短時間に切断と再接続を繰り返す楽天モバイル2021年07月12日 00時00分00秒

R秋葉原駅スターバックス跡:Huawei P20 lite(ANE-LX2J)、3.81mm(35mm版26mm相当)、F2.2開放、1/33.3秒、ISO200、プログラムAE、AWB

1年間無料の楽天モバイルに申し込んで、家族名義も含めて楽天モバイルを2回線契約している話は以前にした。

また、楽天モバイルを3ヶ月ほど使ったインプレ ― 2021年06月10日で、走行中の電車だとデータが来なくなる現象も報告した。

これはその後の報告である。6月の半ばくらいから、楽天モバイルの回線が頻繁に切断して再接続したり、切断はしていないもののデータが全く来ないという現象が目立つようになった。自宅でSIMの入ったモバイルルーターを静止した状態でそうなるのである。楽天モバイルの電波は「非常に強い」である。

これが6月の下旬から酷くなり、数分間あるいは数十秒間の頻度で切断と再接続あるいはデータが来なくなるといった状況になった。

【追記】この現象は、1階リビングに置いているMR04LNと2階に置いているRakuten WiFi Pocketのどちらでも同じように起こった。なお、各SIMとも1日のデータ使用量は最大でも6GB/日で平均的には2GB/日を切っているので、なにかの制限が掛けられているわけではない。【追記ここまで】

これが実用上どういう状況になるかというと、楽天モバイル回線であるサイトを見ていてクリックしても反応がないのでもう一度クリックするはめになる。これが頻発していておかしいと思っていた。ゲームをたまにしていた家人はもっと早くに気づいていて、ログインしてその先に進もうとしたら回線が落ちていてまたログインしなければならないということが頻繁にあったようだ。しかも再ログインしてもまた切れているので3~4回ログインしてやっと先へ進める。もちろんゲーム途中で切断して負けて終わってしまう。

TwitterをPCのブラウザから楽天モバイル回線で使っていたら、切断されて「問題が発生しました。再読込してください」と出るのだが、再読込しても同じ。結局ログインし直さないとTwitterを続けられない。Web版Twitterで不具合か ツイート一覧やリストが表示されず 「再読み込みしてください」【解決済み】と同時期だったので、Twitter側の問題かと思っていたが、解決済みといわれた後にも頻繁に「問題が発生しました。再読込してください」が出ていた。ADSLに切り替えたらすんなり解消した。

Windowsのブラウザで楽天モバイル回線でradikoのラジオを聴取していたら、数分で「リロードしてください」とでて、まともに再生できない。これはPCにはGPSが内蔵されていないので、radikoは回線のIPアドレスから簡易的に位置を判断しているところ、頻繁に楽天モバイルのIPアドレスが変わるのでリロードを要求されるのだと思う。

一番酷いときは数十秒おきに切断と再接続を繰り返していたと思う。そうでないときもデータが来ない状態が頻発した。

この状況はTwitterや某巨大掲示板ではいくつか報告されていたが、楽天モバイルの公式の障害情報はいまだにない。
障害情報のお知らせ(楽天モバイル)
↑執筆時現在2021年4月18日の情報が最新である。

楽天モバイルのこの回線品質は、インターネットサービスプロバイダやMNO(移動体通信事業者)としてのレベルに達していない。

そりゃまだこういう事業を始めて年数もいってないから大目に見ることもありえるだろう。しかし、不具合に気づいているのか気づいていないのか、障害情報にはまったくそういう情報がないのである。

今現在は数分や数十秒で切断再接続を繰り返してはいないが、MR04LNの通信ログをみると、一日に4~5回は切断と再接続をしているようだ。

いまは無料期間だし、ほかにも回線があって、お試し期間中だから、これで済んでいるが、こんな回線に3278円/月も払えない。ADSL終了後は、楽天モバイルを家庭内LANのWAN側にしようかと思って、しばらく様子を見ていたが、はやいうちにこういう欠陥が明らかになってよかった。ADSL終了後は光ファイバーを引く決意ができた。

楽天モバイルは圏外が多いとかサービスエリアがどうのと色々評判はある。しかし、それは拡大中だから仕方のないことだと思っている。以前KWINSでウィルコムのPHS回線で外でネットしていたから、エリアがまだまだなのは納得がいく。しかし、エリア内で電波も十分に強いのに、パケットが全然来ない、切断と再接続を短時間に繰り返すといった回線品質は納得がいかない。なにか内部的な問題があるはずだ。それを障害告知もなく平然としている点で楽天モバイルは回線業者としては完全に失格だと思う。

心配なのは、この楽天モバイルを電話として使っている人達だ。私はデータ通信でしか使っていないから上に書いたような状況で済んでいるが、これを電話も使っている人だと電話がちゃんと掛かってきているのだろうか?電話を掛けた方の人には切断と再接続を繰り返しているときはどんな風になっているのだろうか。大事な電話が鳴らないなんて十分にあり得そうで怖い。

