらニコンZマウント用がラインナップしているんじゃないかと思って見てみたが、Viltrox AF 28mm F4.5はソニーEマウント用だけのようだ。
Viltrox Official Store – Viltrox Store
Viltrox AF 28mm F4.5 Full-Frame Lens for Sony E-Mount
スペック表が載っていたので転載しておく。
Specification
Lens Mount:E-mount
Lens Elements:6/6
Focal Length:28mm
Viewing Angle:73.42°
Aperture:F4.5 constant aperture
Shooting Distance:0.32m-∞
Focus Mechanism:Full - lens focusing system
Focus Motor:VCM
Focus Mode :AF
Max.magnification :0.11x
Lens Size:Φ60.3x15.3mm
Weight :≈60g(bare lens)
Viltroxには、ニコンZマウントのレンズもラインナップしているようだ。
Viltrox ニコンZマウントレンズ
Viltrox AF 16mm F1.8 Full-Frame Lens for Nikon Z-Mountとかなかなか面白そうなレンズですな。Viltrox MF 20mm F1.8 Full-Frame Lens for Nikon Z-Mountも良さそうだが、なんでこんな出目金なんだ。あとMF専用だし。定価 $399.00 USD でSale price $339.15 USDになっているが、1ドル=158円で換算すると定価63,042円、セール価格53,585.7円になってしまうので、 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの中古を買った方が幸せになれそう。円安が憎い(泣)。
【追記】
Viltrox AF 16mm F1.8 Full-Frame Lens for Nikon Z-Mountは、Viltrox AF 16mm F1.8 Zで検索すると、目茶苦茶評判がよいレンズみたいですな。 $580.00 USD Sale price $493.00 USD なので、1ドル=158円では、定価91,640円、セール価格77,894円なので、1本買ってみるかと思える値段ですな(←アブナイw)。
ということで、話は戻って今後ニコンZマウント用のViltrox AF 28mm F4.5が出れば面白いのになぁ。
写真は記事とは関係ない。
【写真1】JR東日本久留里線上総亀山駅駅舎(千葉県君津市):Nikon Z6、NIKKOR Z 24-70mm f/4 S、24mm、絞り優先AE(F8、1/80秒)、ISO-AUTO(ISO 100)、AWB(6130K)、マルチパターン測光、オートエリアAF、手ぶれ補正ON、自動ゆがみ補正ON、高感度ノイズ低減:標準、手持ち撮影、Nikon NCフィルター、バヨネットフード HB-85、NX Studio 1.7.0でRAWからピクチャーコントロール:Fuji Provia 100F、アクティブDライティング:標準で現像したものをリサイズ
【写真2】JR東日本久留里線上総亀山駅駅舎(千葉県君津市):Nikon Z6、NIKKOR Z 24-70mm f/4 S、24mm、絞り優先AE(F8、1/80秒)、ISO-AUTO(ISO 100)、ピクチャーコントロール:Auto、AWB(6130K)、マルチパターン測光、オートエリアAF、手ぶれ補正ON、自動ゆがみ補正ON、高感度ノイズ低減:標準、手持ち撮影、Nikon NCフィルター、バヨネットフード HB-85、Jpeg撮って出しをリサイズ
Jpeg撮って出しの写真が↑【写真2】なのだが、後ろの空に引っ張られてかなり暗いのでアクティブDライティングを適用したのが【写真1】。それでピクチャーコントロールの「Fuji Provia 100F」がよい感じなので適用してみた(【写真1】)。Fuji Provia 100Fのピクチャーコントロールは、Nikon Picture Control Editorからダウンロードできる。まあ、当日、寒くてちょっと曇っててこんな感じ(【写真2】)だったんだけれども。
上総亀山駅の駅舎の駅名標が見えにくくて残念なんだよねぇ。わざわざ木の板に墨書きしてあるようなので、経年変化で読みづらくなっている。
コメント
_ ノーネームしたん ― 2024年12月28日 21時43分39秒
_ Haniwa ― 2024年12月29日 11時18分30秒
>>「八角形の絞り板」という表現が気になって調べてみたら、どうやら固定絞りらしい。
>
>差し替え式にでもできてたら良いのに。
私もそう思いました。八角形だけでなく前後の奇数複数の角がある板と交換できれば公妨マニアじゃなかった光芒マニアの人が買うかもしれません。
