JR久留里線上総亀山リベンジ2024年12月18日 00時00分00秒

【写真1】上総亀山駅に進入する933D列車:Nikon D300S、、AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>(旧称AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED <NEW>)、200mm(35mm判換算300mm相当)、F4、1/400秒、ISO-AUTO(250)、Fotodiox 花型フードAi AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>用(HB-7互換)改、AWB、マルチパターン測光、AF-C(ダイナミックAF9点) 、高感度ノイズ低減:標準、手持ち撮影、NX-StudioでRAW(NEF)ファイルから現像(ピクチャーコントロール:最新のスタンダード)、トリミング

今年の6月にバイクでJR久留里線の上総亀山駅に撮影に行ったが、そのときはニコンZ6にAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDで撮影したのだが、久留里線の終端から久留里駅に入ってくる気動車を撮るときれいに写らない。遠景が油絵のように写る。
またJR久留里線上総亀山駅に行ってきた ― 2024年06月21日

それで悩んでいたら、よそ様のブログで、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの遠景描写がアレだということを知った。 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDは遠景が弱い ― 2024年08月06日

その後、羽田空港でZ6と以前から持っているAI AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6Dとで撮ってみたが、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDは、AI AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6Dに比べて撮影距離が離れると急速に描写が悪化することが分かった(※)。そんな望遠レンズある?
【追記:2024年12月19日】ニコンが旧MF一眼レフカメラ・レンズのメンテナンスを期間限定で実施\(^o^)/ ― 2024年08月21日参照。【追記ここまで】

そうこうしているうちに、JR久留里線の久留里駅から先、終点の上総亀山までの区間が廃線になるというニュースが……(泣)。
赤字続く久留里線 JR東日本が久留里~上総亀山 運行取りやめへ(NHKニュース2024年11月27日 19時11分)

そして今回やっともう一度上総亀山駅に行けた。

今回は、AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>(旧称AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED <NEW>)を持って行った。70-300mm F4~5.6クラスのズームレンズよりもF2.8クラスの方がプロ用途なので重いけどきちんとした描写だからだ。

ニコンZ6でAI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>(旧称AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED <NEW>)を使わないのは、FTZ経由ではオートフォーカスにならないし、AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>(旧称AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED <NEW>)のマニュアルフォーカスは操作しづらいからだ。フォーカスリングがあまり滑らかではなくかつ少し遊びがあるので微妙なピント合わせがしづらい。被写体が動いているときにMFでピントを合わせられる気がしない。それで、AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>(旧称AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED <NEW>はMFでは使わないようにしているのだった(F5.6よりもピントが薄いし)。

今回はニコンD300SとAI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>(旧称AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED <NEW>)の組み合わせと、ニコンZ6とNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sとの組み合わせで持って行った。

【写真1】上総亀山駅に進入する933D列車:Nikon D300S、、AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>(旧称AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED <NEW>)、200mm(35mm判換算300mm相当)、F4、1/400秒、ISO-AUTO(250)、Fotodiox 花型フードAi AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>用(HB-7互換)改、AWB、マルチパターン測光、AF-C(ダイナミックAF9点) 、高感度ノイズ低減:標準、手持ち撮影、NX-StudioでRAW(NEF)ファイルから現像(ピクチャーコントロール:最新のスタンダード)、トリミング

RAWから現像したのは、ピクチャーコントロールがなぜか「Fuji Provia 100F」になっていたからだ(笑)。Nikon Picture Control Editorというサイトからダウンロードしたカスタムピクチャーコントロールをそのままにしていたらしい。ピクチャーコントロールの「Fuji Provia 100F」は、最新のスタンダードよりは少し明るい感じ。

ということで、油絵のようにはならずに久留里線を撮れた。廃線になる前に久留里-上総亀山間の走行写真も撮りたい。

【写真2】上総亀山駅に到着した933D列車:Nikon D300S、、AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>(旧称AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED <NEW>)、200mm(35mm判換算300mm相当)、F4、1/400秒、ISO-AUTO(280)、Fotodiox 花型フードAi AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>用(HB-7互換)改、ピクチャーコントロール:Fuji Provia 100F、AWB、マルチパターン測光、AF-C(ダイナミックAF9点) 、高感度ノイズ低減:標準、手持ち撮影

【写真2】上総亀山駅に到着した933D列車:Nikon D300S、、AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>(旧称AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED <NEW>)、200mm(35mm判換算300mm相当)、F4、1/400秒、ISO-AUTO(280)、Fotodiox 花型フードAi AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>用(HB-7互換)改、ピクチャーコントロール:Fuji Provia 100F、AWB、マルチパターン測光、AF-C(ダイナミックAF9点) 、高感度ノイズ低減:標準、手持ち撮影

こちらはJPEGをリサイズだけしたもの。ピクチャーコントロールが「Fuji Provia 100F」になっている。少し明るめになる。写真に写っている人はずっとここにいて退いてくれないので、私の隣で撮っていた人も困っていた。

もう少し写真を載せたいが、時間がなくここまで。余談だが、廃線の提案がJR東日本から出るということは、久留里線に配属されていた千葉動労の組合員はもういなくなったということなんだろうな。千葉動労のサイトを見たら、いすみ鉄道(国鉄・JR東日本の旧木原線)に出向になっている組合員がいるらしい。