楽天モバイルには回線品質を自動的に収集する項目に承諾しているから、楽天モバイルはこの切断と再接続が短時間で繰り返されている現象を知っているはずだ。知らないとは言わせない。こんな業者がCMで契約者を募っているのはまずい。サブ回線としてもお金を取れるレベルではない。

【関連】
楽天モバイル Rakuten WiFi Pocket 契約してみた ― 2021年03月05日
楽天モバイル、自宅では楽天回線44011がバリ5 ― 2021年03月06日
楽天モバイルSIMをMR04LNとクレードルで自宅固定回線にしてみた ― 2021年03月16日
MR04LNで楽天モバイルSIMを使っていたら「パートナー回線エリア(国内)のデータ残量のお知らせ」が ― 2021年03月17日
楽天モバイルを3ヶ月ほど使ったインプレ ― 2021年06月10日


写真は記事とは関係ない。
JR秋葉原駅スターバックス跡:Huawei P20 lite(ANE-LX2J)、3.81mm(35mm版26mm相当)、F2.2開放、1/33.3秒、ISO200、プログラムAE、AWB

なんと、JR秋葉原駅構内のスターバックスが閉店していた。いつも右側の蕎麦屋さん(新田毎)からスターバックスを背景に撮っていたのに…。まあJR秋葉原駅は新幹線も特急※も発着がないから、時間調整にスターバックスに入る必要もないしなぁ。
※【さらに追記】土・休のみ運転の臨時特急列車「新宿さざなみ」と「新宿わかしお」が秋葉原駅に停車するらしい。【さらに追記ここまで】

このスターバックス店舗は、JR東日本の駅改札内初のスターバックスだったようだ。2017年7月14日開業だそうだから、4年弱で撤退か。残念。
JR東日本の駅改札内初のスターバックス店舗が、JR秋葉原駅構内にオープン-ジェイアール東日本フードビジネス株式会社と両社間のライセンス契約を締結-
JR秋葉原駅構内のスタバ「スターバックス コーヒー JR秋葉原駅ラチ内店」が閉店

【JR秋葉原駅構内・新田毎とスターバックス コーヒー JR秋葉原駅ラチ内店の作例】
ニコン最後の現行品フィルムカメラF6が旧製品に ― 2020年11月06日
ソニー、Suica対応のスマートウォッチ「wena3」を11月27日に発売 ― 2020年10月05日
「ビデオカメラ市場」はどこへ行くのか ソニー、キヤノン退場で新製品なきまま消え去る?(ITmedia) ― 2020年09月26日

コメント

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2021年07月13日 16時06分36秒

>一番酷いときは数十秒おきに切断と再接続を繰り返していたと思う。そうでないときもデータが来ない状態が頻発した。
>心配なのは、この楽天モバイルを電話として使っている人達だ。

品質が酷い代わりに安いので我慢せよ!、という事でしょうか、
プラチナバンドとか取得で来たら解決するのかな??、
コロナ貧困でこういう回線しか検討できない状態の人はいろんなチャンス逃す可能性アリなんですよねぇ。

>ADSL終了後は光ファイバーを引く決意ができた。

結局どこのを引くことになったのでしょう?、
引く工事に時間がかかるとかもあるのでもう本気で検討した方が良いかも、
あゝ…各社無線系の○○エアーとかがある程度の通信速度があって安定してて安ければ良いのに…。

>蕎麦屋さん(新田毎)からスターバックスを背景に撮っていたのに…。

コーヒーの代わりに蕎麦湯を飲んで落ち着きましょう。

_ みっち ― 2021年07月13日 18時20分21秒

>楽天モバイルの回線が頻繁に切断して再接続したり、切断はしていないもののデータが全く来ないという現象が目立つようになった...

ほーっ、これはいけませんなぁ。
みっちの場合も、楽天モバイルは第2回線として無料期間だけ使い、そのあとも使わなければ無料らしいので、様子見ということになりそうです。まぁ、無料で試して、何も損はしてないどころか、5,000ポイントももらってますから、iPhoneをリセットする羽目になっても、少々音は変でも、サポートのサの字も無くても、あと何だか忘れちゃったけど、色々あっても別に文句は云いません。たまに使ってみて、ほほぉ今日は繋がってるねぇ、と改めて驚いたりしています。(笑)まぁ、あと10年くらいして、楽天モバイルが安定運用するようになって、みっちもまだ生きていたら、第1回線に昇格させましょう。(爆)

