ニコン、PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED、AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED、D60など発表!2008年01月29日 00時00分01秒

ニコンから新製品の発表があった。
PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED 発表のご案内
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED 発表のご案内
手ブレ補正機構搭載 DX ニッコールレンズ 18-55mm、16-85mm 発表のご案内
COOLPIX S600、S550、S520、S210、P60、L18、L16 発表のご案内
デジタル一眼レフカメラ D60 発表のご案内

このあいだ、PC Micro Nikkor 85mm F2.8DやPB-4の話題をしていたら、PC-E NIKKOR 24mm F3.5D EDがキター!しかも、Dタイプだ。う、うれしい。

・ニコンD3との組み合わせでは制限なく使用できます。その他のカメラとの組み合わせでは、アオリ量が制限されることがあります。F90Xシリーズ、F90シリーズ、F70、F60D、Us、F50D、F-401シリーズ、F-801シリーズ、F-601、F3AF、F-501、PRONEA S、その他マニュアルフォーカスカメラとの組み合わせでは使用できません。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/singlefocal/wide/pc-e_24mmf35d_ed.htm

なぬー。そ、それじゃあ、手もとのカメラではF100でしか使えないのか。がっかり。F100で使えてF70で使えないというのはどういう仕組みなのだろう。わからん。VRレンズが使えるカメラと重なっているのかと思ったが、ニコンF4はVR機能は使えないが、ニコンF4でPC-E NIKKOR 24mm F3.5D EDは使えるようだ。さらにわからん。これでPC Nikkor 28mm F3.5の中古が安くなるかと思ったが、そうはいかないようだ。PC-E NIKKOR 24mm F3.5D EDは、PC Micro Nikkor 85mm F2.8Dみたいにボディ選ばないレンズにして欲しかった。

【追記】
デジカメWATCHの記事によると

なお同社では、PC-E NIKKORのラインナップとして、2008年夏以降に「PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8 D ED」、「PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8 D ED」の発売を予定している。価格など詳細は未定。
ニコン、シフトレンズなどMicroレンズ2機種~電磁絞り採用の「PC-E NIKKOR」をラインナップ

なんだそうだ。がーん、PC Micro Nikkor 85mm F2.8Dも生産終了になるのか…。互換性なくすことによってどういうメリットがあるのか説明して欲しい。
【追記ここまで】

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDはAF-S化されてついにGタイプになってしまった。なんだかなぁ。絞りリング撤廃は「ニコンに限っては、それは許されない」のだぞ(笑)。MFマイクロニッコールの方を末永く残してくれ。デザインもレンズ鏡筒の太さの割りに前玉が小さくてなんか格好悪い。まあ、UV-Nikkor 105mm F4.5似だと思えばよいのか(笑)。このレンズも手もとのボディではF100でしか使えない。AF Micro Nikkor 60mm F2.8Dはボディを選ばず偉大だなぁ。高騰するなよ(笑)。

DXニッコールは省略(笑)。ズームだし、DX専用だし、好きにしてくれ(笑)。

ニコンD60、またボディ内モーターなしだよ。はぁ~。Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dとか代表的なレンズでAF(オートフォーカス)できないって、おかしくないか?ボディ内モーターなしは、せめて最廉価機だけにしてくれ。全部のボディからAFレンズ駆動用のモーターがなくなる日がいずれ来そうだ。D一桁からなくなるのはかなり先だろうが。 そうなったら、AF単焦点レンズもAF-S化されて同時にGタイプになってしまうのか。AF-S化はいいけど、Gタイプの絞りリング廃止はやめてくれ。あと非CPUレンズで露出計作動しないのももう言っても無駄か(笑)。ファインダーも(以下略)。ファインダーでピントのヤマの見えない一眼レフは「ニコンに限らなくても、それは許されない」。

もうひとつ気になるのは、COOLPIX S600のところに「世界最小・最速起動。一瞬を制する、COOLPIXのフラッグシップ。」と書かれていること。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/index.htm
フラッグシップってなんか安売りされているなぁ。COOLPIXのフラッグシップって、いまだとP5100じゃないのかなぁ。

コメント

_ えふすき ― 2008年01月29日 15時44分21秒

今回の発表は期待してましたけど、あまり心が揺らぐようなものはなかったです(私個人的ですけどね)。Gタイプ化はもう止めようがないようですが、単焦点レンズは、シフトやマイクロの特殊レンズじゃなく、もっとスタンダードなところが欲しかったです。

_ Haniwa ― 2008年01月29日 15時49分07秒

えふすき様
そうすると、もっとスタンダードなところが、Gタイプ化してしまいます(泣)。

Ai AF-S NIKKOR 28mm F1.4D EDとかなら賛成しますが(笑)。でも出たとしてもAF-S NIKKOR 28mm F1.4G EDなんでしょうねぇ。

_ りー ― 2008年01月29日 17時24分38秒

ただいまっと戻ってきて、嬉しい報告をしようと思ったらなんじゃこりゃあああ。

Ai28-50/3.5s 購入ぅうおおおおおお!
取り急ぎ報告までぇええええええ!

