デジカメWATCHでまたまたコシナ「Ultron 40mm F2 SL II Aspherical」のレビュー2008年01月29日 00時00分00秒

デジカメWATCHにまたまたコシナ「Ultron 40mm F2 SL II Aspherical」のレビュー記事が載っている。
コシナ「Ultron 40mm F2 SL II Aspherical」 交換レンズ実写ギャラリー(デジカメWATCH)
あれ、このあいだ載ってなかったっけ?と思って記事を見ると、記憶にない。前回の【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】コシナ「フォクトレンダー Ultron 40mm F2 SL II Aspherical」とは別の記事だ。

なんかひとつのレンズを何回も別の人がリポートしてすごいなぁ。これは推測だが、デジカメWATCHの編集部にパンケーキレンズ好きの人がいるに違いない(笑)。そして、非CPUレンズでは露出計が働かない機種を持っているに違いない(笑)。さらに標準レンズ好きなのかもしれない(笑)。コシナのCarl Zeiss Distagon t* 2/28ZFとか、もっと扱ってくれてもよさそうなのに(笑)。

あるいは、前回の【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】コシナ「フォクトレンダー Ultron 40mm F2 SL II Asphericalの記事で買うのを思いとどまった人が多いので、コシナから再度扱えとの圧力があったのか(笑)。せっかく思いとどまったのに、目の毒だ(笑)。

今回は主にD3とD40で撮影を行なった。画質は、昨今の単焦点レンズらしく豊富な階調を持ち、全体的な発色も好ましい。また、歪曲収差や絞り開放での周辺光量落ちが見られるものの、パンケーキスタイルのレンズとしては、絞り開放でのボケ味も心地よいものだった。逆光で太陽などの強い光源が画面内に入ったとしても、比較的ゴーストやフレアが発生しにくいのも心強い。

今回は慎重に言葉と作例を選んでいる(笑)。前回はコマ収差とか詳しく書かれていたからなぁ。止めにピントリングのゴムをはがした写真まで掲載されていた(笑)。でも私としては正直に気になったところをレビューしている伊達淳一氏を支持したい。あの記事を読んだ上でなおもUltron 40mm F2 SL II Asphericalが欲しい人は買ってから不満も出ないだろうから。どんなレンズにも欠点はあって、それが自分の用途や趣味に合致するかしないかが購入の分かれ目なのだから、絞り開放時のコマ収差が気にならない人にとってはこのレンズは欠点のないレンズといえるだろうし。その判断が出来る記事がいい記事だと思う。こうして同じレンズのレビューを見てみると、小山伸也氏には悪いが、伊達淳一氏のレビューは優れていると思う。


時節柄、街にはクリスマスイルミネーションが溢れており、F2の明るさを生かして手持ち撮影してみたが、画面周辺部で光源が三角形に流れているのに気づいた。コマ収差だ。コマ収差というのは、画面周辺部に行くに従って本来なら丸く写るはずの点光源が、画面の外側に向かって放射状に尾を引いたように三角形に写る非対称の収差だ。Ultron 40mm F2 SL IIの場合、APS-Cサイズの撮像範囲であればさほどコマ収差は目立たないものの、35mmフルサイズになると周辺部でかなり盛大にコマ収差が発生する。
(中略)
Ultron 40mm F2 SL IIは、とにかく全長を短くすべく薄さ重視の設計なので、フルサイズで使うと、口径食もそれなりにあるし、ボケの輪郭が明るくなっていて極上のボケというわけでもないが、F4くらいまで絞ると口径食もかなり目立たなくなり、ボケ量は少ないながら均質なボケになってくる。歪曲収差は多少タル型で、建物を真正面から撮影するような場合には歪みが気になるかもしれない。
【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】コシナ「フォクトレンダー Ultron 40mm F2 SL II Aspherical」

【関連】
【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】コシナ「フォクトレンダー Ultron 40mm F2 SL II Aspherical」(デジカメWATCH) ― 2008年01月08日

コメント

_ MANA ― 2008年01月29日 22時59分49秒

NIKONの発表にやられて、ここが少し寂しいので書き込み。

ええ、正に「初期型よりも薄いし、改めて考えると欲しいかも♪」と思ってしまった私です。
コシナ&デジカメWATCHの作戦にはまっています。
でも、それよりもAF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRが欲しいのです。

意外とデジタルで40mmぐらいになるパンケーキも出すと売れるかも。35mmで40mmだとデジタルで60mmだから、デジタルユーザーにはちょっと長いかなと。

_ Haniwa ― 2008年01月30日 08時53分36秒

MANA様
ご配慮ありがとうございます。

まあ、Ultron 40mm F2 SL II AsphericalよりはAF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRの方が実用的ですよね。

わたしも以前はAF-S DX Nikkor 18mm F3.5Gとか主張していましたが、なんかニコンはDXの単焦点を揃える気はなさそうなので、もう言わないことにしました(笑)。135フルサイズ(FX)のボディを充実させてくれればそれでいいです(笑)。充実しなきゃこのままフィルムがなくなるまで中古とコシナしか買わないかも(笑)。でもねぇ、コシナはアフターサービスがちょっとニコンと比べものにならないので、できればニコンの新品を買いたいのですが。

_ MANA ― 2008年01月30日 20時45分14秒

今日、仕事で結構な人数のポートレートを撮影しました。<なんの仕事だ。
あ、撮影はD300で。

AF85mmF1.4Dをもっていたものの長かったので、AF50mmF1.4Dで撮影してみたら案外良い感じでした。
広角側を気にしなければ、そんな感じでDXフォーマットでも何とかなってしまうのではないかと思ってしまった次第です。
結局、DXは便利なズームだけで趣味はフィルムなのかもしれません。

_ Haniwa ― 2008年01月31日 10時07分41秒

MANA様
>広角側を気にしなければ、そんな感じでDXフォーマットでも何とかなってしまうのではないか
まさに仰るとおりです。だからこそAF-S DX Nikkor 18mm F3.5とか出してくれ、と言っていたわけです。広角好きの者にとってはニコンのDXフォーマットのレンズラインナップは辛いものがありますが、そうでない人にはなんら問題ないと思います。ファインダーさえよければ(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)