富士フイルム、カラーネガフィルム(135・APS)とケータイプリンタ「Pivi(ピヴィ)」専用フィルムを2009年3月に値上げ2008年12月26日 00時00分00秒

ヨコシネD.I.A:Nikon F3、ニコンおもしろレンズ工房ぎょぎょっと20(Nikon AMUSING LENSES Fish-eye Type 20mm F8)、F8AE、富士センシアIII(RA3)、専用フードTI.HK-1、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED

まあがいあ様のコメントで教えて戴くまで気がつかなかったのだが、富士フイルムが新フィルム「フジカラー SUPERIA PREMIUM(スペリアプレミアム)400」を発表する陰で同時に2009年3月にカラーネガフィルム(135・APS)とケータイプリンタ「Pivi(ピヴィ)」専用フィルムを平均15%値上げする発表をしていたようだ。まあがいあ様、情報ありがとうございました。
富士フイルム 一部写真感光材料製品の価格改定について(2008年12月18日富士フイルムイメージング株式会社)

富士フイルムイメージング株式会社(社長:杉原和朗)は、日本国内で販売する一部の写真感光材料製品の出荷価格を平成21年3月より改定いたします

写真感光材料製品は、かけがえのない写真の価値を創造するための材料として、長年にわたり写真を愛する多くの皆さまにご愛用いただいております。 しかしながら、昨今のデジタル化の進展に伴い、カラーネガフィルムをはじめとした写真感光材料製品を取り巻く環境は非常に厳しいものとなっており、生産の効率化・経費の節減など懸命なコスト吸収に努めてまいりましたが、企業努力の範囲を超える状況にあります。 つきましては、今後も引き続き高品質な商品を安定してご提供させていただくために、やむを得ず下記のとおり価格改定を実施いたします。

当社は銀塩写真を中心とした感材写真事業を継続し、さらなる写真文化の発展を目指してまいります。 当社製品を引き続きご愛用賜りたくよろしくお願い申し上げます。

1. 対象製(品:引用者加筆)
・カラーネガフィルム(135・APS)
・ケータイプリンタ「Pivi(ピヴィ)」専用フィルム

2. 価格改定の内容
平均約15%値上げ

3. 実施時期
平成21年3月より

うーむ、新フィルムの発表はこの値上げを隠すためだったのか(笑)。15%の値上げでも続けてくれるだけありがたいが、こちらも収入が15%伸びるわけではないので、今までと同じぐらいフィルムを買えるわけではない。そうするとますますフィルム消費が落ちて…。なんとかならないものだろうか。10代の女性はフィルムが好きだというアンケート結果もあるらしいので、ここは10代の女の子が買えるようなフィルムを維持してくだされとしか言いようがないなぁ。


ヨコシネD.I.A:Nikon F3、ニコンおもしろレンズ工房ぎょぎょっと20(Nikon AMUSING LENSES Fish-eye Type 20mm F8)、F8AE、富士センシアIII(RA3)、専用フードTI.HK-1、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED

ヨコシネは横浜にある映画フィルムの現像所。1923年創業なのだそうだ。ヨコシネのサイトには「35mmフィルム、ネガ、ポジ」とか書かれているが写真用(スチル)フィルムのことではなく、映画フィルムのことだ。映画ではまだまだフィルムがメインであり続けるのだろうか。


年内のブログ更新は今日までとします。以後はお正月明けまで不定期更新ということで気が向いたら更新するかもというスタンスです。コメントはご自由にお書きください。コメントのお返事は遅れることがあると思います。ご了承ください。

皆様、よいお年を!

コメント

_ りー ― 2008年12月26日 10時42分10秒

HaniHani、今年もお世話になりました。
よいお年を!

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年12月26日 10時53分55秒

りー様
こちらこそお世話になりました。
よいお年を!

_ kazu ― 2008年12月26日 12時31分18秒

Haniwa様
 途中からでしたが今年は大変お世話になりました。
 来年もよろしくお願いいたします。
 簡単ですが、よいお年をお迎え下さい。

_ maple ― 2008年12月26日 12時45分06秒

こんにちは。

15%って・・・すごいですねー。
なんかフィルム写真がどんどん小金持ちの道楽になっていきそうです。

リバーサルや現像薬品まで値上げしないだけマシなのか。

いつも楽しく拝見させていただいてます。
また来年もよろしくお願いします。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年12月26日 13時44分53秒

今年もお世話になりました。
来年こそひみちゅを暴きましょう!
みなさま良い年をお迎えください。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年12月26日 14時31分58秒

■ kazu様
こちらこそありがとうございました。
シグマの50mm F1.4、絞りリング無いですが、良さをまた語ってください。良いものはよい、でも絞りリングは欲しい(笑)。

来年もよろしくお願いします。
よいお年を!

■ maple様
結構値上げですよねぇ。PRO400がまた遠のきます。一度に上げないのがミソです(笑)。別々に上げるんです(笑)。なるべく上げないように努力しているのだと善意に理解するようにしています。

来年もよろしくお願いします。
よいお年を!

■ ぱにー様
こちらこそお世話になりました。
ひみちゅなんかないぞ(笑)。あんまり疑ってるとハ○るよ(笑)。

来年もよろしくお願いします。
よいお年を!

_ MANA ― 2008年12月26日 18時22分35秒

今日で仕事も終わりです。

15%値上げは諸刃の剣ですね。フィルム離れが進みそうな気もするし…

Piviは値上げでもチェキとかそのほかのポラロイド(っていうのは変か(^^;;)フィルムは、値上げじゃないのでしょうかね。
リバーサルは、使う人が使うので、安定して出ていて値上げ無しとかなのでしょうか。

本当に今年一年、我が家の冷蔵庫のフィルムの出入りが少なかったので、このニュース、なんとなく感慨深いです。<あれ?既に思い出?