_ にゃんこ ― 2008年01月29日 18時41分20秒

なんか微妙ですねぇ~

PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED も AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED もほしいには違いないけれど、凄くほしいかと言われれば微妙というか、値段を見るとほしくなくなるくらい(笑)

PC-E 24mm の方は D3 を持ってたら本気でほしくなった筈だけど、この辺結局は値段の問題とうより財力の問題か!
PC-E 24mm にも通じるのですが、自分にとって AF-S Micro 60mm というのは、接写リング事情がどうなるかが問題。
あとフォーカスリングの操作感。

9枚羽根の円形絞りは凄く魅力的で、絞ると丸ぼけが角張るのが従来の Micro 60mm F2.8D の最大欠点だと思っているので、それが解決されるのは美味しい。
でも Makro Planar 2/50 ZF を買ってしまったので、今更その面はどうでもいいような悪いような…
だってやっぱり、単体で最大撮影倍率2分の1倍は不自由なんだもの。

じゃあ新しい AF-S Micro 60mm F2.8G がほしいかと言われると…
G type で絞り輪がないということは、まず純正接写リングは使用不可。
Kenko の接写リングでどうなるか、やってみないとわからないけど、馴染みの中古屋さんで新品で試させて貰えるかなぁ~?

まあ、それが出来たとして…
でも従来の 60mm と比べると、最大撮影倍率は同じ等倍なのに、最短焦点距離が 0.219mm から 0.185mm に短縮、その一方で全長は 74.5mm から 89mm に伸びていて、ワーキングディスタンスは二重に縮まっている模様。
これは即ち接写リングを重ねて極限まで倍率を稼ごうとすれば、そこが障害になるということで、そこで従来の Micro 60mm F2.8D に敵わないとなると、もう思い切り微妙でしかないような…

実はそれより私は、AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR なら手を出してもいいような気がして来ました。
野鳥狙い&花狙いなのだけど、はじめて行く場所…みたいな多目的で出掛けるとき、MF単焦点レンズばかり持つ中に一応1本だけAFズームレンズを入れとくのに良さそうだなぁ~
安いし、265g と軽くて最短焦点距離も 0.28m と割と寄れそうで便利かも♪

_ Haniwa ― 2008年01月29日 21時01分06秒

りー様
Ai Nikkor 28-50mm F3.5Sご購入おめでとうございます。\(^o^)/
これはたしかMANA様もお持ちのはず。
そして、なぜかAi Nikkor 28-50mm F3.5S用のフードHK-12を新品で買って持っています(笑)。
でも、なかなかいい出会いがないんですね。またインプレお願いします。


にゃんこ様
詳細な分析ありがとうございます。たしかに微妙な感じです。値段は全然微妙じゃないですが(笑)。

PC-E NIKKOR 24mm F3.5D EDはいいレンズなんでしょうけど、機能制限があるだけならまだしも使えないボディが多すぎですね。特にファインダーのいいFやF2、F3あたりで使えないというのはなんか全然そそりません。デジタルなんか画像を後でいじって直せばいいじゃん(笑)。フィルムで撮るからこそパースペクティブコントロールが必要なんだと思うのですが。

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDは、Makro Planar 2/50 ZFお持ちでしたら全く不要ですね(きっぱり)。1/2倍と等倍の問題がありますが、これは接写リングで何とかするしかないですね。ヤシコン用のMakro Planar 60mm F2.8みたいに等倍と1/2倍の2種類出してくれればよかったようにも思います。

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDの問題はにゃんこ様の仰るとおりGタイプ用の接写リングが純正で用意されていないことです。これは私が絞りリングを廃止するなら、ベローズや接写リングでボディ側から絞りを制御できるものを用意すべきだと何年も前から言っているのに、レンズのGタイプ化だけが進んで接写アクセサリーはMF時代のままなんですね。納得がいかないですね。