さて、ニコンは、ZシリーズボディでFマウントのカップリングAFのAF NIKKORレンズでAFできるマウントアダプターを出して欲しい。NIKKOR Zの方が描写がいいのに決まっているので、そんなマウントアダプター出してもNIKKOR Zレンズが売れなくなることはないと思うよ。Zボディ買う人が増えるとNIKKOR Zも売れるという順番だと思うので。だってNIKKOR ZレンズはZボディ以外では使えないから。

【関連追記】
バイクツーリングのお供のカメラ ― 2016年12月20日
コダックのリバーサルフィルム「エクタクローム(Ektachrome)」が復活! ― 2017年01月06日
タイヤの皮むきを兼ねて千葉の鉄道終点探索 ― 2020年03月06日
タイヤの皮むきを兼ねて千葉の鉄道終点探索(その2) ― 2020年03月09日
タイヤの皮むきを兼ねて千葉の鉄道終点探索(その3) ― 2020年03月10日
【GRist】Vol.33 赤城耕一さん ― 2020年05月22日
重量380gの望遠単焦点ミラーレンズTTArtisan 250mm f/5.6 Reflex ― 2024年06月06日
またJR久留里線上総亀山駅に行ってきた ― 2024年06月21日
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDは遠景が弱い ― 2024年08月06日
【追記:2024年12月19日】
ニコンが旧MF一眼レフカメラ・レンズのメンテナンスを期間限定で実施\(^o^)/ ― 2024年08月21日

コメント

_ タロウカジャ ― 2024年12月18日 18時12分41秒

JR東日本が久留里線の一部廃線を発表
災害で線路が崩壊した線は誰が金を出すかで放置状態
鉄道が廃線になり代替のバスが走るかと思いきや運転手不足でままならず、何やら年寄りの繰り言の様ですが地域経済は思っているより衰退していると言うことなのでしょう。
東京周辺ではありえないでしょうが関西ではそれなりに乗降客があるはずなのですが駅前はシャッター通り商店街出現し食料品スーパーマーケットやパチンコ屋が閉店した後2年近く放置状態。
当たり前にこの光景を見ておりますが将来を想像するのが怖いです。

_ Haniwa ― 2024年12月18日 19時08分04秒

タロウカジャ様

>JR東日本が久留里線の一部廃線を発表
>災害で線路が崩壊した線は誰が金を出すかで放置状態
>鉄道が廃線になり代替のバスが走るかと思いきや運転手不足でままならず、何やら年寄りの繰り言の様ですが地域経済は思っているより衰退していると言うことなのでしょう。
>東京周辺ではありえないでしょうが関西ではそれなりに乗降客があるはずなのですが駅前はシャッター通り商店街出現し食料品スーパーマーケットやパチンコ屋が閉店した後2年近く放置状態。
>当たり前にこの光景を見ておりますが将来を想像するのが怖いです。

上総亀山の駅前に旅館だったような建物と万屋だったような建物がありますが、とっくに営業は終わっていてどんどん古くなっていっています。

上総亀山の中心地は駅前ではなくもう少し先の方の坂畑だったようで、そこに中学校と小学校があったようですが、廃校になっています。小さな郵便局と駐在所もそこにあります。亀山コミュニティセンターがありますが、おそらく村役場跡でしょう。坂畑というアメダスの測定ポイントもあります。しかし、それ以外なんにもない場所です。

上総亀山駅と坂畑集落とのあいだに「ホテル亀山城」というちゃんとした旅館があったようなのですが、営業が確認できません。名前からするとラブホみたいですが、ちゃんとした旅館だったようです。

なにもかもが終わった感じです(泣)。
ただ、このあたりなんだかんだで人は住んでいるんですよね。

そもそも、JR東日本の久留里-上総亀山間のダイヤが
久留里発上総亀山方面が720、815、1353、1640、1741、1842、2042,2142
上総亀山発久留里・木更津方面が600木,656木、753木,848木、1427木、1715久、1814久、1921木、2114久
ですから、これで行き来出来るダイヤとは思えません。

仰るようにバスに転換しても運転手不足で運行可能か分かりません。

まえにも書きましたが、東京湾アクアライン開通時に鉄道も通しておけば、もう少し違っていたのではないかと思います。東京湾アクアランはものすごいバイパス効果はありますが、渋滞や事故があればもう終わりです。鉄道なら渋滞はありません。
まあ千葉県からしたら、千葉市に流れるはずの人たちが一気に川崎や東京・横浜に吸い上げられるのですから千葉市の地盤沈下につながるような鉄道なんか要望しないでしょうね。

ちなみに、今回のツーリングで久留里市場で信号待ちしていたら、JR久留里線の反対側の道路を通ってきた高速バス鴨川・亀田病院行きが前に入ってしまい、上総亀山までずっとそのバスのお尻をついていくはめになりました(泣)。帰宅して調べると、アクシー号【鴨川~東京線】といって、1時間に1本あって東京駅から鴨川まで2時間ちょっとで行くみたいです。私が後ろを付いて走ったときもほぼ時刻通りだったようです。乗客は外から見たところ、数人という感じですが、東京タワー12:15発、東京駅バスターミナル12:40発で鴨川14:40着という中途半端な時間だったからかもしれません。
ttps://www.nitto-kotsu.co.jp/np/

久留里線なんかよりもよっぽどあてになるダイヤです。

亀田病院は世界有数の腕を持った著名な脳神経外科医、心臓血管外科医がいるとのことで東京から通う人がいるようです。鴨川市は亀田総合病院の城下町になりつつあるようです。

もう上総亀山から鴨川まで線路引っ張って、アクアラインにも鉄道通したらどうかとも思いますが、どうなんでしょう。東京駅や横浜・大船方面から直通通院列車とか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)