>いつも右側の蕎麦屋さん(新田毎)からスターバックスを背景に撮っていたのに…

おーっ、恒例の筆者自撮り登場ですか。(違)こちらに背を向けていても、どことなく哀愁の漂う後ろ姿、流石は千両役者Haniwaですなぁ。(大違)頭に乗せた鉄板入りスヴェンソンと、手にしたビニール傘風仕込み杖が重そうです。(笑)しかし、この蕎麦屋、が490円って、安いですなぁ。みんなこんなのを頼んで、スターバックスは背景だけだから、潰れちゃうんです。だからスタバも蕎麦を出せと、あれほど云っていたのに。(違)

_ Haniwa ― 2021年07月14日 10時43分41秒

■ ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>品質が酷い代わりに安いので我慢せよ!、という事でしょうか、
>プラチナバンドとか取得で来たら解決するのかな??、
>コロナ貧困でこういう回線しか検討できない状態の人はいろんなチャンス逃す可能性アリなんですよねぇ。

モバイルの電波状況のせいではないみたいなんですよね。
基地局よりも先の楽天モバイル内での何かがおかしいんだと思います。
楽天モバイルは回線品質の向上をきちんとしてほしいですね。

楽天モバイルにはプラチナバンドを付与してほしいとは思います。
地下とか建物の影とか山間部とかどうしても700~900MHz帯が必要だと思います。

>結局どこのを引くことになったのでしょう?、
>引く工事に時間がかかるとかもあるのでもう本気で検討した方が良いかも、
>あゝ…各社無線系の○○エアーとかがある程度の通信速度があって安定してて安ければ良いのに…。

まだ決めていませんが、Nuroとau(KDDI)は除外で考えています。
ASAHIネット光(フレッツ光のコラボ)かIIJ光辺りをこれから検討します。
一戸建てはどうやっても安くならないですね。
30Mbpsもあれば十分なので、それで安くて安定して繋がる回線があればよいのですが。
無線系はなかなか信頼性がアレな感じが…。

>>蕎麦屋さん(新田毎)からスターバックスを背景に撮っていたのに…。

>コーヒーの代わりに蕎麦湯を飲んで落ち着きましょう。

スタバのマグカップ持参でそば湯を飲むことにします(違)。

_ Haniwa ― 2021年07月14日 10時57分28秒

■ みっち様
>ほーっ、これはいけませんなぁ。
>みっちの場合も、楽天モバイルは第2回線として無料期間だけ使い、そのあとも使わなければ無料らしいので、様子見ということになりそうです。まぁ、無料で試して、何も損はしてないどころか、5,000ポイントももらってますから、iPhoneをリセットする羽目になっても、少々音は変でも、サポートのサの字も無くても、あと何だか忘れちゃったけど、色々あっても別に文句は云いません。たまに使ってみて、ほほぉ今日は繋がってるねぇ、と改めて驚いたりしています。(笑)

なんか全然楽天モバイルを誉めていないような(笑)。
そうでしたそうでした、楽天ポイントを5000ポイント×2ももらったのでした。
まあだからといって、この回線品質はちょっと駄目すぎて許す気にはならないです。
ちゃんと安定していれば、来年から毎月3278円払おうかなと思っていましたが、やめです。
光回線引いたら楽天モバイルの出番はなくなります。

>まぁ、あと10年くらいして、楽天モバイルが安定運用するようになって、みっちもまだ生きていたら、第1回線に昇格させましょう。(爆)

長生きされて楽天モバイルにトドメを…(違)。
私も楽天モバイルの行く末を見届けるまでは死ねません(違)。

>おーっ、恒例の筆者自撮り登場ですか。(違)こちらに背を向けていても、どことなく哀愁の漂う後ろ姿、流石は千両役者Haniwaですなぁ。(大違)頭に乗せた鉄板入りスヴェンソンと、手にしたビニール傘風仕込み杖が重そうです。(笑)

鉄板入りスヴェンソンをチタンにしようかと思ったのですが、叩かれたときに鉄板よりも痛そうなのでやめました(違)。

ビニール傘風仕込み杖はなかなかの力作なんです。捨てて帰っても良さそうなチープさと裏腹にの切れ味がまた堪りません(違)。

>しかし、この蕎麦屋、が490円って、安いですなぁ。みんなこんなのを頼んで、スターバックスは背景だけだから、潰れちゃうんです。だからスタバも蕎麦を出せと、あれほど云っていたのに。(違)

まあここのスタバはお昼時でも空いている一方、蕎麦屋はひっきりなしにサラリーマンが入っていましたからね。スタバはMacBookairをドヤったりLet's noteで社畜ぶりをアピールするにはちょっと狭い店舗でしたね。

新田毎の490円は安いです。蕎麦にミニ天丼が付いてこの値段です。ミニ天丼は普通のお茶碗に大人の男の人の一膳分ぐらいのご飯に海老の天ぷらが3本も載ってました。ちょっと炭水化物多すぎのような気もしますが(笑)。薄利多売なんだと思います。JRにいくらぐらいショバ代取られているんでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)