ワーキングディスタンスもにゃんこ様の仰るとおりですね。

もう、いまどきのニコンFマウントは別物だと思って、中古のMFレンズかコシナのレンズを買うことにしますというかもうそうなりつつありますが(笑)。

_ MANA ― 2008年01月29日 22時53分53秒

私は、AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRが欲しいです。(というか、湾曲が酷くなければ買ってしまいそうです、というか、買います!!<すでに、いらないものを売却しようと考えている最中)
でも、ちょっと高い…<財布と相談してということデス
そして、AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDもチョット気になります。

G化は、しょうがないのでしょうね。
そして、気になるのはナノクリスタルコートがされていること。
これから出る、特殊レンズ?や高級レンズは全てナノクリスタルコートなのでしょうね。

りー様
Ai Nikkor 28-50mm F3.5S、購入おめでとうございます!!!
Haniwa様がおっしゃるとおり、私も持っています。
フードをつけるとカッコイイのが好きです。マクロが使えるところとか、旅行ならこれ一本でもいけそうなところであるとか、F3.5通しであるところなどが、私のお気に入りポイントです。

_ ataru ― 2008年01月30日 08時30分28秒

あー、ほんとに使っちゃったんですな、D60の名前。
EOSの方のD60持ちとしてはちょっとびみょー。
(これはDIGIC以前の濃い発色のため手放せないのです)

_ Haniwa ― 2008年01月30日 08時49分09秒

MANA様
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR、ズーム比が小さい分描写や歪曲などがよいことが期待できますね。たしかに暗い標準ズームとしては高い価格ですね。実写リポートが楽しみですね。

ナノクリスタルコート、実はスルーしていました(笑)。これ、かなりよさそうなんですが、現行のMFニッコールにこっそり採用とかないんでしょうかねぇ。全部切り替わってから公表とか(笑)。


ataru様
たぶんニコンはD1以来「D+数字は俺たちのものだ」と思っているのではないでしょうか(笑)。「あっちは数字+Dだろ」みたいな(笑)。

デジタルカメラはフィルム内蔵カメラみたいなところがありますよね。わたしもGR DIGITAL2の高感度や液晶モニターの見易さなどいいなぁと思うのですが、絵作りが初代GR DIGITALと違うのでちょっと買う気になれないでいます。GR DIGITAL2に初代のレンズ撮像素子ユニット積んでくれないかなぁ(笑)。

_ りー ― 2008年01月30日 09時30分03秒

HaniwaさまMANAさま
Ai Nikkor 28-50mm F3.5S、昨日室内でいろいろ覗いてみましたが良い感じです。28mm時の性能を最優先しているなと感じました。歪曲が極端に少ない。むしろ全体に過剰補正?ぎみで50mm時に若干糸巻きになりますが、18-200よりずっとましです。この大きさで当時の定価も高くはなく、現在のニコンに足りないのはこんなレンズですねえ。

FM3AとこのAi28-50/3.5s。そしてポケットにAi50/1.8sを入れれば、ぶらり旅は完璧な気がします。

さてニコンの新製品。私は気になるのはまずマイクロの60/2.8G。出るべくして出ました。私はいまだにマニュアルの55/2.8ですが、60/2.8Dの中古相場がやっと4万円を切ってきてそろそろ・・・と思ってましたが、これから買うならこの新しい方ですね。

続いて16-85/3.5-5.6。24-127mm相当。これ1本で済むかなあと一瞬考えましたが、1本で済ますときは18-200だし、それ以外は12-24&24-120の方が安心だし、まあ要らないかなと。でもこれから買う人には魅力だしDXの新製品が出たことは一安心です。

ところで忘れていました、EOSのD60。D30とかD60とかありましたね。

さて本日仕事も適当に終わらせ、28-50の試写がてらHK-12を探す旅に出ます。時々見かけたことはありますが探すと見つからないのがあの辺のフード。新品のまま死蔵している人が放出してくれないかなあ(笑)。

_ Haniwa ― 2008年01月30日 09時43分43秒

HK-12を死蔵しているHaniwaです(笑)。
うー放出したい気もするのですが、りー様のインプレを読みまして28-50/3.5をお迎えしたくなったのも事実です(笑)。

HK-12は、望遠レンズ用みたいな奥行きのあるフードですね。これはたしかズームリングに装着するもので、鏡筒が伸縮してワイド時に鏡筒が伸びると浅いフードに、望遠時に鏡筒が縮むと深いフードになるものだったとおもいます。いつ頃買ったか忘れましたが、10年は経っていないと思います。たぶん2年ぐらい前にアクセサリーの大粛清があったときにディスコンになったんでしょうね。古いアクセサリーも残してくれてるのがニコンのよさだったのですが、もはやそういうニコンではないですね。