_ やまろ ― 2008年12月26日 20時01分29秒

15%とは結構大きいですね。
それでもまだ安いものは100円台で手に入るからいいけど、これがなくなってくると痛いですね。
PRO400はもう高くてしばらく使ってないなぁ。

頼むからフィルムコーナー縮小しないでよと願いつつ、良いお年を!

_ りー ― 2008年12月27日 02時45分24秒

印画紙なんか数年前から、もの凄い値上げ率です。

_ ZARDファン ― 2008年12月28日 12時41分23秒

こんにちは。
今年はいろいろとお世話になりました。
Haniwa様、こちらにいらっしゃる皆様、よいお年を!

_ Haniwa ― 2008年12月30日 08時58分35秒

■ MANA様
インスタントフィルムは今回の値上げ対象じゃないみたいですね。

リバーサルはどうなんでしょうね。以前コダックの営業の人は、プロユースがデジタルに移行したのでリバーサルは激減後やや増とか言っていましたが。かつてほどではないが一定の消費はあるという感じなのでしょうか。ネガカラーは、一般消費者の割合が高かった分、デジタル化の波をもろにかぶって大激減なのでしょうね。コダックの場合はネガカラーは増加傾向と言っていましたが、もともと日本でコダックのカラーネガ使う人は少数派だったからでしょうね。

>我が家の冷蔵庫のフィルムの出入りが少なかった
喝っであります(笑)。うちはコニカミノルタのフィルムストックが無くなってきて家人が安心していたところにDNPセンチュリアがどさっと入って険悪な雰囲気です(笑)。製造中止にならなければ買いだめすることもないので、文句はフィルム会社へ言ってくれということになっています(笑)。

■ やまろ様
結構値上げになりますよねぇ。PRO400はたしかに高いです。いいフィルムですが、毎日使うにはちょっと高いです。

軟調で暖色系の安いフィルムを求む!
フィルム売り場を無くすことはないにしても、かなり縮小されてきていますよねぇ。

■ りー様
そうですよねぇ。でもコダックの営業の人はカラーペーパーは売り上げ増だと言っていました。モノクロが激減なのでしょうかねぇ。

■ ZARDファン様
いえいえ、こちらこそお世話になりました。

皆様、よいお年をお迎えください。\(^o^)/

_ めだか猫 ― 2008年12月30日 22時22分15秒

いやぁ~ まだフィルムを出してくれるだけでもありがたいと思わないと・・・
なんと弱気な私でしょう(笑

来年度も宜しくお付き合い下さいね♪
よいお年をお迎え下さい。

_ MANA ― 2008年12月31日 13時30分07秒

Haniwa様

Piviは、インスタントフィルムという扱いではないのかな?
それとも、ある一定以上の需要があるので、とりあえず値上げしてみるとか。(どっかの国の税制度の様に)

リバーサルは、それなりに売れていると思いたいところですけど、我が家でも、今年、5本くらいしか買わなかったからナァ。それも冷蔵庫在庫となっていて、使ってないし。

2,3日前にリバーサルを出してきました。久々の1本。
現像上がりは、当然の事ながら年明け。覚悟はしていたけど、その時間を考えると安易にデジタルに流れていくのは、心情的にわからなくはないなぁ、と思いました。
フィルムの環境を縮小すればするほど、デジタル化は進むでしょうね。

そんな切ないことを考えた年末。来年はもう少しフィルムを使って、フィルムに貢献したいと思います。

一年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良い年をお迎え下さい。

_ Haniwa ― 2008年12月31日 17時48分13秒

■ めだか猫様
わたしもフィルムを製造販売し続けてくれるだけでありがたいです。
ただ、買えないぐらい高くなってしまったら私には無理というだけです。
弱気というか開き直りというか(笑)。
不景気なのでいろいろあるとは思いますが、フィルムがすぐになくなることはないと思います。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
よいお年を!

■ MANA様
「Pivi(ピヴィ)」は部門が違うのかコンセプトが違うのか、富士の内部では狭義の「インスタントフィルム」とは違うのでしょうね。

リバーサルは落ち込んではいても元々の数がネガよりも少ないので落ち込みが少ないのではないのでしょうか。ネガは一般ユーザーがデジタルになる前はすべてネガだっただけに落ち込みがすごい、と。

皆さんで時々思い出してフィルムで撮るだけでもフィルムの延命につながると思います。
お正月を写そう!フィルムで写そう!(笑)

こちらこそお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
よいお年を!

_ WANI ― 2008年12月31日 22時34分37秒

Haniwa様、常連のみなさま、今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します。

12月は仕事やる気なしモードでしたが18きっぷシーズン突入でさっそく新潟遠征2回もしてしまい江ノ電撮影と合わせて仕事以外は慌しい年末でした(w。吹雪の米坂線もサンニッパ構えて雪だるま状態で凌ぎ、最後はニコノスで乗り切りました(w。

この後は初日の出と江ノ電を撮りに鎌倉高校前の海岸へ向かいます(w。

ではみなさん、良いお年をお迎えくださいm(_ _)m。

_ Haniwa ― 2009年01月01日 00時13分45秒

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

青春18切符、いいですねぇ。腰が痛くてもう無理かも(笑)。

>この後は初日の出と江ノ電を撮りに鎌倉高校前の海岸へ向かいます(w。
あう、今からバイクで現地へ参上しようと思ったのですが、もう飲んでしまっていて無理です(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)