>>しかし、1万円台前半のレンズのために3万5100円のマウントアダプターってどうなのよという気がするが、いや今後Eマウントレンズがばんばん使えるようになる先行投資なのだと謎の脳内議論が(泣)。
>
>先行投資であり沼に沈む終わりの始まりであり……、
>そのうちにEマウントのボディにまで手を出さざるを得なくなるまで逝くのです。
Eマウントは自由でいいなぁというのはいつも思います。α7C系のコンパクトな35mmフルサイズも魅力的ですし。
>>JR東日本久留里線上総亀山駅駅舎
>
>良い形の街灯も写ってて雰囲気出てますね、
>ここに国鉄色の気動車が到着したりすると益々…。
そうなんですよねぇ。ただ、JRはダイヤを見てもわかるように久留里から先はもともと捨てている感じなので、国鉄色気動車で盛り上げて云々みたいな企画は出てこないのでしょうね。
いすみ鉄道の前社長がその路線でしたが、前社長が辞めてからは何がしたいのかわからない感じで、ついに脱線事故を起こしていまも不通です(泣)。
小湊鐵道は国鉄型ではないですが、国鉄の気動車色と同じキハ200形とか
ttps://www.kominato.co.jp/kiha200/
国鉄キハ40形の観光列車
ttps://www.kominato.co.jp/topic/temporary-exp/
蒸気機関車を模したトロッコ列車
ttps://www.kominato.co.jp/satoyamatorocco/
など頑張っています。
この3社でうまく相乗作用で振興できればよいのですが、そうはいかないみたいですね。
前にも書きましたが、いっそのこと久留里線が鴨川の亀田総合病院まで延長すれば起死回生の通院需要が・・・。途中亀山ダムや濃溝の滝・亀岩の洞窟にもよる路線にするとか。
あと、アクアラインに鉄道が併設されていれば渋滞に関係なく行き来できてよかったのになぁとか思いますね。
バブルの時にやっておくべき事業だったのでしょうね。いまとなっては無理ですね(泣)。
_ ノーネームしたん ― 2024年12月29日 22時09分45秒
国が経済政策を誤るとこんなふうになります…という見本が日本です(泣)、
棺僚民主主義で国ついに亡ぶ…。
_ Haniwa ― 2024年12月31日 21時03分14秒
>>バブルの時にやっておくべき事業だったのでしょうね。いまとなっては無理ですね(泣)。
>
>国が経済政策を誤るとこんなふうになります…という見本が日本です(泣)、
>棺僚民主主義で国ついに亡ぶ…。
まあバブルの時にやっていたらやっていたで大きなお荷物になった可能性はありますし、ストロー効果でますます房総半島が衰退する可能性はあります。
こんな記事を見つけました。
1位は千葉県を走る「チャリより遅い」路線…JR東日本「儲からない路線・区間ランキング」2022年度版 運賃100円を稼ぐのに、費用1万6281円がかかる
PRESIDENT Online 2023/12/25 13:00
ttps://president.jp/articles/-/76892?page=2
たしかにチャリより遅いというのはあると思います。
以前続編を書こうと思ってそのままになっているのですが、
またJR久留里線上総亀山駅に行ってきた ― 2024年06月21日
ttps://haniwa.asablo.jp/blog/2024/06/21/9694873
で上総亀山を発車した列車を撮影して、駅舎などを撮って、バイクにカメラなどを積んでゆっくりと久留里線沿いに帰路について、途中で君津市小櫃公民館に蒸気機関車C12 66が保存されていることを思い出して、バイクを公民館の駐車場に止めて撮影していました。そうしたら踏切の警報音がするので、久留里線、こんな頻繁に列車来るんだっけ?と線路の方を見ましたら、なんと上総亀山で見送った列車が来るんですよ、小櫃駅に。えーっ、オレ時速40km/hの制限時速を守って信号も引っかかってちんたら走っていたのいつの間に抜いたんだ?となりました。久留里駅で10分ぐらい停車するダイヤになってたせいもありますが、ちょっと信じられないスピードです。
なかなか地方の興隆とか交通政策とか難しそうです。
ノーネームしたん様、良いお年をお迎えください。
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差し替え式にでもできてたら良いのに。
>しかし、1万円台前半のレンズのために3万5100円のマウントアダプターってどうなのよという気がするが、いや今後Eマウントレンズがばんばん使えるようになる先行投資なのだと謎の脳内議論が(泣)。
先行投資であり沼に沈む終わりの始まりであり……、
そのうちにEマウントのボディにまで手を出さざるを得なくなるまで逝くのです。
>JR東日本久留里線上総亀山駅駅舎
良い形の街灯も写ってて雰囲気出てますね、
ここに国鉄色の気動車が到着したりすると益々…。