そうそう、本革ストラップのAN-1もいつのまにかディスコンになってしまいました。いいものだったのに。

_ りー ― 2008年01月30日 15時08分13秒

ただいま。
仕事して、東京都内の中古店のめぼしいところを周回して、見つからなくて昼酒して戻ってきました。いやあ中古フードの市場は危機的状況ですね。扱う店が減ってきてます。もう駄目だ。

ここでHaniwaさまに質問。Haniwaさまがお持ちのHK-12の当時の定価と買値はナンボでしたか?刻印ですかプリントですか?んんー。お返事はメエルでもオッケーよ。エヌPSの極秘情報(常時更新あり)と交換でどうよ?

酔っ払ってます。いやん。

_ りー ― 2008年01月30日 15時11分28秒

あ、28-50はリバーサル1本試写してきました。上がりはまだですが、気持ち良く撮影できました。午前中は天気が良くて暖かかかったので午後から曇って寒かったです。

_ Haniwa ― 2008年01月30日 15時23分50秒

HK-12は定価2200円でヨドバシで多分1800円ぐらいだったと思います。21世紀になるかならぬかという時期に買ったので当然プリントです。

うーん、酔っ払い相手に高く売りつけるか(笑)。

しかし、フードってそんなに扱う店が減っていますか。今はプラスチックのバヨネット式専用フードですからねぇ。バヨネット式フードってつぶしが利かないからいやーんですね。

などと話題を引き伸ばしつつ、さてどうしたものか(笑)。
ここは私が28-50/3.5を買ってしまうとりー様は困るわけですね(笑)。

_ りー ― 2008年01月30日 15時36分34秒

お返事ありがとうございます。定価は結構してたんですね。
私が以前から中古店で見かけてたのは、35-105用のHK-11だったと今日気が付きました。アホです。

しかし昨日買った28-50は程度がよくて、しかも馴染みの店のサービスで一声4割引きだったので良しとします。

フードは持っていた方がいいです。
でも残念だなあ、えぬPSの情報が・・・。

_ りー ― 2008年01月30日 16時02分16秒

さあ16:00です!フードの件は諦めました。
実は今日、フード付きでそこそこのモノを見つけて鬱でした。

でも残念だなあ。AF85/1.8Dと交換でもいいなと思ってたのになあ。

_ Haniwa(@_@; ― 2008年01月30日 16時19分15秒

ああ、犬PS情報がぁ(笑)。

えー、AF85/1.8Dですかっ。そ、それってちょっとつりあわないんじゃないですかっ。あうあう(@_@;(←悩み中)

_ りー ― 2008年01月30日 17時26分04秒

地道に探します。

残念だなあ。もったいないなあ。

_ MANA ― 2008年01月30日 20時54分00秒

Haniwa様

ナノクリスタルコート、MFレンズに施したら、レンズの値段も結構高くなってしまうような気がします。
そして、その需要を考えると、結構、発売までの道はDXフォーマット単焦点よりも数倍微妙ですよね…
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G VRのレポート、楽しみです。人気で手に入らなくなるかもしれないと思うと、レポート前に予約しても良いかなと思ったりもしますが…危険ですね。
とりあえず、軍資金づくりのためにD70、AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F/3.5~4.5G (IF)、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DCあたりを手放そうと考えています。

りー様

HK-12、私はオークションで買いました。
まぁ、フードなので、オークションもアリかと思ったりもします。
最近出ているのかどうかは分かりませんが…
私のはプリントだったと思います(2階の防湿庫までいくのがめんどくさくて確認してませんが(^^;;)。
うーん、AF85mmF1.8D、意外と魅力的かも。そして得ぬPS情報も。交換してしまって情報暴露です>Haniwa様
HK-12はあった方がカッコイイと思います>りー様

_ WANI ― 2008年01月30日 22時58分09秒

う~む、また私には縁の無い製品発表が・・・(w。

しかしりー様はフードの型番が刻印かプリントかにもやはりこだわるんですな(w。
オークション見てるとえらい値段が違う事が多い上に、それに入札している人がいるのがマニアってすごいと思う所です。
私の35mm用のHN-3もそんな一つの様ですが、フード一つでも20年愛用すると手放せません(w。他にも手元にあるのはHS-8とかHS-9とかが刻印の奴ですね。
中古で買った古い24mmに付いてたHN-1はプリントのでした(w。

_ Haniwa ― 2008年01月31日 09時51分27秒

りー様
ご期待に添えずすみません。m(_ _)m
>実は今日、フード付きでそこそこのモノを見つけて
それをお買いになって私にレンズを売却すれば解決だったように今思いました(笑)。まるっと解決?


MANA様
ナノクリスタルコート、やはり高いんでしょうか。シリアルナンバーが飛んだ現行MFニッコールはナノクリスタルコートだというのならば、頑張ってAi Nikkor 35mm F1.4S買ってしまうのですが(笑)。そういう話は聞きませんね(笑)。比べれば分かるぐらい反射が違うみたいですから。

あと、トラックバックを1ヶ月以上も前に戴いていたのに反映するのが遅れました。すみません。


WANI様
私は刻印のフードはほとんど持っていません。オークションはソフトバ○クという会社が大嫌いなのでやりません(笑)。というか他の会社のでもやらないですけど。九州の球団がなんかそんな名前になって耳にするのも不愉快なのでスポーツニュースも野球のところは見ないようにしています(笑)。携帯キャリアやプロバイダがあそこの会社しかなくなったら、携帯捨てますネットもやめます(笑)。この件、語りだしたらひとつのブログが出来そうです(笑)。

_ りー ― 2008年01月31日 10時15分38秒

Haniwaさま
昨日は失礼しました。フードは持っていたほうがいいです。
>実は今日、フード付きでそこそこのモノを見つけて
>それをお買いになって私にレンズを売却すれば解決
それも考えましたが、せっかく馴染みの店が美品を安くしてくれたわけですし、コレを大事に使います。それに「フード付きのそこそこのモノ」は手に取って見てませんし、外観はスレがありました。「フードだけ売ってくれ」と駄目で元々で言ってみましたが当然駄目でした。

WANIさま
前にも書きましたが、私はニコンを(思い入れのあるものを除いて)一度全部売却してるんです。そしてまた何本か新品で買いなおしたときに既にプリントのフードになっていて、使っているうちに消えていくのが嫌で、刻印のフードを全部買い直しました。金属のフードは刻印でないと。

_ りー ― 2008年01月31日 10時22分44秒

MANAさまへのお返事を忘れていた。
HK-12カッコイイですねえ。しかしそうそう見つかりそうにないです。

皆様情報求む!

_ Haniwa ― 2008年01月31日 10時30分05秒

りー様
こちらこそすいません。
その28-50が程度がよかったらよかったですね。フード付きの方のレンズを私が買えば解決だったんですね(笑)。でもわたしが巡回する時はなかなかいい28-50に出会わなかったんですね。たまにあってもよさそうなものは自分の考えてる価格よりも高い、とか。

HK-12がりー様に元に集まりますように。

_ ぱにー@職場 ― 2008年01月31日 17時45分14秒

りーのばか(u_u。)

_ りー ― 2008年01月31日 18時32分23秒

いや、そんなに集まっても・・・。

ぱにーのばーか(`ε´メ)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年02月01日 08時35分37秒

おお、盛り上がってますね(笑)。

集まった中から最上のものを選んで残りは売り飛ばす、とか(笑)。

_ りー ― 2008年02月01日 08時50分21秒

うーん最近のぱには絡んでも返ってこないなあ。

さー2月も頑張っていこー!

_ りー ― 2008年02月01日 08時55分23秒

DP1 キター!

_ Haniwa ― 2008年02月01日 09時12分49秒

ぱにー様も色々とお忙しいのでしょう。

DP1来ましたね。わくわく。

今日から2月なのにアサブロのカレンダーが1月のままです。さっそくアサヒネットに報告しておきました。

_ Haniwa(>_<) ― 2008年02月01日 21時43分53秒

上記のコメントの後、30分ほどでカレンダーが直ったのですが、夜になってアサヒネットから回答が来ました。再現性がないからブラウザのキャッシュのせいだと。OperaでもIEでもFirefoxでも1月だったんですよね、上記の時間には。他の方の新着記事ブログも。

>アサブロのカレンダー表示が、2月の記事を書いても1月のままである。
>ブラウザを変えてもリロードしても同じ。
って書いて問い合わせしている(別項目にOpera9.25とIE6とFirefox 2.0.0.11と明記している)のに、IEのキャッシュのクリアの仕方を説明して「以上で改善されないという場合は、お手数とは存じますがInternet Explorer以外のブラウザを使用して改善されるかお試しいただければと存じます。」
って回答して来るんですよね。こっちのこと環境ちゃんと読んでるのか。

30分で直して、アサブロ対策早いな、と思っていたら、自然治癒ですよ(笑)。ブラウザのキャッシュのせいにするとはちょっと呆れました。こんな言い訳されるとは思わなかったので他のOSで確認しなかったのが悔やまれます(笑)。バグ取りできないのなら、ブログの自社開発やめたらどうかと思うようになりました。

以上自己レス(笑)。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年02月01日 21時48分41秒

ここに来れなかったかったンだもん。σ)Д`)ぷに ❤

_ ぱにー ゴンここσ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年02月01日 21時50分43秒

ゴン太しゃまー またいないけど、調子悪くないといいなぁ σ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwa(>_<) ― 2008年02月01日 21時52分56秒

ちなみにカレンダーがおかしかったときは、1月の前月の<<をクリックすると12月になり、そこから>>で1月に戻ると<<1月>>になっていて(その前は<<1月のみ)、そこから>>をクリックすると「<<1月」表示の1月になってたんですね。自然治癒するとは思わなかったから、そこまで書いてあげればよかったなぁ。まあ、いいや。言っても無駄みたいだから。愛想つかしてアサブロからいなくなったユーザがたくさんいたなぁ(遠い目)。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに♥ ― 2008年02月01日 21時54分09秒

おお、独り言の間に割り込まれたぁ(笑)。

_ waka ― 2008年02月03日 21時47分11秒

レンズ鏡筒の太さの割りに前玉が小さくてなんか格好悪い。まあ、UV-Nikkor 105mm F4.5似だと思えばよいのか(笑)。↑このコメントいいです。マイクロニッコールはその性能の高さを誇示しない外観が好ましく思います。特定用途向けでありながらも常用できる。レンズ長、重量バランス、F値が大きく変化しないのは有難い。

_ Haniwa ― 2008年02月04日 09時58分45秒

waka様
ありがとうございます。
マイクロニッコールは、フード要らずの奥目(笑)がメリットでもあったのですが、これはちょっと印象が変わりましたね。性能が気になるところです。

これはGタイプのなので、初マイクロニッコールは55mm F2.8Sを狙っています。

_ MANA ― 2008年02月04日 20時55分39秒

Haniwa様

以前、書いたような気もしますが、D3/D300のデジタルライブ(でしたっけ?)に行ったときにデモを見ました。
普通のガラスを10枚重ねたもの、マルチコートを10枚重ねたもの、ナノクリスタルコートを10枚重ねたものの3つが並んでいました。
普通のガラスは、その先が見えない。マルチコートは、一応、見える。ナノクリスタルコートは、ガラスの存在を感じられないというくらいに違いました。

あれはスゴイと思います。

_ Haniwa ― 2008年02月05日 09時07分26秒

MANA様
ナノクリスタルコート、WEBで見ただけでも反射少なそうですものね。ああ、いいなぁ。Ai Nikkor 35mm F1.4Sとか現行MFニッコールにも採用して欲しい。そうしたらMFニッコール買い換える人が出ますよ(笑)。あと、現行Ai AF Zoom Nikkor ED 80~200mm F2.8D <NEW>にもナノクリスタルコートしてくれたら、新品で買います(きっぱり)。定価上げないでね(笑)。

DP-1のところにも書きましたが、リコーはニコンに頭を下げてテレコンGT-1にナノクリスタルコートしてもらって欲しい(笑)。ニコンが許さないと思いますが(笑)。

_ MANA ― 2008年02月06日 00時50分44秒

ナノクリスタルコート、相当大変なんでしょうね。値段も高いし。
以前、VRでナノクリスタルコートな100マクロが出たときにヨドバシの店頭でニコンの人が「これはスゴイです。今までサンニッパにしか使っていなかった高価なナノクリスタルコートを…云々」と言っていました。

敢えて、MFレンズにナノクリスタルコートは、趣味的でいいかもしれません<商売にならないかもしれませんが。
ああ、商売にならなくても、昔のニコンならしてくれそう(笑)

_ Haniwa ― 2008年02月06日 17時11分42秒

今のニコンはどうか分からないですが、ちょっと前までのニコンならこっそりMFレンズもナノクリスタルコートにして、全部がそうなったら、「今店頭にあるMFニッコールも全部ナノクリスタルコートですよ」ってアナウンスするでしょうね。

量産して安くなるということはないんでしょうかねぇ>ナノクリスタルコート。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)